

水遊びの予行演習・・・・?

最近、暑いので わんこをプールや川で遊ばせている方を見かけては ちょっとやってみたくもあり。
うち、近所に浅い川もあるし・・・。

でも、混合ワクチンは5種しか打ってないので 悩むところ。(確か、9種にするか迷ったときに「川に行く?」「行かない」「じゃあ、特に必要ないね」と言われたような記憶が・・)(;´∀`)

で、ふと今日になって 「そうだ、お風呂でいいじゃん!」と思い立ちました。突然に。
もう家族みんな入っちゃったから、お湯が汚れてもいいもんね。
お湯ももうぬる~くなってるから、ちょうど良いかも!

誰にしようか迷ったのですが、半分くらいはもう 就寝している時間だったので残っているわんこの中からじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)を選択。

dog149_20130731040017d86.jpg
           ※画像と文章は関係ありません

大きいから、お湯を抜いて減らさなくてもいいし。( ´_ゝ`)

というわけで、一緒にお風呂に入ってみました。(←もはや水遊びからは離れている)

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)はそりゃもう大喜び!(≧▽≦ノノ゙☆パチパチ


・・・・なーんてことはなく、ビビリだし・・という予想どおり、へっぴり腰ですぐに湯船から脱出。 OTZ
なんでだようー 両足付いても頭は水面から出るのにぃー。+゚(ノД`)゚+。 
そして、なぜ 湯船のお湯を飲む!?<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>


ところで、垂れ耳を見ていると、「耳が立ってたらどんな顔なのかしら」とよく思います。

なので、時々耳を立ててみたり。

dog150_201307310400185a3.jpg
                 ※ヘソ天中

この状態でカメラを向けるとたいてい顔をそむけてしまうのですが、くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)の場合は

dog151_201307310400194f0.jpg

白目むいて寝始めたわ。怖っ! ヘソ天のまま。
くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)が大物な気がするのはこういう瞬間です。
なぜ平気?(;´∀`)

悩んだけど、UPしときます。

ある夜のひととき。

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)ちゃちこ(舌チロ女子)が急に大騒ぎで遊びだしまして。

あまりの部屋の散らかりよう(もともと洗濯物がある上にワンコたちが蹴散らした惨状)にブログに載せるのを本気で数日悩みましたが、後日自分で読み返した時に やっぱり記録として見たいので (;´∀`)
部屋の散らかりようには見て見ぬフリでお願いします ( ´ノД`)コッソリ

ちなみに、ほとんど写真ばかりで 特にネタはございませぬ。

一体なにがきっかけだったのか知りませんが、いきなりくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)ちゃちこ(舌チロ女子)が追いかけっこを。

dog141_20130730053829.jpg

当然じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)も参戦。
普段は床を走り回っているのに、この時はソファを使ってジャンプしまくり。

dog142_20130730053830.jpg

ヨーキーを飼って20年以上。 累積13匹のヨーキーと過ごしてきましたが

dog148_20130730062244.jpg

こんなにジャンプするヨーキーは初めてです(;´∀`)
そして

dog143_20130730053831.jpg

こんなにウナギみたいにスルスル逃げる関節の柔らかい子もめずらしい。

体格差のあるじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)ですが

dog145_20130730053833.jpg
dog144_20130730053832.jpg

スピード勝負になると互角です。

そんな2匹に比べると、ちゃちこ(舌チロ女子)はさすがに負けるのですが、

dog146_20130730053848.jpg

凄まじいスピード&ジャンプで あっという間に追いつくも

dog147_20130730053849.jpg

肝心なところでスベるというまぬけな一面があるので 案外互角に遊べます。


ここまで書いて思ったけど、画像だと躍動感伝わらないNE☆( ´_ゝ`)

ヤンキー降臨

先日、写真が少ないわんこに気づいたので、本日重点的に撮ってみました。

もも(ヤンキー女子)しゃ~んっ(∩´∀`)∩

dog135_20130729051806.jpg

我が家の正統派ヨーキー美人・もも(ヤンキー女子)しゃん。
かわいいと言ってもらうためなら、嫌なお風呂もラッピングも自分から飛び込んできては顔をしかめながら じっと我慢する 「おしゃれには努力が必要」を地で行く女子です。飼い主より女子力高いネ(;'∀')
好みで別れるだろうけど、正三角形なお顔の配置や長すぎないマズルにくりくりの大きなお目目で 美人と言って差し支えないと思うの。

でも、今ひとつお嬢様になりきれないんだよねえ。
なぜなら、もも(ヤンキー女子)は←この()で補足しているように、ヤンキー(死語?)だから(;´∀`)

今こうして パシャパシャ撮影している時だって

dog136_20130729051807.jpg

ニコニコしてたかと思ったら、いきなりのこの顔よ。
ガンをつけながら向かった先には

dog137_20130729051808.jpg

ちゃちこ(舌チロ女子)嬢が。
ちゃちこ(舌チロ女子)の順位はもも(ヤンキー女子)より下なので、今まで散々泣かされてきているので この表情。

これが近頃よく聞くカーミングシグナルというやつですよ。
耳を伏せ、顔を横に向ける「敵じゃないし!勘弁してよ」のポーズです。( ´ノД`)コッソリ ついでにしっぽもね
カーミングシグナルを紹介してる本を見ると、「敵意がないことを示す」「落ち着いて、と訴える」シグナルは我が家で見たことがあるものばかり・・・(;'∀')


まぁ、こんな風に 中身がヤンキーなのでお嬢様になりきれないもも(ヤンキー女子)しゃん。
歩くときはガニ股になってるしね・・・ (;´-∀-`)ゞ

で、こんな風に写真を撮っていて もも(ヤンキー女子)のボサり具合が気になったので 洗ってみました。

なぜ、わんこは洗うと

dog138_20130729051809.jpg

大騒ぎするのでしょうか。

でも、夏はいいねえ。
冬だと、ここから急いでドライヤーで乾かさなきゃいけないけど、夏なら自然乾燥でいいもの( ´_ゝ`)

・・・なんてのんびりしていたらもも(ヤンキー女子)から「これでは美しくない」と催促されたので 結局乾かしてラッピングまでさせて頂きました OTZ

我が家では、洗ったりラッピングしたり 頑張った後はおやつのご褒美(*´з`)
よし、もも(ヤンキー女子)が大好きなガムをあげて、かわいく食べてる写真を撮ろう!

