

夜中のシャンプー

昨日は思い立って夜中にわんズをシャンプーしました。

dog251.jpg


もともと こんな時間にお風呂に入れるつもりはなかったんですが。
就寝時間だし、ドライヤー係(くまこ父)も既に寝てしまっていないし。
わざわざ寝てる犬を起こしてまで・・・ってそんな鬼のような所業できないわ!
・・・と思ってたのですが。


まさかの夜中の大運動会を始めたので(なぜー!)騒いでいる3ワンを洗ってやりました。

dog252.jpg

ドライヤー係がいないけど、まぁ暖かくなってきたから風邪はひかんだろ。

そう考えて、3ワンを洗っては出し、洗っては出し。


dog253.jpg

ちなみにお風呂だと察知すると逃げ隠れする子ばかりなので捕獲にちと手間取ります。


それにしても、慣れってすごい。

以前はお手入れ関係は全て妹がしてくれていて、私は一切ノータッチでした。
朝早く出勤し、夜遅くに帰宅して練るだけの生活だったので シャンプーすることがあるくらい。

が、しかし妹が結婚して別居することになり、

カットもシャンプーも爪切りも耳掃除も肛門腺しぼりも その他もろもろ もしなくてはならなくなり、
不器用なワタクシは爪切りも耳掃除も肛門腺しぼりもできなーい! と叫んでいたものですが、

慣れればなんとかなるものですね!


などと考えながらジャブジャブ洗っていましたが、換気扇も回さずにいたら蒸気が・・・・。


dog254.jpg


やばい。カメラを退出させねば。

もちろん、汗だくのワタクシが3ワンの後にお風呂です。

チビーズの成長

妹に預かってもらっているチビーズ。
週に2,3日は我が家に訪れています。
これがまた、もりもりと成長中。

先日も、かわいいお洋服を見つけて ついついお揃いで買ってしまったんだけど、
「ちょっと大きいかもしれないけどいーよねー、すぐ大きくなるしー」
などと考えながら買ったのに


まさかのジャストサイズ。(しかもギリギリ)


おまけに気に入った一番のポイントであるキラキラワッペンに興味津々。

dog246.jpg

カミカミの餌食に OTZ

自分のワッペンをカミカミなら身をよじらないと届かないけど、そこは連携してお互いのワッペンを齧るっていうね。


悲しいけれど、破片を飲み込まれても嫌なので速攻で脱がせました。

で、もったいないので リラックス効果もあるというこのお洋服をてんかん発作娘のゆき(妹宅の女子)に貸し出す。

dog247.jpg


子犬と一緒のサイズですって・・・。
ゆき(妹宅の女子)もヨーキーとしては大きい方なのに。



チビーズ、シャンプーしても3日と持たずにえらい臭いになってます。
さすがにシャンプーしすぎるのは良くないかと、最近はシャンプータオルで毎日拭いてもらっているらしい。

なんでこんな臭いなのよー。と思ってたけど。

dog248.jpg

そりゃ臭うわ。
トイレの上で寝てたらそりゃ臭うわ。


そんなチビーズ、唯一の気がかりはヒエラルキーを守れるかという点。
何しろ妹宅のボス犬・テツ(でか男子)があんまり指導をしてくれないとかで。
テツ(でか男子)ハッピー(父犬)の息子で当然ながらハッピー(父犬)よりヒエラルキーは下なので、テツ(でか男子)がチビーズの上にたてば自然とハッピー(父犬)が子犬の上に立てるわーとか考えてたのに。


大丈夫かな~、と心配してたけど、そこはさすがハッピー(父犬)。伊達に何度も子犬と遭遇してないね。


黒い毛玉たちに皆が恐れおののく中、「最初が肝心!」とばかりにビシバシ指導を入れるハッピー(父犬)
チビーズも学習が早く、1日でハッピー(父犬)が来るとサッと避けるように。

dog249.jpg

ボスではなくてNO.2なんだけど。
でも、NO.1のボスは キャピキャピした黒い毛玉たちがうっとおしくて仕方ないらしいから、まぁいっか。

dog250.jpg


プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

