スポンサーサイト


結石のその後

我が家の結石わんこ・ あい(母犬)とリュウ(ヘタレ男子)。
昨年から絶賛様子見中です。(何それ)

1ヶ月に1回定期健診に通っています。
で、自分の記録として。そして、もし誰か結石で同じように悩む人の参考になれば。
とか何とか思いながらの経過報告!

dog164.jpg

あい(母犬)はストラバイト結石です。
飼い主の知識不足で長年結石とお付き合いをしていました。
ずっとヒルズのc/d缶を続けていたのですが、石はできたりなくなったり。

で、昨年はs/d缶で集中的に石をなくし、膀胱内の結石はキレイになくなりました♪
が、同時に腎臓にも結石があることが判明。
腎臓はオペもできず、s/d食でもほとんど変化がなかったこと、また10歳というシニア年齢になったことで腎臓内の石はそのまま増やさない方向で。これからは腎臓にやさしいヒルズのk/d缶を食べていこう。
ということになりました。

c/d缶を卒業して1ヶ月。
初めての検診。
あい(母犬)、結晶も膀胱炎も見られずクリアしました!

今後もずっと検診は続くけど、とりあえずは ほっ。

現在の食事内容は ヒルズk/d 缶 + 少量の鶏肉 + フードと同量程度の水 。
         これをレンジであたためて、暖かいうちに。
おやつ、ごほうびは ヒルズのc/d食対応トリーツ と ささみ 。


そして、どっちかってゆーと こっちの方がモンダイ。

dog165.jpg

リュウ(ヘタレ男子)は尿検査はしてませんが、s/d缶を試して微塵も石がなくならなかったことから 多分シュウ酸系結石。溶けないやつー!できたら最後なやつー!!

リュウの経過としては、

別件の検査から小さな石を発見。
小さ~いサイズなので、普通に過ごしていても尿と一緒に出る可能性が高い、ということで1ヶ月様子見。
結果、変化なし。
う~ん、じゃあストラバイトの可能性を信じて小さいうちに溶かしちゃおう!とs/d缶を試すこと1ヶ月半。
結果、変化なし。
これは溶けないやつだね!流れ出るのを待つしかないね!

ということになり、
以前あい(母犬)に試そうかと入手だけして試さずにいたこのサプリを試してみました。




買ってみたものの、試すの怖かったんですよね~。
ストラバイトなら溶けるし!

でも溶けないタイプの石で、可能な範囲で運動させても石が流れてくれないので思い切って試してみました。

でも使用量とかあまりにもざっくりした書き方だったの。

「小型犬=ティースプーンすりきり1杯 を1日2回に分けて与える」

小型犬って言ってもサイズ色々だからー! ティースプーンっていうのもアバウトだからー!
おまけに漢方でも何でも効き目って個体差があるしね。

なので、自分なりに考えて、まずは1日1回夜のごはんに0.5杯弱を投入しました。
小型犬=5kgくらいまで、と考えて3.8kgのリュウ(ヘタレ男子)には少し少なめに。むしろ効かないかもくらいに。
血流の悪い子は薬などの成分が体に残りがちだから、まずは1日1回から。
動き回る日中よりは、夜の分に。
という感じでごはんに入れてみました。むしろ入れ忘れる日もあるほど適当に。

で、臨んだ本日の検診。
石、なくなってましたーーー!

このサプリのおかげかどうかは分かりませんが、それ以前に2ヶ月水分を多くあげたり運動させてみたりしたけどなくならなかった石がなくなりました。

ちなみにこのサプリはあい(母犬)と一緒のk/d缶であげてました。

ここまでの食事内容は ヒルズk/d缶 + 少量の鶏肉 + フードと同量程度の水 + サプリ。
           これもレンジであたためて。
おやつ、ごほうびは ささみ。

今後は一度普通の食事に戻して様子を見ることになっています♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

うちの最近のシャンプーは 発砲スチロールの箱が重宝していますょ
2週間に1度は入浴剤入りの入浴のみでケアしてます
マッサージしながら コツコツとじっくりとやってます
腎臓の処方食 うちもラッキーは勧められたのですけど・・・・
ついつい手作りで代用してしまったわが家・・・
本当は検査してあげなくてはいけないのですよね・・・
もしかすると 石あるかもしれませんものね・・・反省・・
でも 手作り食にして 皮膚状態は良くなったのですょ(シナモン&みらい)
もちろん シュウ酸の多い ほうれん草はパスしてますよー
身体のカサブタも出来なくなってきてるし
あいちゃん リュウくん 頑張ってますね
くまこさんのケアで 石をやっつけてますものねv-221
そうそう 避難セット 記事にしてみました♪

おれんじさんへ

発泡スチロールの箱!予想外デス!
うちの子はみらいくん達に比べてデカいので多分入らないなぁ・・・。というか、暴れるのが目に見える(汗)
入浴剤って、薬浴ってことなのかな?薬浴は興味あるのです~!今はそんなに必要じゃないけど、いつかもっと年を取った時に必要になる気がして。

食事はね、手作りできるならそれがベターだと思うんですヨ~。わんこも喜ぶし!
毎日内容が変わる手作り食よりも処方食の方が管理しやすいのでついつい缶詰ですが、ホントは手作り食にしてあげたい(涙)長生きして欲しいけど、好きなもの食べて楽しく生きる方がいいよね・・・とも最近思えてきて。

検査は、たまたま血尿らしきものが出て誰かわからず、ほぼ全頭膀胱をエコー検査したらたまたま石を発見したのです(苦笑)定期健診的なものは、うちも全然・・・。やっぱり6歳過ぎた辺りからは気をつけなきゃいけないんですよね、きっと。他にも1匹このエコー検査で別の腫瘍?が見つかったし。

元気にしてるとついね、まぁいっかーみたいになっちゃいます。

防災関連記事、ありがとうございます!
今から見に行きます♪
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

