

犯人逮捕

我が家のりく王子(垂れ耳男子)。くまこ贔屓のわんこその2です。

りっくん(垂れ耳男子)はちょっぴり頭が良いのか、空気を読むのがうまい。

dog94.jpg

いつもいつも、怒られてもその怒りの本気度をしっかり読み取っている。
だからかなり本気で怒らないとコマンドとしては機能しない。
しかもダメだと叱っても、その状況がダメというよりは 相手や状況で許容範囲が広がることも知っている。

だから今日のように繰り返すのです。

宝探しを。

他のわんこは滅多にやらないのですが、りっくんだけがちょくちょくやるのが「宝探し」。

つまり、買い物袋とかゴミ袋を漁る。OTZ

ゴミ袋はたまたま「明日出すから」とうっかり手の届く場所に置きっぱなしにしたときに。
買い物袋はお買い物から帰ってきて冷蔵庫にしまわないお野菜などをそのままにしていたときに。

どちらも人間の不注意ですが。りっくん(垂れ耳男子)がやるまでは誰もそんなことしなかったのでついつい油断してしまうのです。


大体、台所で 

ガサガサ・・・・

と音がしたあとに

そろ~り・・・

と身をかがめて歩いてきたときが犯行直後。

最初は さつまいもでした。

発見してその場で目の前に無言で立ちはだかってやると

dog95.jpg

という顔をして くわえていたものをパッと放す。

ぽろっ(放す)

ごとっ(落ちる)

ごろんごろんごろん・・・・・


そして、ちょっとおバカさんなのでしょうか。
まだごまかせると思っているのか

dog96.jpg

僕じゃないですヨー という顔でそ知らぬフリをしてみる。

ここで初めてダメでしょー!と怒ると すさまじく反省した様子。そしてしばらくは「まだ怒ってる?」とこちらの様子をちらちら気にしたりするのですが。

しばらくすると

dog97.jpg

あーやりすごせたぜ!という感じでいます・・・・。演技派?


ちなみに、母はキュウリをやられたときに、発見時すでに半分近く食べられてしまっている状況だったので
「も~しょうがないわねぇ」
と取り上げなかったらしく。

以来、
「買って来たキュウリは1本だけ食べてもいい」
がりっくん(垂れ耳男子)のマイルールになってしまいました。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

