スポンサーサイト


事件発生。

最近のあい(母犬)ちゃんは、日中ぼーーーっとしていることが多い。

dog456.jpg

シニア(12歳)だから・・・

ではなく。

現在、腸の病気により指定の療法食しか食べられないから。
おやつもごはんも全てそのドッグフード。

dog457.jpg

ほかのチーズやお肉の香りを一緒の入れ物に入れてつけてみたりと小細工をしてみましたが、あい(母犬)ちゃんにそんなの通用するはずもありません。
(ちなみに同じ状況で妹ん家のソラ(足長男子)くんは ちゃっかりごまかされてくれています。)

そんなあい(母犬)ちゃんが、本日、まさについ先ほど。
事件を起こしたのです。

夕方、部屋の隅で背中を向けて何かしているあい(母犬)ちゃん。
子供も犬も、 背中を向けているときは何かヤバイ。

案の定、他の子が食べていた牛皮ガムをこっそりゲットしてカミカミしようとしているところでした。
申し訳ないけど、それは食べちゃダメなのよ、あい(母犬)ちゃん。
後で下痢ピーになっちゃうからね。

・・・・と言い聞かせたところで大人しく離すわけもなく、ぐぎぎぎぎ・・・・と頑張るあい(母犬)ちゃんからもぎ取りました。牛皮ガム。

一応代わりにフードを1粒あげたのですが、かなり不満そうな顔。

・・・をしてるなーとは思っていたのです。

そしたら、事件が!Σ(゚Д゚)

dog458.jpg

犯行現場から転々と続く痕。
こちらが現場です。

dog459.jpg

まさに さっきまで私が座っていた場所に。
日中、ここでお仕事もするので 座っていることが多いこの場所に。
報復ちっこを。

あい(母犬)を見ると、「ふふん!」というどや顔。
「やったった!」という したり顔をしている・・・。

こういう時、あい(母犬)に対しては 悔しがったり怒ったりするよりも
こういうのが効果的なのです。

くまこ「聞いてー!あい(母犬)がちっこ失敗したー!!!」

あい(母犬)が座布団にちっこしたんだよ!わざとだよ!と家族全員に触れ回るのです。

そしたら案の定

dog460.jpg

これはちょっとマズイのかもしれない。という顔になるあい(母犬)

どーすんのかなー、と思っていたらこの後ちょっと思案して、お風呂場(わんこトイレにもなっている)に。
またちっこでも するのかな?と思っていたら 既に誰かがしてあったうんPの臭いを執拗に嗅いでいるので まさかこの上に食糞を!?!∑( ̄◇ ̄;) と

「ちょっと!あい(母犬)ちゃん!」(;`O´)o

と静止してみたのですが、あい(母犬)ちゃんがどうも 申し訳なさそうな顔をしていない。「よく見ろや!」とでも言いたげなので そのうんPをチェックしたら あい(母犬)ちゃんのうんP(匂いで判断)でした。

なるほど。
あの ちっこは失敗なのではないと。
ちゃんとトイレでできるのだと 言いたかったのね (;´∀`)

その後うんPのご褒美として カリカリをあげたら、
すっごい不満そうな顔で渋々食べて仲直りしました。

でも、やっぱりガムを取られたことは納得いかなかったようで

dog461.jpg

イライラしながら足をなめてました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

あいちゃん。。そうよね。。食べたいょね。。
気持ちは よーく わかるょ
でも 「あなたの為だから」 (某CM。。)と
心を鬼にして 取り上げた くまこさん なのですものね
身体の不調のオシッコなのかと 勘違いして見たけど
報復ちっこ。。。確信犯 ということだったのですね
いや~お見事としか 言いようがない 大地図!!!

たまに。。うちのみらいも大地図を座布団にしていたのは
ワタシへの報復だったのかしら?

