

嵐が去りました

先日まで、妹の滞在により10匹のわんこだった我が家。

dog142.jpg

連日このような光景が繰り広げられていました。

新しいたまごちゃんを出してあげたら、家にピーピーおもちゃがない(←すぐに破壊して鳴らなくなる)テツくん(でか男子)は

dog143.jpg

久しぶりの笛入りおもちゃにテンションが上がりまくり、結果うるさく・・・・・。

でもそんな毎日も、もう終わり。
妹が帰っていくから。

dog144.jpg

帰ってみると、たった3匹減っただけなのに(←「たった」という辺り既に感覚がおかしい)静かなこと。

わんこごはんが1回で全部運べてしまう。
お散歩が4回で済んでしまう。
ベッドで寝返りがうててしまう。

あ~、やっぱり10匹って多いんだね!とくまこ母と話していたのですが。

そんなくまこ家、もうすぐメンバーが増えるのです。
予想外です。

dog145.jpg

親戚宅のわんこです。

dog146.jpg

あい(母犬)の息子(テト)の子供です。あいちゃん、孫ができました。

全くの想定外だったため、嬉しい反面不安がいっぱい。


わんこは嬉し人間は苦し&防災リスト

まだまだ10匹で賑やかな我が家ですが、そんな中、結石のあるあい(母犬)とりゅう(ヘタレ男子)の検診に行ってきました。

何しろ今は療法食のわんこだけで4匹。しかもそれぞれ種類が違うので間違えないようにするのが大変だった。
少なくともりゅう(ヘタレ男子)の食事だけは変わるんだし、と思って病院に行った結果、

2匹とも結石対応療法食を卒業することに。

dog139.jpg

と言っても、喜んでいるのはわんこだけ。
晴れて石が無くなって卒業ではないのです。 OTZ

あい(母犬)は膀胱内はすっかりキレイになった状態が続いていたんだけど、腎臓内にも石があり。
これが頑張ってみたけど無くなりそうにない。
加えて10歳という年齢から、結石の対応食は体への負担が大きすぎる。
なので、これ以上石が増えないようにそ~っと過ごしていこう、という方向に。

りゅう(ヘタレ男子)は小さ~~~い石が1個だけあって、尿と一緒に流れ出る可能性もあるんだけど、数ヶ月様子を見て変化がないので「小さいうちに溶かしちゃおう」と1ヶ月s/dに。
結果、見事に無くならず OTZ ストラバイトではないようです・・・・・・。

でも大きくもなっていないので、尿と一緒に出てってくれることを願いつつ普通食に戻りました。

dog140.jpg

・・・・普通の食事でいいよ、と言われたものの、実はりゅう氏(ヘタレ男子)右下の奥歯がぐらぐら。
抜歯するにはまだしっかりしてるのでそれまで様子見なのですが、おかげで硬いフードが食べられない。
しょうがないので缶詰食に。
でも種類を増やすといろいろ大変なので、あい(母犬)が食べる缶詰を一緒に食べてます。


そんな感じのわんこたち。

私はといえば数年に一度、めきめきと防災意識?が高まるのですが今また再燃!

首都直下型地震が4年以内に来る確立が70%なんて言われたらアナタ。
人間はともかく(いいんかい)わんこ対策はしっかりしとかないと!10匹近くいるんだから~!

以前いろいろと準備したときは、まだわんこたちも若かったので(しかも成長期)なんとな~くとりあえず100均でリードとお皿を買ってみただけだった。
フードとペットシーツも買っておいたけど、そんなんはとっくに消費した。
あ、あとマイクロチップと迷子札は準備した。

今は療法食オンリーだったり、投薬してる子もいるし、震災って寒い時期が多いから洋服も必要?
あっ、ストレス対策におもちゃもいるかも。たまごちゃんとか。
ペットシーツとフードもつい無くなってから買ったりしちゃうけど、早めに買っておくようにしないと。
てゆーか、以前買った100均のリード、まだ使えるのだろうか・・・(体格的に・・・)←小型犬用だったから