はい、もも(ヤンキー女子)しゃ~ん (∩´∀`)∩

dog139_20130729051810.jpg

ガルガル唸ってかわいくない OTZ
こういう時のスゴみは 9匹中もも(ヤンキー女子)が一番スゴイ気がする。
ってゆーか、全体的に女子が強いね (;´-∀-`)ゞ

こんな状況だったら、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)の方が絶対力も強いから 勝てるのに。
もしもこれが 逆だったら、絶対にもも(ヤンキー女子)がカツアゲしてるのに。

dog140_20130729051829.jpg

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)はそっと引き下がるのみでした・・・( ´_ゝ`)


男子弱えぇー!! ( / ̄Д ̄) /

定期検診行ってきた。

本日は、病院に定期検診に行ってきました。
検診が必要なのはあい(母犬)りゅう(へたれ男子)
過去に結石ができましたのでね。

dog131_20130728063841.jpg


診療時間の最後の時間に予約して行ったので、すっかり夜のお散歩だと思ったあい(母犬)に「よくもだましたな!」とにらまれながら行ってきました。

検診結果は今回も石はできておらず ほっ (´∀`)

あい(母犬)の結石とは1年格闘したので、今でもドキドキ。
でも、あれこれ本を読み、先生に聞き、ネットでも調べて食べるものやら何やら必死になっている間は居座った結石が、ちょっと気持ちを切り替えてのんびりモードに切り替えたとたんに消えたっていうね。 (;´-∀-`)ゞ
 
ダイエットでもそうだけど、頭でっかちに必死になってる時より のんびり構えた方がいい時ってあるよね。
そういえば、同じ時期にあい(母犬)のダイエットにも取り組みました。

あまりのお腹を見かねて。

dog132_20130728063843.jpg
     本日病院帰りのあい(母犬)ちゃま

シニアなので激しい運動や極端な食事制限なんてできないから、お散歩を増やすくらいしかできなかったけど。

でも、半年も頑張ったら2~3kgは減るかなって思うじゃない?

ところが、半年で減ったのは500gOTZ うんPの重さだよ・・・
体型や体質には変化があったから、頑張ったかいはあるけど。

で、その半年は3日に1回体重を量ったりしてたわけですが、体重計に載せたり「お腹」という単語を出すたびにあい(母犬)がしょんぼりするようになっちゃってアタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

dog133_20130728063843.jpg


こんなにストレスをかけちゃ いかん!となり、
結局、そこからは 「増えなきゃOKにしよっか」とのんびりモードに切り替えました。
ま、当然そこから減ってはおりませんけどね( ´_ゝ`)
どなたか ハイシニアの体重の落とし方知りませんかあ~~~ ( / ̄Д ̄) /

ところで、毎回受診の際には 気になること、聞きたいことなどをメモにして先生に渡すようにしてるんですが
      よくしまった!聞くの忘れた!とかあるのでね(^^;
今回、自分でもあまりに健康面とかは関係ないよね、と思ったので 雑談の合間にさらっと聞こうと思っていたことを、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。

今度、覚えてたら聞こう。

dog134_20130728063846.jpg

先生、うちのマナバン王子のくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)、よく興奮して嬉ションみたいなのするんだけど、ちっこタンクの発達が悪いとかでしょーか。

9ワンもいると

何年か後に読み返す記録として始めたブログ。
当然、犬の写真もどんどん増えていくわけなんだけど、
見直すと よく映る犬と 全然姿を見せない犬との差がすごい。

9匹もいると 写真の数だけはすごいのに、よく見るとりゅう(へたれ男子)とか全然映ってない。

dog127_20130727081719.jpg


そーだよね。記録になりゃしない(;´Д`)

でも映らない理由だってあるんだよ。
さぁ撮ろう!と思うとりゅう(へたれ男子)、キミってやつは

dog128_20130727081720.jpg


部屋の薄暗いところで寝てるか、「よりによって そんなところに!」というような生活感丸出しなゴサゴサな場所にいたりとか、撮りにくい男なのだよ。


ところで話は変わって、9匹もいると1番困るのはお散歩事情。
去年はまだ7匹だったから、今みたいな暑い時期でも 夜 家族に付き合ってもらって1回で終わらせられたんだけど・・・ (;´-∀-`)ゞ
涼しくなってきたら1人でも順番に連れていけてたんだけど。3時間かかるけど

今年は無理ー! (/  ̄Д ̄) /

夏ってこんなに暑かったっけ?
雨ってこんなに降ったっけ?
とにかく夜中になっても暑すぎたりで 行けない日が多い上に、ちゃちこ(舌チロ女子)が恐ろしいほど暑さに弱くなっている!

dog129_20130727081722.jpg



なんて のん気に言ってられないほどひどいの アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ
「ハーハー」なんてもんじゃなくて、「ゼハーゼハーゼハーゼハー」って目は半開きになっちゃったり足はヨタヨタしてきたり・・・冗談抜きで死んじゃわないかとドキドキしてしまう。

一応夜遅い時間に「これくらいならいいだろう」と思えるくらいに風とかある日にしか行ってないし。他の子は全然そんなじゃないんだけど・・・(´・ω・`) ションボリ

あまりに怖いので、今まで封印してきた朝散歩を数日前から始めてみました。
初日こそ 夏を甘く見て 朝だというのに帰宅する頃には結構暑いという失敗がありましたが、2日目からは時間を早めてちゃちこ(舌チロ女子)もルンルンヾ(*'∀`*)ノ

ただ、こっそりちゃちこ(舌チロ女子)1匹だけ連れてっていたのに

dog130_20130727081723.jpg

バレちゃったー!!∑( ̄◇ ̄;)

朝散歩を封印していたのは 朝から犬が吠えるとご近所迷惑だから だったのに・・・
 うちのわんこは お散歩となると吠えるのです。 しつけ失敗っヾ(。>д<。)

縦半分カット、その後。

縦半分のキ○イダーカットの威力は凄まじいものですね。
このワタクシがなんと 翌日カットの続きをする気になりました。(*´з`)
    腰から下がもっさりの「まるでパンツはいてるカット」よりインパクト大きかった。

正直前日ほどのインパクトもない画だけど、とりあえず完成図を写真に・・・と思ってカメラを向けるも
ご褒美のジャーキーをもらったら もう用はないとばかりに立ち去るじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)氏。

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)、ちょーっとだけ!
ちょーっとだけだからさっ、撮らせてよう~~~(;´∀`)

dog122_20130726013421.jpg

食いしん坊なので おやつにつられて色々我慢してくれるのはいいのですが、
その分「何?なんにもないワケ? じゃーやらねー」とばかりに 事前におやつの有無をしつこく確認するようになっております。
    何も考えず飛び込んでくるくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)のアホさを分けてほしい。

関係ないけど、くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)の大きさの比較が良くわかる写真が撮れました。
我が家のヨーキーはほとんどがくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)サイズ。
くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)は3.5kgくらい。じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)は6kg弱。
2匹とも太ってるわけじゃないのに、ハムのように丸々して見えるねえ・・・( ´_ゝ`)

dog123_20130726013422.jpg

・・・・じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)、デカいなぁ・・・・しみじみ

その後も まともな写真を撮ろうとしてみましたが

dog124_20130726013423.jpg

揺すっても呼んでも 頭も上げやしないっ (;´Д`) もーいーやこれで

ちなみに今日のカットでは、
犬の印象の8割を決める顔回りだけは 慎重に!(`・ω・´)b グッ!
骨格がプードルちっくだから、 プードルみたいな ぽわっとしたお顔周りにしよう!とイメージを膨らませ!
脳内で計算して カットに入りました!(`・ω・´)キリッ!



