

イタリア旅行記 1日目

実質4日間滞在のイタリア旅行。
書いておかないと「この写真どこのだっけ?」ってなりそうなので、記録のために書いてみよう!
犬とは全く関係ない記事ですが。

初日はフィレンツェの空港に夜に到着。で、そのままホテルで就寝。
実質1日目となる翌日は朝から電車に乗って1時間。
あの有名なピサ市に到着(o゚∀゚o)
この日は降水確率60%の予定だったのが、まさかの快晴!いやー日頃の行いかしらっ(笑)

今回一緒に行った友人の友人がピサにお住まいだということで、この日はその方に丸投げ(笑)
もともと頼りまくるつもりでピサのことを何も調べずに行った私たち・・・(;´∀`)

・・・が、日常のイタリア語はペラペラだわ、ガイドの資格を取る予定があるのでコンダクターのような案内っぷり。
おまけにとっても面白い人なので人見知ラーな私もすぐに打ち解け。


その人にたっくさん撮ってもらった写真たち。


dog238_20130930054130ae4.jpg

はい、ピサの斜塔に登ってるとこー。
この塔を登る階段、大理石がすり減ってる上に塔自体が傾いてるから 登りながら体が右に左に振られてゆく・・・笑

もちろん おなじみのポーズも撮りました。

dog239_201309300541313a5.jpg

これを撮るとき、職人のように「もうちょい手を傾けて!」とか言いながら撮影してたせいか、それとも出来上がりをみて私たちが「すごーい!」と歓声をあげたせいか、次々に周りの人が「写真を撮ってくれ」と頼む頼む・・・。
見るからに日本人なのも頼みやすいのかな。
渡したカメラを走って持ち逃げとかしないもんね(笑)

塔の上から見た風景はこんな感じ。

dog242_2013093005413424f.jpg

日本だと、京都でも絶対遠くには近代的なタワーとかマンションが見えちゃうのに、どこまでもトスカーナな風景が続くのがスゴイ。

斜塔のお隣にはドゥオーモと呼ばれる教会があります。

dog241_201309300541331ed.jpg

ただいま修繕中。
どうも私たちは海外旅行に行くと修繕中にぶち当たります。
ギリシャに行ったときはパルテノン神殿が修繕中だった OTZ まぁ、逆にレアだけど。
倒壊が心配されていた斜塔は無事に修繕が済んでいて、「あと100年は大丈夫!」だそうですよ。

で、斜塔に入るチケットを買うと、お隣のドゥオーモにも入れます。
ただの教会と侮るなかれ。

dog246_201309300542068f0.jpg

凄まじく高い。
下の方の米粒みたいなの、人だから。
おまけに内装も凄くて

dog247_20130930054207a48.jpg

普通に絵が壁一面に飾ってあります。
これも凄まじく大きいから。3Mはありそうな大きさだから。

dog248_20130930054228c65.jpg

教会というよりも、宮殿って感じ。
ピサはホントに何も調べずに行ってて(←おい)先入観ゼロだったので インパクトも凄かった。

斜塔周辺を見た後はランチに。
地元民がいるので、観光客が行かないような場所にあるおいしいイタリアンに連れて行ってもらいました。
観光客向けのお店は「パスタを作り置きしてるから、のびてて美味しくないよ~」だって。

当然イタリア語のメニューしかないので決めるのに時間がかかり( ̄◇ ̄;)
写真を撮り忘れましたが おススメの前菜(サラミや生ハムなど)を頂き、メインに私が選んだのは地元ピサの有名なメーカーのソースを使ったpici(ピーチ)という太麺パスタ。細めのうどんのようなもちもち感が特徴です。

dog244_20130930054202ae0.jpg

他にも街中をあちこち連れて行ってもらいましたが、その中のひとつ。
ピサの大学。

dog243_201309300542007ae.jpg

なんと毎年7~80人しか入学できず、しかも毎年4~5人ほどしか卒業できないらしいですよ。
卒業できる人は超エリート。

そうそう、イタリアと言えばジェラート!っつーことで、おいしいジェラート屋さんにも連れてってもらいました。

どれもこれもおいしそうで、悩みに悩んだ私がチョイスしたのは・・・

スイカのカキ氷。
dog240_20130930054132302.jpg

だってすっごく暑くって、スイカって聞いた途端にもう頭の中がスイカでいっぱいに・・・(笑)
でも、めちゃくちゃおいしかった。
後で普通のジェラートも食べられたから、結果これで良かった(´∀`)


その後は地元民のおうちに招待していただき、「パスタ作ってみる?」という言葉に飛びついた私たち。
初・麺づくり!ってことでウキウキ始めたのですが、思いのほかスピードのいる作業に四苦八苦し、
出来上がったのがコチラ。ちなみに、ラビオリ。

dog249_2013093005423076d.jpg

不揃いなサイズに性格が滲み出ていますね。
でも、早くしないとどんどんパスタが乾いていって食べられなくなるから必死だったのですよ!(;`O´)o
食べたら一緒だもんね!おいしかったもんね!
(中のタネもソースもみんな人任せだったけど・笑)


この後お食事にもよばれ、作ったラビオリに加えて多彩な前菜やデザートまでしっかりいただいた私たち。
ガイドブック見て興味津々だった地元料理も、急きょ「昼の残りがあるから食べてみる?」っていただきました(。-`ω´-)   

このトスカーナ地方には「パンのスープ」っていうのが有名らしいんですが、日本人の想像するパンとは違って、古くなってカッチカチに硬くなったパンを使うそうで。
いただいたのは「パンのサラダ」だったんですが、「パンべしょべしょじゃないの~?」な想像を裏切り、硬めなおからくらいの食感でした。さっぱりしてておいしい。


これにて1日目終了!
2日目はピサから電車で1時間弱移動したルッカと言う街に案内してもらいました。(またしても)

コメントの投稿

Secret

No title

素敵 素敵!!!絵はがきに出来そうな写真ばかりですね~
それに チラ見出来たくまこさん
ロングヘアーのこちらも素敵なレディさん
パスタものびてない物を食べられて
お友達ガイドさんに感謝ですね
ピサの斜塔を 支えてる写真も 宝物ですね
スイカのかき氷 美味しそう~
ラビオリ作りも出来て これは自宅でも是非作って
ご家族にも ご馳走しなくっちゃ ですね
次の記事も 楽しみにしていますね

おれんじさんへ

犬じゃないブログにお付き合いいただき感謝です(´∀`)
どこを撮ってもステキな風景ばかりでした♪
こうして記録しとかないと、すぐに「この写真、なんで撮ったんだっけ?」ってなるのが確実なので、もうしばらくお付き合いください・・・笑

自分の写真は載せるの照れ臭くて迷ったんですが、定番の斜塔を支える写真は載せねば!と思い(笑)
これ、皆このポーズで撮るのが定番なんですが、手が斜塔から浮いてたりよくするんですよ~。
やはり職人でしたっ (σ゚∀゚)σ
ラビオリは、自宅で作るのは不可能です・・・ 
なにせパスタ部分だけ作らせてもらったものの、専用のパスタ伸ばし機がない!!
なんていうか、手回しの小型のローラーみたいなので均一に伸ばしていくんです。(スピード勝負の作業だったから その写真が撮れなかった~!(;´Д`)) 綿棒であんな風に薄く伸ばせるか・・・・!∑( ̄◇ ̄;)
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

