

またもやてんかん警報発令中

土曜日。今朝は冷えたなーなんて思っていたら・・・

もも(ヤンキー女子)の調子がよろしくない。
これは・・・これは てんかん発作を起こしそうな予感!!(;゚Д゚)


もも(ヤンキー女子)は割と分かりやすい。
普段はベタベタな構ってちゃんなのに、発作を起こしそうな日は

dog370.jpg

触るな!とおっしゃる。
その割には 不安なのか 誰かの目が届く場所に常にいるし。

これでは頭の乱れも治せない。

dog371.jpg

そ・・・そう?(;´∀`)

なんでこんなにすぐにボサボサになるのかしら・・・と思っていたら「毎晩 布団の中にもぐりこんでくるから」だそうで。なるほど・・・。


で、そんなもも(ヤンキー女子)も気をつけなきゃいけないけど、もひとつ気をつけなきゃいけないのはハッピー(父犬)じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)よ。

dog374.jpg

だからさ、あなたたち2匹ともてんかん予備軍じゃん。
調子悪いと すぐケンカするじゃん。

もも(ヤンキー女子)が調子悪いってことは、あなたたちもヨロシクないでしょ~?

不用意に近づくのを阻止せねば!!



・・・と思っていたら、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)が発作を起こしました OTZ

dog372.jpg

ホントだね。私もビックリしたわ。
いきなり体当たりするから何かと思ったら、発作が起きて必死になってこっちに来たんだよね。
おまけに今回は嘔吐もあったりで・・・いいの、私のおニューなパンツの上にゲロったけど気にしないわ(;▼;)


調子が悪いとは思ってたけど、まさか発作まで起こすとは・・・。
後になって気づいたけど、服を着せてなかったんだよね。 寒がりじゃないから。
で、そのまんまお散歩に行ったんだよね。 はしゃいでるから暑いくらいかと思って。

どうも、それが良くなかった気がしてならない・・・。


なので、早速服を着せてみました。 で、好きな場所に行かせてみたら

dog373.jpg

めっちゃ暖かい場所で寝てらっしゃる・・・・。
さ、寒かったの? (;´∀`) ゴメンゴメンっ!


ちなみに、翌日には全員回復したものの、23日本日は夜になってまたもも(ヤンキー女子)が不調です。 また発作の予感・・・・・ ( ´ノД`)コッソリ

再び


本日、ご紹介しますのは・・・

dog367.jpg

はーい、2週間ぶりのソラ(足長男子)くんでーすヾ(*'∀`*)ノ

2日前に妹から電話があり、テツ(でかヨーキー)の具合が悪いから病院に連れて行きたいんだけど自分も体調があまり良くなくて・・・と言うので代わりにテツ(でかヨーキー)を病院へ。

で、肝心のテツ(でかヨーキー)は回復に向かっていたところなようで大事には至らなかったのですが、妹が予想以上に具合が悪そうなので 1匹強奪して参りました(o゚∀゚o)

そんなソラ(足長男子)

dog368.jpg

前触れなしに抱えて連れてこられたので ???がいっぱい。

あのねー、しばらくまた うちで過ごすのさー。

dog369.jpg

いーじゃん いーじゃーん。



ちなみに、今回はソラ(足長男子)を預かることを親にも伝えず そっとうちの子たちの中に紛れ込ませてみたのですが・・・

ソッコーでバレました(笑)

てんかん警報 解除

この秋はとにかく天気がおかしかった。(。-`ω´-)   
そのせいか、癲癇娘・もも(ヤンキー女子)を筆頭に てんかん気質な子たちは 思い返せばイライライラ。ガウガウガウ。他にも原因が思い当たるから気づかなかったけど、そういえば最近ちょっとおさまってきた感じ。

そっかー、季節の変わり目で調子悪かったのか。 いつもより期間が長かったから分かんなかったよ。

でも、もも(ヤンキー女子)だけは結構分かりやすかった。
いつもは 「カワイイっていうも!」 「キレイにするも!」 「抱っこするも!」 と要求も分かりやすい子なのに

dog363.jpg

やたらと1匹だけで廊下とか静かな場所に行きたがるし。
おまけに、いつもなら喜ぶお洋服もしぶしぶだし。 自分から入ってくるお風呂も逃げるし。


なので、 あーこりゃー 調子悪い期なのねーとお風呂も髪結いも嫌なことは一切なしの方向でおりました。
ええ、決して飼い主がズボラゆえでは…ないハズ (;´-∀-`)ゞ

そんな中、廊下行きたガールなもも(ヤンキー女子)にリビングの中でお気に入りの場所ができました。
それがこちら。

dog364.jpg

倉庫に埋もれていた(潰れていたともいう)昔買ったスヌーピーハウス。
思った以上のデカさと 屋根の上のスヌーピーを皆が襲いだすのとで撤去していたハウスなのですが、くまこ母が引っ張り出してきました。

