

飼い主、ダウン。

ここ数日、体調を崩してダウンしておりました・・・。
今もまだ喉やら鼻やら調子悪い。2日間寝まくったのにな~・・・・。

おかげで、わんこはそのシワ寄せがもろに行き

dog338_2013111607495842a.jpg

いつもは私と一緒に寝ているちゃちこ(舌チロ女子)すら全然起きない私に愛想を尽かしてリビングで暇をつぶしていた様子。

ごめんごめん。私も食事もとらずに丸一日寝るとか、かなり久しぶりだったわ (;´-∀-`)ゞ


でも食べもせずに寝てたから起きてきてもだるいのよねぇ(´・ω・`)
が、わんこは「そんなの関係ねぇ!」とばかりの様子。

dog339_20131116074959d71.jpg

相変わらず「ごはんよこせ!」「外連れてけ!」とうるさいのです!∑( ̄◇ ̄; 元気ね!良いことだけど!
でも、いつもに比べればちょっぴりお散歩へのお誘いが少な目だったのは、わんこもちょっと気を使ってくれてるんでしょーか。


ところで、現在滞在中のソラ(足長男子)は足が長いんですが、その比較にじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)とのツーショットを撮ろうと試みるも

dog340_20131116075000edb.jpg

分からん・・・・。(-公- ; わかんないわ、全然。
しかも、撮ってから気づいたけどじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)もトイプーみたいな比率の体格だから結構足が長いんだわ。全然比較になんないわ。

そんなわけで、単体だけど足の長さが分かりやすそうな写真を載せてみます。

dog341.jpg

分かるかなー。
なんか、こう書くとそう足長でもない気もしてきた・・・ (;´-∀-`)ゞ

犬バカですが、何か。

犬と暮らすと、ストレスが軽減されるんですって。
分かるぅー分かるぅー (Φ∀Φ) うふふふふ
そのせいでしょうか。 とにもかくにも忙しい10月以降、いつにも増して犬がかわいいったら!

吠えまくってうるさくてイライラすることもあるし、散歩めんどいな~って思うこともありますけれども(;´∀`)

でも1日の中、ちょっと休憩しようかな~なんてときに 待ってました!とばかりに甘えてくる子たちはかわいい。
たとえそれが、

dog330_201311101249182f2.jpg

だったとしても。( ´_ゝ`)

もしくは、
「ごはん まだか~」  であっても。
「散歩 連れてけ~」  であっても。
下僕の如くであっても かわいいものはかわいい。

その中でもじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)は表情豊かだし、こっちの言いたいことを汲み取ってくれるので 見ていて楽しい。 

この間はカリカリしながら仕事をしている真っ最中に「おやつちょうだ~い」と突撃してきたので(←ここら辺がまだまだ若い。シニア組は仕事中は決して邪魔をしない。)「もう!今仕事してんのっ あっちで寝ててよ~」と言ったら渋々ふて寝寝に行ってくれたんですが、 その後休憩しようと思って「じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)ちゅわ~んっ♪」と近づいたら

dog337_2013111013031099a.jpg

と無視されました。
冷たいよっ ヾ(。>д<。) こっちの都合で悪かったけどさぁっ 君たちのごはん代を稼ぐためにやってんのよっ
  

ホントに全然相手をしてくれないので、渋々仕事に戻りました・・・・。


そんな楽しいワンライフ、昨日から1匹増えてるわけですが、これまた大変だけど楽しい。

「お散歩以外はずっと寝てる子だから」と言われてたんだけど、あっちをウロウロこっちにウロウロ。
落ち着かないのかしら・・・(´・ω・`)  とちょっと気にしてたんだけど、
もともと2年ほどは一緒に我が家で暮らしていたので 言ってみれば「おばーちゃんちに冬休みの間お泊り」みたいなもん。
よくよく観察していたら、どうやら「自分にとって落ち着く場所はどこか」の探索と「どうやったらおやつをもらえるのか」と我が家のルールを研究しているようです。

