

しつけ・わんこの吠えについて3

吠えをコントロールしようと、長期戦でかまえているくまこです。

今日も我が家ではおもちゃを取り合いあちこちでバトルが。なぜ1個のおもちゃを取り合うのか。

dog152.jpg

最近人気の高い骨型おもちゃ。

dog153.jpg

↑これはおまけでいただいた骨型ラバートイなんだけど、思いのほか人気。
人気過ぎて割れてきたので新しいのを買いたいけれど、ネットで探してもお店に行っても見かけない。
Petioって書いてあるんだけど・・・廃盤商品なんだろうか。


それはさておき、先日妹にも最近買ったしつけ本を貸したところ、「めっちゃ分かりやすい!役にたつ!」と早速実践しているらしい。
向こうは吠えではないけど、お困り行動を何とかしたいのだとか。

そのしつけ本のまえがきみたいなところに書いてあったんだけど、
「無駄吠えとか問題行動とかよく言うけれど、それは人間側から見た都合だけであって。
 犬からしたら吠えるのも噛むのも当たり前の行動なのです。」
みたいなことが。

そうだよね~。番犬として、あえて吠えてくれ!って人もいるわけだし。

そういえば、我が家は田舎の中ではやや都会で、つまりちょっと治安が田舎としてはよろしくない。
近所をたまにパトカーや自転車で警官が巡回しちゃったりするくらいには治安が悪いらしい。

で、泥棒とかもあるらしいの。
「留守かどうか電話してみて確認してから入る」とか。
そんなうわさ?が出回ってた時期、ある晩、うちの犬が一斉に吠えたことがありました。

うちの犬は来客があると吠えるわけなんだけど、夜中の3時~4時に一斉に吠え始め、玄関までダッシュ!
そんなことしたのは初めてで、しかも30分おきに2~3回繰り返すので「ひょっとして、怪しい人が玄関前まで入ってきてたんじゃ・・」なんて話に。

それ以来そんなことはないのですが、図らずも吠えてくれて助かったレアケースです。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

