スポンサーサイト


あいの定期健診

この週末は妹の家にまるっとステイしておりました。

先週ちゃちこ(舌チロ女子)とトレードしてステイしていたソラ(足長男子)も

dog16.jpg

まったりと くまこ家でくつろいでおりましたが妹宅へデリバリー。
そしてちゃちこ(舌チロ女子)を連れてまた帰ってまいりました。

そうして本日はあい(母犬)の定期検診。

dog17.jpg

避妊手術などで置いて行かれた経験から、病院に行くとずっとガタゴトと震えるあいさん(母犬)。
そんな大嫌いな病院に、尿路結石があるため月1で通っております。

あい(母犬)はわんこにはポピュラーなストラバイト尿路結石。正式名称リン酸アンモニウムマグネシウム結石がございます。
投薬と療法食でかれこれ数年。石は減ったり増えたり・・・。

が、今年はあい(母犬)がとうとう10歳になったこと、そして私自身が生活スタイルが変わって時間が作れるようになったことで「今年こそあいのメタボと結石をなんとかしよう!」と一念発起。
2か月前から始めた(わんこの)ダイエットに加え、結石のことをいそいそ調べてみたりしてました。

とはいえ、素人が調べられる範囲ではぼんやりした概略しか分からない。
手作りごはんが結石症には効果的というけれど、理論的に「?」と思う部分が多くて躊躇してしまう。

でも、とりあえず水の摂取量と運動量を増やすのは基本中の基本、ということで(弊害もないことだし)2か月前から始めたダイエットに加え、療法食に水分を足して、更にシリンジで強制的に水を摂取。
そんな生活を続けて2週間ほど経った今日。
少しでも石が減ってるといいな~、と思って臨んだ健診結果は

dog18.jpg

少しどころか激減してました!(ひゃっほい!)
体重も前回よりさらに100g落ちて現在4.5kg。

ついでにかかりつけの獣医さんに私一念発起して頑張るわ!と宣言をして、結石について良い専門書などを教えてもらおうと思ったのですが、あいにく一般では入手が難しいのでは・・・ということで。
5分間の結石プチ講義をしてもらえました。ありがとう先生!

おかげでぼんやりしていた部分が大分クリアに。
今後、手作りごはんとか試してみようか・・とか色々悩んでいたけれど、先生の話と今回の結果を受けてくまこ家では今のやり方を継続してみようと思います。

・・とまあ、いろいろ大満足な本日、一つだけ残念だったのは・・・

なぜ、たった3日でくまこ家に残していったりく(耳たれ男子)の体重が0.2kgも増えているのかー!

dog19.jpg

他は皆維持しているというのにー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

