

仲の悪い2匹・・・・関係改善?

我が家で現在お困り中の、ハッピー(父犬)じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)のバトル問題。

既に片手で収まらないほど ケガをしているので、仕方なく ケージから出るときは基本 この状態。

dog14_20130429042356.jpg

良い状態では決してないので、何とか口輪を外すチャンスはないかと思っていても、「そろそろ試しちゃう?」と思ったころにバトルをする2匹(口輪付)。

なので、口輪を外せるのは 夜遅く、ハッピー(父犬)が熟睡モードに入ったときくらい。

dog15_20130429042404.jpg

と、こんな状況が続いていたら、相棒のくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)が一緒に引っ張りっこ遊びができなくなったせいか、 プチ太ってきた。

dog16_20130429042406.jpg

やばい!やばいYO!と焦っていた今日この頃。

ところが、ここ最近急激に変化が。


決して「もう大丈夫!」という状況ではないのですが、

dog17_20130429042407.jpg

口輪なしでこんな写真も撮れるようになりました(涙)
とはいえ、まだ口輪は必須ではありますが。

何となくバトルをする状況がつかめてきたので、部屋のレイアウトを変え(←狭くなっている場所ですれ違う時にバトル多発してた)人間もあわてず騒がずを心掛け(←これが一番難しい・・)そうするうちにハッピー(父犬)がちょっと落ち着いてくれるように。

今日は夕食後は ほぼ口輪なしで過ごせました。(くまこ父は「大丈夫なのか?大丈夫なのか?」とハラハラしてましたが・・笑)


ちなみに、多頭飼いならでは・・なのですが、同じようにワンワン吠えあっていても大丈夫なときとそうでないときが。
大丈夫かどうかのバロメーターは、逃げ足の速いりく(垂れ耳男子)がそばにいるかどうかですヾ(*'∀`*)ノ
ハッピー(父犬)じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)が吠えあっているときー。りく(垂れ耳男子)が視界に見えないときー。マジでやばいときー!(撤収!)






ブロ友のおれんじさんがヨーキーの女の子の里親募集をされています。
ワタクシ、「愛ちゃん幸せにし隊」隊員でございます。
愛ちゃんにビビッ!と来た方は 愛ちゃんが2度と不幸な思いをしないよう、ご家族でよくご相談の上 おれんじさんまでお問い合わせを~。

1719.jpg

ACの結果 りくの場合

昨年から放置しっぱなしだった、アニマルコミュニケーションの結果報告。

今回はたれ耳りく氏です。

最近のりく(垂れ耳男子)はと言えば、
現在 最高に もさっております。

dog12_20130418074102.jpg

早くカットせねば・・・。
でも、垂れ耳ゆえにバランスがとりづらくて 何となく自分ではカットしづらい。
金欠でつらいけど、ここはプロのサロンにお願いせねば!

まだまだ夏には程遠いというのに、

dog13_20130418074104.jpg

既にこんなに ぐでんぐでんになっているりっくん(垂れ耳男子)の為に。
超サマーカットでお願いしよう。


さてさて、では本題のAC結果。
もっさりりく(垂れ耳男子)ではろくな写真が撮れないので、文字オンリーで!

1.ハッピー(父犬)のことどう思ってる?

  「厳しくってときどき怖いよ」とのこと。そう言いつつ、慕っているような印象もありますので
   嫌ってはいなさそうかなぁと思います。


   ⇒ぴったり当たっていると思います。
    りゅう(へたれ男子)に比べて、りく(垂れ耳男子)ハッピー(父犬)には一目置いている感じ。    
    ハッピー(父犬)が怒り出したらぴゅーっと逃げてます。
   でも普段は一緒に遊んでいるときもあるので 決して仲は悪くないようです。
   ハッピー(父犬)はかなり厳格にルールを守る子なので、自由に育ったりく(垂れ耳男子)から見たら「厳しい頑固おやじ」に見えるかと。

2.子犬たちのことどう思ってる?

「またちょこまかしたにぎやかなのが増えたなぁ・・・」と、ちょっと困り顔でした^^;


   ⇒最近は子犬たちと遊んでくれるようになったんですが、最初はすごく嫌そうでした(苦笑)
    かなりハイテンションなので ちょっとうんざりしてるときもあります。
    もっと構ってぇ~と私に言いに来るときもあるので、それを邪魔するめんどうなヤツラだと思ってるでしょう。
    困り顔になるでしょうね。。。

3.大きい犬は怖い?

「うん、あんまり好きじゃない。同じくらいの大きさの犬が良いよ」
「みんなとお家にいるのが好きだな」とのことでした。うーん、みんなインドア派なんでしょうか?笑



   ⇒たまーに大きな子に遭遇するのですが、怖いのかものすごく吠えたり逃げたりします。
    新しい場所や人、犬も苦手だし、お出かけするときは必ず大勢になるので 疲れちゃうのかもしれません。
    そろいも揃ってインドア派なんでしょーか(笑)
    おうちの中では走り回る方なのでドッグランとか行きたいかな~?と思っていましたが、新しい場所や犬に会うのが嫌みたいなので
    おうちだと安心できるのかも。
    「おうちにいるのが好き」っていうのは、「ドッグランとか行かなくていーし!」ってことかな?(笑)


4.嫌いな食べ物はなに?