・・けど、イメージと仕上がりってやっぱり違うじゃない? (´∀`)σ)∀`) テヘ♪ 

dog125_20130726013424.jpg

だ、だってじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)が寝転がったまま 全然顔を上げてくれないしっ ヾ(。>д<。)
残そうと思ってた耳周りも つい「・・・暑そうだよな・・・」とザクザクカットしたら 毛量が減ってポニーテール風から落ち武者風に・・・(;'∀') 脳内で計算したイメージはどこ行った!(;´Д`)
うむ、なかなかに ひどい仕上がりだ。( ´_ゝ`)

良かった、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)で。もも(ヤンキー女子)だったら本気で凹んで取り返しが付かなくなってたわ・・・。


でも、やっぱりちょっとは 取り繕っておかなきゃね!

えへへ、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)、か、かわいいからね!
じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)は愛嬌あるからさ、そんな見た目とか関係ないよ! とりあえず涼しくはなったよね! えへへ!


・・・・とごまかしつつ 横を見たら

dog126_20130726013425.jpg

ジャーキーをもらえるかと 何も考えずやって来たくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)がそのままでした。

くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)は もうちょっと頭使って 状況判断しようね・・・

チャンス到来!

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)のカット、この夏中にできるかしら。
結局プロのお世話になってしまうのでは・・・・・と危惧していた今日。

夜中にふとじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)と目が合う。

dog117_20130725032628.jpg

ピーン!Σ(゚Д゚)

私の勘が間違っていなければ、この雰囲気は、もしかして・・・・いける感じでは!?

おもむろに新聞紙を広げてみる。
おぉっΣ(・ω・ノ)ノ! 来た来た!

dog118_20130725032629.jpg

そうそう、Let's ママミングのお時間ですよ~!
サロン・ド・くまこ 開店しちゃうよ!
準備は O.K.!? m9(`・ω・´)

dog119_20130725032630.jpg

よっしゃ~~~~! (Φ∀Φ)
私はお風呂に入ろうと思ってたとこだったから 全然OKな恰好じゃないけどね!( ;∀;)
しかし、このタイミングを逃せば次のチャンスはいつ来るか・・・!

まぁいっか。 誰も見てないし。(←おばさん発言)


そんなことより、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)の集中力が切れないうちに スピーディーに事を運ばなければ!

ここは禁断のバリカンを使用して時短カットを・・・!



・・・とチャレンジしましたが、バリカンの刃がうまく当たらない・・・・。+゚(ノД`)゚+。 
毛の流れが他のワンコと違うせいか、 それとも毛質の問題か、 はたまた私の技術がないせいか。
とにかく 「いつも通りハサミでカットする方が速そう」という悲しい結果に終わりました。

せっかくバリカンの音にはビビらずいい感じだったのに・・・涙。


が、悲しむ暇はないのです。
ハサミでカットする以上、私の技術とじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)の集中力を考えると よくもっても半分終わったあたりで終了になるハズ。

一気に仕上げられないのだから、せめて悲惨な見た目にならないようまずは足からカットして、それから目立たない首周りから徐々に尻尾の方に・・・・!


と 脳内で計算はしたんですけどね。
ほら、イメージと仕上がりって違うじゃない? (´∀`)σ)∀`) テヘ♪ 

こんな感じに、やっぱり半分カットして終了になりました。

dog121_20130725032632.jpg

一見、ちゃんと全身カットできてるみたいでしょ?( ´_ゝ`)

でも、違うの。実は



dog120_20130725032631.jpg

縦半分。

だ、だって じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)がごろんごろん寝返るのに合わせてカットしてたら~~~ヾ(。>д<。)
ムリに体勢変えたら 絶対集中力切れるし~~~!


いいもの。どうせお散歩中に ちょっと2度見されるくらいだもん。
かえって すぐに続きをカットせねば!!∑( ̄◇ ̄;)と思えるからいいんだもん。

久しぶりの宝探しゲーム

ふと昨日思い立って、昔ちゃちこ(舌チロ女子)とよくやってた遊びをまたやってみました。
THE・宝探しゲーーーム!!
最近はわんこが増えたから、のんびり1対1で遊ぶより全員で・・・ってなっちゃってて もう数年やってなかった。

ちなみに、よく本で書いてある
「一度わんちゃんを お部屋から出して、その間におもちゃを隠します。
 わんちゃんをお部屋に入れて、スタートです♪」
みたいな高度なやつじゃないから。

むしろ、「それって宝探しっていえるワケ?」って突っ込まれるレベル。 (Φ∀Φ)

こう、ちゃちこ(舌チロ女子)の目の前でおもちゃを素早く動かして・・・・・

体の後ろとかクッションの下とかに隠す。

「いや、そんなの丸見えで宝探しとは言えないでしょ」とお思いのアナタ。
侮るなかれ。
同じように目の前でやってみせたのに 慣れたちゃちこ(舌チロ女子)はせっせと探しますが

dog112_20130723022332.jpg

一緒におもちゃを見てたハズのくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)はポカーン。
投げてもないのに いきなりおもちゃが消えるというのは 想像もできないらしい。

ちゃちこ(舌チロ女子)も昔しょっちゅうやってた頃はもうちょっと高度なゲームができたのですが、ブランク空きすぎて 今はレベル2~3くらいに戻ってました・・・。
あ、高度って言っても冒頭に書いた「お部屋を出て・・・」は絶対ムリですから。

私的なゲームレベルは

レベル1:片手でおもちゃを隠しても探せる。
レベル2:両手でおもちゃを隠して おもちゃの場所を音でお知らせしたりして探せる。
レベル3:両手でおもちゃを隠して探せる。

両手でおもちゃを隠すっていうのは、右手で背中に隠して左手に持ち替えて「ほら ないよ~」って右手を見せるとか、 手品みたいに両手でぱぱぱぱっと持ち替えてみる、とか。
手品レベルまでいかなくても、手の中に小さいおもちゃを握りこんで「ありませんけど?」って言うだけでわんこは「はにゃ!?」っとビックリして探し始めます。
 うちの子だけアホなんだったらどうしよう・・・(;´Д`)

レベル4:自分でおもちゃを隠す。

昔はここまで してくれたんですが・・・ (;´-∀-`)ゞ
また上手に隠したの、これが。
最初はタオルの下に隠しただけでその脇にいたのが、そのうちきちんと隠した後移動して ホントにどこだ!?と探さないといけないレベルにまで・・・ よく目配せでヒントもらったっけ( ´_ゝ`)

昔はよく私の部屋で ちゃちこ(舌チロ女子)とまったりのんびり過ごす時間も多かったしねえ・・・( ´_ゝ`)

でも今はリビングだし 他のわんこもいっぱいいるしで

dog113_20130723022333.jpg

「そんなのより ボール投げしよーぜ!」と小学生男子のように群がるやつがいますのでね。

そういえば、宝探しゲームをするのは今のところちゃちこ(舌チロ女子)だけ。

ボール投げや追いかけっこや引っ張りっこの方が他のワンズには人気があるっぽい・・。
好みがあるのかなー。


ちなみに宝探しゲームを始めたきっかけは、ちゃちこ(舌チロ女子)ってばボール投げ遊びをしてると決まっておもちゃを目の前まで持ってはくるものの、渡そうとしない。
渡さない割に

dog114_20130723022334.jpg

取るのを期待してらっしゃる。
で、おもちゃに手を出すと焦って取り返すんだけど、引っ張りっこがしたいわけでもないらしい。
何をしたいのかよくわからんので、
とりあえず隠してみたのがきっかけなんですけどね。

結構楽しいので私もお気に入りなのです。宝探しゲーム。

犬のテンションを見誤る。

ちょっと前までめんどくさくて ワンズのカットをプロに丸投げしちゃおうと思っていた私。
でも、ふと計算したら恐ろしいことに!カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ   
だって ヨーキーのカットって プードルに次いで高いからNE!

