スポンサーサイト


暑さ対策

最近、よく見かける わんこの暑さ対策の記事。
うちもまだ 試行錯誤してるので 気になって見るんだけど、やっぱり多いのはクールウェアを着せる策。

クークチュールとかね。
でも、高いんだこれが。高いのは仕方ないけど、頭数分揃えたらこっちの目玉が飛び出るわ。
おまけに かぶり式のタンク仕様が多くって、
そんなの絶対 かぶりのお洋服が嫌いなハッピー(父犬)が 断固拒否することは必至。

dog85_20130713220924.jpg

しかも濡らして使う系が多くって、
濡れて着せにくく脱がせくい服を お散歩前に興奮するワンズに 順番に脱ぎ着させるなんて(←使い回す気満々ですが なにか?) 飼い主が途中でめんどくさくなることも必至。

でも、暑さ対策はしなくっちゃ、とクールベストなるものを以前買いました。
水につけるとポリマーが水を吸いますってやつ。
皆に使い回すつもりで 着脱簡単そうなのを選んだけど、主にハイシニアに片足突っ込んだあい(母犬)のために。

dog84_20130713220923.jpg

うん。だってあい(母犬)ちゃん、他の子と違って暑いとお散歩拒否したりするし・・・ お歳だからこそ、毎日ちょっとずつでも運動してほしいわけよ。

でも、ベストに給水させて気づいたんだけど、当たり前のことながら
給水した分重いんだよね、ベストが。
給水量を加減すればいいのかもしれないけど、ちょこっとじゃすぐぬるくなっちゃうし、多めにすると重さが気になる。 自重+ベストの重さで 膝がより悪くなるんじゃないかと。
決定打は ベストがずれやすいので ずれる→重心が偏ってよろけてこける なんてことになりゃーしないかと怖くて使えず。

で、他の若い子なら使えるものの、お散歩トップバッターは絶対ハイシニアのあい(母犬)なわけで。 あい(母犬)を連れていける状況なら 他の子にベストを着せる必要性もさほどないわけで。

結果、ベスト放置中。

そして今現在 お散歩はどうしてるかというと、
完全に日が落ちてからの時間にシフトし、「夜中だから人目を気にせずとも良いだろう」と
被毛を直接水で濡らしてからお散歩に行っております。

dog86_20130713220925.jpg

30分ほど歩いて帰ってくると、結構乾いているので そのまま冷房のきいたお部屋に入っても 今のところおなかを壊すなどの被害もなし。


ところで、多頭になって気づいたんだけど、 わんこによって適温の幅ってかなり差があるよね。
小っちゃい子の方が冷えに弱い気もしてたけど、必ずしもそうでもないし。

小っちゃいわりに 冷房のよく当たる場所でクールマットを使って ちょうどよさげなさくら(ちび女子)

dog87_20130713220926.jpg

ヘソ天で寝ている子もいるというのに 座布団を引き摺り下ろして かまくらに避難するくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)

dog88_20130713220927.jpg

絶対暑いのに とにかく誰かのそばにいたくて 暑さを我慢しまくるもも(ヤンキー女子)など

dog89_20130713222255.jpg

毛の多さもあんまり関係ないんだよね・・・・

最初の頃は一律に暑さ対策してましたが、最近は暑がり具合を必死に見分けております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

暑さ対策は わんこ愛する人間は みーんな考えて悩む事なのですね
そして わんこによって 体感温度もさまざまというわけなのね
そうそう
クークチュールって 保護者泣かせの価格ですものね。。
かぶり式のタンク仕様が 駄目なのですか。。
では ハーネスベストをみんなで使う とか

そして。。すっかり 忘れていましたが・・クールベスト
うちでも 店舗で売れ残りなのか すごく安くなっていて
つい お買い得なのかと購入してしまい 1才のシナモンに着させました。。
けど 濡らして あまりの重さに 負担が大きいと判断して 放置デス
たぶん くまこさんのと同じタイプのベスト(ブルー)!!!かな
きっと 購入した人達 みんな 同じ感想なんじゃないかしら
大型犬なら 大丈夫かもしれませんけど ねっ

おれんじさんへ

クークチュール、高いですよね・・・!?。+゚(ノД`)゚+。 
かぶり式のウェアは着られないわけじゃないんですが、周りが見えない瞬間が不安なのか 唸って周りを威嚇するんです~。 噛むとか暴れるとかじゃないんですが、 そんなに嫌ならやめようか・・・みたいな。

ハーネスベスト、おれんじさんのところで見ていいかも!と思ったものの、よく考えたら最近は家族総出で一斉にお散歩に出てるので(夜遅いので 何回も行けないので) 1個を使い回しって無理なのでした。

クールベスト、やっぱり重さがアウトでしたか!
中型犬以上だったら平気な重さだと思うけど、小型犬には無理ですよね。自重の1/3とかになりそうですもん。
でも地表に近い小型犬だからこそ、涼しくしたいのに~と悔しいクールベストちゃんです。
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