苦いような、ちょっとしょっぱいような複雑な味を感じました。食感はやわらかめです。
名前はわかる?と聞いてみましたが、名前まではわからないみたいでした。
見た目はこげ茶か黒っぽい色のように見えました。自信ないですがレバーのような気がしました。

  

    ⇒これが、ちょっと分からない答えでした。
     実は、りくは結構なんでも食べてくれる子で、嫌いなものってあんまりなさそうなのです。
     レバーもあげたことがないのです。
     おやつでも黒っぽいものはないし、やわらかくもないし・・・あげたものはほとんどおかわり!って言うし・・・・

     1個だけ、これかな・・?というものは 食事時に振りかけている酵素パウダー。
     味は自分で食べたことがないので分からないのですが、人間のふりかけみたいな感じで色はクロっぽいこげ茶です。
     おからを炊いたものに振りかけているので、食べるときはやわらかいと思います。
     ほぼ毎日ご飯時に食べているというのであれば、間違いなくこれです。



5.したいことはある?

「ひとりでお出かけ!」1匹だけでお散歩に連れてってもらっている情景が見えました。
3番目の質問の答えと矛盾してるので?と思ったのですが、「たまには一人になりたい」ということのようです。
「1匹で飼われてるおうちのわんこってどんな感じかなーって時々思うんだ」とも言っていました。



    ⇒最近してませんが、ごくたまーーーに1匹だけでお散歩に行ったことがあります。
     りくは私になついている子なので、独り占め感もあるのかものすごく楽しそうです。
     ドッグランとかで走り回りたい、とかもっとお散歩!とか言われるかと思ったのですが、「1匹で」が大事なんですね(^^;)
  時間をつくってまた「1匹で」お散歩、頑張ります!
     








ブロ友のおれんじさんがヨーキーの女の子の里親募集をされています。
ワタクシ、「愛ちゃん幸せにし隊」隊員でございます。
愛ちゃんにビビッ!と来た方は 愛ちゃんが2度と不幸な思いをしないよう、ご家族でよくご相談の上 おれんじさんまでお問い合わせを~。

1719.jpg

ついついしちゃうストック買い

実はワタクシ、ついついストック買いしちゃうのです。

一時期、買いすぎて壁一面ってくらいペットシーツとトイレットペーパーだらけにしてしまったことも。
その他にもわんこフード(缶詰)とかドリンクとかね。

いや、まとめ買いでお得になる場合があるじゃないですか。
ポイントがーとか、送料が浮くとか。1個より10個まとめ買いの方がお得とか。
そういうのにつられて、「まぁいつか絶対使うものだし、いっか」と買っちゃうわけですよ。
あと、切らしてしまったときの(←経験あり)あの焦りを思うと、ストックがあると安心しちゃって。

もともと性格が大雑把なせいで、こまめに補充しようとすると切らしてしまう時があるので、ついつい大雑把にストック買いに走るわけですが、まぁそれは保存場所さえあればOKです。(OKか?)
いつかは使うものだもんね。

でも、これは、これだけは。

なんでこんなに買ったんだ。

dog9_20130412064859.jpg

コレなにかって?

わんこの毛を結ぶときに使うラッピングペーパーです。
毛をいきなりゴムで結ぶと絡まったりして後々大変なことになるので、毛をこれで包んでその上からゴムで結ぶわけですね。

で、このペーパー、上の写真からは量が分かりにくいと思うけど、
確かもともと100枚入りくらいだった。
買った時は絶対使うし~と思って買ったはずなんだけど、今考えるとどうしたって計算が合わない。

写真からは分かりづらいと思うけれども、1枚が幅20cmくらいあるのですよ。
1回に使う量はそれをカットして使うので、1枚で3~4回分使えちゃうわけですよ。

最近ガールズの頭の毛を伸ばし始めたのでガンガン結ぶときに使っているのですが、

dog11_20130412064902.jpg

一向に減っている気がしない。(いや、数枚は減ったけど。)

それならば!と バレッタを使うときにもちょこっと使ってみたりもしましたが

dog10_20130412064900.jpg

ぬかに釘とはこのことか。

100枚ってあれだよね、ドッグショーに出るヨーキーちゃんみたいに 毎日体中の毛をラッピングーとかしないと使い切れないよね。

どうして使い切れると思った、あのころの私。







ブロ友のおれんじさんがヨーキーの女の子の里親募集をされています。
ワタクシ、「愛ちゃん幸せにし隊」隊員でございます。
愛ちゃんにビビッ!と来た方は 愛ちゃんが2度と不幸な思いをしないよう、ご家族でよくご相談の上 おれんじさんまでお問い合わせを~。

1719.jpg

2匹の争い・経過観察中。

ハッピー(父犬)じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)の仁義なき?戦い。

ここ数日、かな~り いい感じの距離感になってきて、以前はじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)が先にいるところにハッピー(父犬)が来ても場所を譲らず、よくケンカになっていたのが 今はささっ!と場所を譲るように。