1匹6千円。6匹だと・・・ ギャー!(;@Д@)

だから最近頑張ってマス。 ちょうど気分も乗って来たので。

だけど、気分が乗るのと技術は比例しないのでね。

dog110.jpg

気分が乗った分 からだは思い切りよくスッキリつるりん。 が、技術がないため顔回りは 躊躇してもさっと感が残り、 結果スフィンクスのような アンバランスさに。

でも、そんなこと 言ってられないもんね!
ちょっと見た目がとか 気にしなーい。

あい(母犬)ちゃんが 誕プレ代わりのママミングにショックを受けてても

dog111_20130723022331012.jpg

き、気にしな~い・・・(;'∀')  大丈夫よ!あい(母犬)ちゃんかわいいよ!(;´Д`)

だ、大丈夫だもん! あい(母犬)ちゃんは 後で思いっきり褒めたら許してくれるからいいんだもん!

問題はもも(ヤンキー女子)だわ。

誰よりもおとなしくカットとかさせてくれるけど、
私がハサミを持つと めちゃくちゃガッカリするんだよね・・・
その後のみんなの反応で 仕上がりがイマイチだと分かってしまうらしい(;'∀')

だから、そんなもも(ヤンキー女子)は りく(垂れ耳男子)と一緒にプロにお任せしてしまおうかと。
この2匹は 毛量があるからカットが大変だし 癖のない毛だから一度きれいにカットしてもらうと 結構もつからトリミング代がもったいなくないし。

最大の問題は、トリミング代がもったいなく感じるチビ2匹。

プードルか!と突っ込みたくなるほど クセのある毛だから ちょこっと伸びたらもう もっさり。
おまけに足をガジガジしたりして やたらと毛玉ができているから つるりんカット決定。
つるりんカットなのに ヨーキー料金はなんか もったいない。 
今まではあまりに暴れるので ハサミを当てることすらできず プロにお任せしてきたけど、
ちょっと落ち着いてきた今なら! 
そう、今こそ!щ(=`(∞)´щ)

気分も乗っている今なら!と チビワンズのテンションを推し量りつつ チャレンジしています。

何せ まだ1歳。 シニア組のように まだ諦めることを知らない。
無理にしようとすると暴れて危ないので、まったりゆったりしてる時を狙うのです。

そう、例えば ちょっと激しく遊んだ後の

dog115_20130723024748.jpg

「ちょっと休憩~」なタイミング。

上手くいくと、カットの最中 うとうとと眠ってくれたりして 大変カットしやすい。
犬の集中力が無くなったら即カット(途中でも)終了になるので いかに電池切れのタイミングを狙えるかが勝負です。


が、奴らのテンションを見誤ると

dog116_20130723024749.jpg

まあ こうなるよね (´∀`)σ)∀`) テヘ♪ 


そんなわけで 今のところ

くぅ(たれ耳ちび男子Jr.) ⇒ 体だけつるりんカット&右前足のみ爪切り
じゃり(垂れ耳でか男子Jr.) ⇒ 首まわりだけつるりんカット&爪2本だけ爪切り

夏の間に終わるか心配です。 私の気持ちも萎えないか心配です。

謎は全て解けた!

7月18日は、あい(母犬)ちゃんの誕生日でした。

ということに2日後に気づきました。

ケーキなどはないので、代わりに ワタクシの晩御飯のお刺身をちょこっと残してあい(母犬)ちゃんのお皿にプレゼントしました。
もちろん 粗食な我が家なので、 大喜びで食べてくれました。

でね、くまこの母に 「あい(母犬)がお刺身喜んでたー」 と話したわけですよ。

そしたら、
「ああ、あれ、ちゃちこ(舌チロ女子)も喜んでたわ。」
と返ってきましたよ。

dog107_20130722060209.jpg

(  ̄Д ̄)  ポカーン

なんですと?

dog108_20130722060211.jpg

そういや、最近 やたらと母に近づいてたわ、ちゃちこ(舌チロ女子)ったら!
ちょっと前まで くまこ母に「ちゃちこ(舌チロ女子)は全然寄ってこない」とか言われてたのに!
急接近で仲良くなってると思ったら、思った以上の餌付けがされていたとは!


ということは、ここ数か月ずっと気になっている

dog109_20130722060212.jpg

このちゃちこ(舌チロ女子)のぽんぽこりーんなお腹はそのせいでは・・・・カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ   

やっちゃいました。

やっちゃった。

あい(母犬)ちゃんの誕生日、すっかり忘れてた

dog103_20130721063004.jpg

いやでも、先週まではしっかり覚えてたのよ!ホント!
あい(母犬)ちゃんも もう12歳か。早いものね・・・
とか もう来週かぁー とか 考えてたのよ。ホント!!

そんなわけでね、あい(母犬)ちゃん。

遅ればせながら。

dog104_20130721063005.jpg

ケーキはないです。

カット & お風呂です。

dog106_20130721063722.jpg

いや、12歳(になって2日経った)のあい(母犬)ちゃんを写真に収めておこうと思ったら、ずっと気になっていた汚れっぷり&もさっぷりに愕然としたのよ。 (;´-∀-`)ゞ

あい(母犬)は今療法食だしさあ、最近何かに反応してかいかいも出るときあるしさあ。
ケーキとか、ちょっとね・・・考えちゃうのよね・・・・
だから、私にできるママミングというプレゼントを!(o゚∀゚o)

dog105_20130721063006.jpg

いやいや、カットも頑張ったのですよ?(当社比)
シャンプーも2回洗ってみましたよ?(汚れてたから)
洗ったおかげでちょっと涼しくもなったではありませんか。

それでまぁ、良しとしようよ。
来月のハッピー(父犬)も。

おトイレ事情に最終兵器登場

よそのおトイレ事情が気になる今日この頃。
なぜなら、わんこと暮らし始めて25年。 今まで遭遇したことのない事態に陥っているからである"(-""-)"

元凶はこのくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)氏(1歳)。

dog95_20130720013938.jpg

カッコつけてますが、聞いてよ奥さん!
          誰に向かって言ってんの?(;´・ω・)

このヒト ちっこ成功率 0%なのー!

