

ようやく回復

2週間近く前に 猫に咬まれた左手。
ようやく治ってきました~ 長かった~~~!!(ノ*´Д`)ノ
以前じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)に間違って噛まれたりした経験があるから、「腫れても3日程度でしょー ( ´_ゝ`)」と甘く見てたら、周りから「そんなもんじゃない」「すぐ医者に行け」「2週間はかかる」と言われて まさかね~・・と思ってたらホントに2週間かかりましたよ。 恐るべし。
猫に咬まれたら、 毒蛇に咬まれた時に毒を出すようなイメージで 血をイタイくらい絞り出すと回復が大分早いらしいですよ。

私は、それを教えてもらったのが薬を塗ったり処置した後だったのでできませんでしたけど。

腫れ自体は1週間程度でひいたんですが、親指付近を咬まれて 痛みが走るので親指が使えず・・・親指が使えないのってかなり不便_ノ乙(、ン、)_
ペットボトルも開けられないような状態だったので

dog433.jpg

あい(母犬)ちゃんたちの頭はボッサリーノになっております。
あぁあ、爪も伸びてる・・・ズガ―――<(TдT*)>―――ン
もう数日たって全快したら、やることが山積みです。


ちなみに、傷口自体は1週間もすれば治ったわけで(傷が深いのか指を動かすと指先までしびれが走ったりするんだけど)6日目には傷口を保護してたガーゼやら薬の塗布やらなくなったわけですよ。
そしたら、見た目には治ったように見えるせいでしょうね。

人(家族)も犬も皆揃って

dog434.jpg

という顔。 (  ̄Д ̄)
「これで散歩に行ける!」「これであれこれ頼める!」みたいな期待感。
でも実際には親指が使えないから かなり出来ることは限られるわけですよ。
お散歩も、右手しか使えないってことは いざという時に抱き上げたりリードを強く固定したりできないので 怖くて。

でも、家族には そう話すと「そっか・・・・(残念)」で済むんですが、犬には通じないわけで

dog435.jpg

ガーゼを付けなくなってからの お散歩コールが半端ない。<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>
大人しい子1匹だけなら行けるんだけどね・・・・2匹だと両手にリード持てないのは致命的だからね・・・。

なのでお散歩もかれこれ2週間ほど行けてないままなのですが、そんな中あい(母犬)ちゃんが下痢になりまして。
病気のこともあるので「病院に連れていけ」と言われまして。
まだ左手使えませんよー。と言ってみるんですが、外見は治ったみたいに見えるせいでしょうか。 誰も「代わりに行こうか」とも「付き添いしようか」とも言ってくれず、1人で病院に行って来ました。"(-""-)"
まぁ、大人しい&体重軽いメンバーだったので 問題なく行けました。 定期検診が数日後だったので、ついでに前倒しで3匹行って来ました。


久しぶりにお外に出るせいで 大はしゃぎの皆さん。
が、喜びもつかの間、車にぽいぽいっと放り込まれ

dog436.jpg

病院へ。

幸い 空いていたので 他の患畜さんもいなくて良かった。 いたら結構大変だった・・・。

dog437.jpg

あい(母犬)りゅう(へたれ男子)ハッピー(父犬)も、定期検診で問題なくクリア。(´∀`)
ハッピー(父犬)は心臓なので毎回ドキドキε=( ̄。 ̄;A フゥ…


そして 今回の騒動で実感しました。
空気読まない王子決定戦の勝者は やはりくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)であると。(。-`ω´-)   

まだ手に触れるだけで痛かった時、「痛っ!」と言ったら他の子は2度と手には触らないでいてくれたというのに

dog438.jpg

くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)には何度手を踏まれたことか・・・・
                          痛いっつってんのー!気にしろー!!(ノ*´Д`)ノ

ただいま負傷中につき。

現在、ワタクシ負傷にて ブログ更新等が滞っております。

ようやく今日になって少しキーボードも打ててますが、遅くて時間かかるー!。+゚(ノД`)゚+。 

犬なら経験あるのですが、妹の家で初めて猫に咬まれました。左手を。

dog431.jpg

それも 結構深く。

気性が荒いわけでもないのに。私も別に大したことしてないのに~!。+゚(ノД`)゚+。 👈場所を移動してもらおうと抱き上げようとしただけ・・・・。機嫌悪かったのかしら・・・

でもまぁ、傷の見た目の割に痛みはひどくないし。となめてかかってたら 「猫に咬まれたらすぐに医者に行け」と言われて行って来ました。
行っといて良かった~。抗生剤をもらってなお、手がグローブのように腫れております。カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ   
以前ケンカの仲裁でじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)に噛まれたときも腫れたけど、あんなもんじゃなかった。MAXに腫れると、皮膚が伸びきって可動域がなくなるなんて初めて知りました。(;゚Д゚)


今日はようやくある程度動かしたりできるようになりました。
片手しか使えないって・・・・想像以上に不便!!(;`O´)o
初日はちょん、と当たるだけでイタイからより大変だったんだけど。


