スポンサーサイト


わんこは嬉し人間は苦し&防災リスト

まだまだ10匹で賑やかな我が家ですが、そんな中、結石のあるあい(母犬)とりゅう(ヘタレ男子)の検診に行ってきました。

何しろ今は療法食のわんこだけで4匹。しかもそれぞれ種類が違うので間違えないようにするのが大変だった。
少なくともりゅう(ヘタレ男子)の食事だけは変わるんだし、と思って病院に行った結果、

2匹とも結石対応療法食を卒業することに。

dog139.jpg

と言っても、喜んでいるのはわんこだけ。
晴れて石が無くなって卒業ではないのです。 OTZ

あい(母犬)は膀胱内はすっかりキレイになった状態が続いていたんだけど、腎臓内にも石があり。
これが頑張ってみたけど無くなりそうにない。
加えて10歳という年齢から、結石の対応食は体への負担が大きすぎる。
なので、これ以上石が増えないようにそ~っと過ごしていこう、という方向に。

りゅう(ヘタレ男子)は小さ~~~い石が1個だけあって、尿と一緒に流れ出る可能性もあるんだけど、数ヶ月様子を見て変化がないので「小さいうちに溶かしちゃおう」と1ヶ月s/dに。
結果、見事に無くならず OTZ ストラバイトではないようです・・・・・・。

でも大きくもなっていないので、尿と一緒に出てってくれることを願いつつ普通食に戻りました。

dog140.jpg

・・・・普通の食事でいいよ、と言われたものの、実はりゅう氏(ヘタレ男子)右下の奥歯がぐらぐら。
抜歯するにはまだしっかりしてるのでそれまで様子見なのですが、おかげで硬いフードが食べられない。
しょうがないので缶詰食に。
でも種類を増やすといろいろ大変なので、あい(母犬)が食べる缶詰を一緒に食べてます。


そんな感じのわんこたち。

私はといえば数年に一度、めきめきと防災意識?が高まるのですが今また再燃!

首都直下型地震が4年以内に来る確立が70%なんて言われたらアナタ。
人間はともかく(いいんかい)わんこ対策はしっかりしとかないと!10匹近くいるんだから~!

以前いろいろと準備したときは、まだわんこたちも若かったので(しかも成長期)なんとな~くとりあえず100均でリードとお皿を買ってみただけだった。
フードとペットシーツも買っておいたけど、そんなんはとっくに消費した。
あ、あとマイクロチップと迷子札は準備した。

今は療法食オンリーだったり、投薬してる子もいるし、震災って寒い時期が多いから洋服も必要?
あっ、ストレス対策におもちゃもいるかも。たまごちゃんとか。
ペットシーツとフードもつい無くなってから買ったりしちゃうけど、早めに買っておくようにしないと。
てゆーか、以前買った100均のリード、まだ使えるのだろうか・・・(体格的に・・・)←小型犬用だったから

なんて思ってたら、タイムリーに新聞で「ペットの災害対策」の特集をしてました。
そこにこんなチェックリストが。

dog141.jpg

あ~~~・・・意外にペットの写真(アナログ)がない!
デジカメのデータはあるけど・・・・。
あと、ブラシとかトリミング用品ね。おもちゃもやっぱ要るのね。

個人的にはハウス代わりに使えるキャリーとかも買い足さないと。
普段は100%フリーなのでハウスもケージもない我が家。折りたためるソフトキャリーが便利よ♪と教えてもらったので探してみようっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

