スポンサーサイト


多頭飼いの醍醐味・・・?

我が家が7匹の多頭飼いになって早4年・・・5年?
その前は妹夫婦が同居していて最大の10匹わんこでした。

今でも週1~2日は仕事で妹がわんこ連れでやって来るので10匹気分を満喫できます。

大変ね~。と言われることが多いですが、個人的には2匹飼うつもりなら3匹も4匹も大して変わらない気がする。(10匹は別問題だけど。)
毎年、毎月かかってくる必須の医療費や食費なんていうお金の問題を除けば、お世話自体は2匹も5匹もあまり大差ない。

我が家の場合は順番に子犬がやってきたので逆にしつけがとにかくラクチンだった。
最初の2頭を妹がほぼ完璧にトイレをしつけてくれたので、後の子はそれを見て覚えてくれました。
dog80.jpg

子犬特有の噛み癖も、咬まれるとこんだけ痛いねん!と上の子がしっかり教えてくれました(笑)

1匹飼いの良さも勿論あるけど、多頭飼いってお世話の面では思っていたよりラクチンです。

ただ、これだけは多いとホント大変だわ・・・。
と思わずにはいられないのが毎日のお散歩。
dog81.jpg

昨日も妹がわんこ連れで来ていたので、雨が降る前に!と10匹をお散歩に。
久しぶりに4頭引きをしました。
これが結構リードがからまったりと大変。4匹全てに「変なもの拾い食いしないかな」とか近づく歩行者や車に注意しながら歩くので神経使います。
(関係ないけど、電動自動車、音がしなさすぎて困る!お散歩中は音で近づく車を感知しているのでホント怖い。)

そんなわけで、ちょっぴり時間は長くなるけど2頭ずつ連れて行く方が私は楽です。
皆さん、10匹飼うならお散歩大変ですよ。(←誰がそんなに飼うか)
昨日は結局5回も行くことになり3時間半くらいかかりました。ショートコースしか回ってないのに。
そして、必ず道行く人の注目を浴びます。
なぜかやんちゃ坊主にちょっかい出されて困惑します。
「親子なの?」「兄弟なの?」と必ず1度は聞かれます。


dog81_20111119185013.jpg

それでもやっぱりやめられない多頭飼い♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

