

久しぶりの宝探しゲーム

ふと昨日思い立って、昔ちゃちこ(舌チロ女子)とよくやってた遊びをまたやってみました。
THE・宝探しゲーーーム!!
最近はわんこが増えたから、のんびり1対1で遊ぶより全員で・・・ってなっちゃってて もう数年やってなかった。

ちなみに、よく本で書いてある
「一度わんちゃんを お部屋から出して、その間におもちゃを隠します。
 わんちゃんをお部屋に入れて、スタートです♪」
みたいな高度なやつじゃないから。

むしろ、「それって宝探しっていえるワケ?」って突っ込まれるレベル。 (Φ∀Φ)

こう、ちゃちこ(舌チロ女子)の目の前でおもちゃを素早く動かして・・・・・

体の後ろとかクッションの下とかに隠す。

「いや、そんなの丸見えで宝探しとは言えないでしょ」とお思いのアナタ。
侮るなかれ。
同じように目の前でやってみせたのに 慣れたちゃちこ(舌チロ女子)はせっせと探しますが

dog112_20130723022332.jpg

一緒におもちゃを見てたハズのくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)はポカーン。
投げてもないのに いきなりおもちゃが消えるというのは 想像もできないらしい。

ちゃちこ(舌チロ女子)も昔しょっちゅうやってた頃はもうちょっと高度なゲームができたのですが、ブランク空きすぎて 今はレベル2~3くらいに戻ってました・・・。
あ、高度って言っても冒頭に書いた「お部屋を出て・・・」は絶対ムリですから。

私的なゲームレベルは

レベル1:片手でおもちゃを隠しても探せる。
レベル2:両手でおもちゃを隠して おもちゃの場所を音でお知らせしたりして探せる。
レベル3:両手でおもちゃを隠して探せる。

両手でおもちゃを隠すっていうのは、右手で背中に隠して左手に持ち替えて「ほら ないよ~」って右手を見せるとか、 手品みたいに両手でぱぱぱぱっと持ち替えてみる、とか。
手品レベルまでいかなくても、手の中に小さいおもちゃを握りこんで「ありませんけど?」って言うだけでわんこは「はにゃ!?」っとビックリして探し始めます。
 うちの子だけアホなんだったらどうしよう・・・(;´Д`)

レベル4:自分でおもちゃを隠す。

昔はここまで してくれたんですが・・・ (;´-∀-`)ゞ
また上手に隠したの、これが。
最初はタオルの下に隠しただけでその脇にいたのが、そのうちきちんと隠した後移動して ホントにどこだ!?と探さないといけないレベルにまで・・・ よく目配せでヒントもらったっけ( ´_ゝ`)

昔はよく私の部屋で ちゃちこ(舌チロ女子)とまったりのんびり過ごす時間も多かったしねえ・・・( ´_ゝ`)

でも今はリビングだし 他のわんこもいっぱいいるしで

dog113_20130723022333.jpg

「そんなのより ボール投げしよーぜ!」と小学生男子のように群がるやつがいますのでね。

そういえば、宝探しゲームをするのは今のところちゃちこ(舌チロ女子)だけ。

ボール投げや追いかけっこや引っ張りっこの方が他のワンズには人気があるっぽい・・。
好みがあるのかなー。


ちなみに宝探しゲームを始めたきっかけは、ちゃちこ(舌チロ女子)ってばボール投げ遊びをしてると決まっておもちゃを目の前まで持ってはくるものの、渡そうとしない。
渡さない割に

dog114_20130723022334.jpg

取るのを期待してらっしゃる。
で、おもちゃに手を出すと焦って取り返すんだけど、引っ張りっこがしたいわけでもないらしい。
何をしたいのかよくわからんので、
とりあえず隠してみたのがきっかけなんですけどね。

結構楽しいので私もお気に入りなのです。宝探しゲーム。

コメントの投稿

Secret

No title

宝探しですね~
目の前に ぽとっと落としてくれると
なんだか 嬉しくなりませんか~
うちの子は 誰もしてくれませんけど。。。
よそのわんこが そうしている様子が 可愛くて♪
遊んでもらえない おれんじ です。。
だから くまこさん お気に入りゲームで
いっぱい 楽しんで下さいな

おれんじさんへ

目の前でぽとっと落としてくれると確かにかわいいですよね~~~!ヾ(*'∀`*)ノ

うちの子、目の前で落としてはくれるのですが、微妙に手が届かない位置・・・。
分かってギリ遠くに置いてんだろ!ヽ(`Д´)ノ となるときも 笑

取ろうとすると奪い返して走り去って「ヘイ!こっちこっち!」と 捕まえてごらんなさいゲームが始まり・・・いつも遊ばれております(;'∀')

おれんじさんちは そういう感じの遊びはあんまり?意外っっ
みらいくんとか ぽとっと落としたり めちゃくちゃしてくれそうなのに~~~!
おもちゃ大好き愛ちゃん、そのうち嫌ってくらい遊びのお誘いが始まりそうな気も・・・*゚。+(n´v`n)+。゚*
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

