

結石のその後

我が家の結石わんこ・ あい(母犬)とリュウ(ヘタレ男子)。
昨年から絶賛様子見中です。(何それ)

1ヶ月に1回定期健診に通っています。
で、自分の記録として。そして、もし誰か結石で同じように悩む人の参考になれば。
とか何とか思いながらの経過報告!

dog164.jpg

あい(母犬)はストラバイト結石です。
飼い主の知識不足で長年結石とお付き合いをしていました。
ずっとヒルズのc/d缶を続けていたのですが、石はできたりなくなったり。

で、昨年はs/d缶で集中的に石をなくし、膀胱内の結石はキレイになくなりました♪
が、同時に腎臓にも結石があることが判明。
腎臓はオペもできず、s/d食でもほとんど変化がなかったこと、また10歳というシニア年齢になったことで腎臓内の石はそのまま増やさない方向で。これからは腎臓にやさしいヒルズのk/d缶を食べていこう。
ということになりました。

c/d缶を卒業して1ヶ月。
初めての検診。
あい(母犬)、結晶も膀胱炎も見られずクリアしました!

今後もずっと検診は続くけど、とりあえずは ほっ。

現在の食事内容は ヒルズk/d 缶 + 少量の鶏肉 + フードと同量程度の水 。
         これをレンジであたためて、暖かいうちに。
おやつ、ごほうびは ヒルズのc/d食対応トリーツ と ささみ 。


そして、どっちかってゆーと こっちの方がモンダイ。

dog165.jpg

リュウ(ヘタレ男子)は尿検査はしてませんが、s/d缶を試して微塵も石がなくならなかったことから 多分シュウ酸系結石。溶けないやつー!できたら最後なやつー!!

リュウの経過としては、

別件の検査から小さな石を発見。
小さ~いサイズなので、普通に過ごしていても尿と一緒に出る可能性が高い、ということで1ヶ月様子見。
結果、変化なし。
う~ん、じゃあストラバイトの可能性を信じて小さいうちに溶かしちゃおう!とs/d缶を試すこと1ヶ月半。
結果、変化なし。
これは溶けないやつだね!流れ出るのを待つしかないね!

ということになり、
以前あい(母犬)に試そうかと入手だけして試さずにいたこのサプリを試してみました。




買ってみたものの、試すの怖かったんですよね~。
ストラバイトなら溶けるし!

でも溶けないタイプの石で、可能な範囲で運動させても石が流れてくれないので思い切って試してみました。

でも使用量とかあまりにもざっくりした書き方だったの。

「小型犬=ティースプーンすりきり1杯 を1日2回に分けて与える」

小型犬って言ってもサイズ色々だからー! ティースプーンっていうのもアバウトだからー!
おまけに漢方でも何でも効き目って個体差があるしね。

なので、自分なりに考えて、まずは1日1回夜のごはんに0.5杯弱を投入しました。
小型犬=5kgくらいまで、と考えて3.8kgのリュウ(ヘタレ男子)には少し少なめに。むしろ効かないかもくらいに。
血流の悪い子は薬などの成分が体に残りがちだから、まずは1日1回から。
動き回る日中よりは、夜の分に。
という感じでごはんに入れてみました。むしろ入れ忘れる日もあるほど適当に。

で、臨んだ本日の検診。
石、なくなってましたーーー!

このサプリのおかげかどうかは分かりませんが、それ以前に2ヶ月水分を多くあげたり運動させてみたりしたけどなくならなかった石がなくなりました。

ちなみにこのサプリはあい(母犬)と一緒のk/d缶であげてました。

ここまでの食事内容は ヒルズk/d缶 + 少量の鶏肉 + フードと同量程度の水 + サプリ。
           これもレンジであたためて。
おやつ、ごほうびは ささみ。

今後は一度普通の食事に戻して様子を見ることになっています♪

わんこシャンプー

よそのブログとか見てると、小型犬飼いのオーナーさんは皆 わんこを洗うのはオシャレなタライみたいな(←表現オサレじゃない)中にわんこを入れてザブザブ洗っているらしい。
あと、洗面台でとか。

でも、うちは わりとサイズがでかい & 数が多い ので、自分がお風呂に入るときに一緒にわんこをわっし!と掴んで行き、逃げるわんこと格闘しながら洗っています。
一度に何匹か洗って順番に浴室からポイポイッと出してしまうのですが、夏場はともかく冬場はすぐに乾かさないとわんこも風邪をひいてしまう!

