スポンサーサイト


個人的なスゴイこと3連発

手も治ったので日曜日は久々にお散歩に。
あまりに久々すぎて 一部「ほ・・・・ホントにっ?」みたいな反応。(;´∀`) ごめんっごめんね~!
PM2.5も気になるけど、またお散歩頑張るから!(;`O´)o

そんでもって金曜日は用事があって妹の家に。
ちょっぴりもさおになったソラ(足長男子)くんたちに会って来ました。

dog443.jpg

妹の家には現在、なんでも手にし口にいれる姪っ子がいるため 連れて行くわんこは前日に洗っていくのですが、ここ数日の天候の不安定さゆえか 木曜日にてんかん発作を起こしたじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)
落ち着いてるから大丈夫よね・・・とちょっぴりドキドキしながらシャンプー。
興奮させないようにハッピー(父犬)をわざわざ別室に連れて行ったり 万全の態勢で臨んだおかげもあり、いつも以上に落ち着き払ってシャンプー&ドライを済ませました。

済ませたのに。

dog444.jpg

道中の車内でゲロったじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)氏。
分かってる。車酔いするのはキミのせいじゃない。
私も乗り物酔いする方だから気持ちも良くわかる。
でも、顔に嘔吐物をこすりつけなくてもいいんじゃない??? (  ̄Д ̄)

そんなじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)と愉快な仲間を計3匹連れて行ってきました。
向こうのワンコも入れると計6匹。
おまけに向こうの子たちはお客様大好きなので、写真を撮るとだいたい

dog445.jpg

このように3匹はフレームインする状況です。
日中、妹のお姑さんが雑用のお手伝いに来て下さったのですが

dog446.jpg

「6匹もいるとすごいね~~~!(o゚∀゚o)」と。

そっか。そうだよね。やっぱスゴイんだよね。
「5匹だとなんか少ないね(´・ω・`)」っていうのは感覚がおかしくなってるんだよね。

スゴイと言えば・・・・今回しみじみとスゴイなぁと感じたのは、姪っ子の犬に対する動じなさよ。今更だけど。
だいたいこのような状況ですが

dog447.jpg

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)なんて、体格的には大きさあんまり変わらないからね。
例えてみるなら、私がスタンダードプードル6匹に囲まれてるようなもんだよね。
犬が好きな私でもちょっと圧倒されそう。

そんな姪っ子、くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)が大のお気に入り。ちゃんと見わけもついている。

たまたまなのか分からないけど、くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)に向かって高い声で「くー!くー!」と言ってます。
私たちがくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)を呼ぶのと同じトーンで。

まぁ、くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)以外にもくー!って言ってるけどね。
dog448.jpg

けど、妹いわく「でもじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)には「じゃ!」って言ってるよね」らしいので、真相はまだ微妙です。

スゴイつながりでもう1個。
今日気づいたスゴイこと。(親ばかですよ)(σ゚∀゚)σ

あい(母犬)ちゃんは投薬治療中なのですが、薬の種類は違うけど投薬はもう何年も前から。
そんでもってお薬タイムがあい(母犬)ちゃんは楽しみなのです。
お薬を飲むとご褒美をもらえるゆえに。

dog449.jpg

毎日かかさず夜になると 強烈な目力で「おい・・・薬、まだなんやけど」とプレッシャーをかけてくれるおかげで、忘れっぽい我が家でも忘れずにお薬をあげることができておりました。

しかし、今年からお薬が変わり、毎日から2日に1回に。
あい(母犬)がきっと混乱するぞ」と言っていたそのままに 最初のうちは「あれ?今日は?」 「え?お薬あるの?」と戸惑いを見せていたあい(母犬)ちゃんですが、

今ではきちんと2日に1日だけお薬タイムを請求してくれます。

以前から「明日ね!約束するから」って言ったらちゃんと次の日に覚えていたり(そんでもって約束破ると仕返しもきっちりしてくれたり)していたあい(母犬)ちゃんなのですが、2日に1回が分かるんだー・・・・と感心した(*´з`)

こういうことがあると、「犬はすぐに怒らないと何を怒られているのか理解できません」とかいう しつけ本によくある注意に「いや、覚えてるから」と反論したくなります。
いたずらした子だけめっちゃ隠れるしな。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

キター!そらちゃん!!かわゆーい((w´ω`w)) 元気してたのかしら〜♡
か・かわゆすぎる・・・
てか、妹さんちのヨーキーズ、みんな同じような体系なのね?
そりゃそーか。←一人つっこみ(笑)

じゃり君、車酔いしちゃうの?んで、顔をこすり付けるとな?!
あぁぁ・・・そ・そんなぁ。車も臭くなるし、かわゆいお顔が台無し。
うちもりんが車酔いするよー 薬飲ませてもダメー。
なので、極力乗せないようにしてるワ。もう婆さんだしね。

5匹だと少ない?ぷぷ(笑)
きっとそれは、くまこさんだけだろうね(笑)
私も5匹のヨーキーちゃんを見て、スゲー!って思ったもの。
しかもみんな同じような体系してるし。いやー可愛いー♡
この中に入って遊びたーい!姪っ子ちゃん、羨ましい・・・

あいちゃん、薬の時間を覚えたんだ♬
うちのワンコ達もサプリメントの時間を覚えてるから、時間になるとうるさいよー
4匹でソワソワしだすから(笑)
私も理解できてる方に1票です!!



