

やったー!

何とかトップの画像付けられたかも! (´∀`)σ)∀`) テヘ♪ 

dog58_20130630075151.jpg

費やした時間を振り返るとかなりな無駄遣いだった気がしないでもないですが、結果オーライです。
何とかなったから良いのです。

ちなみに、勉強してスタイルシートの変更方法が分かったとかじゃなく、
あっちこっちのテンプレを切り貼りしてみたら何とかなったという 1か月後に見たらいったい自分はどうやって変更したの!?とまた同じループにはまること間違いなしなやっつけ仕事です。

ちなみに、9匹同時に写真に撮るのは不可能だったため、それぞれを切り貼りしたのですが ついでにわんこの大きさが少しでも分かればいいなーと 頭の高さをそれぞれの身長に合わせてみました。
画像を作ってたときは「おお!!щ(=`(∞)´щ)」と思ってたけど、今出来上がりをみると
身長差、全然分からないね。(´・ω・`) ションボリ

トップの画像ってどうやって変えるんだっけ?

最近になってずっと気になっていたトップ(正確にはトップじゃないけど)のわんこ紹介画像。
ちび達の画像が入ってなくて、数も変わってるし。
さすがにぴちぴちの子犬のうちは「すぐに見た目変わるしな」とか、そもそも時間がなかったこともあってスルーしてましたが、
1年経つしそろそろ限界だろう。
と思い、新しくトップにすえる画像を3時間くらいかけて ちまちま作りました。(注:不器用ゆえ時間がかかっただけで、出来栄えはいまいちです)

よそのブログみたいな美しさには欠けるけど、とりあえず9匹揃ったどー!と うきうきしながら画像を変更しようとして気づきました。

画像、どうやったら変えられるの?(;'∀')

いやね、今使ってるテンプレートにも画像を付けられたから 簡単にできるもんだとばかり。
でも、さっぱり分からない。
分からないのでとりあえずヘルプ項目を読みまくってみたのですが、

dog56_20130630065441.jpg

と さらりとした回答しか載っていない。
そもそも ヘッダー部分が本当に私の思っているトップの部分なのか、それですらハッキリ知らない。

「さらに分かりやすく例文も載せておくよ!」と参考例文があったのですが

dog57_20130630070220.jpg

宇宙語ですか?カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ   


そんなテキストどこにも見当たらず。カタカタ \_ヘ('ω'o)
それっぽいのは何か所かあるけど、何か微妙に表示が違って見つけられない。
HTMLならかろうじて分かるけど、CSS(で合ってんの?)はさっぱり分からない。

分からないので、とりあえず適当にそれっぽいところを変更してみる。 説明書を読むのが面倒な人間ですの。

が、トップは全く変わらず。

とりあえず今のテンプレのまま画像を変えてみたら、
新しい画像は横長なので縮尺がおかしくなり
嫌気がさして今に至ります。結果なにも変えられず

でも、そもそも2年前のアタシはテンプレ変更して画像も載せてんだから、ひょっとしてものすごく簡単にできる方法があるんじゃなかろうか。

お手入れマラソン終盤

着々とお手入れマラソンを続け、もうすぐゴールが見えそうだった今日。
あと洗ってなかった子は誰だったかな~(*'∀`*) ふふ~ん♪ とのんびり構えていた私の膝に

我が家でも1,2を争う膝ラヴァー(LOVER)くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)ちゃんがいそいそと。

dog50_20130628024309.jpg

はいはい いらっしゃ・・・

くっさ!!∑( ̄Д ̄ll)

おかしい! 確かくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)は2日前に洗ったハズ!
いくらなんでも、本来はまだ ふわふわ♪さらさら♪フローラル♪ なハズだというのに 何事!?<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>

こりゃーいかん!と 他の誰をおいてもくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)をザブザブと洗って。
それにしても、一体なぜこんなに臭いのか。
ちっこ臭だというのは分かるけど、なぜこんなに臭いのか。
くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)ちゃんよ、一体どこでこんな臭いを・・・? (; ・`д・´)

dog52_20130628024312.jpg

おおっ、思い当たるフシが!?