そんなわけで冬は誰かにドライヤー部隊で後方待機してもらわないと洗えないため、シャンプーする回数が減りがちです。


今回は特に、「もうすぐトリミングで洗ってもらうし~」と限界までガマンしていたのですが、

さすがにもう洗わねば。

dog162.jpg

そろそろ限界なのです。


お風呂から出ると、とりあえず皆運動会のように走り回ったり大騒ぎなのですが、しばらくすると放心したようにぼ~っとしています。

dog163.jpg

うちだけかしら・・・・。
そんなに荒っぽく洗ってるかしら・・・・・。

わんこダイエット経過

去年の夏から 地味に頑張っているわんこダイエット。
もともとおやつはご褒美程度、ごはんのカロリーも極力押さえているので運動!運動を増やすしかない!

と、お散歩の量を増やして頑張ってきました。

特にメタボ犬のあいさん(母犬)はシニアなのでダイエットは急務!
でも急激にやせるのも良くないし!とゆ~っくり、ゆ~~っくりと減らしてきていた体重。

ここにきて、大変ですよ!

dog154.jpg

まさかのリバウンド!!です!

dog155.jpg

秋頃から時期的なものなのか、体重の落ちも停滞ぎみ・・・・ではあったのだけど。
年末から 雪だったり風邪だったり。まぁ、お散歩が減りぎみだったわけですよ。
秋には1時間行ってたのに、あい(母犬)自身も寒いのか20分程度で帰ってきちゃったり。

でもまさか半年の成果が1ヶ月で水泡に帰すとは。

いやいや、体を触ると以前より脂肪の付き方が変わってきたから筋肉がちょっぴりでも増えていると思いたい。

段々と寒さが弱まってきたから、またお散歩頑張らねば・・・・・・。

でも一番のリバウンドの原因は、

dog156.jpg

こうして1日寝ているせいだと思う。

トリミングの悩み

私は今、わんこのトリミングで悩み中。
と言っても、よそのオサレなわんこたちのような「次はどんなスタイルにしようかしら♪」なんて悩みじゃない。

「いつ、誰を連れて行こうか。」←少しでもトリミングの回数を減らしたい
「てゆーか、連れてく?」←そもそものトリミング料金をケチりたい

よく何匹も連れてお散歩してると道で出会った人に聞かれる質問トップ3のひとつが
「カットとかどうしてるの?」です。
そんなの、もちろん
最大限おうちで何とかする。
これに尽きます。


なので、ずっと器用な妹がカットしてくれていたのですが、結婚していなくなってしまったのでぶきっちょな私が何とかしなくては!
そう思い、りゅう(ヘタレ男子)を練習台にして頑張っています。

dog160.jpg

りゅう(ヘタレ男子)はカットに失敗しても誰も文句を言わないので。

dog161.jpg

毛も伸びるの早いし。


だけど、一向に上達しないのよ。これがまた。

で、最初の悩みに戻る。
しょーがないから連れてこうかな。でもギリギリまで伸びてからにしたいよな。

そんな我が家のトリミングオーダーは、いつも
「スッキリサマーカットで!」
長毛種のヨーキーにあるまじきオーダー内容に、トリマーさんにはしっかり確認され。
「終わった」という連絡に迎えに行くと、「あの、本当にこれで良かった・・・?」と恐る恐るケージから出して再確認されます。
「オッケーです♪」だってこれが一番ながもちするんだもの。

しつけ・わんこの吠えについて4

長期戦でわんこの吠えと闘っているくまこです。
とはいえ、始めたばかりではなく、実はもう既に長期になってきている。

そんな今日、とりあえず試している「マズル押さえ+「しぃー」+人差し指を口に当てる」のトリプルコンボが意外と功を奏している感じが!
スイッチ入って興奮してるときは、もう何を言ってもダメーーーな感じですが・・・・・目を合わせる余裕があるときの吠えのときに「しぃー!」と言ったらピタリと止まり。
くまこではなく、くまこ母が「しぃー!」と言ってみてもピタリと止まり。

ただ、吠えるのを一旦やめるけど持続ができない OTZ
今後はこれも課題です。




吠えとは別だけど、最近りく(垂れ耳男子)がちょっぴり調子づいて来ている。

dog157.jpg

最近は、たてついたことのないNO.2のハッピー(父犬)にも歯向かう始末。

でもハッピー(父犬)もシニアになってきたから、世代交代なのかも?
2匹で大ゲンカになる前にハッピー(父犬)が譲り始めた感じもあったので、それならそれで 上下代わった方がいっそハッピー(父犬)もストレスがないかもしれない。
既に実力がないのにムリに上にしておくのも、ストレスになるらしいし・・・・。