こんな状況なので、お散歩も行けておりません。片手じゃ危なくてね。
でも、雰囲気を察してくれているのか、普段ならお散歩行こー!とうるさい面子が

dog432.jpg

びっくりするほどおとなしい。

てんかん警報またもや発令

暖かくてお散歩するにはありがたいけど、明日からまた寒いとか。
こんなに天候が乱高下だと、癲癇組にはきついようで またもやてんかん警報が発令されております。(;´Д`)

特に一番ひどいもも(ヤンキー女子)さんは 最近うっかり薬の投薬を忘れがちだったせいか

dog428.jpg

今日は特にあっち行ったりこっち行ったり 抱っこをせがんだり 触るなと言ったり 落ち着かない。
こういう時は視界の端っこにもも(ヤンキー女子)を入れつつ、放っておくのが吉。(。-`ω´-)   

・・・なのに、そんな今日に限って他の奴らは

dog426.jpg

珍しくりゅう(へたれ男子)までもが お遊びモードに入ってうるさいったら。
それにしても、なんでこんな格好で引っ張りっこするんだろう。対面になればいいのに・・・ (  ̄Д ̄)

あっちでも こっちでも遊び始めたせいで

dog427.jpg

ぎゃあぎゃあとうるさく、 もも(ヤンキー女子)に ガルルルルルっ(うるさいもー!)とキレられておりました。
でも、そんなの聞いてくれるやつらじゃないのよね。

dog430.jpg

現在空気読めない王決定戦で圧勝中のくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)を筆頭に もも(ヤンキー女子)の言うことなど軽くスルー。
私のスリッパやら靴下やらが宙を舞っております。 やーめーてぇー!(ノ*´Д`)ノ

で、他のてんかんズはと言いますと、ハッピー(父犬)は夕方お散歩に出かけた後、息をひそめるかのようにダウンして寝ております。
もう1匹のじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)はと言えば、ちょっと誰かにくっついていたい感じなのか 甘えてきてるんですが、

dog429.jpg

はみ出てるよ・・・・。
本人 膝に乗ってるつもりだろうけど、大半がこぼれ落ちてるよ、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)・・・。(*´з`)

ピカピカリード ゲット!!


昨日 節約すると書いた舌の根も乾かないうちに こんなこと言うのはなんなんですけど

探し求めていたものを ようやくゲットしました  (。-`ω´-)

これ。

dog422.jpg

って何か分かりにくいかもしれませんが、











☝ これこれ。

夜のお散歩のお供・光るリード&カラーなのです。

我が家はお散歩をひとりでこなすと 3~4時間かかったりするので、今の時期だと お散歩を始めたころは明るくても 最終組の頃にはとっぷりと暗く・・・・なんてことも(-公- ;
夏は確実に夜のお散歩になるしね。

夕方以降は結構明るめのLEDライトを持っていくんだけど、ライトの先から犬がいなくなる場面もあるし、夕方は車どおりも多いので 明るいのないかな~って思ってたのデス。

反射板のリードとか、 ブリンカーみたいなチャームタイプもあったけど、光り方がイマイチだとか重そうだとか体で隠れたら見えないしとかで却下してました。

で、見つけたのがコレ。
白いライン部分に数センチ感覚でライトが入ってて、ボタン操作でピカピカ光るのです!!!(ノ*´Д`)ノ
色も色々あったけど、まずはレッド。 警告色だし。

今日は試しに カラーをじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)に巻いてお散歩に行って来ましたよ(o゚∀゚o)

dog423.jpg

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)はお散歩前ははしゃぎすぎて ハーネス装着が一苦労なんだけど、 このカラーはマジックテープなので簡単につけられました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
ナイロンとプラスチック製だから、軽いのもいいよね。じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)は平気だろうけど(;´∀`)他の子にもつけられそうだね~~~


でもって、スイッチオーン!(o゚∀゚o)
点灯と点滅と2パターン選べるんですが、チッカチッカと点滅する方で出かけてみました。

そしたら、お散歩途中でだんだんと暗く・・・・。

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)の首も、

dog424.jpg

そう、工事現場のように!(笑)

暗くなるともう 目立つ目立つ!
車も30mくらい先から徐行してくれる(笑)

そのおかげか、デカいせいか外でなかなか声をかけてもらえないじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)も 「おぉ、すごいな!」と大変いい声をしたおじさまに声をかけてもらえました。

ただ、おじさんいい声すぎて 音にビビるたちのじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)

dog425.jpg

後ずさってたけど。( ´_ゝ`)


夏になったら夜のお散歩になるから、いろんな色のチカチカでお散歩に行こうっと。
クリスマスの電飾みたいになるだろうけど<( ゚з゚)> ~♪

ワンゲル係数が下がらない

楽しい楽しい多頭飼い。 でもその分ワンゲル係数はとんでもない (;`O´)o

なので最近、ちょっぴり節約にはげんでおります。
でも、もともと無駄なものを買ってるつもりはないから、なかなかワンゲル係数は下がらないけどね・・ _ノ乙(、ン、)_

