

ピカピカリード ゲット!!


昨日 節約すると書いた舌の根も乾かないうちに こんなこと言うのはなんなんですけど

探し求めていたものを ようやくゲットしました  (。-`ω´-)

これ。

dog422.jpg

って何か分かりにくいかもしれませんが、











☝ これこれ。

夜のお散歩のお供・光るリード&カラーなのです。

我が家はお散歩をひとりでこなすと 3~4時間かかったりするので、今の時期だと お散歩を始めたころは明るくても 最終組の頃にはとっぷりと暗く・・・・なんてことも(-公- ;
夏は確実に夜のお散歩になるしね。

夕方以降は結構明るめのLEDライトを持っていくんだけど、ライトの先から犬がいなくなる場面もあるし、夕方は車どおりも多いので 明るいのないかな~って思ってたのデス。

反射板のリードとか、 ブリンカーみたいなチャームタイプもあったけど、光り方がイマイチだとか重そうだとか体で隠れたら見えないしとかで却下してました。

で、見つけたのがコレ。
白いライン部分に数センチ感覚でライトが入ってて、ボタン操作でピカピカ光るのです!!!(ノ*´Д`)ノ
色も色々あったけど、まずはレッド。 警告色だし。

今日は試しに カラーをじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)に巻いてお散歩に行って来ましたよ(o゚∀゚o)

dog423.jpg

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)はお散歩前ははしゃぎすぎて ハーネス装着が一苦労なんだけど、 このカラーはマジックテープなので簡単につけられました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
ナイロンとプラスチック製だから、軽いのもいいよね。じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)は平気だろうけど(;´∀`)他の子にもつけられそうだね~~~


でもって、スイッチオーン!(o゚∀゚o)
点灯と点滅と2パターン選べるんですが、チッカチッカと点滅する方で出かけてみました。

そしたら、お散歩途中でだんだんと暗く・・・・。

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)の首も、

dog424.jpg

そう、工事現場のように!(笑)

暗くなるともう 目立つ目立つ!
車も30mくらい先から徐行してくれる(笑)

そのおかげか、デカいせいか外でなかなか声をかけてもらえないじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)も 「おぉ、すごいな!」と大変いい声をしたおじさまに声をかけてもらえました。

ただ、おじさんいい声すぎて 音にビビるたちのじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)

dog425.jpg

後ずさってたけど。( ´_ゝ`)


夏になったら夜のお散歩になるから、いろんな色のチカチカでお散歩に行こうっと。
クリスマスの電飾みたいになるだろうけど<( ゚з゚)> ~♪

ワンゲル係数が下がらない

楽しい楽しい多頭飼い。 でもその分ワンゲル係数はとんでもない (;`O´)o

なので最近、ちょっぴり節約にはげんでおります。
でも、もともと無駄なものを買ってるつもりはないから、なかなかワンゲル係数は下がらないけどね・・ _ノ乙(、ン、)_

いくら使ってるかなんて 恐ろしくて計算したことも したくもないけど、犬がいることでかかる費用はぜ~~~~~んぶひっくるめると 軽く2桁にのるハズ。
だって、うんPの処理だって水洗トイレに流すから水道代も人間1~2人増えたくらいかかるもんね。

でも、今後 もっと費用がかかってくるな・・・と ひしひしと感じるのが医療費。

dog417.jpg

今はこんな不安定な場所で グーグー寝てるハッピー(父犬)たちも、もうシニア。
これから病気とか色々出てきて、検査やらお薬やらで もっとかかってくるに違いない(-公- ;


なので、他の物を一生懸命節約しております。
ペットシーツも だいたい月に4~500枚消費してるけど、これもちょっとグレード落としてみたり(笑)
フードはグレード落とせないけど、なるべく大袋で買ってみたり・・・
洋服とかベッドとか、数年前までは ついつい欲しくなって買っちゃったりしてたものも 今ではぐっと我慢我慢。
そんでもって私自身もセールに行くのをぐっと我慢してみたり、おやつを減らしてみたりと 努力中。(いつまで続くかな~~~ (;´-∀-`)ゞ)
旅行とか外食とかは元々あまり行かないから、他に減らせる部分が少ないのよね~~~。


でもまぁ ほら、必要なものはやっぱり買っていかないといけないじゃない? (*´з`)
その代わりに 厳選して厳選して、 できるだけ安くなるタイミングで買う!