と思い、静観していたこの数週間。


りく氏(垂れ耳男子)、一層調子づいたのか他のわんこにもケンカを吹っかけ始めター!!(@ロ@;)
でも最下位のりゅう(ヘタレ男子)にもケンカを吹っかけ、負けたまま終わるあたりがまた訳わからん。
流血ザタになっているほどでもないので 様子を見ていたのですが、

今日。

さくら(ちび女子)にもガウったーーー!!

dog158.jpg

体格差が2倍以上ある2匹ですが、実はさくら(チビ女子)2.6kgの方がりく(垂れ耳男子)4.9kgよりも上だったりします。
ごはんも取られそうになるとさくら(チビ女子)がりく(垂れ耳男子)に「ガウッ!」と怒って退散させています。

そんなさくら(チビ女子)にガウることなど一度もなかったのに。

こりゃーいかん!
この体格差で順位が逆転したら、さくら(チビ女子)がハウスから怖がって出てこなくなってしまう!


・・・ということで、たまたま先日届いたソフトキャリーを組み立て、りく氏(垂れ耳男子)に5分ほど入っていただきました。


そしたら何と言うことでしょう。

あっという間にりく氏(垂れ耳男子)凹み→ハッピー(父犬)が自信回復!

dog159.jpg

やっぱり、りく氏(垂れ耳男子)には下位メンバーでいてもらいましょう。

しつけ・わんこの吠えについて3

吠えをコントロールしようと、長期戦でかまえているくまこです。

今日も我が家ではおもちゃを取り合いあちこちでバトルが。なぜ1個のおもちゃを取り合うのか。

dog152.jpg

最近人気の高い骨型おもちゃ。

dog153.jpg

↑これはおまけでいただいた骨型ラバートイなんだけど、思いのほか人気。
人気過ぎて割れてきたので新しいのを買いたいけれど、ネットで探してもお店に行っても見かけない。
Petioって書いてあるんだけど・・・廃盤商品なんだろうか。


それはさておき、先日妹にも最近買ったしつけ本を貸したところ、「めっちゃ分かりやすい!役にたつ!」と早速実践しているらしい。
向こうは吠えではないけど、お困り行動を何とかしたいのだとか。

そのしつけ本のまえがきみたいなところに書いてあったんだけど、
「無駄吠えとか問題行動とかよく言うけれど、それは人間側から見た都合だけであって。
 犬からしたら吠えるのも噛むのも当たり前の行動なのです。」
みたいなことが。

そうだよね~。番犬として、あえて吠えてくれ!って人もいるわけだし。

そういえば、我が家は田舎の中ではやや都会で、つまりちょっと治安が田舎としてはよろしくない。
近所をたまにパトカーや自転車で警官が巡回しちゃったりするくらいには治安が悪いらしい。

で、泥棒とかもあるらしいの。
「留守かどうか電話してみて確認してから入る」とか。
そんなうわさ?が出回ってた時期、ある晩、うちの犬が一斉に吠えたことがありました。

うちの犬は来客があると吠えるわけなんだけど、夜中の3時~4時に一斉に吠え始め、玄関までダッシュ!
そんなことしたのは初めてで、しかも30分おきに2~3回繰り返すので「ひょっとして、怪しい人が玄関前まで入ってきてたんじゃ・・」なんて話に。

それ以来そんなことはないのですが、図らずも吠えてくれて助かったレアケースです。

しつけ・わんこの吠えについて2

現在、無駄吠えを減らそうと格闘中な私。

まずは散歩中の吠えから。

怖くて吠えてると思ってたら実はボディーガードのつもりだったらしいまろパパ(父犬)は、よそのわんこに遭遇しない限りは吠えなくなってきたのですが、

以前収まらないこの2匹。

dog151.jpg

ちゃちこ(舌チロ女子)は多分興奮しすぎて吠えていると思われ。
何度か合図するとすぐに収まるしよそのわんこに遭遇しても吠えずにスルーできたりするのですが、

りっくん(垂れ耳男子)の吠えっぷりよ。
ぐいぐい引っ張る割りにボディーガードな雰囲気も皆無・・・・。
だって以前、放し飼いの犬に遭遇したとき真っ先に私の後ろに隠れたしねー!(ノーリードヤメテー!)

