スポンサーサイト


犬のテンションを見誤る。

ちょっと前までめんどくさくて ワンズのカットをプロに丸投げしちゃおうと思っていた私。
でも、ふと計算したら恐ろしいことに!カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ   
だって ヨーキーのカットって プードルに次いで高いからNE!

1匹6千円。6匹だと・・・ ギャー!(;@Д@)

だから最近頑張ってマス。 ちょうど気分も乗って来たので。

だけど、気分が乗るのと技術は比例しないのでね。

dog110.jpg

気分が乗った分 からだは思い切りよくスッキリつるりん。 が、技術がないため顔回りは 躊躇してもさっと感が残り、 結果スフィンクスのような アンバランスさに。

でも、そんなこと 言ってられないもんね!
ちょっと見た目がとか 気にしなーい。

あい(母犬)ちゃんが 誕プレ代わりのママミングにショックを受けてても

dog111_20130723022331012.jpg

き、気にしな~い・・・(;'∀')  大丈夫よ!あい(母犬)ちゃんかわいいよ!(;´Д`)

だ、大丈夫だもん! あい(母犬)ちゃんは 後で思いっきり褒めたら許してくれるからいいんだもん!

問題はもも(ヤンキー女子)だわ。

誰よりもおとなしくカットとかさせてくれるけど、
私がハサミを持つと めちゃくちゃガッカリするんだよね・・・
その後のみんなの反応で 仕上がりがイマイチだと分かってしまうらしい(;'∀')

だから、そんなもも(ヤンキー女子)は りく(垂れ耳男子)と一緒にプロにお任せしてしまおうかと。
この2匹は 毛量があるからカットが大変だし 癖のない毛だから一度きれいにカットしてもらうと 結構もつからトリミング代がもったいなくないし。

最大の問題は、トリミング代がもったいなく感じるチビ2匹。

プードルか!と突っ込みたくなるほど クセのある毛だから ちょこっと伸びたらもう もっさり。
おまけに足をガジガジしたりして やたらと毛玉ができているから つるりんカット決定。
つるりんカットなのに ヨーキー料金はなんか もったいない。 
今まではあまりに暴れるので ハサミを当てることすらできず プロにお任せしてきたけど、
ちょっと落ち着いてきた今なら! 
そう、今こそ!щ(=`(∞)´щ)

気分も乗っている今なら!と チビワンズのテンションを推し量りつつ チャレンジしています。

何せ まだ1歳。 シニア組のように まだ諦めることを知らない。
無理にしようとすると暴れて危ないので、まったりゆったりしてる時を狙うのです。

そう、例えば ちょっと激しく遊んだ後の

dog115_20130723024748.jpg

「ちょっと休憩~」なタイミング。

上手くいくと、カットの最中 うとうとと眠ってくれたりして 大変カットしやすい。
犬の集中力が無くなったら即カット(途中でも)終了になるので いかに電池切れのタイミングを狙えるかが勝負です。


が、奴らのテンションを見誤ると

dog116_20130723024749.jpg

まあ こうなるよね (´∀`)σ)∀`) テヘ♪ 


そんなわけで 今のところ

くぅ(たれ耳ちび男子Jr.) ⇒ 体だけつるりんカット&右前足のみ爪切り
じゃり(垂れ耳でか男子Jr.) ⇒ 首まわりだけつるりんカット&爪2本だけ爪切り

夏の間に終わるか心配です。 私の気持ちも萎えないか心配です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

Dear サロン・ド・くまこ さま
そちらでは プロ仕上げ 6000円!!!!
こちらでは 4500円ですょ
まぁ それでも 躊躇して行けないので。。。
愛も ついに おれんじサロンにて バリカンデビューいたしましたょ~
それも シナモン みらい の5mmバリカンでは かわいそうなので
人間用のバリカンが8mmだったので 久々に使ってみましたが
これが いい具合に 愛の身体を上手くすべってくれまして
愛も 騒がず 動かずいてくれて 助かりました
耳飾り毛 刈り落とさないように 気をつけながらも まずまずの仕上がりでして
ご近所さんには 「あらっ サロンでトリミングしたの?」と言われ
お世辞とわかりつつも 思わず にんまり しちゃいました

くまこさんも バリカンで もっと ツルツルに~なんて 余計なお世話ですけどね
でもね 何度か カットチャレンジしてて お顔周りもハサミではなく
バリカンを浮かせて あててみたら これが意外とうまくいったのですょ~