そんな厳選したものがコチラ。

dog416.jpg

夏からずっと欲しかった、広いケージ。
諸事情あってなかなか買えずにいたのですが、ようやくゲット。
ごくごく稀に長時間留守番の日があるので 狭いケージじゃあんまりだわ・・・と設置してみたのですが、当初想像していたよりも快適そうなので 買ってみて良かった。
部屋がまた狭くなったけど。


しっかり使えさえすれば、得値で買えたとはいえ1万もしたケージも 元が取れるというもの(。-`ω´-)   
そう、しっかり使いまくれば良いのです。 まとめて1ガロンも買うと目玉が飛び出そうな値段のシャンプーも、全部使い切れば結果割安なのです。

が、この冬になって元が取れない事態が発覚。
この散財王子(仮)、くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)のせいで (;`O´)o

dog418.jpg

去年、くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)たちが我が家にやってきて、ついつい浮かれてお洋服を買ったのです。 いや、必要だったからなんだけど。
で、もう犬を累計11匹も飼ってきてよく分かっておりますから、1年経って骨格が出来上がったころに洋服を買ったのです。 これ以上はもう大きくならないよねー、と。

なのに、

dog419.jpg

まだ伸びた。

確かにこの服(Sサイズ)がピッタリだったはずなのに、今はなぜかハッピー(父犬)と同じDSサイズ。
おかげでくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)用に買った服が元を取れない事態に。
さくら(ちび女子)はサイズ的には着られるんだけど・・・・ピンクの服が着たいらしいしな・・・・(;´∀`)
そんなくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)は、ハッピー(父犬)の服を借りて過ごしています。 あー多頭飼いってこういう時は便利(笑)

でも、これだけではないのです。
散財王子はまだまだ やらかしてくれているのです。

ハイ これ。

dog420.jpg

このボロボロの物体はくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)のリードでございます。

くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)は姪っ子にしっぽや耳を掴まれたりしても自分から近寄っていく無頓着ぶりなのに

dog421.jpg

散歩のときに ちょこっとリードが絡まったりすると ガブガブとリードをかじるのです。
くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)講師から「リードさばきが悪い!」と毎回ご指導を受けております。
絡まってなくても、絡まりそうだから外そうとして くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)の目の前をリードがさっと通り過ぎただけでもアウト。(黄色が目立つから余計かしら・・・・(-公- ;)


何度か新調しようかとも思ったんだけど、 どうせまたガブガブしたらボロボロだし・・・・ 今のところ、安全性には問題がないし・・・・ と ボロボロリード継続中。
累計13匹の散歩をしてきたけど、こんなのはくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)が初めてですよε=( ̄。 ̄;A フゥ…


そして、☝ の記事を書きながら気づいた事実。
防災グッズに入れたわんこグッズ、買い換えなきゃ・・・・ !(ノ*´Д`)ノ
確か、予備にとりあえず入れておいたリードは100円均一で買ってきたちゃちいもの。しかも小型犬用。
いや、小型犬なんですけどね?うちの子たちは。<( ゚з゚)> ~♪
でも、若干2名ほど絶対入らない自信あり。
それ以前に、7匹のときに準備したから器とか絶対数が足りないわ(;´∀`)