ソラ(足長男子)は結石の病気があるので療法食しか食べられないため、他の子のごはんやおやつに興味津々。

dog331_2013111012491919d.jpg

ケージの中でお食事するじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)はゆ~~~~っくりと時間をかけて食べるので、ソラ(足長男子)が食べ終わった後もまだまだごはんが残ってる。

dog332_20131110124920d20.jpg

気になる気になる。

dog336_201311101249388d7.jpg

うん。ソラ(足長男子)は療法食しか食べちゃダメだからね・・・。



この数時間後、ケージの中のじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)におやつの骨をあげたら、見せびらかしながら食べていたため あっさりとくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)にケージの外から取られたらしく(なんて間抜けな・・・(-公- ; )取り上げた骨に飽きたくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)がぽいっと捨てたのを ちゃっかりソラ(足長男子)がゲット。

・・・したらしく、嬉しそうに持っているところをくまこ母発見!(グッジョブ、母!)
慌てて2人がかりでソラ(足長男子)から骨を取り上げました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
我が家に来たせいで石が出来ちゃったら怒られちゃうわ。

ケージの中だからと油断してたけど、気をつけねば・・・。


で、骨を取り上げて数分後。

dog333_2013111012492128d.jpg

プリプリ怒られました。
そうだよね、折角久しぶりにゲットした超スペシャルおやつだったもんね。
でもねー、ダメなんだよねー。悪いんだけど、石ができちゃうからあげられないのよねー。

・・・と無視してたら、怒ってもダメか。と悟ったらしく

dog335_20131110124937e7e.jpg

甘える方向性に作戦を変更。

それでもダメとなったら膝に乗ってみる。

それでもダメなのでくぅーんと悲しそうな声を出してみる。

それでもダメなので

dog334_20131110124922834.jpg

ふて寝してます。



あっはっは かわいいな!!! o(≧▽≦)o

犬が増えました。

我が家のセキュリティーはワンコムで万全。

・・・だったのですが、高齢化にともないセンサーが鈍くなっております。(;´∀`)

以前は夜中に玄関先の音に全員総出で反応して、(おそらく)不審者も撃退していたであろうワンコム。
近所のあっちこっちで「泥棒に入られた」報告が続出し、ミニパトが巡回までしているけど無事だった我が家。

ところが。最近は飼い主の私が「・・・おや?」と思ったときすら いびきをかいて寝ている始末・・・(;´Д`)

が!今年からはNEWワンコムが入ったんだもんね!これでセンサーも回復するもんね!(o゚∀゚o)
・・・と思っていたのですがね。

つい先ほど燐家との間で「ゴトッ」という不審な音が!!!∑(*゚艸゚*)
朝だったから「お隣さんかな・・・」ですむけど、これが夜中の3時4時だったら 何?何々!?と 不安になるところ。
今よ!今こそNEWワンコムの出番よ!!  と思ったのに

dog326_201311100826541f9.jpg

普段は結構な声量で吠えるくせに、何故こんなときばかり小さな声で「う~・・・わふっ」とつぶやく程度なのか。
そしてこっちを不安そうに見るだけなのか。
チラチラ音がした方を気にしているというのに。
そして「あぁ、何の音だろうね~。」とのんびり話しかけると「あ、大丈夫ですか」とばかりにまた二度寝。
ワンコム、動作微妙です<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>
             ま、まぁ不審者が家の中に侵入してきたら旧ワンコムたちが流石に黙っちゃいないけどね(;´∀`)


そんなワンコム、お気に入りはペットボトルです。
この蓋を開けるのがお気に入り。

dog327_2013111008265586b.jpg

一緒に写ってるトイレットペーパーの芯もちょっと気に入っています。安上がりです。
問題点は、気づけばゴミが散乱している(←かなり問題)。




そうそう、本日より我が家、「9匹のわんこ」から「10匹のわんこ」にリニューアル中です。

dog329_2013111008265622c.jpg

実は今朝外に出たら家の外にこの子が・・・・(ウソ嘘)こんなかわいいコ落ちてないわ


妹が新生児を抱えてちょっこし体調不良なため、3匹のうち1匹だけ期間限定でお預かりするのです。
あい(母犬)の息子でソラ(足長男子)君と申します。
若い頃は他の子のように黒かったけど、シニアになるにつれ母譲りの白い毛に。
そして若い頃はダントツの細さだったのに、食事が療法食しか食べられなくなって以来太ってしまい、母譲りのフォルムにOTZ

こりゃー、お預かりしている間に少しでもダイエットさせないとね!щ(=`(∞)´щ) 
・・・とお散歩に行くぞ!とやる気に満ち溢れた矢先にお天気がよろしくない。

dog328_20131110082656e1c.jpg

ご希望に沿いたいところですが、雨のお散歩は後が大変すぎてね・・・( ´_ゝ`)
言い訳じゃなくてよ!ホントに行く気だったのよ!

