スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザク切り劇場

ヨークシャーテリアは、シングルコートの長毛種。
もちろん定期的なカット・トリミングは欠かせない。

が、7匹もいるとサロンに連れてくのも、暇もなければお金もない。
もひとつ言えば我が家にはビビリーすぎてサロンに連れて行けないわんこが半数。
若い子は「慣れろ!」と連れてってますが、シニアな子や発作でも起こしそうな子はさすがにやめました。


でも毛はどんどん伸びるっていうね。
寒いうちは「カットすると寒いから」を自分への言い訳にして放っておりましたが、さすがにそろそろカットせねば。
ぶきっちょなくまこによる「サロン・ド・くまこ」開店です。


この間トリミングに連れて行った彼らを見本にして。

dog178.jpg

メニューは「ザク切り」オンリーです。
アフターの写真だけでは「は?切ってねーし」と思われそうなのでビフォアアフターにしてみました。


めくるめくザク切り劇場をお楽しみください。

dog179.jpg

まずは構成成分ビビリ90%のさくら(チビ女子)。
ビビリすぎてハサミから逃れようと動きまくるのでかえって危険。
かろうじて何とかここまでカット。

dog180.jpg

男顔なのか、短くすると男の子にしか見えません。
短くするたびに「あぁ、やっぱ伸ばさないと女の子に見えないわー」と伸ばし、伸びると「ボサボサで目も当てられないわー」とカットし、そしてまた・・・というループを繰り返しています。

リボンもすぐに取ってしまうため、ラッキーアイテムはピンクのお洋服です。


dog181.jpg

我が家のNO.2ながらトリミング行為が大嫌いなハッピー(父犬)。
ハサミが大嫌いなので「気になったときにちょこちょこ切る」ということができないので、気づけばもっさーに。
トリミングサロンに連れて行くも、「知らない場所に置いていかれる」というのが本当に怖かったらしいので[サロン・ド・くまこ」の常連に。

dog182.jpg

結構頑張ったのですが、顔周りのたてがみ?をカットしたため「威厳がなくなった!」とくまこ母から不評です。


お次のりゅう(ヘタレ男子)はおとなし~く長時間カットさせてくれるので、仕上がりは他の子よりもずっと良いのですが、


dog183.jpg

思ってるのは私だけで見た目そんなに差はないっていうね。

おかしいな。上の2匹の倍は時間かけてカットしたというのに。あのぴろ~んって毛はなに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

くまこさん ついに ハサミ持ちましたね~
すごーくキモチ伝わりましたょ
みんなも ガンバリましたね
ぴよーん これ すごく納得です
毛の流れが微妙に変わると 出てくる あの ぴよーん毛なんですよねーーーーー
ハサミ持って 追いかけ回したい気分にさせる いけない毛ですe-442
ヨーキーのカットの難しさは 身にしみています(まだまだ・・8ヶ月の体験者ですけどね)
安いバリカンでは パワー不足で毛がからんで すぐ 動かなくなるし・・・
ハサミの方向間違うと ザンバラになってしまって 
どうしようもなくなって・・ついつい今日はここまでなんて 
自分に無理に納得させての繰り返しです

サロン・ド・くまこ 仕上げの可愛いパピーお顔の3ワン子ちゃん達 
オレンジサロン 同様
飼い主に是非 多大なるご協力を よろしくと伝言送信いたしまーすe-507

おれんじさんへ

ぴよ~ん、分かってくれますか~!!(>_<)
後から気になって追い掛け回しちゃいますよね~。ぴよ~ん。
バリカン使うとハサミほどザク切りにはならないけど、ぴよ~んは出来ちゃいます。。。
トリマーさんは神だわ!!といっつも思っちゃいます(笑)

新しいバリカン買ったらまた成果を見せてくださいね~(^^)
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。