くまこ母「もも(ヤンキー女子)がよくさくら(ちび女子)のハウスに入るから、欲しいのかなって思って。」

・・・だそうですが、そもそもリビングに置くには大きすぎて邪魔だという理由が撤去の一番の理由だったはずですのに。
「リビングが狭くなる!」と一番怒っていたのは何を隠そう くまこ母だったハズなのに。
彼女はよく 昨日まで行っていたことと180°違うことを言い出すので困ります。

おまけに、潰れて自立しなくなったハウスをビニールテープで吊り上げる雑さが、あぁ 夫婦なのだなぁ (くまこ父も過去に同じように補強) と感じずにはいられません。


そんな、やはり大きすぎて若干邪魔なハウスですが、もも(ヤンキー女子)に加えりく(垂れ耳男子)も気に入り始めたのでますます撤去できなくなりました (;´∀`)



で、もも(ヤンキー女子)さんですが、ようやく体調も復活してきたようで 昨日は大好きなガムを2つもゲットしてニコニコしておりました。

dog365.jpg

・・・長い間 ブラシも当ててないから当然だけど・・・ボサボサが過ぎるね、もも(ヤンキー女子)・・・。

でも、元気が出てきて良かったね。 

けど

dog366.jpg

3つ目はムリだと思う。 口の中の2個まで落としてあーあーあーってなると思う。




この後、ニコニコもも(ヤンキー女子)ちゃんはお風呂に行きました(´∀`)

お散歩いろいろ

ワタクシ、お散歩の写真を撮るのが苦手です。
だって、両手ふさがってるもん。リードとかうんち袋とか。(。-`ω´-)   
1匹だけのときなら・・・とあい(母犬)のお散歩のときに写真撮ってみたけど、人や車が来ないかキョロキョロ忙しくてやっぱり写真なぞ撮ってられませんでした (;´-∀-`)ゞ

なのでお散歩風景の写真はないんですが、お散歩の話です。

9匹もいるとお散歩スタイルも色々。個性豊か。
昔、犬を飼う前は散歩って言ったら犬は飼い主の横について、時どき電柱で臭いを嗅いではマーキングをする、の繰り返しみたいなイメージだったんだけどな。

で、よく臭いをかいだりマーキングしたりを犬同士のお手紙のやり取りみたいに言うのを参考にしてみると、我が家の場合


一番マメなのはトップの2ドッグ。
あい(母犬)とかハッピー(父犬)とか。
次いでもも(ヤンキー女子)ってとこでしょーか。

dog360.jpg

こまめにお手紙を読み、すべてに返信はしないもののこまめに返事を書いてみたり。

ちなみにハッピー(父犬)は娘のもも(ヤンキー女子)がお手紙を書くと、必ず上書きしています。
もも(ヤンキー女子)「今度遊びましょう」
ハッピー(父犬)「と言ってますがうちの娘に手を出すな」
みたいな感じでしょーか。 (Φ∀Φ)
けど、もも(ヤンキー女子)の時だけなんだよね。おかしーな。もう1匹娘がいるハズなんですけれどもね・・・・ (;´-∀-`)ゞ


で、ここまでの3匹は概ね歩くのも一定で比較的私の昔の「犬の散歩」のイメージに近いのですが、他のワンズがもう・・・・。

一言で言えばマイペース。


りゅう(へたれ男子)は丁寧にお手紙を読む割に返事はスルー。LINEで言うなら既読無視? でもたまーに長文のお返事を書いています。 まさか自作のポエムとかじゃないでしょーね<(゚Д゚ll)>とドキドキしています。


あとは例えばじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)などはお手紙は残さず読んでいきたいらしいけど、時系列に読んで行かない。

dog361.jpg

通り過ぎた後に「あっ。あそこ読み忘れてたー!」とよく戻ります。
でも、どうしても読みたいのか、戻り方が「バビューン!」って感じで跳んでいくのでたまに飼い主が焦ります。
そしてじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)も既読無視しまくり男子です。女の子にモテないタイプです。


ちゃちこ(舌チロ女子)さくら(ちび女子)くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)の3匹はそれぞれにそれぞれの理由であまりお手紙を読まないタイプ。
が、流行に乗り遅れるのは嫌らしく、皆が集って読んでいるポイントには積極的に参加。なんなら他の子が読んでいる最中にも関わらずお返事を書こうとします。
・・・チャット?チャットなの? (  ̄Д ̄)

りく(垂れ耳男子)は目下一番のお悩みわんこ。
散歩となると興奮しまくってお手紙を読むどころじゃないようでちょっぴり困っております。

dog362.jpg

りく(垂れ耳男子)を散歩に連れ出す前に3チームくらいお散歩を済ませるんだけど、その待っている間にずっと吠えたりしてるからそんなに興奮すんのよ・・・OTZ
順番は犬同士の関係上変えられないから、なんとかおとなしく待っていてくれないものか・・・。