本日のお散歩

今日は久しぶりに明るいうちにお散歩に行って来ました。
最近は暗くなってからわんこ総出のお散歩ばかりだったからね~。

丁度今くらいの寒さが大好きなあい(母犬)は 1匹でのびのびとお散歩。

dog318_20131104205535d35.jpg

まだ明るいから暖かいわよね♪(´∀`)と思っていたら・・・風・・風が冷たいっ・・・!
寒がりな私には十分こたえる寒さ。(まだ暖かいだろうと防寒もあまりしてないし)

あ・・・あい(母犬)ちゃん、もう帰ろうか?カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ (家を出て5分)   ←最低か

が、
dog320_20131104205538671.jpg

当然そんなの聞き入れてもらえるわけがないのであります。

関係ないけど、我が家付近は田舎ゆえか、歩道の道幅が広い。
他県から遊びに来た友人が、車も余裕で通れる幅の歩道にビックリしておりました。(2車線分の幅があったりもするの~)

dog319_2013110420553781b.jpg

久しぶりに明るい中でお散歩に行けたので、あい(母犬)ちゃんの勇姿(?)をいっぱい収めるゾ!щ(=`(∞)´щ) 

と勢い込んで行ったのですが

カメラを向けると

dog321_20131104205543066.jpg

い・・・嫌なの?嫌だったの?あい(母犬)ちゃんっ∑( ̄Д ̄ll)

でも、お散歩は大好きなのであります。

dog325_2013110420554458e.jpg

大好きな時期のお散歩なので2時間も歩いたのであります。

そんな本日のお散歩、1時間半くらい歩いたところで後ろから「あい(母犬)ちゃ~~~ん」と呼ぶ声が・・・。

dog322_2013110421054238b.jpg

くまこ母が3匹連れて登場。 ( ´_ゝ`)居残り組がうるさかったらしい
あい(母犬)ちゃんは途中でメンバーが増えると俄然やる気が出るらしく、テンションがあがる。
「そろそろ帰るテンションかな~~」と思った頃にメンバーが増えると「もう1周しちゃおうか!」ってなるくらいに。

dog323_20131104210543ba2.jpg

「自分が先頭」と信じて疑わないので、どんどん抜かされて最後尾になっても平気で他のわんこが進んでいる道と違う道に進んで行きます。

そんなあい(母犬)の行きたい道は「新しいルート」。
それは時に車や自転車の通りが多い道だったりもするので、あい(母犬)1匹なら大丈夫だけどその他大勢を連れているときは危ないので却下。

本日も3匹を連れて往来の激しい道に行こうとするので「じゃああい(母犬)ちゃんだけこっち行ってくる」「じゃあ帰るわね~」と別行動。
それでもどんどん進んでいくあい(母犬)さんですが、付いてきていると思っている後続隊の姿が見えなくなり

dog324_20131104210544814.jpg

と、後続隊が追い付くのを待とうとするのでお散歩が更に長く・・・ OTZ

それでもしっかり遠くまで歩いて、お散歩を1番最初に行ったのに(その間にくまこ母が他のわんこをお散歩させ)最終組と一緒に帰宅するあい(母犬)様なのでした。
おばあちゃんになっても元気で良いですな(´∀`)

今週もワタワタ、来週はもっとワタワタ~

おばーちゃん、ヤバくない??とドキドキした週でしたが、案の定というか(年齢の割には)高熱を出したおばーちゃん。
でも、薬も効いて元通り。90過ぎるとちょっとしたことがドキドキしますな!

