

忘れ物

昨日、妹が家に来た。

猫や子犬のワクチン接種の帰りに。

すっかり大きくなった子犬はできれば小型犬の範囲(5.6kg)におさまって欲しい。と話していたら
「絶対ムリ」
とキッパリ断言されました。

現在5kg弱の妹ん家のテツ(でか男子)が生後4ヶ月で3.0kg。

我が家のレン(子犬・でかい方)は生後3ヶ月未満でそこに到達してしまった。

「コーギーくらいになるんじゃないの」とさらりと言われたけど、
お隣のコーギーめっちゃデカイんですけど!


そんな話とかしながら数時間。
夕方に妹は帰って行きました。


そして家に着いたであろう時刻に妹から電話が。


「あの・・・・ちょっと大事なものを忘れちゃって・・・・」


くまこ「えー?なに?携帯とか?」


「いや、あの・・・・・



ハルさんを。」

dog213.jpg
↑ハルさん(本名・ハツハル・♂)


まさかのハルさん(ビビリ男子猫)を忘れていきました。

子犬とかいっぱいいて、忘れちゃったんだね・・・。


まぁいーや。うちで過ごすのも初めてな訳じゃないし、ゆるりとしていくが良いよ。

ただ、残念なことに、我が家では猫をフリーにしてはあげられない。

なぜなら我が家のあい様(母犬)が猫大っきらいだから。

dog215.jpg

ゆえに、あい様(母犬)に見つからないよう大半をケージで過ごしていただかなくてはならない。


でもしょーがないよ、ハルさん(ビビリ男子猫)。
あい(母犬)の猫嫌いは、元はと言えば ハル(ビビリ男子猫)があい(母犬)を噛んだからだもの。
それもめっちゃ深く。

遊ぼうと掛かっていったら思いのほか反撃されてビックリして本気噛みしたという アホな過去が今、回りまわって自分の首をしめているのさ。


でも、やっぱりかわいそうなので せめてご飯くらいはおいしいものを・・・と缶詰を買ってきてみました。

dog214.jpg

大喜びッス。

わんこ丸洗い

ここ最近、小忙しくてサボりまくっていたわんこのシャンプー。

暖かくなるにつれ臭いも気になってきたので、意を決して5匹一斉にシャンプーしてやりましたYO!

白くなったね~、あいちゃ~ん(母犬)♪

dog210.jpg

お・・・怒ってらっしゃる?(汗)

やっぱり、大嫌いなハッピー(父犬)と一緒にシャンプーしたのがいけなかったのか。


しっかり褒めておかないと。
すぐに忘れるほかの子と違って怒りを明日まで持ち越すのがあいちゃん(母犬)。年の功か。


ちなみに我が家では、わんこのシャンプーはお風呂場で。
よく、わんこ洗い用のバスタブ的な物が売ってるけど、あんなのムリー!
今日なんて5匹も入れたら狭いお風呂場はぎゅうぎゅうです。

そして、1匹なら洗って拭いて乾かして・・・・となるのだろうけど、5匹もいるとどうなるかというと、

私、洗う。出す。洗う。出す。洗う。(続く)


そして ドライヤー係が外で待機していて乾かす。

ひたすら、乾かす。

dog211.jpg

ドライヤー係はたいていくまこ父です。


最低3匹は洗うので、ドライヤー係がいないとシャンプーはちょっとムリ。



そして我が家のわんこはシャンプーの気配を感じると逃げ隠れするため、最初に浴室にぽいぽいっと拉致監禁してのシャンプーです。


そんなシャンプーを本日免れたのはもも(ヤンキー女子)とりく(垂れ耳男子)。

りく(垂れ耳男子)なんてあの体のデカさなのに、一体どこに隠れていたのか。

dog212.jpg


シャンプーの気配がなくなった途端にくつろぎだしたよ・・・。

ちっちゃな悩み

最近、ちょっぴり、ほんのちょっぴりだけど どうしよっかな~と考えていることがある。



あっ、そういえば子犬は めきめきと大きくなりまして。
今でも週に2,3回は連れてきてもらったりして会っているのですが


dog206.jpg

こっちの小さい くぅ はともかく

dog207.jpg

ジャリ、もといレンがデカイ。既に3.0kg突破。
まだ3ヶ月に届かないと言うのに。


まぁいいわ。 どこまでも大きくなるがいい。
小さくかわいらしい姿はもうあきらめた。
ただ、願わくば5.6kg未満であってほしい。
ワクチンとかが中型犬仕様になるからな。


悩んでいるのは子犬がデカイということではないのです。


考えているのはこちらのちゃちこさん(舌チロ女子)の洋服。

いつまで着せればいいのか。(大マジメ)



ちゃちこ(舌チロ女子)はびっくりするほど寒がり?なようで、今でもしっかり洋服を着ている。

おばあちゃんの為にいまだに出ているコタツにもしっかり入ってほっかほかになっている。


dog208.jpg

既に他のわんこは皆フローリングに寝そべり始めている中、マットの上に服着用で寝転がる彼女には、一体いつまで服を着せておこう。


「毛皮もあるんだから脱がせたら脱がせたで何とかするだろう」と思うでしょ?
思わない?

