

我流ストレッチをしてみる

最近、ちょっぴり体力低下が気になるシニア組のあい(母犬)とハッピー(父犬)。
現在10歳と9歳で、この夏にはもう1段階段を駆け上がるわけです。


でも1日でも長く、1日でも元気に!
と思ってあい(母犬)のダイエットも去年から頑張ってみたわけですが、なぜだかリバウンド。
途中までいい感じだったのに、ホワイ?
でも肉のつき方は1年前とは違うので、ダイエットの仕方を工夫する必要があるのか。


そんなことはともかく、最近気になったのは わんこの寝姿。

ヘソ天で寝てたり枕してたり色々ですが、シニア組はこんな体勢が多い。

dog221.jpg

まぁ、すこぶるスタンダードな寝姿ですね。
ちなみに端にくちゃくちゃっとなっているのはおばーちゃんの抜け殻です。


が、元気いっぱいなりっくん(垂れ耳男子)の寝姿はこう。

dog222.jpg

それは本当にラクなの!?と聞きたくなるけど、爆睡してるあたりめっちゃラクなんだろうね。


で、ふと 後ろ足ってここまで伸ばしても大丈夫なのね~。とか、
そういえば他の子はよく 人間がアキレス腱伸ばしするみたいに伸ばしてるな~。とか思いまして。
思い返すとあいちゃん(母犬)だけは伸ばしてるところ見たことないな。と。


人間だって日々ストレッチしてないと体が固くなって動きづらくなってくるし、犬もそうなんじゃないのか。
あいちゃん(母犬)もストレッチしたら、後ろ足の膝の痛いのもちょこっとはマシになるんじゃないのか。


物は試しで、後ろ足のストレッチ?をしてみました。
↑のりく(垂れ耳男子)みたいにぐ~っと伸ばしてみるだけなんだけど。
そしたら次の日のお散歩、めっちゃ走る走る!


dog223.jpg


どや顔してますが、その翌日にはまたとぼとぼ歩くお散歩にリターンしたので、あの日は一体何だったのか。
たまたまか。


コメントの投稿

Secret

ストレッチ やはり 大事なのでしょうか

うちの子達 みーんな まだ
今の季節は 丸まって寝ていますね
シニアのラッキー うちも
ストレッチしてみようかしら
ふらつきながら 歩くおばぁちゃんなので
楽しそうに 散歩してくれると
やっぱり
飼い主としては 嬉しいですょね
たまたま だとしても
きっと 効果あったのですね

おれんじさんへ

人間では、ストレッチの大切さというかここまで違うか!というのを実際に見て体験しているのですが、犬だとどうなのか。
でも、無理なことをしなければ悪くはならないだろ!とやってみてます。

相変わらず今日もよたよた歩いてのお散歩だったんですが、シャンプーするときに後ろ足を片足上げたときに1ヶ月前はふらついてたのが今日はしっかりしてたのです!
それも たまたま かもしれませんけど(笑)

人間はヨガみたいに体幹の中の筋肉を意識して伸ばすと良いので、あいも足というより付け根からお腹の中を伸ばすつもりで痛くないか顔見ながらやってます♪

ラッキーちゃんもちょっとふらつくのですかi-182お散歩好きな子は、やっぱりいつまでも楽しく歩けないとね。
ストレッチ、もうちょっとあいに試して様子見てみます。
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

