

おっさんと新参者と紳士

我が家では、1年ほど前からハッピー(父犬)じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)のケンカが続いております。

正確には、ボスとしての威厳を守りたいちっちゃいおじさん(ハッピー(父犬))と体格に物を言わせて好き勝手やりたい新参者(じゃり(垂れ耳でか男子Jr.))の争いとなっております。

ハッピー(父犬)が顔面血だらけにする事件が起きたり、それゆえじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)にかわいそうだけど口輪をしてみたり、でもいい感じに距離が縮まった気がしない?と思ってフリーにしたとたんにまたハッピー(父犬)が噛まれたり  等々を繰り返し今に至る。OTZ

そんな2匹の現状は

dog439.jpg

ハッピー(父犬)が嘆く状況。
とはいえ仲がすこぶる悪いというわけではなく

dog440.jpg

そう、むしろ平穏。
まだ油断はできないけど、特定の音や状況に興奮してバトルが始まる・・・というのも分かってきたというか慣れてきたというか、人間がうまく気をそらしたりできるようになってきたし。

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)も最近良い子で、以前は

部屋のドアを開けた → ドアの向こう、目の前にハッピー(父犬)が居た → とりあえず飛びかかる → バトル開催

とか

インターホンが鳴った → 見回して何かを探す → いた!ハッピー(父犬)発見 → とりあえず飛びかかる → バトル開催

という どうしようもないやつだったのが、最近はスルーできるように。
いや、むしろ今までの経験からハッピー(父犬)が飛びかかるように(←ダメなループ) でも、それすらもじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)はひらりと避けられるように。(σ゚∀゚)σ

ハッピー(父犬)にしてみれば あいつがデカい顔をしてるのは まだ許せないらしく ブーブー言ってますが 以前に比べればなんと平和なことか!(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

どうしたのかしらー 何があったのかしらっ
根本的にお互い怖くてケンカに向かってく感じだったから、怖くないぞー家族だぞーって分かってきてくれたのかしら?

ねぇ、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)

dog441.jpg

コラー!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻  何の相談だーそれ!!ヽ(`Д´)ノ


実際2匹で結託してハッピー(父犬)を追い回すこともあるので ジャイアンの母ちゃんのように「こらー!」と怒る日々でございます。

そんな困った2匹のちびすけですが、最近「くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)ちゃんも居てホント良かった・・・・」と心から思うことがよくあります。

ハッピー(父犬)に飛びかかって行くことは激減したけど、インターホンとかに興奮するとハッピー(父犬)に吠えたり追いかけたりするじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)
私一人だと、引き離すのが大変なのです。ハッピー(父犬)の隣に行ってよしよしと落ち着かせるその目と鼻の先で吠えるじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)をどうやってなだめるか。(この時下手に両者を力づくで引き離そうとすると 即マジゲンカで血を見ることになります)

困ったので・・・・ホントに困ったので呟いてみたの。
くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)ちゃん、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)なんとかしてっ」(;´Д`)

そしたらまさかの

dog442.jpg
                            ホントにこんな感じ

なだめ役に回ってくれるくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)。アンビリーバボー!

しかもこれが たまたま偶然でもないアルヨ!m9(`・ω・´)

最近はしょっちゅう「くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)ちゃんっ じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)に言ってやって!」「くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)ちゃん 何とかしてぇ~~~」と頼りまくってみてますが、ホントに困っていってるときはちゃんとなだめてくれる紳士なくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)
そして冗談ぽく言ってる時は無視する 変なとこで空気を読むエセ紳士くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)

ようやく回復

2週間近く前に 猫に咬まれた左手。
ようやく治ってきました~ 長かった~~~!!(ノ*´Д`)ノ
以前じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)に間違って噛まれたりした経験があるから、「腫れても3日程度でしょー ( ´_ゝ`)」と甘く見てたら、周りから「そんなもんじゃない」「すぐ医者に行け」「2週間はかかる」と言われて まさかね~・・と思ってたらホントに2週間かかりましたよ。 恐るべし。
猫に咬まれたら、 毒蛇に咬まれた時に毒を出すようなイメージで 血をイタイくらい絞り出すと回復が大分早いらしいですよ。

私は、それを教えてもらったのが薬を塗ったり処置した後だったのでできませんでしたけど。

腫れ自体は1週間程度でひいたんですが、親指付近を咬まれて 痛みが走るので親指が使えず・・・親指が使えないのってかなり不便_ノ乙(、ン、)_
ペットボトルも開けられないような状態だったので

dog433.jpg

あい(母犬)ちゃんたちの頭はボッサリーノになっております。
あぁあ、爪も伸びてる・・・ズガ―――<(TдT*)>―――ン
もう数日たって全快したら、やることが山積みです。


ちなみに、傷口自体は1週間もすれば治ったわけで(傷が深いのか指を動かすと指先までしびれが走ったりするんだけど)6日目には傷口を保護してたガーゼやら薬の塗布やらなくなったわけですよ。
そしたら、見た目には治ったように見えるせいでしょうね。

人(家族)も犬も皆揃って

dog434.jpg

という顔。 (  ̄Д ̄)
「これで散歩に行ける!」「これであれこれ頼める!」みたいな期待感。
でも実際には親指が使えないから かなり出来ることは限られるわけですよ。
お散歩も、右手しか使えないってことは いざという時に抱き上げたりリードを強く固定したりできないので 怖くて。