ゼーローパーーーセントーーーーー!

dog96_20130720013939.jpg

ってゆーかさ、絶対トイレは認識してるよね!? うんPはたまーに成功してるもん!

なのに、なんで ちっこは全然してくれないのさ!(´Д⊂ヽ

dog97_20130720013940.jpg

そこかーーーー!! (;´Д`) 多頭飼いゆえの盲点!

だけどね、くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)さんよ。
そんな理屈は通用しないのさ。
ネタはあがってんだよ!

アンタ・・・ケージの中のお布団に毎日ちっこかけてるじゃないか!(; ・`д・´)
足が濡れるというなら トイレシートだって お布団だって 同じこと!
しかも お布団にするってことは ルームメイトも迷惑してるってことさ!

一体、ルームメイトに何て言って謝るつもりなんだいっ (  ̄Д ̄)
さぁ、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)も迷惑してるって言ってやりなよ!

dog98_20130720013941.jpg

そんな ぽわぽわした顔してないでっ
毎日 お布団にちっこされて、濡れて迷惑してるじゃん!

ほら、ちょうど今敷いてるバスタオルが ちっこで濡れてたらさ、迷惑でしょっ?
そしたら どうすんのっ 言ってやりなよ~~~

dog99_20130720013942.jpg

うんうん、もしそのタオルが濡れてたら?

dog100_20130720020642.jpg

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)が避けるのですか。(;´Д`)

ダメだわ。 このルームメイトはくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)に対する愛が大きすぎて 何もかも大目に見てしまう。

でも、このまま釈放するわけにはいかないのですよ!

この奥の手だけは・・と封印してきましたが、こうなっては最終兵器を出さざるを得まい。

必殺・マナーベルトの刑!!

dog101_20130720020644.jpg

出てるもんね。 主にくまこ母から。

百歩譲って違う場所にお漏らししちゃうのは許せても、ちっこしたままお部屋一周は許し難し!
床どころか ソファーやクッションの上まで飛び回ってまき散らすなんて・・・
毎日何回洗濯機回すと思ってんの!"(-""-)"
よく乾く夏だからいいようなものの、 3回も4回も回すと大変なのですよ!


そんなわけで、ただいま 午前中のいつもまき散らす時間帯は くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)はマナーベルトの刑を受けています。

ちなみに、この虎柄マナーベルトはブロ友のおれんじさんが紹介していたお店でオーダー。
見た瞬間、ひとめぼれです。
これ付けてたら、疲れて「パッドの交換めんどくさいわー」とやさぐれている時だってきっと

思わず 笑える 笑顔になるに違いない。
                       虎柄=カッコイイと思ってる方ゴメンナサイ
dog102_20130720020645.jpg

真面目なカオしてても 思わず笑顔に(ぷっ)

ちなみに牛柄もオーダーしました。

夜中のお遊び

最近、夜中はハッピー(父犬)が2階に寝に行くようになったので その時間帯はじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)たちのフリータイム~。

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)は6kgと我が家では一番体が大きくてパワーもすごい。

だから他のわんことじゃ全然本気で遊べないんだよね~。(´・ω・`)

なので、ワタクシが全力で相手をしてあげようではないか!щ(=`(∞)´щ)カモーン!!とロングおもちゃを持ち出すと

dog90_20130719011605.jpg

わらわらと集まる その他大勢。
ちょっとちょっと アナタタチ!今はじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)と遊ぶつもりなんだからっ アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

いつもは その辺に放りっぱなしのおもちゃだというのに、

dog91_20130719011606.jpg

急に大人気。なぜ今~(;´Д`)

激しく部屋じゅうを暴れまわり、そしてあっという間に人気急降下。
同じ引っ張りっこなのに、なぜ犬同士だとダメなのさ。

いいじゃん。仲良く引っ張りっこすれば・・・。

でもそんなのでも 本気で引っ張りっこはとても楽しかったらしく、
次の日からせっせとお誘いが。

dog92_20130719011607.jpg

うん。 いや、あのね、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)
大変申し上げにくいのですがね・・・・ (;´-∀-`)ゞ

前回それで遊んだとき、はしゃぎまくる声が2階に聞こえたのか、2階で就寝中のわんズが一斉に吠えだしたというクレームが家族からありましてね。

dog93_20130719011608.jpg

いや、遊ぶのは大丈夫みたいよ。
その前に3匹で部屋じゅうを飛びまくって遊んでた時には 2階のわんズは静かに寝てたからさ。

でも、吠えたわけでもないのに ワタクシが参戦したときは 2階で大騒ぎになったんだよね・・・

だから、私はちょっと手を出せないけどさ、(夜中だし!)そんなときはほら、 強い味方がいるじゃないか!

くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)ちゃ~ん!! (Φ∀Φ)

dog94_20130719011609.jpg

さぁ、体格差をものともせず 一緒に遊んでくれるくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)と遊ぶのダ!

暑さ対策

最近、よく見かける わんこの暑さ対策の記事。
うちもまだ 試行錯誤してるので 気になって見るんだけど、やっぱり多いのはクールウェアを着せる策。

クークチュールとかね。
でも、高いんだこれが。高いのは仕方ないけど、頭数分揃えたらこっちの目玉が飛び出るわ。
おまけに かぶり式のタンク仕様が多くって、
そんなの絶対 かぶりのお洋服が嫌いなハッピー(父犬)が 断固拒否することは必至。

dog85_20130713220924.jpg

しかも濡らして使う系が多くって、
濡れて着せにくく脱がせくい服を お散歩前に興奮するワンズに 順番に脱ぎ着させるなんて(←使い回す気満々ですが なにか?) 飼い主が途中でめんどくさくなることも必至。

でも、暑さ対策はしなくっちゃ、とクールベストなるものを以前買いました。
水につけるとポリマーが水を吸いますってやつ。
皆に使い回すつもりで 着脱簡単そうなのを選んだけど、主にハイシニアに片足突っ込んだあい(母犬)のために。

dog84_20130713220923.jpg

うん。だってあい(母犬)ちゃん、他の子と違って暑いとお散歩拒否したりするし・・・ お歳だからこそ、毎日ちょっとずつでも運動してほしいわけよ。

でも、ベストに給水させて気づいたんだけど、当たり前のことながら
給水した分重いんだよね、ベストが。
給水量を加減すればいいのかもしれないけど、ちょこっとじゃすぐぬるくなっちゃうし、多めにすると重さが気になる。 自重+ベストの重さで 膝がより悪くなるんじゃないかと。
決定打は ベストがずれやすいので ずれる→重心が偏ってよろけてこける なんてことになりゃーしないかと怖くて使えず。

で、他の若い子なら使えるものの、お散歩トップバッターは絶対ハイシニアのあい(母犬)なわけで。 あい(母犬)を連れていける状況なら 他の子にベストを着せる必要性もさほどないわけで。