そんなりく(垂れ耳男子)は散歩に出た途端 走らせろー!とうるさいので最初の10分くらい走らせて、ちょっと治まった辺りからようやくお手紙を読み始めます。
でも、せわしない。 ホント、せわしない。
お手紙もゆっくり読めばいいのに、私が歩いて追いつくと慌てて先に進もうとします。お返事を書いてる途中でさえ切り上げるほど焦っております。

・・・そんなに私に追い抜かれるのが嫌なのかね?(;´∀`)

それほどに焦って切り上げたお返事は一体どんな状態なのか。気になります。「今度 遊    」みたいになってないのかしら。

プチトラブル発生中。

ソラ(足長男子)が帰って行って、早1週間。

その間に、伊勢神宮に行ってきました。
ここ数年は毎年行ってるんだけど、今年は遷宮の年だから さぞかし激混みだろう・・とドキドキしながら出かけましたが 恐れていたほどではなかったです (。-`ω´-) ホッ

dog355.jpg

いつ行っても清々しい空気でございます。

お参りもしっかりしてきましたが

dog356.jpg

伊勢神宮はお願い事を叶えてくれるような場所ではなく、自分の今後の努力を誓いに行くような場所。
しかも、自分の状態が上向きの時は更に上向きに後押ししてくれる反面、下向きの時に行くと更に落ち込むという良くも悪くも倍増させてくださるという噂。

……今の自分、上向きでありますように~~~~(;´∀`)


そんな中、我が家ではプチトラブル発生中。
ソラ(足長男子)が帰った後から、2階で寝ていたハッピー(父犬)が「1階で寝る!」と言い張って譲らない。

dog357.jpg

元々この夏までは1階で寝ていたので、2階はやっぱり落ち着かないのかな・・・とも思ったのですが、一番有力な理由は「2階は寒い」ではないかと。
1階は宵っ張りな私が起きている間はエアコンが付いているので、暖かいのでね。
とはいえ、今更1階で寝たいと言われてもちょっと困るの。

なぜなら

dog359.jpg

現在、夜中はじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)をリビングでフリーにしているから・・・(-公- ;

ハッピー(父犬)とケンカするようになって、口輪を付けたりケージに入ったりして過ごしているので、夜中くらい伸び伸びと・・と思って始めたフリーな夜中生活。
寝てるだけと言えば寝てるだけだけど、ここ数日ハッピー(父犬)が1階で寝る!と言い張るせいで夜中もケージインしたら すこぶる期限が悪い(そりゃそうだ)(´・ω・`)

そんなわけで、現在お困り中。

ハッピー(父犬)を1階に降ろさないと、何時間も吠えたりしてご近所迷惑&飼い主寝不足。
でもそうするとじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)をケージに入れる時間が長くなって、これはこれでよろしくない。

人が見ているところでなら口輪を付けてフリーもオッケーなんですが

dog358.jpg

それでもインターホンが鳴ったり何か物が落ちたりして不意にビックリするとすぐに飛びかかっていったりするので困りもの。
お互い、他のわんことは全然平気なんだけどなぁ・・・。

でも常にピリピリしてる訳でもなくって、静かに過ごせる夜中なんかだとお互い全くのフリーでも問題ないんだけど。・・・・それで「口輪しなくってもいけそうだね!」と喜んだ頃に血を見る結果に何度もなってるわけですが・・・OTZ


今のところ、かなり夜遅くまで私が起きてるのでその間はお互いフリーで寝て、寝るときにじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)をケージインで過ごしてるんだけど、…なんとかならないものか~~~っ o(;´゚д゚`)o

もうすぐ旅立ち

現在お預かり中のソラ(足長男子)くんですが、今週末には帰る予定。

確か1か月いたハズなんだけど・・・・もうそんなになるんだっけ?(;´∀`)

1年前にパピーズが2匹増えたときは「うわーもうムリ!7匹限界だったー!」と大変な思いをしたものだけれど、今回更に1匹増えてもあんまり何も感じなかったわ。
やっぱ増える犬によるのね。ソラ(足長男子)は全然手がかからないもんなー。

もうすぐこの

dog350.jpg

あい(母犬)ちゃんに負けず劣らずのぷりぷりおちりともお別れ。

いや、すぐに会えるけどもさ。

預かったすぐは私の後を付いてまわるような動きっぷりだったソラ(足長男子)なのに、今ではあら不思議。

dog351.jpg

気づけばごろ寝。 おかげで撮った写真全て寝転んでいるというありさま。
おまけに ちゃっかりと結構いい場所(もふもふなクッションやケットの上)を陣取ってらっしゃる。