なんて思ってたら、タイムリーに新聞で「ペットの災害対策」の特集をしてました。
そこにこんなチェックリストが。

dog141.jpg

あ~~~・・・意外にペットの写真(アナログ)がない!
デジカメのデータはあるけど・・・・。
あと、ブラシとかトリミング用品ね。おもちゃもやっぱ要るのね。

個人的にはハウス代わりに使えるキャリーとかも買い足さないと。
普段は100%フリーなのでハウスもケージもない我が家。折りたためるソフトキャリーが便利よ♪と教えてもらったので探してみようっと。

ただいま10わんこ

今日もかわらず

dog133.jpg

プルートの上に寝そべるさくらさん(ちび女子)。
愛されてます、プルート。

そしてちゃちこ(舌チロ女子)は おもちゃを噛むのに必死。

dog134.jpg

そんないつも通りのくまこ家ですが、現在久しぶりの10わんこ。
ぎゅうぎゅう。

dog135.jpg

ちょいと訳あって妹が1週間ほどわんこ連れで実家に戻ってきています。(夫婦ゲンカじゃないYO!)

以前ソラ(脚長男子)だけはホームステイしたことがあったけど、療法食オンリーなのにおばあちゃんが勝手におやつをあげてしまうのでお泊りはできなくなりました。
以来遊びには何度も来てるけど、お泊りは久しぶり。

dog136.jpg

普段ごはんがカリカリ(ドライフード)なのですが、こっちでは特別に缶詰になるので「豪華になったー!」と大喜びなソラ氏(脚長男子)。

ユキ(クール女子)は我が家のもも(ヤンキー女子)とすさまじく仲が悪いので、1Fと2Fで別居。
冗談じゃなく死闘になるので厳戒態勢ですYO!

来たすぐは毛が伸びてもっさーになっていましたが、さすがに妹がカットして

dog137.jpg

あい(母犬)に激似のお顔がやっとよく見えるように。

そして大きな体で気は優しくて力持ち。なんてどっかで聞いたようなセリフがぴったりなテツ(でか男子)。
お散歩してるとよく「ヨークシャー入ってるね」「ヨークシャーと何が混ざってるの?」とMIX犬確定な質問ばかりされます。

dog138.jpg

自家製なので間違いなく純血種のヨーキーです。

10匹の中でダントツ大きいBIGヨーキーですが、ダントツで気が優しいわんこ。


もうしばらくこのぎゅうぎゅうが続きます。

いつも通りの日々

いつも思うんだけど。

dog128.jpg

その角度、苦しくないのかなぁ・・・・・・・。

dog129.jpg

そうなんだ・・・。


さて、数日前からあるおもちゃがフィーバーしているくまこ家。

dog130.jpg

お顔がなめられすぎて毛並みがぐちゃぐちゃとかは見過ごすとして。
おまけでもらったラテックスのおもちゃなんだけど、この形状のラテックスはたまごちゃんに並ぶ大ヒット。

このように

dog131.jpg

おもちゃを固定してきゅっきゅっと噛むのが良いらしい。
今回はちゃちこ(舌チロ女子)が。私のフリースの上で。

ひそかにうらやましいのか、背後から狙う2つの目が・・・。


dog132.jpg

わんこのお洋服

くまこ家のわんこは寒がりです。
寒がりなだけなら良いけど(いいのか)ちょっとくらい頑張れ!と裸にしといたらお腹こわしたりしたので、過保護なほどにお洋服を着せる冬模様。
そう、義弟に「こんだけ暖かい室内で更に服を着せるなんてどんだけですか」と言われるほどに。

そんな必需品のお洋服だけれど、7匹もいたら1着を使いまわせばいいじゃない?とか思いがち。
でも意外と使いまわせない。
だって、微妙にそれぞれサイズが違うもの。
せっかくサイズが同じでも性別が違ったりして、男の子にピンクはちょっと・・・とか思うと、兼用できるのは何と2匹だけ。

