

わんこの上下関係

年末から、ハッピー(父犬)じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)のケンカに手を焼いてます。

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)が来てすぐの頃は別に何ともなかったんだけど、ある時期を境に猛烈に仲が悪く。


dog2_20130402032224.jpg

ハッピー(父犬)的にはじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)が自分に対して低姿勢じゃないのが気に食わないようで・・・。

それくらいなら放っておくところなんだけど、明らかな体格差で下っ端のじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)の方が圧倒的に勝っちゃうんだよね。こりゃ困った。
いっそ、ハッピー(父犬)が下になるとか?とも思ったんだけど、獣医の先生に相談したら「いや~、負けは認めないでしょう。よっぽど年を取らないかぎり。」と言われて納得・・。

じゃあ、やっぱりじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)に順位が下なのだと理解してもらうしかない!力づくでも!!と思い、試行錯誤。

で、今現在たどり着いた方法がコレ。


dog3_20130402032225.jpg

可哀想なんだけど、ハッピー(父犬)と同じスペースで過ごす間はじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)に口輪装着。

虐待!とか言われそうで公表するのをためらっていたけど、もう何ていうかもっと良い方法が何かあれば教えてほしい!という思いでアップしてみました。

口輪なしで同じフィールドにいると、すぐに猛烈なケンカになっちゃうし、フィールドを分けてもじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)の身体能力が半端なくてゲートやら障害物やらを乗り越えてきちゃうので危険。

それでも口輪には抵抗があって以前は様子を見ながらじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)をケージに入れたりして対応してたんだけど、それだとじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)がフリーな間、私たち人間がピリピリしてしまって それがまた犬に伝染して・・・と悪循環。
口輪装着してからは 以前よりずっと落ち着いてるのです。


一番心配していた 水などの飲食は?という問題は

dog4_20130402032226.jpg

器用なじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)がこのままでの飲食をマスターしてクリアー。
食事はケージで口輪を外してますけども、ご褒美おやつなどはこのまま食べてます。


かなり落ち着いてきたら少しずつ口輪を外してみたり・・・と目論んでるんだけど、今のところ「そろそろ試してみる?」と思ったころにバトル。
が、バトルが始まる寸前に一瞬間ができるので じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)が噛めないこともあり 寸前の捕獲も上手くなりました。

ホントは人間が介入しない方がいいんでしょうけど・・・。
口輪をしててもじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)が体格差でハッピー(父犬)を押し倒して勝つ始末。

dog5_20130402032226.jpg

だけど、本来じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)はかなり気が小さい。自分の1/4のサイズの さくら(ちび女子) にも頭があがらないほど。
外に出れば犬にはフレンドリーだけど人には及び腰。
見慣れない石の円柱が怖くて公園に入るのをビビるほど気が小さい。
だったら下っ端で収まっとけ!と思う今日この頃・・・。





ブロ友のおれんじさんがヨーキーの女の子の里親募集をされています。
ワタクシ、「愛ちゃん幸せにし隊」隊員でございます。
愛ちゃんにビビッ!と来た方は 愛ちゃんが2度と不幸な思いをしないよう、ご家族でよくご相談の上 おれんじさんまでお問い合わせを~。

1719.jpg

コメントの投稿

Secret

くまこさーーーん 大変ですね!!!!
上下関係のバトル対策に苦戦中
そうなれば 口輪もしかたないですょね
流血事件が続いたら それこそ大変ですものね
そういう経験がないので くまこさん家を 見守ることしか出来ませんけど。。
何か 良い方法見つけたら すぐ ご報告いたしますね
それから
愛ちゃんの事 記載ありがとうございます
なんか うちの子になりつつありそうな
そんな気がしないでもない 今日この頃です。。が。。
もちろん 愛ちゃんにとってこの人ならって家族が現れてくれたら 何年先になってもいいのかなと

おれんじさんへ

3歩進んで2歩下がり・・・を繰り返している2匹です OTZ
おれんじさんは上下関係のバトル、経験ないのですか!!∑(*゚艸゚*) 多頭飼いは一度は通る道だとばかり・・・。
我が家は今までオス同士のケンカは何度も経験してるので慣れていたつもりだったんですが、今回は焦っております!∑( ̄◇ ̄;)

「愛ちゃん幸せにし隊」隊員も広報活動頑張ります! 遠方なのでこんな風に僻地ブログに載せるくらいしかできませんが・・・。
赤い糸がおれんじさんに繋がっているのか、ほかと繋がっているのか。おれんじさんが納得できるまで慎重にゆっくり、で構わないですよね!
愛ちゃんが幸せになってくれさえすれば。
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

