スポンサーサイト


デトックス?

昨日の散歩では、さくら(ちび女子)が初めて自分から定番のお散歩コースを外れて新たな道を突き進んでゆきました。

ビビリすぎてお外ではマーキングも出来ない子で、定番のコースを外れるのはいつもすごく抵抗していたのに・・・。

成長したのねー この間カフェに行って度胸がついたかしらー
などと微笑みながら歩いていたのですが、
そのうちに


dog236.jpg

・・・・・・・・。
さくらさん(ちび女子)、まさか・・・・迷子ですか?


やたら周りを見回しながら競歩のような早足。
その内に住宅街を抜けて全く見慣れない景色が広がると 立ち尽くすさくら(チビ女子)。

間違いない。
犬なのに、まさかのロスタウェイ。

dog237.jpg

いつも最初に左に曲がるところを、何を思ったか右に曲がって分からなくなったようです。


そんな毎日ですが、タイトルにあるデトックス犬はりゅう(へたれ男子)。

最近気づいたのです。りゅう(へたれ男子)からアレが・・・アレがなくなってきている!

dog233.jpg

アレですよ。
年々増えてきていたにきびっつーか、イボ?

dog235.jpg

毛がもさもさしてて分からないけど、全身にできてたヤツラ。
先生にも診てもらったけど、老廃物が溜まったいわゆるにきび的なものだと言われてたんだけど、それが最近激減している。


思い当たるのは、結石対策の水分摂取しかない。

りゅう(へたれ男子)ってば、まだ若いのにシニア並みに寝てる時間が多い。

dog234.jpg

そのせいか運動量も水分摂取量も少なめ。

去年の秋にシュウ酸系結石が見つかり、ストラバイトと違って溶けないのでとりあえず水飲んで運動だ!と食事に水分を足してました。
元々の食事もドライだけじゃなくて手作りごはんも入ってて、極端に水分が少ないわけではなかったんだけど・・・。
石が見つかってからはスープを足して、そろそろ半年。

あい(母犬)もそうだったけど、肉球も固めだったのがふかふかになり、うんPも固かったのが柔らかくなり、気づけば全身のにきび?も激減。

これがデトックスってやつね!
食べ物って大事だな~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

さくらちゃんは 繊細な女子なんですね~頑張れ さくらちゃん
食事は大事 そうですょね
人間だって 食べ物で体質変わってしまうのですもの
ワンだって 同じよね
うちも手作りにしてから 肌のカイカイが減りカサブタもなくなったし
りゅうくんもイボイボ出来てたのですね
激減したのは 嬉しいばかりですね
それから もさもさ とは 思いませんょ 素敵です
ヨーキーのこのウエーブと艶は
歩く宝石と言われる 宝ですもの~

おれんじさんへ

食事って大きいですね!
水は普段自分で飲んでるから、まさかそんなに足りてなかったとは!と驚きです。
手作りはいいみたいですよね。水分もドライフードより断然多いし。うちは栄養の計算が難しくて一部分だけなんですがi-201 

りゅう、もさもさじゃないですか?(笑)優しいお言葉ありがとうございますi-178i-179
でも、もさ男ナンデスヨ・・・。
毛が太くてからまりにくい飼い主にはステキな毛なんですが、まさに絹糸!という毛質の子もいるので比べちゃうと「もさっ」。(笑)
絹糸はからまりまくって飼い主泣かせですけどね~。

けど、ヨーキーしか飼ったことないからこんなもんかと思ってましたけど、たまにコーギーとか触らせてもらうと見た目を裏切る毛の固さにびっくりしますi-237 チワワンは毛がヨーキーみたいなのかな~
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