私はそう思ったのです。
で、何度か脱がせてもみたのです。

まぁ、震えるようなことはないですヨ。
普通に過ごしてますヨ。


でも、翌日お腹をこわしている。

ピーピーというか、粘膜みたいなのも出てくるから毎度びっくりする。
服を着せればすぐ元通りなので冷え腹らしい。

シニアな10歳のあい(母犬)でさえ、今はもう暑いと服を脱いでいるというのに・・・。

dog209.jpg

新規開拓

半年に1回しかない、あい(母犬)の「奇跡の2回目」。(*1回のお散歩中に2回うんPをすること)

なんと奇跡がまた出た!(←それはもはや奇跡とは呼べないのでは)


dog202.jpg

なんだろう。調子がいいね、あいさん(母犬)。

気のせいかちょっぴりお腹周りが痩せた気がするよ。
抱くと重いから多分気のせいだけど。


そうそう、奇跡の2回目もそうだけど、あいちゃん(母犬)は今日もお散歩の新規ルートを開拓してくれました。


意外に近くに穴場が!

工事で通行止めになってるところがあるんだけど、その向こうの道路が50Mくらい封鎖されて「人の歩かない歩行者天国」みたいになっていた。
半年前まで車で通ってたから全然気づかんかったー!

封鎖場所にはちゃんと警備の人も立ってるから、横着なバイクが乗り込んでくることもない。
普段はとても歩行者が通れない位車の往来が激しい道だったので、意外と人も歩いていない。

おまけに警備のおじちゃんたちも犬好きなのかにこやかに話しかけてくれるので通りやすい。


いい場所見つけた!(期間限定だけど)
よくやったよ、あい(母犬)!

dog203.jpg

そうだね。
でも、港まで行くのはやめようね。




せっかく良い穴場散歩ルートを見つけたので、早速ほかのわんこも後で順番に連れて行きましたよ。


dog204.jpg

うん、りっくん(垂れ耳男子)、それはね。
多分君達が3巡目だったからじゃないかな。

なんでか2巡目まではにこやかに見てる人も3巡目になると笑われるんだ。
(そして声をかけられる)


それか、もしくは、
オムツしたまま歩いてるちゃちこ(舌チロ女子)を見て笑ったか・・・・。


dog205.jpg

奇跡の2回目

*汚いお話なのでお食事中の方はご注意ください*


暖かくなってきて、日も長くなってきて、お散歩日和が続くねぇ、あいちゃん(母犬)。


dog199.jpg


アナタはテリトリー拡大に余念がないね・・・。


新しいルートを探索するのが大好きなあい(母犬)は、気分が良い日は新しい道をガンガン開拓。
もうシニアなんだから、好きなだけ歩きたいだけ歩かせよう。と思ってはや1年。
今までは越えずにいた国道をも超え、繁華街が近いこともあって
「あら、こんなところにこんなお店が!」ってな感じで近所なのに知らなかったレストランとかを2軒見つけました。

ありがとう、あいさん(母犬)。


そんなあい(母犬)は長いときは1時間半でも歩きますが、その間にうんPは1回だけ。
15分でも、1時間でも、とにかく1回のお散歩で1回だけ。


でもでも、半年か1年に1回くらい2回するときがある。
そんなときは便秘も解消。

dog200.jpg

我が家では奇跡の2回目と呼んでいます。

奇跡なので、お散歩から帰ると家族にも報告です。
もちろんあい(母犬)にも「すごいね!2回もしたね!」と褒めたたえます。

dog201.jpg


めっちゃ得意げだよね、あいさん(母犬)・・・。

ヒート到来

ようやく暖かくなってお散歩日和が増えてきた。
冬は「今日は行かない」という日も多かったあいさん(母犬)も、最近は大喜びでお散歩に行ってくれます。

うきうきしすぎて、玄関で出入りをチェックされるほど。

dog196.jpg

あ、あのう友達とごはんを食べに・・・。


玄関の戸を閉める瞬間までガン見されるのでちょっとドキドキです。



ところでそんな今日、ちゃちこ(舌チロ女子)にヒートが到来しました。
トイレに血尿っぽいのがあって、結石もちがいるので一瞬ドキっとしましたがヒートでした。


dog197.jpg


新しいドッグランに連れて行ってあげようと思っていた矢先に・・・・。
これで1ヶ月は行けないわ・・・。


それにしても半年ってあっという間。
もうそんなに経ったっけ?と思ってわんこメモを見たら前回は8月でした。いーちにーいさーん、うん、半年以上経ってますな。


これでまた、オムツ片手にちゃちこ(舌チロ女子)のお尻を追い掛け回す日々が始まるのね。




そういや、いつも使ってるオムツより安いのを見つけたので買っておいたのがあったんだった。

早速つけてみる。


dog198.jpg


デカかった・・・。

とりあえず寝るだけだし、もう着けちゃったのはもったいないから今晩はコレでねー!(汗)