これではダイエットどころか、滞在中に体重が増えちゃってるかもしれない。(-公- ;
療法食のせいで増えてしまった体重を、少しは減らして帰そうと思っていたのに。

それから、気づけばなんだか顔回りがもっさりと・・・

dog352.jpg

そういえば、ソラ(足長男子)は毛が伸びるの早いんだっけ。
                ちなみに ちょちょ=ソラ(足長男子)です

切ろうかな。 でも失敗したら怒られちゃうかな。 o(;´゚д゚`)o
ソラ(足長男子)くん、せっかく小顔なのに 太ったせいでスッキリとカットしすぎちゃうとアンバランスだって言ってたしな・・・・・ そう、まるでラピュタの巨神兵のように。

悩んだ挙句、目に入りそうなので目元だけカットしてみたチキンハートな私。

dog353.jpg

そんなソラ(足長男子)くん、最近はおばーちゃんが泊りに来ると一緒に寝るのがブーム。
なぜなら、おばーちゃんの寝ているところは電気毛布とかでぽっかぽかだから。

dog354.jpg

おーいソラ(足長男子)ー。4日後には帰るんだよー。

向こう(自宅)には電気毛布もおばーちゃんもいないぞー。

半月のバタバタ経緯

さすが師走。というわけではないのですが、ただでさえ時間の使い方が下手なので何だか気忙しかったこの半月(継続中)。

妹からソラ(足長男子)を預かったものの、マイペースな子なので全く手がかからず1ワン増えてる気がしない(笑)
ご飯のときと散歩のときに「あ、10匹だった」とちょっと手間がかかる程度で(`・ω・´)   
最初の2、3日は私の後を付いて回っていたソラ(足長男子)くんですが、1週間も経つ頃には我が家の生活サイクルにも慣れて

dog342.jpg

すっかり我が物顔でクッションを陣取ってごろ寝してらっしゃる。

ソラ(足長男子)はどうしていますか」との妹のメールに「全く問題なく、強いて言えばついて回ります」と答えたら「それは運動量が増えて良いですね」と返ってきていたというのに 運動量はすっかり自宅にいるときと変わらないレベル。
まぁ、妹も預けて2日後に「迎えに行こうかな」と心配していたから 安心して滞在してもらえるのは良かったんだけどね(;´∀`)

でも、この頃は 忙しい忙しいと言ってもまだ余裕があった。ソラ(足長男子)が服を着ていないこのころは。

この直後に急に寒気が来てシニア組に服を着せ始めたころからやばい雰囲気に。
だって「金ないし」「忙しいし」を理由に全然トリミングしてない。
「肌寒いから自前の毛があった方が暖かいよね」と言い訳をして誰もカットしていない。(;´∀`)

dog343.jpg

ほら、このモサ具合ったら(;`O´)o

服を着せるなら短くカットしないと!と焦ってシニア組の体だけでもカット。そしてシャンプー。

それでも、まだ今に比べたら余裕があったこのころ。
慌ててわんこ服を出しては邪魔をされながら

dog344.jpg

買ったもののぶかぶかすぎて誰も着られなかったサンタ服を着せて「季節先取りだネ!」と言ってみたり

dog345.jpg

療法食のせいで急激に太って今までの服が全く入らなくなったソラ(足長男子)でも、2周り大きい服なら余裕でしょ!とタカをくくっていたら

dog346.jpg

まさかのピチ具合に焦ったり する余裕がございました。


が、月末に近づき寒さが一層増した頃から わんこの体調不良続出ー!Σ(゚Д゚)

寒さに弱いちゃちこ(舌チロ女子)がお腹ピーになったので、ワタクシの女子力の低いパジャマでくるんでみたりしてるうちに

dog347.jpg

まさかのあい(母犬)ちゃんダウン。
いや、寒さとは関係ないみたいなんだけど、お腹ピーのひどいこと。

dog348.jpg

たまたま定期検診があったので診察受けたというのに、私の「下痢がひどいんです」アピールが足りなかったのか先生スルー。 私もうっかり 突っ込んで聞かず 処置なしで帰宅。
結果4日も引きずる羽目に・・・・・ ごめん、あい(母犬)ちゃん。


なにせ、あい(母犬)のお腹ピーは最近不定期によく起こっていたので「そのうち治るよね」と思っていた上に、診察の2日前にハッピー(父犬)が犬生初のてんかん発作を起こして そっちに神経が行ってたの。

3匹分でA4の紙いっぱいに 症状やら診てもらいたいことやらを書いていったから、そりゃ先生も見落とすわ。

ハッピー(父犬)は今のところ経過観察中。続けて発作が起こるようなら投薬しなくちゃ・・・(-公- ;

dog349.jpg

現在、わんこの体調は戻ったけど連日の通院で時間を取られたおかげで 忙しさMAXでございます。
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