あーーーでも出費したくなーーーい !(ノ*´Д`)ノ

男子はマイペースが多いと思う件

ここ最近 私を悩ませ続けている顔の肌荒れ問題。
乾燥対策をこれでもか!と頑張ったおかげか、徐々に回復してきつつあります。

やっぱ、原因は乾燥だったのか・・・・。あ、あとちゃちこ(舌チロ女子)(←まだ言う(。-`ω´-)   )

dog409_20140129045227871.jpg

ごめんごめん。原因の大部分は乾燥だよね。ちゃちこ(舌チロ女子)じゃないよね。ちゃちこ(舌チロ女子)は最後のダメ押しをしただけで。<( ゚з゚)> ~♪


ところで先日行った美容院で わんこにも男女の違いがあるよね~!という話に。

女子はいじめる時は 飼い主の見えないところでやったり陰湿だよね~ その点男子は目の前でやるから分かりやすいね~ とか。

個人的に、男子には愛すべきあんぽんたんが多い気がします。(※褒めてます)
そんな我が家のあんぽんたんズの中でも一番マイペースなのがこの男子。

dog410_20140129045229fc5.jpg

りゅう(へたれ男子)はマイペース過ぎて 端っこで寝てたりすることが多いので、こんな風に遊ぶぞモードになるのは1週間に1度あるかないか(*´з`)
マイペースでおっとりしているので たまごちゃんで遊ぶ時も 投げたり!走ったり!跳んだり!

・・・などということはせず、

dog411_201401290452307e1.jpg

チミチミと噛む。
他の子のように豪快に口を開けてガブガブ噛むんじゃなくて、 チミチミ・・と噛む。

なぜ皆、「見ててね!」と言わんばかりに目の前でおもちゃを噛むのでしょう。(;´∀`)
投げたり引っ張ったりしてほしいのかな・・・?と 手を出してみても

dog412.jpg

手を出してほしい訳ではないそうです。

でも、そこはほら、愛すべきあんぽんたんなりゅう(へたれ男子)ですから。

dog413.jpg

りゅう(へたれ男子)くーん。たまごちゃん、逃げてってますよー。
どうもこちらに「あげないよ!」と言ってるうちに手の中のおもちゃへの集中力がなくなるっぽい。

そんな 確保⇒逃げる というおもちゃの動きを何度か眺めていると ぶんどりギャングくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)ちゃん登場。

dog414.jpg

くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)の接近に気付かないおっとりりゅう(へたれ男子)

dog415.jpg

ようやく気付くも、 「ど ど ど どうしよう・・・・」とこちらに視線を投げるのみ。
たまごちゃんは くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)の傍にあるので 確保もできないらしい。


そんなりゅう(へたれ男子)くん、 お散歩のときは我が家でダントツ 草を食べようとします。サラダバー愛好家。
一度「放っておいたらどのくらいで飽きるんだろう」と座り込んで待っていたのですが、15分ほどたってもまだ ハムハムしていたので 諦めて切り上げました((+_+))

疑惑のちゃちこ

今日は、美容院に行ってきました。(私の) ちゃちこ(舌チロ女子)を連れて。 (σ゚∀゚)σ
オーナーさんもワンコを飼っていて、看板犬のようにいるので(犬が苦手なお客さんが居るときは奥の部屋に) 私もちゃちこ(舌チロ女子)を連れていくように。
もちろん他のお客さんがいる時は場合によってはリードにつなぐんだけど、 類は友を呼ぶというのか、お客さんのほとんどが犬好きなので ほぼほぼフリーで過ごさせてもらっているちゃちこ(舌チロ女子)

そんなちゃちこ(舌チロ女子)はカメラで撮られるのが嫌いらしい∑p[【◎】]ω・´)
前はごっつい一眼レフだったから怖いのかなー?と思っていたんだけど、コンパクトになった今のカメラでさえ

dog404_20140123041711e3f.jpg

撮る顔全て仏頂面 。 もしくは横を向いている。 その上おまけにブレている。

dog405_201401230417126da.jpg

折角 父親譲りのかわゆい顔をしているというのに!!?。+゚(ノД`)゚+。  (親ばかですが何か?)

嫌なら無理に撮らなくてもいっかー・・・とも思うので、自然とちゃちこ(舌チロ女子)の写真が少なく。
でも、時々思うのです。
万が一迷子になったりしたときに、ビラに添付する写真(近影)がないと困るじゃないか。と。

もちろん仏頂面もちゃちこ(舌チロ女子)ちゃちこ(舌チロ女子)。 何となく顔立ちは分かるだろうけど、ただでさえヨーキーは「ヨーキー飼いじゃないと見分けがつかない」とどこかで言われていたというのに。(そーなの?)

