

しつけ・わんこの吠えについて

よそのわんこに散歩中、出会うときに思います。
「みんな、吠えないわぁ・・・・・」と。
我が家のわんこは吠える子が多い。直そうと色々試みたけど、イマイチ効果が無い。

何とかならないかと悩み続けて早数年。(長い・・)
たまたまとある記事を見つけ。
「散歩中、ひっぱって歩く犬は 自分がリーダーで守ろうと思っている」と。

なんと!

我が家でも1,2を争うビビリ犬だから、てっきり怖くて吠えてるんだとばかり思っていたハッピー(父犬)が、まさかの!?

dog147.jpg

怖くて吠えてるのと、リーダーとして守ろうと吠えてるのだったらこっちの対応も違うというもの。
自分なりに考えて、人間がリーダーで守らなくても大丈夫だと感じてもらえるように対処してみたところ、
1週間と経たないうちに吠えず、ひっぱらずに歩くわんこに大変身!
(ただ、よそのわんこが来たときだけは相変わらずですが。)

これに気をよくしたので、他の吠え(インターホンなど)も直せるかもしれない!と思い、
よりわんこのことが分かる本を買いあさってみました。ええ、いまさらですが。

dog149.jpg

他にも、ここにはないけど「問題行動への対処」みたいな本も。

家族からは「どうしたんだ、何になるつもりなんだ」と不思議な目で見られつつ読みましたYO!

どれも面白かったです。そしてためになった。(私には)
読んでみて、改めて「犬がなぜ吠えているのか」を知って、「吠えるのを自分が嫌だと思っている」ことを伝えれば無駄吠えはなくなるのだと。
でもその2つがむーずーかーしーいー!

↑のハッピーの吠えみたいに吠える理由をこっちが勘違いしてたり、「吠えるのをやめて」っていうのが犬に伝わってなかったり。
特に後者が。なんてったって後者が。


そして、インターホンとかきっかけがあって吠えてるのは分かるんだけど、吠える理由がわからないわんこが・・・あと3匹。
2匹はお散歩時なので興奮してとかなんだろうと思うけど、1匹は家の中で吠えるの。
決まって日中に。人がいない(視界から見えない)ときに。
ワンワンワンッ!みたいなのじゃなくて、キャン・キャン・キャンって一定のリズムで延々と。
メトロノームのように。
ここにいるよーと視界に入ると

dog148.jpg

と鳴くのをやめるの。
でも、視界から消えるとまたメトロノーム。

不思議なのは、視界に人がいないと必ず吠えるってわけじゃないところ。
我が家はおばーちゃんがいるから基本お留守番はない。
とはいえ、視界から人が消えることなんて日常茶飯事。
でもいっつもそれで吠えてるわけじゃないし、人がいるって分かっても吠えるときは吠える。

不安から吠えてるんだろうと思うんだけど、その吠えるときと吠えないときの違いはナニ???


何か・・・何か理由はあると思うの。
だってさくら(ちび女子)は「ザ・ヨーキー!-」みたいな頑固一徹なコだから。
きっと何年も前に何かきっかけがあって、いまだにメトロノーム吠えを続けているに違いない。

理由が分かったら直すのに。3ヶ月くらいかかるだろうけど。


そうそう、最近改めて知ったヨークシャーテリアの特徴。(うろ覚えですが)
「動く宝石と言われる美しい毛並みをもつ。
 愛玩犬にぴったりな利発さ・賢さを持つが頑固な一面もあり、しつけに失敗すると直すのが大変。
 テリトリー意識が強く、わりと吠える。」

うん。直すのが大変・・・。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

