スポンサーサイト


ちびさくら

我が家のヨーキーは皆大きいけど、さくら(ちび女子)だけはヨーキーらしく小さい。

そんなさくら(ちび女子)には専用ハウスが用意されています。

dog228.jpg


他の子と違って体格差がありすぎるさくら(ちび女子)は落ち着ける場所がないと・・・と設置されています。
他のわんこが上に飛び乗って潰さないよう、お古の椅子の下に収納されています。

普段はハウスの外で寝てたりするけど、皆がおもちゃ遊びでヒートアップしたりと不安要素があるときは

dog229.jpg


ハウスの中へ。


そんなさくら(ちび女子)、お散歩事情が他の子とちょっと違う。
行きたがるけど、タッタカターと早足で歩くし すぐに帰ろうとする。

dog230.jpg


そうなんだよねー。
最初は分からなかったけど、段々分かってきたのです。
小さいさくら(ちび女子)は周りの物が大きすぎて色々と怖いのだと。


でも、お外全般が怖くてダメーとかじゃないんだなー。
私のデカイ足(注・女子としては標準)に蹴られないか。他のわんこにどつかれないか。
そういうのがどうも不安らしい。
でもお散歩はやっぱり楽しいらしいのです。


他の子がどーんってするのが怖いならさくら(ちび女子)だけで行っちゃおうか!と1匹だけで連れ出したこともあるのですが、基本ビビリなので1匹なんてもってのほか!とばかりに速攻で家に逃げ帰ってきたため
比較的おとなしく歩くわんこグループでお散歩に行っていました。


そんなこんなで、最近さくら(ちび女子)に変化が。
元々お散歩は楽しみだったみたいですが、それでもハウスの前でそわそわしてる程度だったのが 
最近は

dog231.jpg

他の子みたいにリビングの外まで来る勢いでそわそわするように。


もしかして?と思い切って久々に1匹だけでお散歩に行ってみると

dog232.jpg


1匹で行けたー!(ブラボー!)

この1年、さくら(ちび女子)が怖がらないように 声をかけたりリードを絶対に引っ張らないように気をつけたり他のわんこからガードしたりとチマチマ努力したのが実を結び、ようやく信頼を少し得た模様。


先日のドッグカフェ拉致事件で信頼がリセットされやしないかドキドキでしたが、次の日もちゃんと1匹で行けました。


今後の理想は、「お外でちっこする」です。
実はさくら(ちび女子)、お外でトイレをしない。過去に1度だけしたことがありますが。
別に外でしなくてもいいんだけど、この1年の経過を見ていると もっとリラックスしてお散歩を楽しめたらトイレをする気がする。

もっとお散歩楽しくなったらいいねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

さくらちゃん お散歩楽しくなってきたのですね
うちも みらいは お散歩を察知すると
シッポぶんぶんで玄関直行ですね
さくらちゃんは 待避ハウスが安全地帯なわけですね
うちは ヒトに踏まれたり蹴られたりしないように 鈴を付けてますけど
くまこさん宅で 鈴付けたら
みんなで 凄い事になっちゃいますねv-12
あっ さくらちゃんだけ付けるってのも あり かしらv-345

おれんじさんへ

さくらハウスの周りにはNO.2のハッピー(父犬)ですら侵入できません(笑)侵入するとガウっとさくらが怒るから。(←意外と強い)

鈴か~鈴ね~!!なるほど!
密かにみらいくんとか小さい子の家は踏んだりしそうにならないのか不思議でしたが、なるほど鈴!それもアリですね!
うちはにぎやかなので鈴の音が聞こえるか謎ですが・・・(苦笑)
今のところさくら自身が安全な場所に居るようにしてくれてるんですが、今度試してみます。
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

