スポンサーサイト


寒くなって、ちょっと怖い。

9匹もいるというのに、マイペース揃いでバラバラな我が家のワンコですが、チビ2匹だけは生まれてからずっと一緒にいるせいかシンクロ率高し。

今日も見事にシンクロしております。
dog306_2013102722551779e.jpg

我が三重県はたぶん全国的に見ても暖かい地域だと思うんですが、そんな地域もさすがに今日あたりからぐっと冷え込んでまいりました。

わんこも皆クッションやお布団の上に寝るようになりました。くちゃくちゃにベッドメイキングして∑( ̄Д ̄ll)

dog307_201310272255196a9.jpg

ひどすぎるくちゃくちゃさとワンコのもさもさ加減は、この笑顔に免じて許してください。

dog308_20131027225519ff7.jpg

そういえば、「ぬくい」って暖かい(温かい)、って意味なんですけど 知り合いの前で使ったら「ババァか!「温かい」って言えよ!」と言われました。
言われてみれば確かに、おじーちゃんおばーちゃんがよく使っているかも・・・(;´∀`)方言かしら

何せ、小さい頃はおじーちゃんおばーちゃんに育てられたと言っても過言ではないほど 母方・父方ともに祖父母にお世話になって育ったので 使う言葉も思いっきりインスパイアされております。(σ゚∀゚)σ(ちょっとだけカッコ良く言ってみた)

そんなおじーちゃんおばーちゃんも一昨年・昨年と続けて亡くなり、もうおばーちゃん一人だけ。
要介護5になってほぼ寝たきり状態で、くまこの母とその姉妹3人でローテーションでお世話しております。
なので、週に2,3日は我が家にお泊りに来るんですが、何せほぼ寝てるので寝ぼけて頭が働いてない状態が多い。ボケてる訳じゃないんだけど、名前が出てこなかったり~今いる場所が分からなかったり~。
最近は孫の私のことも「見た顔だけど・・・」くらいに思ってんだろうなぁ。なんて感じていたのですが、

今日は何故だか冴えてらっっしゃる。!∑(*゚艸゚*)

最近は全然出てこなかった名前を言えたり、最近は体もつらいのか全くなかった周りへの気遣いを見せたり。
                               元々は、ものすごく気を遣う人だったのでね・・・
 
おまけにやたらと「家に帰る」とか言い続けるので、まさか最期が近いんじゃ・・・と母と戦々恐々としています。カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ   
怖いので、今夜は家族全員でちょこちょこ様子を見に行くことにします。


それはそれとして、わんこも寒そう?だけど服を着せるべきか悩むところ・・・。
個体差も大きいから 悩むんだってば。

かたや、 ぬっくぬく毛布にくるんでも うっふーん♪と寝続けるわんこもいれば

dog309_201310272255217f8.jpg

反対側を見れば

dog310_201310272255217b7.jpg

あの・・・その下に敷いてるの、クールマットだって分かってます・・・? (; ・`д・´)…ゴクリ
                                        暑いの?暑いのか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ぷぷぷ
最後のあいちゃん?さくらちゃん?どっちにしろ、かわゆーい♡
えぇっと、まだクールマット、出てるんですね?(笑)
さすがに我が家の暑がり婆やも使いませんよー
でもくまこさんの地方はまだ暖かいんでしょうね。
こっちはもう寒いですー 散歩にも行きたくなくなってきましたー(笑)

寒がりちゃんだけにお洋服を着せてみては?
うちも寒がり君だけに着せてるしー
(他の子に着せると、ハァハァ言い出して暑がるんだもーん。)
ちゃんとベッドメイキングまでしてくれてー(笑)
なんて良い子達なのー((w´ω`w)) 
うちね、ベッドの毛布はホリホリしないけど、ソファーに置いてる毛布は
ホリホリしますよー(らんのみ。)

くまこさん、お忙しいのにお婆ちゃんのお世話までされてるの?
素晴らしい孫だワ。
私も1人お婆ちゃんがいるけど、北海道だし、きっと息子の嫁たちが見てるだろうし
(財産目当てなのよー)
何もしてきてないなー スゲー。尊敬します!!
体、壊さないようにね!

ちなみに、『ぬくい』は使わないなぁ。方言?

surireraさんへ

最期のはさくらでーす♪ 小粒だけど暑がりなようで・・・。
そうそう、つい先日まで三重県は「まだ夏ですか?」ってくらい暑かったので、クールマットが毛布と共存しております。さすがにもう要らないかと思ったら、さくらちゃん使ってるし・・・OTZ

やはり、surireraさんの仰るとおり、寒がりータにのみ洋服ですね!
でも、寒がりータも洋服はまだ要らないみたいで微妙な時期だったりします。その日によっても結構気温差あるし・・・。
そろそろお洋服をお洗濯して準備しておきます。
犬服って、ちゃんと洗ってしまうんだけど翌年出すと犬臭いの。うちだけ?

お婆ちゃんのお世話は、ほぼ母と叔母たちですよー( ´_ゝ`) 私はほんのちょっぴり手助けする程度・・・。
車で10分の距離だからこそ出来ることです(。-`ω´-)    遠いとね、物理的にムリだよね。
財産目当て(笑) いやいや、それでもまだ面倒見てくれるだけいいですぞ!
うちのもう一人のおばーちゃんの息子たち(叔父)は介護とか面倒みることは父に押し付けて入院代とかの分担金すら渋り、亡くなった時はきっちり財産の話はしやがりましたからね!ヽ(`Д´)ノ


ところで、「ぬくい」って使わない? カイロぬくたいね~、とか。方言なのかしら・・・。
関西で使って変なカオされたのは しんどい、疲れたって意味の「えらい」でこれは方言だとその時に知ったのですがね。 「偉い」と勘違いされて変なカオされました。
疲れたときに「えら~っ」と言ったら「誰が?」って言われて「え?私が」っつったら、「は?何言ってんの?」と。 
北海道もいろいろありそうですねっ(σ゚∀゚)σ
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