結果、ベスト放置中。

そして今現在 お散歩はどうしてるかというと、
完全に日が落ちてからの時間にシフトし、「夜中だから人目を気にせずとも良いだろう」と
被毛を直接水で濡らしてからお散歩に行っております。

dog86_20130713220925.jpg

30分ほど歩いて帰ってくると、結構乾いているので そのまま冷房のきいたお部屋に入っても 今のところおなかを壊すなどの被害もなし。


ところで、多頭になって気づいたんだけど、 わんこによって適温の幅ってかなり差があるよね。
小っちゃい子の方が冷えに弱い気もしてたけど、必ずしもそうでもないし。

小っちゃいわりに 冷房のよく当たる場所でクールマットを使って ちょうどよさげなさくら(ちび女子)

dog87_20130713220926.jpg

ヘソ天で寝ている子もいるというのに 座布団を引き摺り下ろして かまくらに避難するくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)

dog88_20130713220927.jpg

絶対暑いのに とにかく誰かのそばにいたくて 暑さを我慢しまくるもも(ヤンキー女子)など

dog89_20130713222255.jpg

毛の多さもあんまり関係ないんだよね・・・・

最初の頃は一律に暑さ対策してましたが、最近は暑がり具合を必死に見分けております。

点呼しまーす

つい先日、リビングにて。

わんズから見えない場所におりましたら。

いきなりわんズが 吠え始めました。(何事っ?)


とりあえず 猛暑のせいか うるさかったので思わず怒ってしまいましたよ。
そしたら一度吠えるのが止まるも、 まだ続けて吠えるので

もも(ヤンキー女子)「ワシワシワシ!(吠え声)」

「もも~っ!」

もも(ヤンキー女子) : ピタッ
さくら(ちび女子)「キャンキャンキャンっ」

「さくらっ!」

さくら(ちび女子) : ピタッ
りゅう(へたれ男子)「ワンワンッ」

「りゅうっ!」

りゅう(へたれ男子) : ピタッ
じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)「ワワンッ」

「点呼とちゃうわっ じゃりっ!」

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.) : ピタっ

最後はこちらも半笑い・・(笑)
まるで点呼のように・・・。

でもきっと 吠えた理由もやめた理由もそれぞれ違うんだわ。

たぶん

もも(ヤンキー女子)「ワシワシワシ!(吠え声)」

「もも~っ!」
dog80_20130711185623.jpg
もも(ヤンキー女子) : ピタッ
さくら(ちび女子)「キャンキャンキャンっ」

「さくらっ!」
dog81_20130711185624.jpg
さくら(ちび女子) : ピタッ
りゅう(へたれ男子)「ワンワンッ」

「りゅうっ!」
dog82_20130711185625.jpg
りゅう(へたれ男子) : ピタッ
じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)「ワワンッ」

「点呼とちゃうわっ じゃりっ!」
dog83_20130711185626.jpg

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.) : ピタっ

何かに興奮して吠えてみたものの、「見えてないんだからもも(ヤンキー女子)だって分からないだろう」と思ってるもも(ヤンキー女子)→指摘されてヤッベ!

誰もいないと思って吠えたさくら(ちび女子)→誰もいないのに声がする!コッワ!

皆が吠えたから一緒に吠えてみたりゅう(へたれ男子)→思いのほか怖いテンションで怒られた ヤッベ!

吠えたら名前が呼ばれているさまが楽しそうに見えたじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)→名前呼ばれて満足♪

最後はこっちが笑ってしまうので なかなか怒ったことになりません。

帰宅。

先週末は 車で1時間半の同じ県内に住む 妹の家に行ってきました。

dog75.jpg

いらっしゃいました。
お供にちゃちこ(舌チロ女子)じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)を連れて行きました。
向こうにも3ワンいるので、総計6匹。
なんか、いつもとワンコ風景はあまり変わらない。

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)はマーキング防止の為

dog76.jpg

マナーバンドを装着。

そして恒例のプロレスごっこをするかと思っていましたが、ただいま新生児のいる妹宅。
先住わんこからレクチャーでもあったのか

dog77.jpg

dog78_20130710053537.jpg

リビングではプロレスごっこはせず。

寝室では思いっきりしてましたが。
うちの子は皆そうなのですが、なぜ布団を敷いたりするとテンションあがるんだろう。まるで修学旅行の小学生のようだわ。

ちゃちこ(舌チロ女子)は最近お気に入りのぬいぐるみを きゃっきゃ言いながら楽しんでおりました。

dog79_20130710053538.jpg

写真、結構撮ってきたんだけど 動きが少ないんだよね・・・。

10匹?9匹?12匹?

明日は妹の家に行くので、 一緒に連れていく予定のじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)を 夜中にザブザブと洗いました。

dog72_20130705014355.jpg

それは、君が小汚いからさ。
君がケージ内のタオルケットにちっこをかけるから 毎週洗っているのに小汚いからさ。

今回はまだそれほど汚くはなっていなかったけれど、万全の体制で臨まなくては。
妹の家には新生児がいるので、今は「2匹とも連れておいで~♪」と言ってくれている妹たちが いつお出禁を発令するか分からないからね!

実際、過去に吠え声がうるさすぎるとお出禁を発令されたりく(垂れ耳男子)の例もあるからね。

dog73_20130705014356.jpg

寂しかろうが、私が出かけている3時間超の間吠えまくるのは ご迷惑なんだ。
あちらはご近所に年配の方が多いから、夕方以降の吠え声は リアルにクレームになるからね。


ところで今回は、向こうの3ワンをいっぱい写真撮ってこようともくろんでいます。

dog74_20130705014357.jpg

もともと、このブログの「10匹」というのは 妹夫婦が同居していたため ヨーキー10匹だったところからなんだよね。
今は3匹連れて行って、そしてそこに子犬2匹が増えて9匹になってんだよね。

ブログタイトル、9匹にするべきか、12匹にするべきか・・・。

ACの結果 くぅの場合

ようやくACも最後の1匹! (ACをお願いしたのはNanamiさん。⇒なでなでもふもふ

最後は 子犬2匹のもう1匹、くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)です。

 1.じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)のことどう思ってる?

「ちょっと子供っぽいけどいいやつなんだ」と言うので「あれ?生まれたの同じ時期だよね?」と聞くと
「うん、でもボクはあそこまで子供っぽくないよ」とのこと。
確かにじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)くんより少し大人っぽいかな、というしゃべり方です。



dog69_20130705010530.jpg

   ⇒確かに!くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)の方が落ち着いた雰囲気です。
    ただただじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)がやんちゃで落ち着きが無いのかもしれませんが(笑)
    くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)は年齢を重ねたら段々落ち着いてくれそうですが、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)は「おまえは年を取ってもこのまんまだろうね・・・」と感じています。

 2.トイレの場所、分からないのかな?みんなと一緒の場所でして欲しいんだけど・・・
      (ほぼ失敗してます・・・笑)

    dog70_20130705010531.jpg
                 妹の家にお泊りの際はマナーバンド必須なじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)

一瞬ちょっと恥ずかしそうな顔をしたのですが、「でも、みんなと一緒はいやなんだよ」と
言い始めました。「でも、みんなと一緒の場所でしてほしいんだって」というと
「やってみる・・・」とややしぶしぶですが言ってくれました。


