

しつけ・わんこの吠えについて2

現在、無駄吠えを減らそうと格闘中な私。

まずは散歩中の吠えから。

怖くて吠えてると思ってたら実はボディーガードのつもりだったらしいまろパパ(父犬)は、よそのわんこに遭遇しない限りは吠えなくなってきたのですが、

以前収まらないこの2匹。

dog151.jpg

ちゃちこ(舌チロ女子)は多分興奮しすぎて吠えていると思われ。
何度か合図するとすぐに収まるしよそのわんこに遭遇しても吠えずにスルーできたりするのですが、

りっくん(垂れ耳男子)の吠えっぷりよ。
ぐいぐい引っ張る割りにボディーガードな雰囲気も皆無・・・・。
だって以前、放し飼いの犬に遭遇したとき真っ先に私の後ろに隠れたしねー!(ノーリードヤメテー!)

「引っ張っても静止していることが犬には伝わりません」と聞いたので、りっくん(垂れ耳男子)の顔の前に回りこんでみたりするんですが、効果なく・・・・。
どうしたらいいのか誰かオシエテー!


ちなみに、本で
「母犬が子犬に吠えるのをやめさせるとき、マズルを上から加えるように押さえ込む」みたいなのを読んだので、真似して手で同じような形で押さえ込んでみたり。

こんな感じで。

dog150.jpg

確かに、他の押さえ方より「静かにしてー!」っていうのが伝わっている感じも。

これ↑と、「しぃー!」という合図と、口に人差し指を当てるジェスチャーのトリプルコンボで「静まれぃ!」という合図を覚えてもらおうと頑張ってるところです。
早い子は覚えつつあるのですが、来客とかで興奮したときはもう何しても効果がなくOTZ

あの興奮してスイッチ入っちゃってるときってどうすればいいんだろう。
やっぱスイッチが入らないように持って行くしか。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