ちょっとこれ、いいんじゃないの??*゚。+(n´v`n)+。゚*

とウキウキして、夜遅くハッピー(父犬)が熟睡タイムに入ったらこっそりじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)の口輪を外してフリーにしてみちゃったりして。

昼間、ハッピー(父犬)が起きているときに口輪を外せるようになるカモ!!と淡い期待をいただいていたら

またまたケンカ勃発(口輪あり)。

さーんぽすすんで にーほさーがるーっ


ちなみに、ケンカしている2匹以外(女子)は冷めた目で見守っています。

dog7_20130408082539.jpg

うっかりとばっちりを食っちゃいそうな男子や一部女子(ちゃちこ(舌チロ女子))は避難しています。

dog8_20130408082540.jpg

この争いに終焉は来るのだろうか・・・と不安にもなりますが、期待もしているのです。
男の子は、上下関係さえできあがれば 大丈夫だから。

そういえば、上下関係といえば、2匹のケンカが始まるまではハッピー(父犬)が男子の絶対的王者だったのですが、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)に負けてからというもの だんだん他の男子も図に乗ってきて。

ハッピー(父犬)も一点集中タイプでじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)しか眼中にないので 下っ端もますます図に乗り。


最近では、絶対に同じ場所では寝なかった2匹の男子が

dog6_20130408082536.jpg


こんなことになっている今日この頃。


一体今、ヒエラルキーはどんなことになっているのか・・・・・・。(不安)










ブロ友のおれんじさんがヨーキーの女の子の里親募集をされています。
ワタクシ、「愛ちゃん幸せにし隊」隊員でございます。
愛ちゃんにビビッ!と来た方は 愛ちゃんが2度と不幸な思いをしないよう、ご家族でよくご相談の上 おれんじさんまでお問い合わせを~。

1719.jpg

わんこの上下関係

年末から、ハッピー(父犬)じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)のケンカに手を焼いてます。

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)が来てすぐの頃は別に何ともなかったんだけど、ある時期を境に猛烈に仲が悪く。


dog2_20130402032224.jpg

ハッピー(父犬)的にはじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)が自分に対して低姿勢じゃないのが気に食わないようで・・・。

それくらいなら放っておくところなんだけど、明らかな体格差で下っ端のじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)の方が圧倒的に勝っちゃうんだよね。こりゃ困った。
いっそ、ハッピー(父犬)が下になるとか?とも思ったんだけど、獣医の先生に相談したら「いや~、負けは認めないでしょう。よっぽど年を取らないかぎり。」と言われて納得・・。

じゃあ、やっぱりじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)に順位が下なのだと理解してもらうしかない!力づくでも!!と思い、試行錯誤。

で、今現在たどり着いた方法がコレ。


dog3_20130402032225.jpg

可哀想なんだけど、ハッピー(父犬)と同じスペースで過ごす間はじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)に口輪装着。

虐待!とか言われそうで公表するのをためらっていたけど、もう何ていうかもっと良い方法が何かあれば教えてほしい!という思いでアップしてみました。

口輪なしで同じフィールドにいると、すぐに猛烈なケンカになっちゃうし、フィールドを分けてもじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)の身体能力が半端なくてゲートやら障害物やらを乗り越えてきちゃうので危険。

それでも口輪には抵抗があって以前は様子を見ながらじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)をケージに入れたりして対応してたんだけど、それだとじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)がフリーな間、私たち人間がピリピリしてしまって それがまた犬に伝染して・・・と悪循環。
口輪装着してからは 以前よりずっと落ち着いてるのです。


一番心配していた 水などの飲食は?という問題は

dog4_20130402032226.jpg

器用なじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)がこのままでの飲食をマスターしてクリアー。
食事はケージで口輪を外してますけども、ご褒美おやつなどはこのまま食べてます。


かなり落ち着いてきたら少しずつ口輪を外してみたり・・・と目論んでるんだけど、今のところ「そろそろ試してみる?」と思ったころにバトル。
が、バトルが始まる寸前に一瞬間ができるので じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)が噛めないこともあり 寸前の捕獲も上手くなりました。

ホントは人間が介入しない方がいいんでしょうけど・・・。
口輪をしててもじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)が体格差でハッピー(父犬)を押し倒して勝つ始末。

dog5_20130402032226.jpg

だけど、本来じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)はかなり気が小さい。自分の1/4のサイズの さくら(ちび女子) にも頭があがらないほど。
外に出れば犬にはフレンドリーだけど人には及び腰。
見慣れない石の円柱が怖くて公園に入るのをビビるほど気が小さい。
だったら下っ端で収まっとけ!と思う今日この頃・・・。





ブロ友のおれんじさんがヨーキーの女の子の里親募集をされています。
ワタクシ、「愛ちゃん幸せにし隊」隊員でございます。
愛ちゃんにビビッ!と来た方は 愛ちゃんが2度と不幸な思いをしないよう、ご家族でよくご相談の上 おれんじさんまでお問い合わせを~。

1719.jpg
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