それにしても お風呂場で確認させる あいちゃん これまた凄い子ね~

うちの愛 お口の中で何かコロコロ転がすように食べていたので
「あら~ 何食べてるの?」のワタシの声に
ポロッと落としたのは。。。。。。。庭で硬くなっていた 小さなうんP・・
あめ玉の大きさ位の丸い。。。
やってくれるなぁと まだまだ油断出来ない 愛 なのですょ

No title

あいちゃん、賢いね〜
やっぱり最初の子ってさ、めっちゃ賢くない?
何も言わなくとも、こっちの気持ちが伝わるし
表情や行動で何を言ってるのか分かる(気がする)し。

療法食しか食べれないなんて・・・仕方が無いのよねー
ここが一番伝わればいいのに、なかなか伝わらないね(笑)
ちょっとは改善すれば、また前のような食事に戻れるものなの?
あいちゃん、がんばれー!
おばちゃん、応援してるからねー((w´ω`w)) 

・・・食糞するコ、居るの?うちね・・・いる(笑)

No title

おれんじさんへ

 そうなんですよね~・・・。食べたい気持ちは大変よく分かるんですが、今きっちりした食事をしないと病気の状態もちゃんと掴めないので(その割にガムを発見されたりと ダメダメな我が家・・・)心を鬼にして取り上げたのです。
だというのに!!!?。+゚(ノД`)゚+。 

あいは報復ちっこを結構するのです。
みらいくんも、もしや・・・!?(`・ω・´)   

でも、報復ちっこを「トイレの失敗」と思われるのはプライドが許さないようです。

愛ちゃんもうんPを・・・・ (  ̄Д ̄)
でも 結構多いですよね。うさたんは食べてるものが違うからうんPと思わずとりあえず口に入れてみただけかもしれないですもんね。
じゃりも最初フードが違う時は他の子のうんPに興味津々でしたが、同じフードになってからは食べなくなりました。

surireraさんへ

すずちゃんもやっぱり他の子と違うのねっ?(σ゚∀゚)σ
うちもあいは別格で・・・最初の子だからかなぁ。 他の子より状況判断とか言葉の判断がかなり出来る気がする。・・・気がするだけだけど(笑)
年の功かと思ってたけど、1こ下のハッピーは全然分かんないし(;´∀`)
逆にももとかじゃりは あいに次いで言葉の理解度が高いの。状況判断はできてないけど(笑)

あいは腸からタンパクが流れ出ちゃう病気で、多分もう食事は戻せない・・・・。+゚(ノД`)゚+。 
原因がいくつかあるらしくて、食べ物に対するアレルギーなら症状が出ない食べ物を選べばいいだけなんだけど、おそらく遺伝性っぽいから自己免疫系が原因じゃないかな、っていうのが先生の見立てで、それだと もうこのフードしか食べれなーい! 若干、キャベツとか一部の食材なら食べられる、かもしれないねーってくらい。
可哀想なんだけど、即下痢Pになって体重がガンガン落ちてくような状態だからね・・・□_ヾ(。>д<。)

食糞、結構ポピュラーだよね?(笑)
うちは 以前じゃりがしてたけど、今は収まったかな。
あいがフード規制してから たまーに食べるんじゃないかと思う節があるけど、今のところ犬糞を食べたことはなし。(が、人糞は食べたことがあるの・・・油断ならない・・・)
あ、でも妹の家のソラはがっつりやる(笑)

No title

連休はいかがお過ごしですか〜?
あいちゃんは相変わらず元気してるのかな〜?

多頭飼いで食糞はポピュラーなの?マジで?
どーやったら直るのかな〜?
大人になったら直ると思ってたのになー

surireraさんへ

ああっ 長い間放置してて コメント気づかなくってごめんなさい~~~っ!∑( ̄◇ ̄;)
あいを含め、皆元気にしております(´∀`)

おばーちゃん(人間)の調子が悪かったりして なんだか忙しいのか時間がないだけで(;´∀`)
ブログ、サボるとどこまでもサボリ癖が・・・(笑)

食糞って結構聞く気がするんだけど、多頭飼いの方が多い、っていうか 食べちゃう機会が多いからかな(笑)
うちは食事制限がある子が他の子のうんPを食べようとしたりするんだけど、じゃりは自分の食事が変わって皆と一緒になったら自然におさまったような・・・・。
いろんな人が解決策を模索してるけど、結局 「先に取る!」っていうのがベストらしい(σ゚∀゚)σ
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

