スポンサーサイト


ヨーキーズのお散歩

我が家の毎日のお散歩風景。。。

dog255.jpg

7ワンもいるので、1~2匹ずつで行くわけです。
わんこの順位やら相性やら歩くスピードやら 色々あるので毎回どの2匹で行くか悩むところなのです。

そして1~2匹で行くと3時間くらいお散歩にかかるので、
一時期は3匹まとめて行こうとしてたのですが さっき書いたように相性やスピードの違いがありましてね。

dog256.jpg

なんつーか、3匹まとめて行ってるから時間は短縮できてるんだけど、あっちこっちと自由すぎて神経は倍磨り減るっていうね。
時間はかかるけど のんびりお散歩できるので、2匹までが基本になってます。


そういえば、ヨークシャーテリアといえば、元々はねずみを捕るために改良された犬なわけです。
ですから、お散歩中に野良猫ちゃんなどを発見すると 急に狩りモード全開で走り出すのです。リードの限り。(短っ!)

で、昔3匹でお散歩に行ってたときにビックリというか感動したのが

dog257.jpg

ここでもちろん、全員猛ダッシュ!(リードの限り!)

・・・なわけですが

dog258.jpg

直進するわんこ、そして左右から挟みこむわんこ。
これぞ狩りの基本スタイル!

昔TVで狼の狩りの様子を見たことがあるんだけど、言葉がなくてもリーダー格が目線やちょっとした動きで他の狼に指示を出してあうんの呼吸で3方向から挟み込んで狩りをしてたのです。

あの光景が、今、まさに!!



・・・・てなことが昔はよくありました。
最近はないけど。


そして今だけ限定で歩ける川沿いの道。
工事中で通行止めだから歩けるけど、普段は車の交通量が多いのでわんこ連れでなんて歩けない道。

dog259.jpg

やめていただきたい。

写真だと分かりにくいけど、ここは堤防道路だからガードレールの向こうは土手で転がり落ちること請け合い。


そうそう、ビビリ王りっくん(垂れ耳男子)はネオンが苦手で新しい道になると尻ごみして動かない男子でしたが、何度か頑張っていただいて無事克服できました。

dog260.jpg

平気になりすぎて今ではガンガン新しい道に行こうとするので止めるのが大変になっています・・・ (/ω\) 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

時間はかかるけど のんびりお散歩できるので、2匹までが基本←そうそう よーくわかります

うちも3わんこ一緒の散歩ですけど
シニアのラッキー
中年の私
3本足のみらい
の 歩調はぴったりなのですけど・・・
元気ッコ シナモンはきっと不満なのかなぁ・・・
あうんの呼吸で3方向から挟み込んで狩り。。。。ですね~
そっか ヨーキー家族は そういう光景も見られるわけですね
みらいにも その素質あるのでしょうね
リクくんのガンガン歩き 想像出来ちゃいますょーー




おれんじさんへ

おれんじさんも3ワン派でしたね♪大きさもそれぞれだから更に大変そう~! (;゚∀゚ )

シナモンくんは身体も小さいし、きっと満足してくれてますよっi-237
最近知ったんですが、わんこのお散歩はゆ~っくり歩くのが理想的だそうですよー!その方が落ち着いたわんこになるんだそうで。
走ったほうがわんこは楽しいのかと思ってたけど、ゆっくり+たっぷりの方が満足するんだとか。

・・・と知ってからゆっくりお散歩するようになって、確かにうちの荒くれワンズが落ち着いてきました。
(でも、りくだけは相変わらずガンガン歩きなんですけど(涙)

狩りはきっと他のわんこもする気がするんだけど、ヨーキーとか猟犬特有なものなのかなぁ?

おはようございます。
遊びに来ちゃいましたっ
7ワンいらっしゃるんですねっ
素晴らしいっe-2
お散歩、やっぱり何回戦かに分けて出ないと大変ですよね。
うちも3ワンだけど2回戦に分けて行くことも多いですよ。
歩かないおバカたれもいるし・・・汗
みんな可愛いヨーキーちゃんですね。
私もヨーキーちゃんに埋もれて見たいですっ

空天ままさんへ

ようこそいらっしゃいませ!
7ワンいるのです。そしてその内に9ワンに増えるのです・・・ (;´-∀-`)ゞ おそろしいっ
うちのヨーキーズは大きめなので本当に埋もれそうです。

お散歩、やっぱり2ワンまでの方がずっとラクチンですよねi-239
空天ままさん家のお散歩歩かない子って・・・ま、まさか天たん・・・ ?(;゚∀゚人)

そうですよね、7ワンいるのだから散歩は大変ですよね。
ご苦労様です。

かかりつけの動物病院の近くに私が『パグばぁ~ちゃん』と密かに呼んでいたおばぁ~ちゃんがいて、いつもパグを5匹連れて散歩していました。ばぁ~ちゃん囲みながらも5ワンとも、ばぁ~ちゃんの速度に合わせて散歩してる姿微笑ましかった事を思い出しました。一度動物病院でお会いしたことがあるのですが、5ワンともそれぞれ個性があって見ていて楽しかったです。

私もいずれはワンコロ達沢山に囲まれて暮らしたいなぁ~

おかさんへ

ばぁ~ちゃんの5匹連れってなかなかにスゴイです!

うちはわんこに囲まれたくて増えたんじゃなくて「生まれちゃった⇒かわいくて他所にやれない」形式で増えたんですが、今となっては感覚が麻痺しておりますよ・・・。
3匹でも「なんか少なくない?」ってなります。
5匹で「静かだねぇ」。
でもさすがに12匹だと「犬だらけなんですけど!」ってなります。(←妹が犬連れで遊びに来たとき)
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

