

皮膚疾患かと思いきや・・・

我が家のわんこたち、なにげに疾患持ちが多い。

てんかん。
結石。
関節弱い子もいるし。
消化器系弱くて療法食だったり。
湿疹なんて1年中格闘してます。

でも、今すぐ命がどうこうっていう病気とかじゃないから、のんびりまったりと過ごしているわけですが。
(結石も減ってきたし!)

先日、ヒートが終わったちゃちこ(舌チロ女子)の陰部周りに湿疹のあとらしきものが発生。

のんきに眠る舌チロ女子
dog45.jpg
黒っぽいシミのようなものや、ひどい部分はちょっとかさぶたっぽくなってたり。
本人もかゆいのか、しょっちゅうなめてます。

でも、ちゃちこは1年中湿疹と縁が切れないほどしょっちゅう湿疹ができまくっているので、今回もそれだろうと。
いつものように薬用シャンプーで連日入浴してみるも、改善されず。

あれれ~?今回はしつこいな~?と思って、
ちょうど定期健診だったあい(母犬)と一緒に病院へ。

もう20年以上のお付き合いになる先生に見せたら、即
「ちょっとエコーで見てみようか」と言われ。

なぜにエコー?皮膚じゃないの?中(内臓)なの?と疑問符いっぱいの私に
「あ~、子宮だね~。」
私の聞き間違いや覚え違いでなければ、膿があると。
な ん で す と?

もしや噂に聞く子宮蓄膿症ってやつ?
てことは、オペ?
でもまぁ、まだ初期段階っぽいし、子宮なら取っても問題ないし、先生なら楽勝なオペだし・・・
と考えていると先生が
「この子、子宮取ってなかったんだね(くまこ家はほぼ全員避妊・去勢済みなので)」
そうなの。
みんなオペしてもらったんだけど、このちゃちこ(舌チロ女子)と妹のとこのゆきだけは、
小さいころにてんかん発作を起こしたからオペできなかったのデス。
でも、ちゃちこは小さいころのその1回だけ。
一応念のため避妊は避けたけど、ほんと今では「え?てんかん?ほんとに?」ってくらい健康体。

・・・と話したけど先生は「うーん、様子みようか。」
え?様子みちゃうの?オペしないの?できないのー!?リスク、そんなに高いのー!?(くまこ心の叫び)

そんなわけで、様子見のちゃちこ(舌チロ女子)。
とりあえず陰部は毎日消毒すること。というわけでせっせと拭いていたら・・・
半月前の診察時にはなかったものが出現。

これ。
dog46.jpg
なんだろう、このお腹全体に広がるバナナのシュガースポットのような点々は・・・。
明らかに、半月前まではなかった代物。
そして1週間ほど前に発見。
前回の件(湿疹だと思ってのんびり構えてたらまさかの内臓疾患)があるので心配でならず・・・。

明日、あい(母犬)の定期健診もあるので診てもらってきます。
いっそ、ダニ!とかだといいな。汚れだよ!とかさ(泣)
(でも最近のシャンプー事情は汚れの可能性を限りなく低くする・・・)

dog47.jpg
本人は、いつもどおり。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