No title

じゃりくん ゲロっちゃいましたか。。。
車酔いする子の 何か良い対策ないかしらね
うちも小さい頃のラッキーは 酔い子でしたょ
最初は薬飲ませて 帰省していたけど
静か過ぎて 息してるのか心配した経験が。。
なので 飲ませるの止めて いつもゲロ袋持参してましたょ
そのうち 吐かなくなりました

姪っ子ちゃん さすが~わんこわらわらのおうちで育っただけの事ありますね
くーとじゃ の呼び方も なんとも可愛いし

6頭でわんこわらわら 時に区別がつかない おれんじ デス。。。。
似ているって事なのでしょうけど
大きさでじゃりくんは わかりやすいょね

あいちゃんのお薬タイムも 凄いなぁ
わたしには 必要不可欠な物なんです ってわかっているのかしら

それから 怒られるとの話
そうですょね 確かに その場でと言っても 難しいし
名前を呼んで 怒らないで下さい 自分の名前が嫌いになりますって
多頭の場合 名前呼ばなきゃ 誰がいけない事したのかって事になり
怒った途端 みんな申し訳なさそうに逃げ込む姿を見ると。。。
しつけの本って 理想論であり ケースバイケースがあるって事
ふれてくれてないから
おれんじ家は おれんじ家の方針で♪
くまこ家も そうですょね~

No title

surireraさんへ

ソラ、元気にもさもさに変身してましたよ~(笑)
妹の家は3匹いて、1匹(コンとグレーのボーダーの子)は5kgくらいの大きい子なんだけど・・・・写真だと じゃり(6kg)くらいの違いがないと分からないデスネ(;゚Д゚)

じゃり、車酔いするのです・・・・。
色々検証したところ、 1.車内芳香剤は使わず 2.車線変更等 カーブを少なく したら酔わずに済むときもあるんだけど この日は体調が悪かったのか、車線変更をいつもより2回多かったのがいけなかったのか(-公- ;
ドライブケージに入れてたから車のシートは無事だったんだけど、リバースしたものを隠そうとして穴掘りの動作(分かるかな?)をしたらしくってΣ(゚Д゚)
車に乗せる日は毎回ヒヤヒヤε=( ̄。 ̄;A フゥ…

5匹が少ないって言ったの、私じゃないんだよ~~~~
「こんなに犬が多いのはかなわん!」って言ってた あいが心の友だった うちの亡きおばーちゃんが 言ったのよ~~~~「なんや、少ないなぁ」って ( ´_ゝ`)
多いのは楽しくもあるけど、この日は6匹と一緒にベッドインしたら 身動き取れなくって次の日体が痛くなっちゃった・・・ OTZ

surirera家でもお薬の時間覚えてるんだー!(o゚∀゚o)
やっぱり皆理解できてますよねー! 「犬は30秒で忘れる生き物」だなんて 何言ってんだって感じ(笑)


おれんじさんへ

ラッキーちゃんも車酔いしてたんですね~! 結構多いのかな・・・・
獣医さんには「車酔いは、そのうち慣れていくから」って言われてそれに希望を託してるんですが(笑) じゃりの場合は どうも原因のひとつが車の芳香剤だったらしいので無香タイプに変えてみたら大分改善しました。 あとは車線変更とかカーブみたいに揺られるとダメみたい・・・ これは私も車酔いするから分かるんですけど、 曲がらないと目的地に着けないから~~~~(;´Д`)

犬の見分けは、うちもよく間違えます・・・・ (;´-∀-`)ゞ
じゃりは、さすがに間違えないけど(笑)
でも、だからこそ 姪っ子スゲー!Σ(゚Д゚) と思わずにはいられません。
私なんて冬場、同じ洋服着てるってだけでも よく間違えてるのに・・・・ OTZ

あいちゃん、お薬タイム=おやつがもらえる と認識しております (。-`ω´-)   
おかげで 投薬忘れが少なくて大助かりです(笑)


怒るときに名前を呼ぶな、なんて・・・・ 我が家ではどうしたら(笑)
名前が嫌いになる、というよりは 常にカリカリ怒ったトーンで名前を呼ぶから 名前を呼ばれる→やっべ!また怒られるー! って認識な気がするんですよね。
たまたまなんですが、 我が家のりくはセカンドネーム?で「りっくん」とか「ぽっくん」「ぽっぽ」っていうのがあって 怒るときはついつい 「りく!」 機嫌よく遊ぶときは 「ぽっく~ん」 「りっく~ん」って呼んでるから 「りく」って呼ぶと逃げていきます・・・怒ってないのに・・・・・・・・ (  ̄Д ̄)

ケースバイケースっていうのも ホントそうですよね~!
しつけ本、最初はときどき見たりもしましたけど あんまり役に立つことはなかったなぁ・・・。
その子の性格にもよるし、家庭にもよりますもんね。

それに犬は飼い主の鏡だなぁってよく思います。
カリカリしながらしつけをしていた最初のうちの子たちよりも、 後の方になって「もうどうでもいいや~最低限できれば~あははっ」ってゆる~くなってからの子たちの方が ニコニコしてて聞きわけも良い事実・・・・・。
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