そんなこんなでハロウィンでしたが、我が家は何もせずに過ぎました。
確か、どっかにかぼちゃの帽子くらいはあった気がするんだけど・・・・まぁいいや。
強いてハロウィンらしいと言えば、夕ご飯にカボチャをトッピングした程度。

dog312_201311030416268c5.jpg

せっかくあい(母犬)ちゃんの大好きな季節だというのに、仕事が忙しかったりおばーちゃんが来たりするとお散歩が行けなくなってしまい、2日に1度くらいになっております。
あい(母犬)様、大変にご立腹です。∑( ̄◇ ̄;)

手抜きと言えば、最近はふと気づけば爪が伸びてたりお手入れに関して「あれ?もうそんなに経ったっけ?」と思うことがしばしば。
7匹だったときは 何となく気づいたときに爪を切ったりお風呂に入れたり・・・で一応ローテーションできてたんだけど、9匹になってからは追いつかない!(;`O´)o
こりゃいかーん!という状況もしばしばあるので、最近はせっせと2日に1度は2匹分お手入れを何かするようにしています。それでも追い付かない気がするけど・・・。


そんな状況ですが、もしかしたら来週から1か月ほど1匹増えるかもしれないのです<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>
預かるだけだけど、それほど手のかからない子だけど、お散歩やら何やら1匹分増えるのでちょっとドキドキしています。 ( ´_ゝ`)ま、何とかなるさー


くまこ家は毎日大変に賑やかなのですが、賑やかしてくれている一因のハッピー(父犬)VSじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)対決が思い出したように勃発しています。

dog313_20131103041628a14.jpg

普段は大丈夫なんだけど、とにかく音に弱いじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)はインターホンが鳴ったりすると飛び上がるくらい驚いて、その矛先をハッピー(父犬)に向けるので まだまだ油断なりませぬ。

おまけに最近では、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)ハッピー(父犬)に吠えると「ハウス」でゲージインにするくまこ母。
とにかく「ハウス」でゲージに入ってくれないと困るのでその都度おやつをあげていたら、どうも「ハッピー(父犬)に吠えたらおやつが食べられる」と覚えたらしい。∑( ̄◇ ̄;)
ハッピー(父犬)に吠えた後、嬉しそうにゲージに飛び込んで行く姿を見てしまいました・・・。OTZ

dog314_201311030416298ba.jpg

こりゃ困ったナー(;´∀`)と思って吠える前におやつで事前交渉できないか現在模索しております。
じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)はおやつが欲しいだけで悪気はないけど、ハッピー(父犬)は怖がるから止めて欲しいのだよ。

止めて欲しいと言えば、くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)もね・・・

dog315_20131103041630064.jpg

最近、「ハウス」を聞かなくなってきたんですの。入らないの。
そのくせ、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)が「ハウス」とかでおやつをもらえそうだと付いてきて、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)にハイ、って渡そうとした瞬間に横から掠め取って行くんですのよ!(;`O´)o
飼い主がどんくさいんじゃないの~? とか思うそこのアナタ。
これがまたすばしっこいの・・・!(ノ*´Д`)ノ
警戒心もバリバリあって、この俊敏さ。意外と野良になっても生きていけるタイプだわ。
じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)にあげたガムをいつの間にかぶんどって2本も咥えてたりね・・・(じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)、ヘタレすぎるよ・・・)


そんな、体がでかい割にTVの音に飛び上ってビックリするじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)ですが、最近モサオに拍車がかかっております。

dog316_2013110304163104b.jpg
あ、さっきから彼らのマイブームのビニール袋の引っ張り合いっこの残骸が写ってますが、お気になさらず。

どうしよう・・・いや、カットしなきゃいけないんだけど。
個人的にプードルの体格に似てるから、一度プードルっぽいカットにしてみたい。(ショードッグみたいなんじゃなくて、一般的なトイプーみたいなもっふりしたカット)
でも、それなら一度プロにお願いしてカットしてもらえって言われました。(当然だね)
でも、でもね・・・ お金が・・・(ポソッ)
トリミングなら2匹で連れて行かないと、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)の蚤の心臓が傷ついてしまうかもしれないし、でもそしたら諭吉さんが飛んでゆく・・・。

どうしよう。節約でおうちカットするべきか。 諭吉さんを手放すか。 悩むところであります。
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