dog51_20130628024311.jpg

なんですって?
つまりあれか。 またハウスの中でちっこしたってことか。

何を隠そうくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)氏(1歳)、トイレ成功率0%。
ちょっと失敗があります。どころじゃない。0%。
どうやらトイレが多頭飼いゆえ常にちょっと汚れているのが嫌らしいんだけど、その割にはハウスの中で寝る場所にちっこをする。
今回は敷いてあったのがはっ水効果のあるマットだったせいでちっこが染み込まず、水たまりのようになり・・・
つまり、ちっこの水たまりに浸かった、と。そりゃ臭いわ(;´∀`)

ハウスの中も掃除をし、一息ついて夜中のラーメンを食しているワタクシのところに

dog53_20130628024313.jpg

ガウガウ相手のハッピー(父犬)が就寝中なので口輪フリーにしていたじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)が。
で、

そうだ、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)を、洗おう。
(そうだ、京都行こう。的な)

となり。お風呂あがりは興奮して運動会するから、ハッピー(父犬)がいないときしか洗えないもんね~

ついでに気になっていた目元もちょきちょきして、その後ザブザブ。
洗ったあとは、そうだ、乾かさなきゃな~ と思い、
おもむろに手に取り、
なげました。たまごちゃん(ラテックストイ)を。

dog54_20130628024314.jpg

予想通りのはしゃぎっぷり。 ソファーを飛び越え、走り回っております。
後ろでうるさそうに見ているりく(垂れ耳男子)の姿が、今が夜中だということを感じさせてくれます。
30分もはしゃげば、見事に乾きました。夏は楽でいいわ~ (´∀`)

改めて思いましたが、この体格差で対等に遊べるってちょっとスゴイかも。

dog55_20130628024345.jpg

我が家に来た最初の頃は、1匹引き取る予定が2匹になり 「2匹はやっぱり多かったよね・・・」とくまこ母とよく話していたものですが、今となっては2匹まとめてで良かった。と心から思っています。

こんなテンションで遊んでくれるシニア組いないもん。

お手入れマラソン開始

ハッピー(父犬)じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)のガウガウ問題が再浮上して以来、またまた口輪生活が始まってしまったじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)
早くまたフリーな生活に戻してあげたいけど、口輪しててもガウガウやるからね。
じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)ももう少し控えめな態度を身につけなきゃいけないんだ。

で、口輪をしちゃうとおもちゃが噛めないので 最近のおもちゃ事情はもっぱら

dog45_20130627211854.jpg

りく(垂れ耳男子)もも(ヤンキー女子)の独壇場になっております。

でも、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)が思うように遊べないのに、目の前でピーピー遊ぶのはちょっと可哀想だわーと思いましたのでね。

ケガがあるからと頭の毛をカットしていなかったハッピー(父犬)の顔のカットをしてみました。

dog48_20130627211857.jpg

ガタガタだけど、私にしてみれば会心の出来。

dog49_20130627211858.jpg

ちなみに、サロン・ド・くまこの実力を如実に表すのはこちらのさくら(ちび女子)のカット。

dog46_20130627211855.jpg

顔回りは特に嫌がって逃げ回るのでガッタガタ。
誰ですか。会心の出来と差がないなんていうのは (Φ∀Φ)

カットした後は順番にシャンプー。他のワンズも順番にシャンプー。
1日3~4ワンずつ洗ってみました。
ところで、シャンプー後に興奮して運動会するのはどこのわんこも同じみたいですが、うちだけでしょうか。そのさらに後に便意をもよおすらしく、おトイレに向かうのは。

dog47_20130627211856.jpg

おっと失礼。
(我が家はリビングと浴室が繋がってるので浴室もおトイレOKになってまーす)

上手くいかないなぁ・・・

ずっと悩んできた、ハッピー(父犬)じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)のガウガウ問題。
ここ1か月くらいは とっても平和でステキライフを送っていたのですが。

