

脱獄犯発見

めっきり寒くなってきてコートなしでは外出できなくなった今日この頃。
寒がりなくまこは 毎日のお散歩に早くも心が折れそうです。
でもわんこには今ぐらいが快適な様子。。。
木枯らしに舞う落ち葉を追いかけたりと楽しそうです。

ところで。

我が家の玄関には、わんこの逃走防止にゲートが設置してあります。
こんなの。
rdog1.jpg
ちなみに敷いてあるのはわんこの滑り止めマット。

これ、わん用じゃなくて人間の赤ちゃんゲートなんですけども。
ロックを押さえながら開けるタイプ。
ところが最近、そのロックがゆるくなってしまったのか?
お散歩から先発隊と帰ってくると、玄関のガラスの向こうにうっすら見える黒い影・・・・・。

なぜか毎回のようにりっくん(垂れ耳男子)がゲートを越えて玄関に脱走している。

dog82.jpg

いや、もしかしたら、きっちりと閉まってなかったのかも。
きちんと閉めたのを確認しないと。
何かあってからでは遅いからね。

・・・と、家族にも注意していたのですが。

先日、目撃してしまったのです。
脱獄する瞬間を。

このゲート、腰くらいまで余裕である高さなのですが、ロックは一番上のこの位置。
rdog1-2.jpg
このロック部分を横にスライドさせると、かんぬきのようにはまっているロックが外れるわけです。

りっくん(垂れ耳男子)、ジャンプしつつ前足をロックのある部分にひっかけ、足を横にスライド!
ジャンプの落下に合わせて前足が意外とロックにうまくひっかかるらしく、一瞬ロックがはずれる。
なおかつジャンプしたときにゲートに体当たりする感じでいくのでロックが外れた瞬間にゲートが開く!

そうしてまんまとゲートを開けた瞬間を一部始終目撃してしまいました。

dog83.jpg

まさかこのゲートを開ける日が来るとは・・・。
皆が開けるのを見て研究していたのか・・・。
ちなみに妹宅のスレンダーわんこ・ゆんちゃんはその体格を最大限に活かし、このゲートのサイドをすり抜けます。

今のところ見つかってやばいと思ってくれたのか、脱走劇はおさまっているんだけど。
今度脱走するようになったら、ゲートを逆に付け変えねば・・・OTZ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

