スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつけ・わんこの吠えについて4

長期戦でわんこの吠えと闘っているくまこです。
とはいえ、始めたばかりではなく、実はもう既に長期になってきている。

そんな今日、とりあえず試している「マズル押さえ+「しぃー」+人差し指を口に当てる」のトリプルコンボが意外と功を奏している感じが!
スイッチ入って興奮してるときは、もう何を言ってもダメーーーな感じですが・・・・・目を合わせる余裕があるときの吠えのときに「しぃー!」と言ったらピタリと止まり。
くまこではなく、くまこ母が「しぃー!」と言ってみてもピタリと止まり。

ただ、吠えるのを一旦やめるけど持続ができない OTZ
今後はこれも課題です。




吠えとは別だけど、最近りく(垂れ耳男子)がちょっぴり調子づいて来ている。

dog157.jpg

最近は、たてついたことのないNO.2のハッピー(父犬)にも歯向かう始末。

でもハッピー(父犬)もシニアになってきたから、世代交代なのかも?
2匹で大ゲンカになる前にハッピー(父犬)が譲り始めた感じもあったので、それならそれで 上下代わった方がいっそハッピー(父犬)もストレスがないかもしれない。
既に実力がないのにムリに上にしておくのも、ストレスになるらしいし・・・・。

と思い、静観していたこの数週間。


りく氏(垂れ耳男子)、一層調子づいたのか他のわんこにもケンカを吹っかけ始めター!!(@ロ@;)
でも最下位のりゅう(ヘタレ男子)にもケンカを吹っかけ、負けたまま終わるあたりがまた訳わからん。
流血ザタになっているほどでもないので 様子を見ていたのですが、

今日。

さくら(ちび女子)にもガウったーーー!!

dog158.jpg

体格差が2倍以上ある2匹ですが、実はさくら(チビ女子)2.6kgの方がりく(垂れ耳男子)4.9kgよりも上だったりします。
ごはんも取られそうになるとさくら(チビ女子)がりく(垂れ耳男子)に「ガウッ!」と怒って退散させています。

そんなさくら(チビ女子)にガウることなど一度もなかったのに。

こりゃーいかん!
この体格差で順位が逆転したら、さくら(チビ女子)がハウスから怖がって出てこなくなってしまう!


・・・ということで、たまたま先日届いたソフトキャリーを組み立て、りく氏(垂れ耳男子)に5分ほど入っていただきました。


そしたら何と言うことでしょう。

あっという間にりく氏(垂れ耳男子)凹み→ハッピー(父犬)が自信回復!

dog159.jpg

やっぱり、りく氏(垂れ耳男子)には下位メンバーでいてもらいましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。