スポンサーサイト


多頭飼いと社会性

週末滞在していた子悪魔犬たちは、また妹の家に帰っていった。

夜食忘れたりしたのは黙っておきました。

でも、

dog190.jpg

と騒ぐ2匹を見て「こんなに要求してこなかったのに・・・」とにらまれました。

出してない!騒いだからって出してないYO!
あくまで人間の都合で出したり入れたりしてたんだYO!


で、この週末。
我が家のわんこの過ごし方はそれぞれでした。


全く我関せずなあい(母犬)やりゅう(ヘタレ男子)。


ビビリーだけど意外と子犬には耐久があるハッピー(父犬)。

dog191.jpg


いきなり黒い毛玉が出現するのは初めてではないせいか、割と落ち着いてそばで様子を見ていました。


ちゃちこ(舌チロ女子)は以前妹の家にお泊りに行ったときに既に対面して遊んだハズなのに、すっかりリセットされたのか全く近寄らず。

でも2日目の夜にはようやく近づく気になったのか

dog192.jpg

ぐいぐいと近寄り、


あっという間に


dog193.jpg


打ち解けておりました。

もちろん、初めての下っ端を作るべく

dog195.jpg


入念にマウンティング。(でも逃げられる)。


そんなちゃちこ(舌チロ女子)に比べて、
リク氏(垂れ耳男子)のふがいなさよ。


dog194.jpg


こう見えてもりっくん(垂れ耳男子)は、我が家の中ではNO.1の社交性を持つわんこ。
遊びの中心はいつもりっくん(垂れ耳男子)だし、誰とでも遊べるのはりっくん(垂れ耳男子)だけ。


が、一歩外に出るとワースト1の社会性わんこに変貌する。


多頭だと犬同士の付き合い方がうまくなる気がしてたけど、やっぱり家の中だけに限定されるようで。
よそのわんことは慣れるまでにものすっごい時間がかかります。
いかんっ!若いうちにもっと外に触れさせねば~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

環境の違いとかも関係するのでは ないかなぁ
だって ヒトも修学旅行的なお泊まりは 興奮して騒ぐかと思うのですよ~
チビッコちゃん達が何度か お泊まりしていれば
きっと それなりにみんなも 順応していくのでしょうね♪
多頭飼いの中で
上下関係出来てくるまでって
ヒトが関与出来ないらしいですものね
なかなか 難しいようですね
シナモンは 保護預かり犬がいた時に
最終的に 1番下になってしまい・・・
部屋の隅で震えて・・出てこない時がありましたしね
社会性つけるためにオレンジクラブ作ったのですけど
結局 いつものメンバー犬とは
楽しそうには遊ばないながらも
大丈夫みたいな雰囲気になってきてますね
性格は・・・生まれつきのものは・・・変わりません・・

おれんじさんへ

修学旅行!なんだかなるほど~って納得しちゃいましたi-239

ビビリなりく氏はもう少し社会性を付けたいと思ってるんですけど、性格なのかなぁ・・・。
よその犬と遊べなくてもいいから、ビビリすぎず平気な状態までは慣れさせればいけるかな?とか思ってるんですけど、難しいでしょうか(>_<)
初対面の犬が本当にダメで。

シナモンくん、大変な日々があったんですねi-183
どうしても体が小さい方が負け気味になっちゃいますもんね。
うちは子犬がボスの身体を越す前に上下をはっきりさせといて欲しい~!(>_<)(←じゃないとめっちゃ流血沙汰なケンカに・・・)
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