多頭飼いと社会性

週末滞在していた子悪魔犬たちは、また妹の家に帰っていった。

夜食忘れたりしたのは黙っておきました。

でも、

dog190.jpg

と騒ぐ2匹を見て「こんなに要求してこなかったのに・・・」とにらまれました。

出してない!騒いだからって出してないYO!
あくまで人間の都合で出したり入れたりしてたんだYO!


で、この週末。
我が家のわんこの過ごし方はそれぞれでした。


全く我関せずなあい(母犬)やりゅう(ヘタレ男子)。


ビビリーだけど意外と子犬には耐久があるハッピー(父犬)。

dog191.jpg


いきなり黒い毛玉が出現するのは初めてではないせいか、割と落ち着いてそばで様子を見ていました。


ちゃちこ(舌チロ女子)は以前妹の家にお泊りに行ったときに既に対面して遊んだハズなのに、すっかりリセットされたのか全く近寄らず。

でも2日目の夜にはようやく近づく気になったのか

dog192.jpg

ぐいぐいと近寄り、


あっという間に


dog193.jpg


打ち解けておりました。

もちろん、初めての下っ端を作るべく

dog195.jpg


入念にマウンティング。(でも逃げられる)。


そんなちゃちこ(舌チロ女子)に比べて、
リク氏(垂れ耳男子)のふがいなさよ。


dog194.jpg


こう見えてもりっくん(垂れ耳男子)は、我が家の中ではNO.1の社交性を持つわんこ。
遊びの中心はいつもりっくん(垂れ耳男子)だし、誰とでも遊べるのはりっくん(垂れ耳男子)だけ。


が、一歩外に出るとワースト1の社会性わんこに変貌する。


多頭だと犬同士の付き合い方がうまくなる気がしてたけど、やっぱり家の中だけに限定されるようで。
よそのわんことは慣れるまでにものすっごい時間がかかります。
いかんっ!若いうちにもっと外に触れさせねば~!

週末の我が家

先日のももさん(ヤンキー女子)のchocoチップ盗み食い事件。
体調に変化もなく、翌日病院に行くも「問題なし」と言われたのでそのままワクチンを打ってきました。ほっ。


これで、残すところあと2匹。
土曜日に行ってきました。

病院の近くにはひそかに「そのうち行くぞ!」と思っていたドッグランがあって、お天気もいいし、初めてのランだから様子見ってことで1時間弱ほど軽く運動程度ならワクチンにも支障ないし、いいんじゃない?

行っちゃう?♪


dog186.jpg

・・・と浮き足立って準備もしていたのですが、当日に場所を確認しようとHPを見てみたらその日に限って
「ミニピン集まれ~!」
とイベントかなんだか分からないけどミニピン大集合の予感がする告知が打ってあったので中止しました。


なんてったって、メンバーが悪い。
ちゃちこ(舌チロ女子)とかならいいけど、よりによってワクチン接種に行くのはハッピー(父犬)とリク(垂れ耳男子)。

狩られる様子が目に浮かぶようだわ。ハッピー(父犬)が。(←なぜかいつも他所の犬に追いかけられる)
リク(垂れ耳男子)はビビッて足にすがりつくに違いない。ランなのに走りもせず。



そんなわけで、ただワクチンだけ打ちに病院に行ってきたこの週末。
現在はリク氏(垂れ耳男子)、めずらしくソファーの住人になっています。

dog187.jpg

ワクチンでぐったり、とかではなくて


彼らが滞在中だから。


dog188.jpg


妹宅に預けている子犬2匹。レンとくぅ。
早くも2.5kgに届く勢いで、あっさりと我が家のさくら(チビ女子)を追い越し ぐんぐんと成長中。


あまりの速度でデカくなってきたので、サブボスのハッピー(父犬)より小さいうちに上下関係だけ作ってしまわねば!!と週末お泊りすることに。

さぁ、思う存分ガウって威厳を示すがいいよ!

