スポンサーサイト


ワンゲル係数が下がらない

楽しい楽しい多頭飼い。 でもその分ワンゲル係数はとんでもない (;`O´)o

なので最近、ちょっぴり節約にはげんでおります。
でも、もともと無駄なものを買ってるつもりはないから、なかなかワンゲル係数は下がらないけどね・・ _ノ乙(、ン、)_

いくら使ってるかなんて 恐ろしくて計算したことも したくもないけど、犬がいることでかかる費用はぜ~~~~~んぶひっくるめると 軽く2桁にのるハズ。
だって、うんPの処理だって水洗トイレに流すから水道代も人間1~2人増えたくらいかかるもんね。

でも、今後 もっと費用がかかってくるな・・・と ひしひしと感じるのが医療費。

dog417.jpg

今はこんな不安定な場所で グーグー寝てるハッピー(父犬)たちも、もうシニア。
これから病気とか色々出てきて、検査やらお薬やらで もっとかかってくるに違いない(-公- ;


なので、他の物を一生懸命節約しております。
ペットシーツも だいたい月に4~500枚消費してるけど、これもちょっとグレード落としてみたり(笑)
フードはグレード落とせないけど、なるべく大袋で買ってみたり・・・
洋服とかベッドとか、数年前までは ついつい欲しくなって買っちゃったりしてたものも 今ではぐっと我慢我慢。
そんでもって私自身もセールに行くのをぐっと我慢してみたり、おやつを減らしてみたりと 努力中。(いつまで続くかな~~~ (;´-∀-`)ゞ)
旅行とか外食とかは元々あまり行かないから、他に減らせる部分が少ないのよね~~~。


でもまぁ ほら、必要なものはやっぱり買っていかないといけないじゃない? (*´з`)
その代わりに 厳選して厳選して、 できるだけ安くなるタイミングで買う!

そんな厳選したものがコチラ。

dog416.jpg

夏からずっと欲しかった、広いケージ。
諸事情あってなかなか買えずにいたのですが、ようやくゲット。
ごくごく稀に長時間留守番の日があるので 狭いケージじゃあんまりだわ・・・と設置してみたのですが、当初想像していたよりも快適そうなので 買ってみて良かった。
部屋がまた狭くなったけど。


しっかり使えさえすれば、得値で買えたとはいえ1万もしたケージも 元が取れるというもの(。-`ω´-)   
そう、しっかり使いまくれば良いのです。 まとめて1ガロンも買うと目玉が飛び出そうな値段のシャンプーも、全部使い切れば結果割安なのです。

が、この冬になって元が取れない事態が発覚。
この散財王子(仮)、くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)のせいで (;`O´)o

dog418.jpg

去年、くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)たちが我が家にやってきて、ついつい浮かれてお洋服を買ったのです。 いや、必要だったからなんだけど。
で、もう犬を累計11匹も飼ってきてよく分かっておりますから、1年経って骨格が出来上がったころに洋服を買ったのです。 これ以上はもう大きくならないよねー、と。

なのに、

dog419.jpg

まだ伸びた。

確かにこの服(Sサイズ)がピッタリだったはずなのに、今はなぜかハッピー(父犬)と同じDSサイズ。
おかげでくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)用に買った服が元を取れない事態に。
さくら(ちび女子)はサイズ的には着られるんだけど・・・・ピンクの服が着たいらしいしな・・・・(;´∀`)
そんなくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)は、ハッピー(父犬)の服を借りて過ごしています。 あー多頭飼いってこういう時は便利(笑)

でも、これだけではないのです。
散財王子はまだまだ やらかしてくれているのです。

ハイ これ。

dog420.jpg

このボロボロの物体はくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)のリードでございます。

くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)は姪っ子にしっぽや耳を掴まれたりしても自分から近寄っていく無頓着ぶりなのに

dog421.jpg

散歩のときに ちょこっとリードが絡まったりすると ガブガブとリードをかじるのです。
くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)講師から「リードさばきが悪い!」と毎回ご指導を受けております。
絡まってなくても、絡まりそうだから外そうとして くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)の目の前をリードがさっと通り過ぎただけでもアウト。(黄色が目立つから余計かしら・・・・(-公- ;)


