

事件発生。

最近のあい(母犬)ちゃんは、日中ぼーーーっとしていることが多い。

dog456.jpg

シニア(12歳)だから・・・

ではなく。

現在、腸の病気により指定の療法食しか食べられないから。
おやつもごはんも全てそのドッグフード。

dog457.jpg

ほかのチーズやお肉の香りを一緒の入れ物に入れてつけてみたりと小細工をしてみましたが、あい(母犬)ちゃんにそんなの通用するはずもありません。
(ちなみに同じ状況で妹ん家のソラ(足長男子)くんは ちゃっかりごまかされてくれています。)

そんなあい(母犬)ちゃんが、本日、まさについ先ほど。
事件を起こしたのです。

夕方、部屋の隅で背中を向けて何かしているあい(母犬)ちゃん。
子供も犬も、 背中を向けているときは何かヤバイ。

案の定、他の子が食べていた牛皮ガムをこっそりゲットしてカミカミしようとしているところでした。
申し訳ないけど、それは食べちゃダメなのよ、あい(母犬)ちゃん。
後で下痢ピーになっちゃうからね。

・・・・と言い聞かせたところで大人しく離すわけもなく、ぐぎぎぎぎ・・・・と頑張るあい(母犬)ちゃんからもぎ取りました。牛皮ガム。

一応代わりにフードを1粒あげたのですが、かなり不満そうな顔。

・・・をしてるなーとは思っていたのです。

そしたら、事件が!Σ(゚Д゚)

dog458.jpg

犯行現場から転々と続く痕。
こちらが現場です。

dog459.jpg

まさに さっきまで私が座っていた場所に。
日中、ここでお仕事もするので 座っていることが多いこの場所に。
報復ちっこを。

あい(母犬)を見ると、「ふふん!」というどや顔。
「やったった!」という したり顔をしている・・・。

こういう時、あい(母犬)に対しては 悔しがったり怒ったりするよりも
こういうのが効果的なのです。

くまこ「聞いてー!あい(母犬)がちっこ失敗したー!!!」

あい(母犬)が座布団にちっこしたんだよ!わざとだよ!と家族全員に触れ回るのです。

そしたら案の定

dog460.jpg

これはちょっとマズイのかもしれない。という顔になるあい(母犬)

どーすんのかなー、と思っていたらこの後ちょっと思案して、お風呂場(わんこトイレにもなっている)に。
またちっこでも するのかな?と思っていたら 既に誰かがしてあったうんPの臭いを執拗に嗅いでいるので まさかこの上に食糞を!?!∑( ̄◇ ̄;) と

「ちょっと!あい(母犬)ちゃん!」(;`O´)o

と静止してみたのですが、あい(母犬)ちゃんがどうも 申し訳なさそうな顔をしていない。「よく見ろや!」とでも言いたげなので そのうんPをチェックしたら あい(母犬)ちゃんのうんP(匂いで判断)でした。

なるほど。
あの ちっこは失敗なのではないと。
ちゃんとトイレでできるのだと 言いたかったのね (;´∀`)

その後うんPのご褒美として カリカリをあげたら、
すっごい不満そうな顔で渋々食べて仲直りしました。

でも、やっぱりガムを取られたことは納得いかなかったようで

dog461.jpg

イライラしながら足をなめてました。

切るべきか、切らざるべきか・・・

今日は久々に映画を観に行ってきました(o゚∀゚o)
今大人気の「ホビット」を。
大人気のはずの「ホビット」を。
なのに平日の昼間だったとはいえ、客が10人未満って・・・・大丈夫かな、田舎の映画館・・・・(;´∀`)


お留守番のわんこたちは 今日もにぎわっています。
Q.何匹いるでしょう。

dog450.jpg

3人掛けのソファのはずですが、だいたい1人とわんこで埋まります。(答えはー!)


ところで、暖かくなったかと思えばまた寒くなって・・・関東では また雪が降ったなどと言うではありませんか。

ここ数週間の間、 わんこのもさっぷりが気になって気になって・・・・・・・。
カットしたいけど、寒いうちにサマーカットにするのも可哀想。(もさもさ か つんつるてんの2択~!)
顔回りだけちょっとカットしたりしてごまかしているのですが、一部ごまかしきれていない。
というか、伸びてきてもさっぷりが 気になる子とさほど気にならない子がいるんだよね。
あ、気にならないっていっても 私は、ってだけで 見てるアナタは気になるかと思いますが。

ちなみに 気にならない子。

dog451.jpg

十分気になるわ!!という声が聞こえてきそうだけど、私的には顔回りの毛がおとなしく収まっているあたりが ごまかせる範囲。

ちなみに 気になる子。

dog452.jpg

カットしてもいーよ!と仰ってくださるくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)ですが、寒がりなのと 毛玉が多いので躊躇しています。

気にならない子は

dog453.jpg

毛玉もそんなにできないのに。
間違いなく血縁なのに、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)は他の子と毛質が全然違うんだよね(;´Д`)
その上、↑ の2匹以外は毛が重力に従って収まってくれる感じなのに、

dog454.jpg

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)たちの毛は重力を感じさせない。
そう、まるで植物のように、上へ横へと伸びてゆく・・・・。


あーーーーでもやっぱ もさおっぷりが 気になるなーでもな~!