   ⇒あい(母犬)といい、トイレ事情は恥ずかしいのでしょうかっ(笑)
    分かってなくはない感じだったのに、全くしてくれないので
    「汚いと嫌とか、他の子の臭いがするから嫌だとか、そんな理由じゃないでしょうねぇ~っ」って思ってたのが、ズバリでした・・・。

    このACの前か後かは分からないのですが、日曜のお昼頃に共同トイレにしてるお風呂場でおしっこしてくれました!
    めっちゃ褒めてみたのですが、その後はさっぱりです・・・OTZ やっぱりダメなのっ?
    根気よくお願いしようかな。


       ⇒その後はさっぱり・・・(涙) トイレ成功率はなんと驚異の0%!
        Nanamiさんからは「 足の裏がぬれるか汚れるのを気にしていたようだったので、誰かがおしっこした後を踏むのが嫌なのかなぁと思いました。」とも教えて頂いたので、なるほど・・・とも思うけど、ちっこする→いけない事(怒られるかも)なのは分かる→思わずケージに逃げ込む→でもちっこは終わってない→つまり部屋じゅうちっこをまき散らしながら走る という最悪のループに陥っています・・・OTZ


 3.ちゃちこ(舌チロ女子)のことどう思ってる?

「好き! かわいい(はーと)」と、とても気に入っている様子です。
歳は離れてはいますが、ガールフレンドくらいに思っているのかも?  


   ⇒ちゃちこ(舌チロ女子)が嫌がるほどにお尻にくっついて回ってます。
    やっぱり気に入ってるんですね(^^)
    身体の事情でちゃちこ(舌チロ女子)だけは避妊してないから、それが関係してるのかな?

確かにACの頃はくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)ちゃちこ(舌チロ女子)を追い回していたハズなのに、今では
dog71_20130705010532.jpg
                   逆にちゃちこ(舌チロ女子)が追い回している不思議。ちゃちこ(舌チロ女子)、避妊オペしたからかな?(;´∀`)

 4.ごはんをよく残すのは、お腹いっぱいだから?ごはんが硬いから?

「うん、あんまりおなかすかないんだよ。ごはんが硬いからじゃないよ」とのことです。

   ⇒食が細いんです。でももっと硬いフードを取りに行ったりしてるから、硬いわけじゃないんでしょうね。

    じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)がものすごく食べるので、くぅ大丈夫?って思っちゃいますが(^^)
    自分で量を調節して食べられる子なんですね。

 5.ドッグランみたいによその犬がたくさんいる場所にも遊びに行こうと思うんだけど、どう思う?

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)くんと一緒ならいいよ」とじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)くんと同じことを言っていました。やっぱり仲良しなんですね^^
くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)くんからはよそのわんこさんを交えて、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)くんと3匹で遊んでいる情景を受け取りました。


   ⇒連れ出すときは2匹一緒にするようにします(^^)
    どちらも気が弱いのか、1匹だけだとおとなしくなっちゃうんですよね。
    家の中でのプロレスごっこも、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)は体が飛びぬけて大きいせいか相手になる子はあまりいないんですが、
    くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)はいろんな子とプロレスしてます。
    くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)は他の子でも平気なんですね。
    じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)は身体の大きさが大きすぎて相手がいないだけかと思ってましたが、性格もあるのかな?
    なんとなく、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)もほかの子と遊べる印象だったので意外です。


  

ふー!やっと9匹全部のACをまとめることができました!
それにしても、これだけ大勢のACをあっという間にして下さったNanamiさん、感謝です!

だんだんワンコの上下関係とか変化があるみたいなので、1年くらい経つ頃にまたACして頂こうかなぁ・・・などなどと思ってます。

ACの結果 じゃりの場合

 残りACの結果は ちび2匹!(もう1歳過ぎたけど!)
 ACをお願いしたのは ハッピー(父犬)じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)ガウガウ問題が勃発する前の時期なので 質問内容も平和です。 思えば、このころの一番のお悩みと言えば食糞くらいだった。

 まだ生後9か月、しかも我が家に来てからは3か月ほどだったので そもそも自分や仲間の名前とか どれくらい認識できてるんだろう。と思ってました。

 そんなじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)のAC。


 1.ハッピー(父犬)のことどう思ってる?

「いばってる!」「偉いのかな?って思うけど、でもボクのほうが大きくなるよ」
やんちゃっぽい雰囲気のわんこさんですね。ハッピー(父犬)くんちょっと大変かも^^;


dog64_20130703224422.jpg


   ⇒そうなんです。
    もうやんちゃで・・・(^^;)
    身体もじゃりの方がハッピー(父犬)よりずっと大きいんです。
    ハッピー(父犬)が一生懸命 威厳を示してるんですが、どこ吹く風って感じで。
    順位を崩したくないので人間も必死なんですが、これは大変そうです・・・ (;゜∀゜人)



 2.くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)のことどう思ってる?

「相棒だよ! 仲良しなんだよ」と言っていました。大好きな仲間と思っているようです^^

dog65_20130703224423.jpg


   ⇒はい!一緒に生まれた兄弟わんこでいつも一緒です。
    2匹一緒のときと1匹ずつのときでは威勢が違います。
    毎日プロレスして遊んでるんです。
    どちらがはっきり上!という印象ではないので、
    順位は2匹の中でできてるのかな?と思って聞いてみていただいたんですが、相棒ということはまだまだ対等な感じなんですね。


 3.どうしてうんちを食べるの?

「え?あれ、うんちなの? 変わった匂いがするから、
なにかおいしいものかな~と思って食べちゃうんだ」とのこと。

dog66_20130703224424.jpg


   ⇒あはは、認識なかったんですね~!
    確かに、自分のうんちは食べないんです。
    先住わんこたちは食べてるものが違うから臭いが全然違うんですよね。
    よく、食糞はストレスだ、とか色々言われるのでなにか思うところがあるのかな、と思ったのですが
    おやつみたいな認識ならそのうち収まるかな?

 4.どうしてハッピー(父犬)に吠えるの?

「あっちがわんわん吠えるからだよ」「わんわん言うと楽しいんだよ」と屈託のないお返事でした。
楽しい遊び、と思っているのかも。


dog67_20130703224425.jpg


   ⇒まさに、まさにそんな雰囲気です。
    ハッピー(父犬)は威厳を示したいのでかなりわんわん吠えてるんですが、
    それに応じるみたいにルンルンで吠えてるんです~。
    他の子には吠えていかないからハッピー(父犬)に構ってほしいのかとも思ってたんですが
    やっぱり遊びだと思ってましたか~!!∑(´Д`;)

 5.ドッグランみたいによその犬がたくさんいる場所にも遊びに行こうと思うんだけど、どう思う?