いくら使ってるかなんて 恐ろしくて計算したことも したくもないけど、犬がいることでかかる費用はぜ~~~~~んぶひっくるめると 軽く2桁にのるハズ。
だって、うんPの処理だって水洗トイレに流すから水道代も人間1~2人増えたくらいかかるもんね。

でも、今後 もっと費用がかかってくるな・・・と ひしひしと感じるのが医療費。

dog417.jpg

今はこんな不安定な場所で グーグー寝てるハッピー(父犬)たちも、もうシニア。
これから病気とか色々出てきて、検査やらお薬やらで もっとかかってくるに違いない(-公- ;


なので、他の物を一生懸命節約しております。
ペットシーツも だいたい月に4~500枚消費してるけど、これもちょっとグレード落としてみたり(笑)
フードはグレード落とせないけど、なるべく大袋で買ってみたり・・・
洋服とかベッドとか、数年前までは ついつい欲しくなって買っちゃったりしてたものも 今ではぐっと我慢我慢。
そんでもって私自身もセールに行くのをぐっと我慢してみたり、おやつを減らしてみたりと 努力中。(いつまで続くかな~~~ (;´-∀-`)ゞ)
旅行とか外食とかは元々あまり行かないから、他に減らせる部分が少ないのよね~~~。


でもまぁ ほら、必要なものはやっぱり買っていかないといけないじゃない? (*´з`)
その代わりに 厳選して厳選して、 できるだけ安くなるタイミングで買う!

そんな厳選したものがコチラ。

dog416.jpg

夏からずっと欲しかった、広いケージ。
諸事情あってなかなか買えずにいたのですが、ようやくゲット。
ごくごく稀に長時間留守番の日があるので 狭いケージじゃあんまりだわ・・・と設置してみたのですが、当初想像していたよりも快適そうなので 買ってみて良かった。
部屋がまた狭くなったけど。


しっかり使えさえすれば、得値で買えたとはいえ1万もしたケージも 元が取れるというもの(。-`ω´-)   
そう、しっかり使いまくれば良いのです。 まとめて1ガロンも買うと目玉が飛び出そうな値段のシャンプーも、全部使い切れば結果割安なのです。

が、この冬になって元が取れない事態が発覚。
この散財王子(仮)、くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)のせいで (;`O´)o

dog418.jpg

去年、くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)たちが我が家にやってきて、ついつい浮かれてお洋服を買ったのです。 いや、必要だったからなんだけど。
で、もう犬を累計11匹も飼ってきてよく分かっておりますから、1年経って骨格が出来上がったころに洋服を買ったのです。 これ以上はもう大きくならないよねー、と。

なのに、

dog419.jpg

まだ伸びた。

確かにこの服(Sサイズ)がピッタリだったはずなのに、今はなぜかハッピー(父犬)と同じDSサイズ。
おかげでくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)用に買った服が元を取れない事態に。
さくら(ちび女子)はサイズ的には着られるんだけど・・・・ピンクの服が着たいらしいしな・・・・(;´∀`)
そんなくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)は、ハッピー(父犬)の服を借りて過ごしています。 あー多頭飼いってこういう時は便利(笑)

でも、これだけではないのです。
散財王子はまだまだ やらかしてくれているのです。

ハイ これ。

dog420.jpg

このボロボロの物体はくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)のリードでございます。

くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)は姪っ子にしっぽや耳を掴まれたりしても自分から近寄っていく無頓着ぶりなのに

dog421.jpg

散歩のときに ちょこっとリードが絡まったりすると ガブガブとリードをかじるのです。
くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)講師から「リードさばきが悪い!」と毎回ご指導を受けております。
絡まってなくても、絡まりそうだから外そうとして くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)の目の前をリードがさっと通り過ぎただけでもアウト。(黄色が目立つから余計かしら・・・・(-公- ;)


何度か新調しようかとも思ったんだけど、 どうせまたガブガブしたらボロボロだし・・・・ 今のところ、安全性には問題がないし・・・・ と ボロボロリード継続中。
累計13匹の散歩をしてきたけど、こんなのはくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)が初めてですよε=( ̄。 ̄;A フゥ…


そして、☝ の記事を書きながら気づいた事実。
防災グッズに入れたわんこグッズ、買い換えなきゃ・・・・ !(ノ*´Д`)ノ
確か、予備にとりあえず入れておいたリードは100円均一で買ってきたちゃちいもの。しかも小型犬用。
いや、小型犬なんですけどね?うちの子たちは。<( ゚з゚)> ~♪
でも、若干2名ほど絶対入らない自信あり。
それ以前に、7匹のときに準備したから器とか絶対数が足りないわ(;´∀`)

あーーーでも出費したくなーーーい !(ノ*´Д`)ノ
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