・・・・と、用事があって実家に来ていた妹に 気になる気になるー!と言い放って映画を見に出かけました。


帰ってきたら、

dog455.jpg

くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)のしっぽだけ短くカットされていました。
(なぜしっぽだけー!)

個人的なスゴイこと3連発

手も治ったので日曜日は久々にお散歩に。
あまりに久々すぎて 一部「ほ・・・・ホントにっ?」みたいな反応。(;´∀`) ごめんっごめんね~!
PM2.5も気になるけど、またお散歩頑張るから!(;`O´)o

そんでもって金曜日は用事があって妹の家に。
ちょっぴりもさおになったソラ(足長男子)くんたちに会って来ました。

dog443.jpg

妹の家には現在、なんでも手にし口にいれる姪っ子がいるため 連れて行くわんこは前日に洗っていくのですが、ここ数日の天候の不安定さゆえか 木曜日にてんかん発作を起こしたじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)
落ち着いてるから大丈夫よね・・・とちょっぴりドキドキしながらシャンプー。
興奮させないようにハッピー(父犬)をわざわざ別室に連れて行ったり 万全の態勢で臨んだおかげもあり、いつも以上に落ち着き払ってシャンプー&ドライを済ませました。

済ませたのに。

dog444.jpg

道中の車内でゲロったじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)氏。
分かってる。車酔いするのはキミのせいじゃない。
私も乗り物酔いする方だから気持ちも良くわかる。
でも、顔に嘔吐物をこすりつけなくてもいいんじゃない??? (  ̄Д ̄)

そんなじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)と愉快な仲間を計3匹連れて行ってきました。
向こうのワンコも入れると計6匹。
おまけに向こうの子たちはお客様大好きなので、写真を撮るとだいたい

dog445.jpg

このように3匹はフレームインする状況です。
日中、妹のお姑さんが雑用のお手伝いに来て下さったのですが

dog446.jpg

「6匹もいるとすごいね~~~!(o゚∀゚o)」と。

そっか。そうだよね。やっぱスゴイんだよね。
「5匹だとなんか少ないね(´・ω・`)」っていうのは感覚がおかしくなってるんだよね。

スゴイと言えば・・・・今回しみじみとスゴイなぁと感じたのは、姪っ子の犬に対する動じなさよ。今更だけど。
だいたいこのような状況ですが

dog447.jpg

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)なんて、体格的には大きさあんまり変わらないからね。
例えてみるなら、私がスタンダードプードル6匹に囲まれてるようなもんだよね。
犬が好きな私でもちょっと圧倒されそう。

そんな姪っ子、くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)が大のお気に入り。ちゃんと見わけもついている。

たまたまなのか分からないけど、くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)に向かって高い声で「くー!くー!」と言ってます。
私たちがくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)を呼ぶのと同じトーンで。

まぁ、くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)以外にもくー!って言ってるけどね。
dog448.jpg

けど、妹いわく「でもじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)には「じゃ!」って言ってるよね」らしいので、真相はまだ微妙です。

スゴイつながりでもう1個。
今日気づいたスゴイこと。(親ばかですよ)(σ゚∀゚)σ

あい(母犬)ちゃんは投薬治療中なのですが、薬の種類は違うけど投薬はもう何年も前から。
そんでもってお薬タイムがあい(母犬)ちゃんは楽しみなのです。
お薬を飲むとご褒美をもらえるゆえに。

dog449.jpg

毎日かかさず夜になると 強烈な目力で「おい・・・薬、まだなんやけど」とプレッシャーをかけてくれるおかげで、忘れっぽい我が家でも忘れずにお薬をあげることができておりました。

しかし、今年からお薬が変わり、毎日から2日に1回に。
あい(母犬)がきっと混乱するぞ」と言っていたそのままに 最初のうちは「あれ?今日は?」 「え?お薬あるの?」と戸惑いを見せていたあい(母犬)ちゃんですが、

今ではきちんと2日に1日だけお薬タイムを請求してくれます。

以前から「明日ね!約束するから」って言ったらちゃんと次の日に覚えていたり(そんでもって約束破ると仕返しもきっちりしてくれたり)していたあい(母犬)ちゃんなのですが、2日に1回が分かるんだー・・・・と感心した(*´з`)

こういうことがあると、「犬はすぐに怒らないと何を怒られているのか理解できません」とかいう しつけ本によくある注意に「いや、覚えてるから」と反論したくなります。
いたずらした子だけめっちゃ隠れるしな。 
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