ちゃちこ(舌チロ女子)は普段こういう顔をしているので(半年前撮影)

dog406_2014012304171328a.jpg

万が一のときに仏頂面のビラでは見つからない気がする(-公- ;


全く話は変わりますが、そんなちゃちこ(舌チロ女子)に今ひとつの疑惑が。

2週間ほど前から、私の肌が荒れている。
結構強いはずの私の肌が。しかもまぶたが。
化粧品かぶれとか起こしたことないのに、何が原因なのかな?まさか年取ったから肌質変わった??(汗)

などなど考えていたのですが、数年前にも同じように肌荒れを起こしたことがあったのを思い出しました。

そのときの原因は、ちゃちこ(舌チロ女子)

分かりやすく言うと、ちゃちこ(舌チロ女子)に舐められまくったこと。

dog407_20140123041714b66.jpg

ちゃちこ(舌チロ女子)さんは非常に舐めるのです。
特に就寝前は顔やら手やらを15分くらいかけて。
「なめるのは犬の愛情表現」だと信じていたあの頃は拒否するのもはばかられて されるがままになっておりました。
そしたら荒れた。 いやー荒れた。
その後、獣医さんに「就寝前になめるのは、入眠作業みたいなもんだから」と言われて以来、「顔はやめてちょうだい」となめるなら手にしてもらって肌が治ったのですが。

あれに似ている。

あの頃と荒れている場所は違うけど、今回はマスクして寝てたから唯一露出していた目元をなめたんじゃないか。

dog408_20140123041715fa4.jpg

皮膚科に行ったらきっとステロイドが処方されるので、行こうかどうしようか悩み中。
ちゃちこ(舌チロ女子)のせいだったとしたら・・・塗ったステロイドもきっとなめるんだよね・・・・・(-公- ;
というわけで、顔をガードしながら寝ている今日この頃です。

個性があるからおもしろいの。

最近、私の中で株が赤丸急上昇中のくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)

マイペースで気が強い性格のくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)は、意外と空気を読むのが上手く、末っ子ポジションながら 時にはボスの居場所を強奪したり しています。

dog396.jpg

1年半前に我が家にやってきた じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)は どちらも周りを一生懸命見てあれこれ学習しているのだけど、くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)の方がダントツ立ち回りが上手い。 長いものには巻かれるタイプっていうの? (Φ∀Φ) うふふふふ

そんなくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)は 少し前までは 「今いる誰かのポジションを虎視眈々と狙う新参わんこ」だったのですが、ここ最近になって新しいキャラを確立しました。

我が家には、介護中のおばあちゃんが来た時に使うクッションや布団がリビングの中央部分に積み上げてあるのですが、
とても高くて不安定なそこに登ること

dog399.jpg

ではなく。
   我が家ではこれを「牢名主」と呼んでいます(´∀`)(笑)


意外な相手へのフレンドリーさ。

それは、散歩中に会った人への愛想の良さではなく

dog397.jpg

初対面の人へのフレンドリーさはあい(母犬)ちゃんがダントツNO.1なのですが。

何度か会う人に「この子、かわいい~~~っ!」と言ってもらえる愛想の良さでもなく

dog398.jpg

おやつをもらえる人への愛想の良さはちゃちこ(舌チロ女子)がダントツNO.1なのですが。


意外や意外、子供が平気。
子供がいない我が家で子供が平気だというのは、結構驚くべきことなのです! (  ̄Д ̄)
その証拠に、姪っ子に唯一ぐいぐい近づいていくわんこなので

dog400_20140120015254a24.jpg

姪っ子に愛され中。
6匹、10匹といる中で ちゃんとくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)を見分ける姪っ子もスゴイ。 (くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)を見たときだけにっこーっと笑います)