「引っ張っても静止していることが犬には伝わりません」と聞いたので、りっくん(垂れ耳男子)の顔の前に回りこんでみたりするんですが、効果なく・・・・。
どうしたらいいのか誰かオシエテー!


ちなみに、本で
「母犬が子犬に吠えるのをやめさせるとき、マズルを上から加えるように押さえ込む」みたいなのを読んだので、真似して手で同じような形で押さえ込んでみたり。

こんな感じで。

dog150.jpg

確かに、他の押さえ方より「静かにしてー!」っていうのが伝わっている感じも。

これ↑と、「しぃー!」という合図と、口に人差し指を当てるジェスチャーのトリプルコンボで「静まれぃ!」という合図を覚えてもらおうと頑張ってるところです。
早い子は覚えつつあるのですが、来客とかで興奮したときはもう何しても効果がなくOTZ

あの興奮してスイッチ入っちゃってるときってどうすればいいんだろう。
やっぱスイッチが入らないように持って行くしか。

しつけ・わんこの吠えについて

よそのわんこに散歩中、出会うときに思います。
「みんな、吠えないわぁ・・・・・」と。
我が家のわんこは吠える子が多い。直そうと色々試みたけど、イマイチ効果が無い。

何とかならないかと悩み続けて早数年。(長い・・)
たまたまとある記事を見つけ。
「散歩中、ひっぱって歩く犬は 自分がリーダーで守ろうと思っている」と。

なんと!

我が家でも1,2を争うビビリ犬だから、てっきり怖くて吠えてるんだとばかり思っていたハッピー(父犬)が、まさかの!?

dog147.jpg

怖くて吠えてるのと、リーダーとして守ろうと吠えてるのだったらこっちの対応も違うというもの。
自分なりに考えて、人間がリーダーで守らなくても大丈夫だと感じてもらえるように対処してみたところ、
1週間と経たないうちに吠えず、ひっぱらずに歩くわんこに大変身!
(ただ、よそのわんこが来たときだけは相変わらずですが。)

これに気をよくしたので、他の吠え(インターホンなど)も直せるかもしれない!と思い、
よりわんこのことが分かる本を買いあさってみました。ええ、いまさらですが。

dog149.jpg

他にも、ここにはないけど「問題行動への対処」みたいな本も。

家族からは「どうしたんだ、何になるつもりなんだ」と不思議な目で見られつつ読みましたYO!

どれも面白かったです。そしてためになった。(私には)
読んでみて、改めて「犬がなぜ吠えているのか」を知って、「吠えるのを自分が嫌だと思っている」ことを伝えれば無駄吠えはなくなるのだと。
でもその2つがむーずーかーしーいー!

↑のハッピーの吠えみたいに吠える理由をこっちが勘違いしてたり、「吠えるのをやめて」っていうのが犬に伝わってなかったり。
特に後者が。なんてったって後者が。


そして、インターホンとかきっかけがあって吠えてるのは分かるんだけど、吠える理由がわからないわんこが・・・あと3匹。
2匹はお散歩時なので興奮してとかなんだろうと思うけど、1匹は家の中で吠えるの。
決まって日中に。人がいない(視界から見えない)ときに。
ワンワンワンッ!みたいなのじゃなくて、キャン・キャン・キャンって一定のリズムで延々と。
メトロノームのように。
ここにいるよーと視界に入ると

dog148.jpg

と鳴くのをやめるの。
でも、視界から消えるとまたメトロノーム。

不思議なのは、視界に人がいないと必ず吠えるってわけじゃないところ。
我が家はおばーちゃんがいるから基本お留守番はない。
とはいえ、視界から人が消えることなんて日常茶飯事。
でもいっつもそれで吠えてるわけじゃないし、人がいるって分かっても吠えるときは吠える。

不安から吠えてるんだろうと思うんだけど、その吠えるときと吠えないときの違いはナニ???


何か・・・何か理由はあると思うの。
だってさくら(ちび女子)は「ザ・ヨーキー!-」みたいな頑固一徹なコだから。
きっと何年も前に何かきっかけがあって、いまだにメトロノーム吠えを続けているに違いない。

理由が分かったら直すのに。3ヶ月くらいかかるだろうけど。


そうそう、最近改めて知ったヨークシャーテリアの特徴。(うろ覚えですが)
「動く宝石と言われる美しい毛並みをもつ。
 愛玩犬にぴったりな利発さ・賢さを持つが頑固な一面もあり、しつけに失敗すると直すのが大変。
 テリトリー意識が強く、わりと吠える。」

うん。直すのが大変・・・。
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