「行ってみたい! くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)くんも一緒だよね?」
二匹でじゃれあって転がって遊んでるような情景が見えました。


   ⇒どこでも一緒がいいんですね~(笑)
    あんまり2匹べったりだと、困ることも出てくるかも・・と出かけるときはあえて1匹ずつにしてみたりもしてるんですが 一緒がやっぱりいいのですね。

    


ACの後、一度ドッグランに連れて行こうかな~。とも思ったのですが、「2匹でじゃれあって転がって遊んでるような」というのはもしかして、

dog68_20130703224426.jpg

このど派手なプロレスごっこのことかしら?(汗)
と思うと ちょっと躊躇しちゃったり・・・

このプロレスごっこ、単頭飼いとかで見たことない人には ケンカしてるみたいに見えるんだよね・・・(;´∀`)

AC結果 ちゃちこの場合

すっかり放置状態だった AC結果。 まだ3匹残ってたわー!

早くさくさくアップしなければ。

ちなみに、ACをしていただいたNanamiさん、応募が殺到して少し新規申し込みを中断されていましたが今はまた再開されてるみたい!
モニター応募は ⇒ なでなでもふもふ


で、今回はちゃちこ(舌チロ女子)のAC結果。

dog59_20130702151803.jpg


1.好きな食べ物はなに?

白くて四角っぽいかたまりが見えました。最初は前と同じようにささみかなと思ったのですが とうも食感がさ くさくしゃりしゃりしているようでした。
味も、水気が多い感じなので、なにか果物か野菜っぽいかなぁと。


   ⇒そうなんです、ちゃちこ(舌チロ女子)は野菜が大好きなんです。
    食事のときは野菜が乗ってると お肉より先に口をつけるほどです。
    中でも好きなのは キャベツ・ブロッコリー・かぼちゃ 辺りなのですが、
    よくキャベツに火を通して5mm角くらいに切ったものを食事にトッピングしてるので、それかな?
    じゃあ、今晩もキャベツ乗せてみます(^^)

 2.くまこの妹の家にちゃちこだけでお泊りするのはいや?
     (妹夫婦がちゃちこを気に入っていて、数日お泊りしてきなよーとよく言うので・・)

「いいわよ!」と、とても乗り気そうでした。「・・・でも、帰れるよね?」とも言っていたので
あくまで所属はくまこさまのおうちで、たまに数日お泊りに行くのはうれしい、
ということのようです。
   

dog60_20130702151804.jpg


   ⇒数ヶ月前にちゃちこ(舌チロ女子)だけで数日お泊りさせようとしたら、悲痛な叫び声をあげたのでやめたんですが(苦笑)
    私と一緒にお泊りはとっても楽しそうにしてるんですが、ちゃちこ(舌チロ女子)だけだとダメなのかな?と思って聞いていただきました。
    実は、前回ACしていただいた もも(ヤンキー女子) が我が家に来ることになったときにちゃちこ(舌チロ女子)と折り合いが悪く、
    まずは1ヶ月もも(ヤンキー女子)を妹の家から出してクールダウンさせてみよう。となり、その間折り合いが悪いちゃちこ(舌チロ女子)を妹の家に預けていたんです。
    私達としてはしばらくの間のつもりだったし「お迎えに行くからね」とちゃちこにも話してましたが、そのときのことがあるのかも。
    (当時は1ヶ月の間、ちゃちこ(舌チロ女子)は伸び伸びと向こうでの生活を満喫していたようなので安心してたのですが・笑)



 3.他のわんこのことどう思う?

あい(母犬)ちゃんとハッピー(父犬)くんは「偉いひとたち」というくくりで別格のようです。

dog61_20130702151805.jpg
               ちゃちこ(舌チロ女子)あい(母犬)が大好きです。
dog62_20130702151806.jpg
 でも、時々あい(母犬)のことを「顔なめマシーン」と思ってるんじゃ・・・と考えてしまう。
dog63_20130702151807.jpg
                        ホントに一目置いてるの・・・?

「あとは・・・男の子たちはまあまあやさしいし、女の子たちは割りと気が合うので気に入ってるの」との
ことでした。ちょっと個人的に気になったので、「ちゃちこ(舌チロ女子)ちゃんはどちらがよりかわいいか対決には
参加してないの?」と聞くと「わたしは人間から特にかわいいって言われなくても、
自分がかわいいってわかってるからいいの」とのこと。自分に自信があるタイプなんですね^^



   ⇒そのとおり!ちゃちこ(舌チロ女子)は あい(母犬) と ハッピー(父犬)のトップ2にはしっかり一目置いてます。
    他の子ともケンカすることもなくのんびり過ごしてます。
    最初の頃にもも(ヤンキー女子)にいじめられるというかガウられることがあったのと、
    最近りく(垂れ耳男子)と競り合ってるような感じもあったので その辺はどうかな~?と思って聞いていただいたのですが、
    特に大きな問題とかではないんですね(^^)
    「男の子達はまぁまぁやさしい」はりく(垂れ耳男子)はときどき、ちょっと・・・ってとこでしょうか。

    「どちらがよりかわいいか対決」は、もう我が家では爆笑のネタみたいになってるんですが(>▽<)
    ちゃちこ(舌チロ女子)は参加してないですね~。
    お洋服も特に嫌でもなく、好きでもなく みたいな。
    「自分に自信がある」っていうのも確かに!という感じです。
    いつも、「ちゃちこ(舌チロ女子)は世の中の人間は皆自分を好きなんだと思ってるんだよ」って言ってるんです~。
    外出先でおやつをいただくと迷わずぱくっと食べる子なので 外出先でかわいがってもらえるんですよね。
    そういう経験を繰り返してるうちに「誰にでもかわいがってもらえる」みたいに考えてる節があります・・・(笑)


 4.ドッグランみたいによその犬がたくさんいる場所に行くのは怖い?

「大きい犬とかスピードの速い犬とか近くに来るとちょっと怖いの」と言っていました。
「でも走るのは好き。はぐれるのが怖くてあまり遠くには行けないけど」とのことです。


   ⇒この間もフレブルっぽい犬に圧し掛かられてものすごくビビってました。
    (犬にも好かれる犬には猛烈に好かれる子なのです)
    お散歩のときにリードを長くしたりすると楽しそうにスキップしてるんですけど、
    ドッグランでは確かに遠くに行かないんですよ!
    我が家の他の子はのびのびと走り回ってるのに。
    ロングリードのお散歩の方がよっぽど遠くまで行く感じなので、ドッグランはいまいちなのかな?と思ってました。
    はぐれると思ってるんですね(^^;)


 5.そろそろ寒くなってきた?
     (朝夕涼しくなってきたのでお洋服着せようか迷っています)⇒ACして頂いたときは季節が違いました(笑)

ちょっと考えて、「うーん、夜は寒いかなぁ」とのことでした。
「じゃ、夜だけ着せてもらう?」と聞くと、「そうね、それがいいかな」とのことです。
この時期、人間でも何着るか悩みますもんね^^;

   ⇒そうなんです、悩んでるところなんです(笑)
    他のわんこが平気そうなのにちゃちこ(舌チロ女子)だけ寒そうに見えるときがあるので(お布団にくるまってたり)
    
    私が寒いかな?と思う以上に寒いんだったら着せてあげようかな、と。
    そろそろ寒さも増してきたので、夜は着せようと思います。ありがとうございました。
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