おまけに近づくだけではなく

dog401_20140120015316ecc.jpg

プレイバウで遊びに誘い中。

姪っ子はまだ子供特有の「頭をなでるつもりで、頭に手を振り下ろした」とか「そっと触るつもりで、毛をぎゅーっと引っ張った」という行動が多いのですが、そういう行動に対するくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)の無関心さよ (  ̄Д ̄)

手を振り下ろされても「ヘイヘイ!」と避けて遊んでいるかのような雰囲気。 毛をぎゅーっとひっぱられても、尻尾をぎゅーっとつかまれても 嫌がるどころか 見もしない(;゚Д゚)
・・・これは多分、普段のじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)との遊びの激しさがあるからだな・・・(;´∀`) (←首輪や服を引っ張って振り回されたり、時には噛まれたりしている模様)


うちのわんこの中でも誰とでも遊べる子なので、大変ありがたい。
いまやじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)と遊べるのはくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)のみだしね (;´-∀-`)ゞ


じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)のように毛やしっぽをひっぱられても平気なので子供が平気そうなんだけど、自分からは近づいていかないっていうのと じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)が自分の体や力のデカさを自覚していないあたりが危うい。

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)がうまく立ち回っているのを見て、自分も同じように行動してみるのですが、何せ体や力が大きいので同じようにはいかない。
くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)が飛びつくのを見て自分もタックルして飼い主をよろめかせ、くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)がちょいちょいっと飼い主の腕を足でひっかくのを見て自分もガリガリと飼い主の顔をひっかく

そんなわけでわんズの間でも

dog402_201401200153166bf.jpg

くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)が遊びに誘えばちゃちこ(舌チロ女子)だってもも(ヤンキー女子)だって乗ってくれるというのに、

dog403_20140120015317f52.jpg

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)が誘えばこの有様。 (くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)が誘った直後の光景です<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)> )

あぁ、不憫なじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)・・・・・!?。+゚(ノД`)゚+。 

わんこから信用されなくなりました

先日、用事があって妹宅へ1泊しに行きました。

dog391.jpg

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)ちゃちこ(舌チロ女子)を連れて。

で、妹の家までは車で1時間ほどかかるのですがー。

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)は後部座席のドライブケージに。

dog392.jpg

生後1年ほどまでは このケージで2匹行けたのに、いつの間にこんなに大きくなったのやら・・・(-公- ;
もう すっかり定員オーバー。 
今日もくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)が「狭い!」とガウられていると思ったら

dog393.jpg

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)がトランク部分に移動。
どうやら、トランクに箱が積んであって、さらにその上にタオルが置いてあってちょうど良いベッド状態になっている模様。

まぁ、寝そべっているから視界に問題もないし。
後ろに車がついても 吠えたりするわけじゃないし。

とそのまま走っていたわけですが、うっかり急ブレーキを踏まなくてはいけない事態に(;゚Д゚)
「ごめーん!!!」と叫びながら、それでもなるべくゆっくりブレーキを踏んだんだけど、
ケージのくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)や前の座席にいたちゃちこ(舌チロ女子)はともかく、

トランクでまったりと寝そべっていたじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)は下の座席に転がり落ちることに。

「ごめんごめん!悪かった!ごめんね!」と振り向くとそこには

dog394.jpg

ケージにしがみつくじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)。(ケージに入るとくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)が怒るから)

しばらく走ってもまだしがみついているので
「ごめんってば~ もう大丈夫だよ~ゆっくり走るから~~ (;´-∀-`)ゞ」と言ってみるも

dog395.jpg

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)の信頼感0。

やだわ・・・家族にも運転が下手だと信頼されていないのに、わんこにまで信頼されなくなるなんて・・・(-_-;)

でも、結局この後30分くらいずっと、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)はこのままの体勢でした・・・・・・・・・・・・・・。

肛門腺絞りはお早めに

年末からずっと、あまりの寒さにわんこを洗うのを控えていたのですが・・・ (体調も崩してたしね)
そろそろ・・・・

臭い!(;`O´)o 汚れてきた!