何度か新調しようかとも思ったんだけど、 どうせまたガブガブしたらボロボロだし・・・・ 今のところ、安全性には問題がないし・・・・ と ボロボロリード継続中。
累計13匹の散歩をしてきたけど、こんなのはくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)が初めてですよε=( ̄。 ̄;A フゥ…


そして、☝ の記事を書きながら気づいた事実。
防災グッズに入れたわんこグッズ、買い換えなきゃ・・・・ !(ノ*´Д`)ノ
確か、予備にとりあえず入れておいたリードは100円均一で買ってきたちゃちいもの。しかも小型犬用。
いや、小型犬なんですけどね?うちの子たちは。<( ゚з゚)> ~♪
でも、若干2名ほど絶対入らない自信あり。
それ以前に、7匹のときに準備したから器とか絶対数が足りないわ(;´∀`)

あーーーでも出費したくなーーーい !(ノ*´Д`)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ワンゲル係数・・・悩ましい所ですよね〜
私もついついポチっと買ってしまいます・・・イケませんよね・・・
わかってるんだけど、やはりついつい(笑)
でもお安い店だと、ワンコ服、大量買いします!
それ以上に生地も買ってるのにー、全然作ってないー(((;◔ᴗ◔;))) あははははー

服とかケチれても、医療費はケチれませんもんね。
うちのお婆ちゃんチームはまだまだ健康なので、お金もかからず安心。

やっぱりヨーキーでもDS買う人居てよかった!
うちもらんちゃんが胴長らしく、DSがピタリなんですよー
他のヨーキーは、ちゃんとヨーキーサイズなのに。

くぅちゃんが着てる服って、もしかしてロンパース?
う・ウケる・・・(笑)
やっぱり服を着せるならカットした方が無難ですよね〜
あー・・・悩ましい・・・服は着せたいけど、カットはしたくないー
我儘飼い主ですー...▄█▀█●ガクッ

リード、上手に作ってる人がいらっしゃいますよねー
こんなに簡単に作れるんだ!とか思って、これまた材料だけは買いましたが
やっぱりめんどう(笑)
こんなになるまでカミカミするとは・・・飼い主泣かせですな(((;◔ᴗ◔;)))



surireraさんへ

surireraさん、お洋服の生地まで!!∑(*゚艸゚*) それは早くお披露目していただかないと~っ 笑
しかもリードまで作る予定ですと!?
リードはお洋服以上に 作れるといいなぁ・・・とスゴク思うんだけど、安全性という点において自分の腕が全く信用できないんですよね(;´∀`)
洋服ってついつい増えちゃいますよね・・・。今年はわんこのお洋服は1着も買わなかったんですが、つらい辛い!(笑)

医療費がね、今後かかってきそうだなぁーと実感しまして。
あいの病気は多分 妹の家にいるあいの息子が現在投薬治療してるのと一緒の可能性が高いんだけど、その子の毎月の薬代が バ カ 高 い んですよー!!。+゚(ノД`)゚+。 
あいも段々そういう薬の量になるかもね・・・・ 
ハッピーも心臓の薬が必要になるかもね・・・・  と考えだしたら 節約せねばー!!となりました。

ヨーキーの服って・・・・ やっぱり一般的には普通にSサイズとか XSサイズとかなのっ!?
我が家では ほとんどがダックス仕様じゃないと胴が足らないのに!
なんとかSサイズMサイズ着てる子も、太ってるから胴回りに合わせたら着丈もいい感じに長くなったからOKなだけで、本来はダックス仕様の胴なのに!(;゚Д゚)
じゃりなんてそのうえ首もすんごい長くて、ホント・・・・何犬?て感じですヨ・・・ (Φ∀Φ)

あ、くぅが着てるのはロンパースでーす。<( ゚з゚)> ~♪
これを着せた日は、まだ着られると信じていたの・・・・(涙)
毛を伸ばしてると服を着せる時はホント悩ましいですよね~っ
うちは服を着せっぱなしにしちゃうから、体の毛はもう絶対伸ばせない・・・_ノ乙(、ン、)_ 毎年、秋になって涼しくなってきたらサマーカットですv-316
らんちゃんとか あれだけ伸ばしてると 大変ですよね!!!∑( ̄◇ ̄;) ラッピングしてるのとか見ると、気が遠くなりそう・・・笑

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