ずっと我慢していたらしく、とうとうハッピー(父犬)が爆発しました。

dog41_20130621190302.jpg

いつもは何かきっかけみたいなものがあったり、ケンカの前に数秒にらみ合いがあったりするんだけど、
今回はハッピー(父犬)がいきなり寝ているじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)にとびかかり。
そして返り討ちにあい。

いつも通り、ハッピー(父犬)が怪我をする形で終了。(ってか終らせた)OTZ


dog44.jpg

勝ったのは私であってハッピー(父犬)じゃないわ!
これがまた勘違いを生んでいると分かっちゃいるけど、大けがが怖くて放っておけないし・・・


何でダメかなぁ。
以前に比べれば、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)は力加減がうまくなってきて、最初の頃のような大けがにはならないんだけど、
なぜかジャスト目を狙うんだよ。狙ってるつもりはないのかもしれないけど。

まぁ、ホントにダメだといきなり喉笛狙うから急所を狙ったつもりはないみたいだけど。

そして一度こうなると、しばらくはハッピー(父犬)が落ち着いてくれないんだよね・・・お互い怖いせいもあって、視界に入るとガウガウ怒るので しばらくは隔離状態。

仕方ないので、少しでもハッピー(父犬)の不快指数を下げるべく、ずっと気になっていたもさおっぷりを解消しました。

dog43.jpg

頭部は怪我があるので、また後日。
カットの後はシャンプーもしたかったんだけど、(それでワクチンやら怪我やらで伸び伸びになってたわけだけど)そんなことも言ってられんね。

dog42_20130621190303.jpg

テリトリーを主張する割には、ビビッて誰かにくっついて回る小心者なボス。

そして何気にスゴイのは、普段ガウガウしてるときは平然とその辺りにいるのに 今回みたいに本気モードでヤバい時は誰よりも避難がすばやいりく(垂れ耳男子)

dog40_20130621190301.jpg

一体いつ気づくんだろう。
ケンカが勃発する頃には、視界から消えている。

性格悪くない?

なぜか、毎回同じようなことをするりく(垂れ耳男子)

皆にガムをあげた後、既に食べたじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)の目の前でのんびりガムをかみかみ。

dog30_20130621163009.jpg

他の子は誰かに取られないように隅っことかでひそかにカミカミしてるんだけど、りく(垂れ耳男子)だけはしばらくすると こうやってもうガムを持ってない子の前で見せびらかすんだよねえ・・。 ちょっと性格悪いんじゃないのか。
じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)もこうなるとガム欲しさにめちゃくちゃ吠えるので、ほんとやめて頂きたい。

dog36.jpg

ヤだよ。そしたら今度はりく(垂れ耳男子)が走って逃げ回って他の子まで参戦しだして走って走ってバターになって・・・・(違)
とにかくものすごい騒動になっちゃうから嫌です。

てゆーかさ、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)はもう既に自分の分を食べたじゃない?

dog37.jpg

あぁもう、こうなるとガムはもうたまごちゃん(人気のラテックストイ)と同じだわ。
下手に手を出すと、他の連中が「新しい遊びか!」と大騒ぎするから、どっちかが飽きるまで放っておくべし。

だいたい、りく(垂れ耳男子)が飽きてポイするんだけど。
じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)はもうちょっと待ってればいいよ。そのうちガムは放置されるんだから。

・・・と思って放っていたら、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)は待ちきれなくなったらしく

dog38.jpg

実力行使でりく(垂れ耳男子)を引き摺り下ろしていました。

引っ張りっこ友達募集中

先日、妹の家にお泊りに行ってきました。

dog31_20130617170509.jpg

↑このテツ(でかヨーキー)を含め、うちのヨーキーズと血を分けた兄弟犬が3匹いるのです。
そして、ほぼ犬の為だけに作られたお庭があるのです。(ステキ!)

