スポンサーサイト


あい・タンパク漏出性腸炎

昨年から ダラダラと続いていた あい(母犬)ちゃんのゲーリー問題。
治ったと思ったらまた下し、だんだんそのスパンが短くなってきて・・・・。

で、先週とうとう治療方針変更になり、本日その結果を見るために受診に行って来ました。

「どうですか?」という先生に

「下痢も食欲も絶好調です♪ (o゚∀゚o) 」 と答えた能天気なワタクシ。

すると先生が「そう・・・・喜んでいいのか微妙だねぇ・・・」と呟くのです。

えっ・・?(;'∀') 先生、あの薬が効いたからって、即テツ(でかヨーキー)と同じ病気だなんて断定は・・・・」
                       (あい(母犬)の息子、テツ(でかヨーキー)は腸の病気なのです)

先生「決まりだねぇ」


なんですとーーー!!カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ   

「てことは、テツ(でかヨーキー)と同じ食生活になるということに・・・・!?」
「なるねぇ」
テツ(でかヨーキー)みたいに薬を飲む生活に・・・・!?」
「なるねぇ」

てことは、ご褒美はフードのカリカリ生活に!!カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ   

1週間薬を飲めば またご褒美にササミくらいは食べられると思っていたのに・・・・どうしよう、あい(母犬)ちゃん!!

dog384.jpg

あっ・・・・失礼。 年末から体調不良が続いてたから、お風呂も入らず毛もボサボサのままだったね(;´∀`)
そんな姿のままお見せするなんて レディーとしては耐えられないね。

とりあえず、これでいかがでしょう。

dog385.jpg

ほぼ変わってないけど(笑)

あい(母犬)ちゃんの名誉を守るために、ちょっとかっこいいトコロも書いておこう。

診療中にエコー検査をするのですが、あい(母犬)はこれが大嫌い。
今日もずっとガタガタ震えて エコー画面がブレまくって良く見えない。

で、先生が「あい(母犬)ちゃ~ん・・」と呟いた途端、

息を止めてブレを止めるあい(母犬)様。

先生に「スゴイなぁ、止めてくれるんやなぁ・・・・」とお褒めの言葉を頂きました。 ね!あい(母犬)ちゃん! ゴマスリスリ


dog386.jpg

い・・いえ、それがですね、あい(母犬)ちゃん。
また1か月は投薬&完全療法食生活になるのですよ。
その後に薬を減らしてみたりして経過をみるのだそうですよ。

覚書の為に書いておくと、あい(母犬)の病気はタンパク漏出性腸炎。 タンパクが腸から吸収されずに漏れ出てしまう病気です。
これは4つほどの病気(同じ症状)の総称だそうで、原因によって4タイプ。
あい(母犬)の場合は2つまでに絞り込めるそうで、残り2つ・・・食物アレルギー性か、免疫性か。
免疫性の方が厄介よね~~~と思いながら聞いていた私に、先生の見解は「家族性(テツ(でかヨーキー))で出てることから考えると、免疫の方が可能性高いんだよね」とのこと・・ OTZ

とりあえずは このまま経過観察です ヾ(。>д<。)
あい(母犬)の怒りも続きそうです・・・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

あいちゃん、まだピーピーだったんだぁ・・・
可愛い可愛いプリケツも、ピーピーだと魅力半減・・・(笑)
いや!私はそれでも大好きだけどね^^

薬を飲んでもダメだなんてー!そんなぁ。カリカリのみ!の食生活って。
おやつを食べれないのも辛いだろうねぇ。
ここはおもちゃで気をひくしかない??
でもお婆ちゃんって、そんなにおもちゃで遊んでくれないですよね?
うちのすず婆さん、ちょっとしか遊んでくれないもの。

あいちゃん、辛いだろうなぁ。かわいそうに。
お腹が空くと怒るの?ど・どんな風にかしら・・・怖い・・・(笑)
早く良くなりますように。

surireraさんへ

そうなんですよ~。おかげで体重もごっそり落ちちゃって・・・(現在着々と取り戻してます・(;´∀`))
ピーピーだとさすがに プリケツをわしわしできないのがざんねーん(笑)!

ずっと整腸剤をいただいて飲んでたんだけど、段々効果が無くなってきちゃって・・・
で、この度ステロイドを使って病気だってことがハッキリしちゃったのですよね~。 (。-`ω´-)ンー

あいも、昔はある犬のぬいぐるみを それはそれは大事にしていて、
どこに行くにも持って歩き、時には水入れの器に入れて前足でジャブジャブ押し洗いしたり・・(←ホントよー!) と とっても大切にしてたんですが、
子犬第2弾が生まれて やつらに奪われてボロボロにされて以来・・・・・
おもちゃにはあまり関心をもたなくなりました・・・・ OTZ
たまーーーーーに興味もつけど、すぐにやめちゃうなぁ。((+_+))

あいが怒るのはね、トイレやお手入れを頑張ったご褒美がもらえない(っつーかカリカリになった)せいなのです。
「何やこれは!もっといいやつ よこせ!」と目が大変おイカリなのです。
以前 報復ちっこをお布団(しかも ど真ん中)にしたことが何度もある あい様なので、皆恐れております。 (今の時期されたら 乾かないわー!)(;´∀`)
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