と耐え切れなくなってきたし、 体調も良くなったので 順番にじゃぶじゃぶ洗うことに (σ゚∀゚)σ

で、昨日は・・・・
やっと洗える日が来たよ! さくら(ちび女子)ちゃん!!(o゚∀゚o)

dog387.jpg

あなたの嫌いなとっぷん(お風呂のこと)ですよ~。
丁度いいから ちゃちこ(舌チロ女子)も洗おうね~(´∀`)

dog388.jpg

この2匹は、洗うのにタイミングをはからなければいけないので なかなか洗えなかったの。

何のタイミングをはかるのかというと、

もも(ヤンキー女子)がリビングにいないタイミング。

脳内で お風呂=きれいになる=可愛くなる という図式が出来上がっているもも(ヤンキー女子)
お風呂自体が好きなわけじゃないけど、誰かを洗おうとすると 「もも(ヤンキー女子)も可愛くなるも!」と 自分は昨日もお風呂に入っていたとしても 自らお風呂場に入ってきます。

それ自体はまぁ いいんだけど、さくら(ちび女子)と「どちらがよりカワイイか対決」を繰り広げているもも(ヤンキー女子)さん。
自分を差し置いてさくら(ちび女子)が(洗われて)可愛くなるのが許せないらしく、大変お怒りになります。
ついでに、別にちゃちこ(舌チロ女子)は「どちらがよりカワイイか対決」には参戦していないというのに、 「おまえもか!」と怒られます。

dog389.jpg

だもんで、さくら(ちび女子)ちゃちこ(舌チロ女子)を洗うのは、もも(ヤンキー女子)がリビングに居ないとき。

そう、それが今!(σ゚∀゚)σ

・・・というわけで 昨日ようやく洗えました。
全て終わった後に リビングに来たもも(ヤンキー女子)が お風呂場をチェックして(犬のシャンプーが出しっぱなしだった)ワナワナ震えてらっしゃいましたけども、現場を見なければ大丈夫なようです。



それはともかく、 どうやら私が思う以上に 洗うのが久しぶりだったらしいさくら(ちび女子)
さくら(ちび女子)は自分で肛門腺を出せないから お風呂のときに絞るんだけど、確か前回は洗ったときに「今度でいいや」と絞るのをサボっちゃったんだよね~・・・。
で、今回はちゃんと絞らないとね!と絞ったら、

ちょっと固くなったっぽい肛門腺が出てきた(汗)

なんていうの?いつもはどろっとした液状なんだけど、ちょっと粒粒が混じったような液状になってた。

dog390.jpg

ヤバーヤバー!<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>  これ、もうしばらく放っておいたら破裂してたかも!?

そんなに長い間放ってたつもりはないんだけど、気を付けネバー!!!∑( ̄◇ ̄;)

お尻がスッキリしたのか、今日はさくら(ちび女子)さんがとってもご機嫌&フレンドリーです。

あい・タンパク漏出性腸炎

昨年から ダラダラと続いていた あい(母犬)ちゃんのゲーリー問題。
治ったと思ったらまた下し、だんだんそのスパンが短くなってきて・・・・。

で、先週とうとう治療方針変更になり、本日その結果を見るために受診に行って来ました。

「どうですか?」という先生に

「下痢も食欲も絶好調です♪ (o゚∀゚o) 」 と答えた能天気なワタクシ。

すると先生が「そう・・・・喜んでいいのか微妙だねぇ・・・」と呟くのです。

えっ・・?(;'∀') 先生、あの薬が効いたからって、即テツ(でかヨーキー)と同じ病気だなんて断定は・・・・」
                       (あい(母犬)の息子、テツ(でかヨーキー)は腸の病気なのです)

先生「決まりだねぇ」


なんですとーーー!!カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ   

「てことは、テツ(でかヨーキー)と同じ食生活になるということに・・・・!?」
「なるねぇ」
テツ(でかヨーキー)みたいに薬を飲む生活に・・・・!?」
「なるねぇ」

てことは、ご褒美はフードのカリカリ生活に!!カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ   

1週間薬を飲めば またご褒美にササミくらいは食べられると思っていたのに・・・・どうしよう、あい(母犬)ちゃん!!