うちのヨーキーズからちゃちこ(舌チロ女子)じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)の3匹を連れて行ったので、早速お庭に放流。
うちには庭がないからねぇ。+゚(ノД`)゚+。 
さぞかしお庭を喜んできゃっきゃと駆け回って・・・・・*゚。+(n´v`n)+。゚*

dog32_20130617170510.jpg

・・・なんでカツアゲしてるみたいになってんだろう。


ずっとくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)ちゃちこ(舌チロ女子)にラブラブビームを送っていたもののスルーされまくっていたというのに、何故に今はちゃちこ(舌チロ女子)くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)をカツアゲ(違)しているのか。

dog33_20130617170511.jpg

そしてそれを羨ましそうに眺めるデカ犬が1匹。

そうだよねぇ。じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)はサイズが皆よりデカすぎて、対等に遊べる相手がいないもんね。
カツアゲ(違)でもされないよりマシに思えちゃうよね。

たまーーーにりく(垂れ耳男子)が相手してくれてるけど

dog34.jpg

既に2対1(しかも負け気味)というありさま。
体重比では2頭の方が勝ってるハズなんだけど、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)のカッチカチの大腿四頭筋の馬力にはかなわず。

だから、あっという間に決着ついちゃうんだよねぇ。

dog39_20130617170529.jpg

近場にいないんだよね、同じサイズで同じテンションの犬が・・・。
やっぱりここは、我が家でじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)の次にデカいりく(垂れ耳男子)に頑張ってもらうしか!

dog35.jpg

まぁそう言わずに~・・・(;´Д`)

中型犬(違)ってこうなのか?

ガウリ問題が落ち着いたくまこ家、久しぶりに平穏な日々を過ごしています。
くまこ母たちは「まだ万が一があるかも」とビビっておりますが。

でも、以前は絶対ハッピー(父犬)が許してくれなかったこんな状態も

dog23_20130602070306.jpg

横目でチラ見しつつも許してくれるようになりました。
まだたまーに「誰の許しを得てそこにいるわけ?」とわざわざ威嚇しに来たりもしますが。

そんな日々にようやくカメラを構える余裕もでき。
そして今までにもちょっとじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)に対して感じていたんだけど・・・
うちのヨーキーズと違いすぎる。
 
dog24_20130602070307.jpg

でかさだけじゃなく、いろんな意味で。
大きさも5.9kgとヨーキーに見えない体格なんだけど、性格もなんか違う。個々の性格があるにしろ。

ヨーキーしか飼ったことがないけど、うちの子たちってツンツンしてるっていうか、
要求はするけど自分が嫌なことはイヤ みたいなね。
曲げられない頑固な部分があるっていうか。
甘えるんだけど、猫みたいに さ~っと引いてったりね。
こう、常にべったりって感じじゃないわけですよ。(他の犬種でもそうなんだろうか)

でもじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)はまだ子犬なせいもあってか、はたまた今までできなかったせいもあってか、かなりべったべたと甘えてきて可愛い(←親ばか発言)

今までの子たちは、食いしん坊でも意外としなかったんだけど、
お菓子の空き袋などをGETして持ち去る。

dog26_20130602072518.jpg

でも、やっちゃいけない事だって分かってるので(←他の子は「やったら怒られる」と分かってることはしないんだけど)

dog27_20130602072519.jpg

何もしてないフリをする。

うちだけかもしれないけど、ヨーキーって頑固な分、ルールをビシッ!と決めると見てないところでも絶対しないのよね。
でも、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)は「見てなきゃいいも~ん」という態度でルール違反が随所に見られる。

なんか、中型犬ってこんな感じかしら。 ←くまこの中型犬のイメージはこんなです

一緒に生まれた兄弟犬のくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)(上記写真の左側)は、まぎれもなく我が家の血筋だと感じる。

この・・・

dog25_20130602070308.jpg

あい(母犬)の血を。

あい(母犬)ちゃんよ、ご飯やおやつを「ぺっ!」ってしないでちょうだい・・・。OTZ
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