と思っていたのですが、想像以上に誰もチビたちに注意しない。
もも(ヤンキー女子)だけがやたらと「やるんかコラァ!」とガウってますが、肝心のボーイズが逃げの姿勢。

そんなこんなでリク(垂れ耳男子)はチビの来ないソファーに避難中です。



それにしても、久々に子犬を相手にするとパワフルさにビックリ。


dog189.jpg


妹は徹底してしつける人なので「変なクセをつけないように」とくれぐれも言われていたのですが、
大雑把なワタクシは初日に夜食のミルクを忘れ、2日目は就寝時刻にお風呂に入れてみたら疲れてすぐ眠るという予想を激しく裏切り就寝時刻を1時間過ぎても激しくプロレス中。

妹の怒る顔が目に浮かぶようです。

あ、2日目は夜食は忘れませんでした。

# またこの時期がやって来た。

今年もまた・・・・この季節がやってきた。


dog178_20120404195907.jpg

ザ・ワクチンシーズンさ。

dog179_20120404195906.jpg

えーって叫びたいのは飼い主の方なんだ。

普段は、わんことの生活、プライスレス。
と思ってるあたしでも、この時期は「金がかかるぜよ!」となんだか分からん方言で叫びたくなる。


狂犬病ワクチンに混合ワクチン。
おまけにフィラリアの薬を1年分とか買っちゃうからすさまじい金額に(=ロ=;)

去年はうっかりワクチン打ってフィラリアの薬1年分の上に、調子に乗って療法食やフロントラインも買おうとしてうっかり10万を超えてしまい、当然支払いしきれず戻した恥ずかしい記憶もある。

毎回、この時期のお会計のときには「じゃあ、いきますね!!」と真剣に計算機を叩いてくれる受付のお姉さんに二度手間をかけさせないよう、今年こそは余裕を持ってお金を持っていかねば。
そう思っててなぜかいつもギリギリなんだけど。


4月も中旬を過ぎると病院も超混むので明日にでも全頭連れてくぜ!と勢い込んでいたら、こんなときに限ってももさん(ヤンキー女子)がよりにもよってチョコチップクッキーを盗み食いしたよ。
普段は手が届いても絶対取らないのに。なぜ今。よりにもよってチョコ入り。

dog185.jpg


こんなときに限って、かかりつけの病院は休診日。
今のところ吐き戻しもないので、本日のごはんはお腹にやさしいロイカナの低分子プロテインをあげることに。
いけないこと(=盗み食い)をしたのになんだかご褒美的な食事(=缶詰)になるのが悔しい。


明日はワクチンに診察代がプラスオン。場合によっては検査費もプラスオン。
許さんぜよー!!

密かに有名かも

現在、ビビリ克服中のりく氏(垂れ耳男子)。
新しい道にも怖気づかないようになったので喜んでいたものの、今日は4車線道路の横断歩道がダメなことが判明。

横断歩道が、っていうか赤信号で止まってる間が闘いらしい。
ネオンのきらめく交差点、国道沿いなのでガンガン行き交う車、人、自転車。
極め付きはピヨピヨ鳴る信号。
一緒に居た他の子は全然平気なんだけど、デコトラが苦手なりく氏(垂れ耳男子)にはNGらしいです。

そんなビビリ克服トレーニング真っ最中のりっくん(垂れ耳男子)は、サロンで付けてもらったリボンをまだ大事に付けてます。

一緒に行ったちゃちこ(舌チロ女子)は即効でブチっと取りやがりましたが。

dog184.jpg

そうそう、暖かくなってくるとお散歩中に行き交う人もなんだかあたたかな微笑みで見てくださいます。

今日も老若男女いろんな人ににこにこ微笑まれたのですが、そんな中

「えらい大きくなったねぇ!まだ5匹いるの?」と声を掛けてくださったロマンスグレーのおじさまが。

この辺で5匹もヨーキー飼ってるなんてうちに違いないだろ。と思って「いますよー(^^)」と答えてみたものの、
誰だアレ。

知り合い?いやいや覚えないよ。一度あったら忘れない感じのおじさまだけど覚えないよ。
私じゃなくて、母が散歩させてるときに出会った人か?
3匹のヨーキー=あの犬屋敷の人
みたいな図式か?


おかげさまで、もう何年も多頭飼いしてるもんで 犬屋敷と呼ばれているらしいのです。近所の小学生に。マジか。ちょっとヤダ。犬屋敷だけど。間違ってないけど。屋敷ではないけど。
犬を3匹以上連れてると目立つようで、かなり高確率で声をかけられます。
妹の家に泊まりに行ったときのお散歩(3匹連れ)ではヨーキーがその地域ではとても珍しいらしく、横をすれ違って通る車まで徐行してじ~~~っと見入るほど。
行き交う人からは「(ひそひそ・・)3匹・・(ひそひそ・・)」みたいな感じでささやかれたりも。好意的だけど。


自分が思っている以上に、「ヨーキー多頭」で地域では有名かもしれない。と最近気づき、お散歩の服装とか気をつけねば・・・と思った今日この頃でした。
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