dog384.jpg

あっ・・・・失礼。 年末から体調不良が続いてたから、お風呂も入らず毛もボサボサのままだったね(;´∀`)
そんな姿のままお見せするなんて レディーとしては耐えられないね。

とりあえず、これでいかがでしょう。

dog385.jpg

ほぼ変わってないけど(笑)

あい(母犬)ちゃんの名誉を守るために、ちょっとかっこいいトコロも書いておこう。

診療中にエコー検査をするのですが、あい(母犬)はこれが大嫌い。
今日もずっとガタガタ震えて エコー画面がブレまくって良く見えない。

で、先生が「あい(母犬)ちゃ~ん・・」と呟いた途端、

息を止めてブレを止めるあい(母犬)様。

先生に「スゴイなぁ、止めてくれるんやなぁ・・・・」とお褒めの言葉を頂きました。 ね!あい(母犬)ちゃん! ゴマスリスリ


dog386.jpg

い・・いえ、それがですね、あい(母犬)ちゃん。
また1か月は投薬&完全療法食生活になるのですよ。
その後に薬を減らしてみたりして経過をみるのだそうですよ。

覚書の為に書いておくと、あい(母犬)の病気はタンパク漏出性腸炎。 タンパクが腸から吸収されずに漏れ出てしまう病気です。
これは4つほどの病気(同じ症状)の総称だそうで、原因によって4タイプ。
あい(母犬)の場合は2つまでに絞り込めるそうで、残り2つ・・・食物アレルギー性か、免疫性か。
免疫性の方が厄介よね~~~と思いながら聞いていた私に、先生の見解は「家族性(テツ(でかヨーキー))で出てることから考えると、免疫の方が可能性高いんだよね」とのこと・・ OTZ

とりあえずは このまま経過観察です ヾ(。>д<。)
あい(母犬)の怒りも続きそうです・・・・・・。

出費がかさむ・・・

年明けから続いていた あい(母犬)ちゃまの下痢は、先週から投入したステロイドのおかげか、はたまたフードを変えたおかげか、あっという間にすこぶる快調になりました (´∀`)

ただ、「とりあえず1週間は療法食以外の食べ物はNG」(←そりゃそーだ) と言われているので、ご褒美が いきなり 自家製とりジャーキー & 蒸しササミ から ⇒ 毎日食べてる カリカリ(ドライフード) とかなりのグレードダウン

他の子ならば、ジャーキーの入れ物にカリカリを入れておいて、ジャーキーのフリをしてあげれば だまされてくれるのだけど、 あい(母犬)様にそんな手が通じるはずはありません。

もちろん1回目から看破され、「なんじゃこれはー!」と大変おイカリです。

その怒りは全て、普段甘々でおやつをあげまくっている くまこ母に注がれております。

dog381.jpg
               ☝怒りのマウンティングをした後

とまぁ、あい(母犬)が元気になったのは良いのですが、あっさり治るとばかり思っていたソラ(足長男子)が一向に下痢が治らない。
今週末にはお迎えが来るというのに、このままでは滞在が長引いてしまう!(;`O´)o
そんなの可哀想だよ!ねぇソラ(足長男子)

dog383.jpg

・・・・・・・いいのかな、別に・・・・・・。



とはいえ、ご飯も食べなかったりするので ソラ(足長男子)を病院に連れて行ってきました。 お預かりしてる子ですし。

それで更にお薬を追加でもらって、下痢は無事に治ったのですが、
その道中にコンタクトを落としました OTZ
あぁ サヨナラ、1万5千円・・・・・・ !。+゚(ノД`)゚+。 



そんな懐が寒くなったワタクシですが、気温自体もこれまたサムイ。
絶対例年より寒い!と痛感するのが、 毎年「これでOK」だった装備で寒さがしのげなくなっている点。
さくら(ちび女子)のハウスも 毎年この場所で問題ないはずなのに、今年の冬は寒いのか ハウスの外に出て少しでも高い場所にいることがしばしば・・・。