おれんじサロンも サロン・ド・くまこ と同じく
その日に 完全に終わることなく 今日はここまで のカット・ケアですので
仕上がるのが早いのか 伸びるのが早いのかの
うさぎとかめ のような そんな状況ですょ

元気いっぱいの 若い男子は さぞかし難しいことでしょうね
怪我のないように 無理なくチャレンジしていって下さいね

No title

初めまして。先日はご訪問くださり、有難うございます┏○ペコ

こんなにたくさんのヨーキーちゃんに囲まれて、とっても羨ましい!
私もこんな生活を夢見てましたが、ヨーキーは3頭止まりデス・・・
いいなーいいなー
どーやったらパピーちゃんに恵まれるのかな?
うちの夫婦ヨーキーは相性が悪いらしく、してくれませんー(笑)

カット代、節約したくなる気持ち、分かります!
家の周辺だと8000円するんです。。。
安いところに連れて行くと、ガタガタ・・・
これだったらもう自分でやっちゃおっかなー?って感じで(((;◔ᴗ◔;)))

夏の間にカット、頑張って下さいね!またお邪魔させて下さい┏○ペコ

No title

おれんじさんへ

うちの行ってるサロンは 比較的安い方なんですけど、ヨーキー5,500円 + マイクロバブル(チケットでちょっと割安~)で 約6,000円 なのですよー
4,500円だなんてすごーい!(気軽に行けないのは変わらないですけどi-202

実はサロン・ド・くまこ、人間用バリカンも妹に借りてたまーーーに使うのです( ´_ゝ`)
でも、皮膚に滑らせるのが難しく・・・というか怖くって(;´Д`) 皮膚がたるんでいる子なんて一度皮膚までバリッ!ていきそうになっちゃって、以来バリカン使っても結果はハサミとあんまり変わらず・・・
みなさんスイスイ使ってるんだけど、バリカンの種類が違うのかしら・・・と道具のせいにしたくなるほど私は使えなくって・・・涙

バリカンの方が断然早いから もっと使いたいんですけどね。。。
音やあのでかさが怖いらしく、限られた子にしか使えないのです・・・(´・ω・`) ションボリ

おれんじさんはお顔周りもバリカンですかー!!∑( ̄◇ ̄;)
すごいっ! 大人しくしててくれるんですね~! 愛ちゃんまでそんなにおとなしく・・・!
それとも おれんじさんが器用なのかしら・・・
ブログで見ててもおれんじサロンはどんどん上達してて 不器用な私は羨望のまなざしで見つめております。。

チビボーイズ・・・・ ちょっとやる気を出して頑張らねば((+_+))
チビたちは音でビックリしそうでバリカン試してなかったんですが(ママミング自体拒否されると困るし・・・(;'∀'))様子見てチャレンジしてみまーす♪


surireraさんへ

初めまして! ご訪問下さり、ありがとうございます(o゚∀゚o)

surireraさんちのヨキっ子はみんな綺麗にしてて”ヨークシャーテリア”らしいなあーって見ていたのですが・・・まさかのおうちカット!!!∑(*゚艸゚*)なのですか!?ヒョエー
しかも8.000円とは 私の知る中で最高価格・・・!都会ってスゴイ!!∑( ̄◇ ̄;)

わんこの夫婦の相性って難しいらしいですね(^^;
「めちゃくちゃ仲がいいのに、子供は作らない」とか よく聞きます。
うちの場合・・・あと、チビヨーキーズの両親もそうだったんですが・・・・
夫婦仲めっちゃ悪いんです
なのに何故こうなったかっていうと 「母犬は父犬嫌いだけど 父犬は母犬が大好きだった」とか「とにかく父犬がしつこかった」辺りが勝因なんでしょーか・・・(´・ω・`)
ヒートの間中、母犬にごはんやおやつを一生懸命貢いだりと 涙ぐましい努力をしてました。

私から見るとsurireraさんちのようなオサレな生活の方がダントツうらやましいっ
きちんとコートを伸ばしたヨキっ子、手作りのごはん・・・・
きっと誕生日もケーキとかあってステキに違いない。
(ちなみに、これらがうちにないのは 頭数の問題よりも飼い主のずぼらが原因です・・・OTZ)

こちらこそ、またお邪魔させてくださいねっ
よろしくお願いしまーすヾ(*'∀`*)ノ
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