それでも、ま、いーか!と男の子用ぽい服をあい(母犬)に着せてみましたが

dog125.jpg
毎日3回は「ピンクのほうがいいのにねえ、今度は明るい色を買ってもらいなね~」とあい(母犬)に話しかけています。
おばーちゃんが。

ピンクはもう完売だったのよ、このあったかウェアのあいサイズは。
薄手の服ならピンクの服があるから、もう少し暖かくなるまでの辛抱よ。

ちなみに、おばーちゃんは7匹の見分けがいまひとつ。
あい(母犬)は唯一真っ白だし分かるんだけど、どうもお洋服を着る季節になると洋服で見分けているようで、
ここ最近はあい(母犬)とおそろいのパンダ服を着ているちゃちこ(舌チロ女子)に「あいちゃん」と話しかけている。

「あいちゃん、ちょっと黒くなったか~?」と。

dog126.jpg

そして更に、お洋服で見分けているのはおばーちゃんだけではないという事実が最近判明。

唯一性別も一緒でサイズも一緒!というのが もも(ヤンキー女子)とちゃちこ(舌チロ女子)。
この2匹だけは女の子でDS(←ヨーキーなのにダックスサイズ・・・)。
それでも何となく「これはもも(ヤンキー女子)用、これはちゃちこ(舌チロ女子)用」みたいに決まってた。なんでだろ、なんとなく。

でも同じサイズだしまっいーか!ともも(ヤンキー女子)にちゃちこ(舌チロ女子)の洋服を着せていたところ、家族みんなが間違える間違える!

dog127.jpg

他のわんこならともかく、もも(ヤンキー女子)の前でちゃちこ(舌チロ女子)の名前を連呼するのは結構危険な行為。機嫌が悪くなりさくら(チビ女子)やちゃちこ(舌チロ女子)をガウります。
おやつなどの順番も、ちゃちこ(舌チロ女子)だと勘違いしたままだと後回しになり、それもまた困る。

結局、ほとんどのお洋服は使いまわしNGです・・・。

新年も変わらず・・・

めでたく新年明けまして。

とは言えくまこ家ではあいも変わらず・・・。

新年明けるとやってくる妹にわんこをカットしてもらおうと目論んで伸ばしっぱなしにしていたのに、
あっという間に帰ってしまったのでぼさぼさのままの我が家のわんこたちです。
コツコツ自分でカットするしかありませぬ・・・。

ぼさわんこその1のさくら(ちび女子)は、地肌が透けて見えるほどの薄毛なため、
かなり無理やりな重ね着で冬を乗り切っています。

dog120.jpg
ちなみに乗っているのはプルートのぬいぐるみ。
くまこが学生の頃に買ったものですが、何気にわんこたちに人気のため、うすら汚れながらも現役で活躍中です。

そしてぼさわんこその2のもも(ヤンキー女子)はたまーにテンションが高くなって他のわんこを遊びに誘うのですが、今回はめずらしく いつもガウっているちゃちこ(舌チロ女子)をお誘い。

dog121.jpg

でもちゃちこ(舌チロ女子)にしてみれば、いつもガウる怖い怖いヤンキーとなんて遊ぶ気になるわけがなく。

dog122.jpg

ヨコから、下からと さまざまな角度からもも(ヤンキー女子)はお誘いを頑張るものの

dog123.jpg

ちゃちこ(舌チロ女子)はげんなりモード。

dog124.jpg

もも(ヤンキー女子)、相手が悪いんだ。
いつものようにりっくん(垂れ耳男子)をお誘いしたら?りっくんなら遊んでくれるよ。


お正月は10匹に増えてたくまこ家。
以前は一緒に暮らしていたハズなのに、今は10匹になると多いと感じる・・・。
一緒に住んでた間はそんなこと感じなかったのになぁ。慣れってコワイ。

そんな我が家、2月くらいには1匹家族が増えそうです。
増える予定じゃなかったけど、増えそうです・・・。
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