どうやら床からの冷気が冷たいらしい。
と気づいたので、貧乏人の強い味方・段ボールを下に何層か敷いてみました(σ゚∀゚)σ

dog382.jpg

ビバ!段ボール!(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

で、この☝画像を取ってみて 放置しっぱなしだったさくら(ちび女子)のお顔のカットを ようやくする気になりました。(ライオンのようだわ・・・)

でもでも、めんどくさくてサボってたわけじゃないもん。(それもあるけどっ)
さくら(ちび女子)は顔回りのカットは嫌らしく、暴れるから危ないんだよね・・・。 それに冬なら伸びてても暖かいし~、嫌なら限界まで伸ばしちゃえ~と思ってたんでございますのよ。


・・・で、限界だと感じてカットいたしました。

dog380.jpg

さくら(ちび女子)のカットは所要時間7分ほどで さささっと切らないとさくら(ちび女子)さんのご機嫌がもたない。
ので、とりあえず短くするのみというカットです。 そこに切り揃えるとか、左右差を考えるといった技法は存在しません。

・・・・ダイジョーブ、もう少し伸びたらガタガタも(それほど)気にならなくなるから・・・・(;´∀`)

新年、あけまして。

新年あけましておめでとうございます。

くまこ家では、あい(母犬)ちゃんの下痢ピーと共に年越しを致しました。

dog375.jpg

年末から調子悪かったけど、病院が休みになる前に注射を打ってもらって治ったわ~。と思っていたというのに、すぐにまた下痢に。
こんなに年明けの病院を待ち焦がれたことはございません。+゚(ノД`)゚+。 

原因は食べ物らしいんだけど、あい(母犬)に関しては本当に気を付けているのに 何度も下痢になる・・・。
まぁ、我が家は多頭ゆえに他の子の食べ残しをうっかり食べちゃった、なんてことも考えられるんだけど それにしても頻度がひどくなってきたので とうとうステロイドで一気に何とかすることに。

これでスッキリ治ってくれるといいのだけれど・・・(-公- ;
妹ん家のテツ(でかヨーキー)くんは腸の病気でステロイド服用中。当然、その親もその要素はもっていてもおかしくないし 密かにあい(母犬)から来た因子じゃないかと思っている。
ので 頼むから同じ病気にはなっていただきたくない(;`O´)o
腸からタンパク質を吸収できないんだったか、アルブミンを吸収できないんだったか・・・とにかく放っておくと命に関わる上に食べ物をとってもとっても制限されてしまう。
ご褒美が無くなってしまうなんて・・・・あい(母犬)が怒り狂うのが目に見えているカタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ   

そして更に、たまたま年明けの病院に駆け込む日になって同じく下痢ピーになったソラ(足長男子)も一緒に病院へ。

dog377.jpg

来週にはお迎えに来ると言っていたのに、スッキリ治ってくれないと我が家での滞在が長引いちゃうわ(;'∀')

あい(母犬)は注射でスッキリ治ったのですが、ソラ(足長男子)は整腸剤で様子を見ることになって未だにスッキリ治らず・・・。


そんな2匹ですが、下痢ピーでも不思議なほど食欲は旺盛。

dog376.jpg

ありがたいとは思うけど、選り好みまでするんじゃない!(「カリカリ(フード)じゃなくてジャーキー寄こせ!」BYあい(母犬)



何だか今年の冬は、シニアになってせいもあってか 調子が悪いわんこ多数。
もも(ヤンキー女子)はてんかん発作を起こしそうなてんかん警報を何度も発令するし、 さくら(ちび女子)ハッピー(父犬)は服が1枚では寒いらしく重ね着することに。

dog378.jpg

床ではほとんど寝とらんだろが。
さっきだってすごい傾斜でソファの上で寝てたでしょ。

dog379.jpg

リ、リラックスできてます・・・・? (; ・`д・´)…ゴクリ


服が縮んだのか 犬が大きくなったのか、去年の服が入らないわんこもいたし。 1頭飼いだったら慌てて買いに走らなきゃいけないとこだったワ。
多頭飼いで洋服だけはいろんなサイズがあるので助かった~(;'∀') XSからDLまで。どんとこい!(笑)
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