でも、家族には そう話すと「そっか・・・・(残念)」で済むんですが、犬には通じないわけで

dog435.jpg

ガーゼを付けなくなってからの お散歩コールが半端ない。<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>
大人しい子1匹だけなら行けるんだけどね・・・・2匹だと両手にリード持てないのは致命的だからね・・・。

なのでお散歩もかれこれ2週間ほど行けてないままなのですが、そんな中あい(母犬)ちゃんが下痢になりまして。
病気のこともあるので「病院に連れていけ」と言われまして。
まだ左手使えませんよー。と言ってみるんですが、外見は治ったみたいに見えるせいでしょうか。 誰も「代わりに行こうか」とも「付き添いしようか」とも言ってくれず、1人で病院に行って来ました。"(-""-)"
まぁ、大人しい&体重軽いメンバーだったので 問題なく行けました。 定期検診が数日後だったので、ついでに前倒しで3匹行って来ました。


久しぶりにお外に出るせいで 大はしゃぎの皆さん。
が、喜びもつかの間、車にぽいぽいっと放り込まれ

dog436.jpg

病院へ。

幸い 空いていたので 他の患畜さんもいなくて良かった。 いたら結構大変だった・・・。

dog437.jpg

あい(母犬)りゅう(へたれ男子)ハッピー(父犬)も、定期検診で問題なくクリア。(´∀`)
ハッピー(父犬)は心臓なので毎回ドキドキε=( ̄。 ̄;A フゥ…


そして 今回の騒動で実感しました。
空気読まない王子決定戦の勝者は やはりくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)であると。(。-`ω´-)   

まだ手に触れるだけで痛かった時、「痛っ!」と言ったら他の子は2度と手には触らないでいてくれたというのに

dog438.jpg

くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)には何度手を踏まれたことか・・・・
                          痛いっつってんのー!気にしろー!!(ノ*´Д`)ノ

ただいま負傷中につき。

現在、ワタクシ負傷にて ブログ更新等が滞っております。

ようやく今日になって少しキーボードも打ててますが、遅くて時間かかるー!。+゚(ノД`)゚+。 

犬なら経験あるのですが、妹の家で初めて猫に咬まれました。左手を。

dog431.jpg

それも 結構深く。

気性が荒いわけでもないのに。私も別に大したことしてないのに~!。+゚(ノД`)゚+。 👈場所を移動してもらおうと抱き上げようとしただけ・・・・。機嫌悪かったのかしら・・・

でもまぁ、傷の見た目の割に痛みはひどくないし。となめてかかってたら 「猫に咬まれたらすぐに医者に行け」と言われて行って来ました。
行っといて良かった~。抗生剤をもらってなお、手がグローブのように腫れております。カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ   
以前ケンカの仲裁でじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)に噛まれたときも腫れたけど、あんなもんじゃなかった。MAXに腫れると、皮膚が伸びきって可動域がなくなるなんて初めて知りました。(;゚Д゚)


今日はようやくある程度動かしたりできるようになりました。
片手しか使えないって・・・・想像以上に不便!!(;`O´)o
初日はちょん、と当たるだけでイタイからより大変だったんだけど。


こんな状況なので、お散歩も行けておりません。片手じゃ危なくてね。
でも、雰囲気を察してくれているのか、普段ならお散歩行こー!とうるさい面子が

dog432.jpg

びっくりするほどおとなしい。

てんかん警報またもや発令

暖かくてお散歩するにはありがたいけど、明日からまた寒いとか。
こんなに天候が乱高下だと、癲癇組にはきついようで またもやてんかん警報が発令されております。(;´Д`)

特に一番ひどいもも(ヤンキー女子)さんは 最近うっかり薬の投薬を忘れがちだったせいか

dog428.jpg

今日は特にあっち行ったりこっち行ったり 抱っこをせがんだり 触るなと言ったり 落ち着かない。
こういう時は視界の端っこにもも(ヤンキー女子)を入れつつ、放っておくのが吉。(。-`ω´-)   

・・・なのに、そんな今日に限って他の奴らは

dog426.jpg

珍しくりゅう(へたれ男子)までもが お遊びモードに入ってうるさいったら。
それにしても、なんでこんな格好で引っ張りっこするんだろう。対面になればいいのに・・・ (  ̄Д ̄)

あっちでも こっちでも遊び始めたせいで

dog427.jpg

ぎゃあぎゃあとうるさく、 もも(ヤンキー女子)に ガルルルルルっ(うるさいもー!)とキレられておりました。
でも、そんなの聞いてくれるやつらじゃないのよね。

dog430.jpg

現在空気読めない王決定戦で圧勝中のくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)を筆頭に もも(ヤンキー女子)の言うことなど軽くスルー。
私のスリッパやら靴下やらが宙を舞っております。 やーめーてぇー!(ノ*´Д`)ノ

で、他のてんかんズはと言いますと、ハッピー(父犬)は夕方お散歩に出かけた後、息をひそめるかのようにダウンして寝ております。
もう1匹のじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)はと言えば、ちょっと誰かにくっついていたい感じなのか 甘えてきてるんですが、

dog429.jpg

はみ出てるよ・・・・。
本人 膝に乗ってるつもりだろうけど、大半がこぼれ落ちてるよ、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)・・・。(*´з`)
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

