

血尿騒ぎのその後

半月前に大騒ぎした血尿騒動。
その後もまた血尿らしきものが発生し、本当に頭を悩ませた問題でした。

だけど、つい数日前になって気づいたのです。
これ、ホントに血尿かしら?
という根本的なことに。

・・・・・・・・

弁解するけど、血尿(らしきもの)のついたシーツを持っていってベテランの獣医さんに見せたけど「血尿だね」って言ってたんだもん!それくらい血尿っぽかったんだもん!

でも、なぜかいつも血尿もどきが発生する場所が同じ。
それ以外の場所では全く発生せず。
その場所がね、木のドアにかかっちゃうような場所なんですよ。(←かかっちゃうのはもうあきらめた場所)
それがまぁ、いい感じのこげ茶色でね。

あら、この塗料がはげて溶け出したら血尿っぽいんじゃない?

・・・・・・と、ほんの数日前に気づきました。

dog113.jpg

うっ・・・!
いやいや、ももさん(ヤンキー女子)。物は考えようよ?
おかげで貴女以外の全員、ちょっとした健康診断をしたようなものよ。

そのおかげで、早めに気づけたんじゃないの。
りゅう(ヘタレ男子)に小さな膀胱結石ができているということに。

OTZ

りゅう(ヘタレ男子)はあい(母犬)みたいに寝てばっかだし、水もあんまり飲まないから気にはなっていたのだけれど。
嫌な予感的中ー!

とはいえ、小さな結石だったので食事内容を見直し、お散歩を少し長めに行ったり走ってみたりして様子を見ていたものの、なくならず。
獣医さんと相談の上、小さいうちになくしちゃおう!とごはんを療法食のS/d缶にしばらく変更することに。

dog114.jpg

本人はドライフードより缶詰の方が好きなので、なんだか食事が豪華になったと喜んでいますが。
療法食の種類が増えて、よりややこしく。
年始には妹夫婦が犬猫連れて帰ってくるので療法食が4匹分。
それぞれ別の。
ややこしさ倍増ー!
しかも全部ヒルズの缶詰なので更にややこしい。a/d、c/d、s/d、u/d。 わかりにくいっちゅーねん!



そんなくまこ家、クリスマスも特にイベントはなく。
療法食の子がいるのでケーキとかもなし。

でも、たまたまお買い物したおまけでおもちゃが付いてきたのであげてみました。
ちょっと・・・いや結構、小型犬にはビッグすぎるサイズでしたが。

dog115.jpg

4匹で噛んで遊べるほど。
ハッピー(父犬)は入りたいけど傍観・・・。

だけど、ビッグだからと言って耐久性は大きくても小さくても大して変わらないわけで。
そもそも、細い糸で縫ってあるだけのぬいぐるみなわけで。


dog116.jpg
dog117.jpg
こうなるわけですね。
あっという間です。
dog118_20111231031749.jpg
嫌ですよ。
ももさん(ヤンキー女子)、貴女の後ろにも過去に綿を出されてぺちゃんこになったおもちゃ達が転がってるじゃないですか。
毎回あっという間じゃないですか。

dog119.jpg

そうだよね、りっくん(垂れ耳男子)!
ぺっちゃんこになったおもちゃを大事そうに抱えてるもんねー!



年末も変わらずこんな光景のくまこ家。
わんこのダイエットも、夏は順調に減って行ったのに 冬になったらあっという間にリバウンド・・。
食べる量変わってないのに・・・・・・OTZ

でもでも、体重は戻っちゃったけど筋肉量が増えたのか?体型は全然違うのですよ!
というわけで、2011年わんこ的一番の変化は

dog118.jpg

実は昨年までほとんど走れなかったあい(母犬)。
10歳だからしょうがないのかと思ってたけど(ごめん!)ダイエットしたら以前に比べたら大分走れるようになりました。
来年もダイエット頑張ろう!

血尿で大騒ぎ

おとといの晩、のんびり過ごすくまこのところに母がペットシーツを指差し一言。
「これ・・・血尿じゃないかしら。」

なんですとー!?
見れば確かに血尿っぽい!久しぶりに水道を出したときのサビ混じりの水みたいな黒っぽい跡が。

dog108.jpg

それにしても、一体誰の尿だろう。
こういうときは多頭飼いって困る。特定がしづらくて。

でも、チッコしてある場所から考えると男の子のハズ。
りっくん(垂れ耳男子)、君かい?

dog112.jpg

そうなんだよねぇ。
皆、食欲もあって様子もおかしくないんだよねえ。

あと男の子と言えば、

dog109.jpg

なぜかたまごどうふの上に鎮座するハッピー(父犬)か。
それとも

dog10_20111210001930.jpg

なぜかナイロンバッグの上に寝るのが大好きなりゅう(ヘタレ男子)か。

ううん、もしかしたら男の子に限定するのも危ないかもしれない。
おばーちゃんがシーツの場所を変えてたとしたら、女の子ってこともありうる。

ちょうどあい(母犬)の検診もあったから、こうなったら可能性が高い順に全員連れていくしか!


そんなわけで、第1弾であい(母犬)・りゅう(ヘタレ男子)・ちゃちこ(舌チロ女子)・さくら(ちび女子)を連れて行くも、
「全員問題なし。」

とりあえず一過性のものかもしれないから、また血尿が出るようならおいで。
と言われて帰ったら、その晩にまた血尿発見!(-ロ-)
そして、今度こそ男子に違いない!と確信する場所だったので、まだ連れて行っていなかったりっくん(垂れ耳男子)とハッピー(父犬)をかかえてまた病院へ。

一過性じゃない血尿って・・・石かなぁ・・・やだなぁ・・・

と不安に思いながら診察してもらうも、またもや問題なし。

先生もどの子なのか特定できないとね・・・と言うので、この2匹なのは間違いないと思う!と血液検査もしてもらったけど、問題なし。

なんでだろう・・・

よく分からないまま、とにかくわんこが特定できるまで様子見だったりします。

数日前までは全員ガシガシお風呂に入れて、

dog111.jpg

ってのんびりしてたのにナー・・・。

早く誰なのかわかりますように。

年越しフード

もう早くも12月。
そろそろ毎年恒例、年越しフードを調達しなくっちゃ。

dog105.jpg

いやいや。特別なものじゃないのよ。
オサレなご家庭が用意するような、わんこおせちや年越しそばの類じゃないの。

ほら、くまこ家はフードとかわんこ用の買い物は宅配で買うことが多いじゃない。
でも年末は宅配便はストップしてしまう。
だから毎年早めに「1月中旬までの十分なストック」、特にフード類を買っておく。
これが我が家の年越しフードです(>m<)ぷっ


我が家は小型犬だけど、数が多いから多分中型犬くらいのフードが必要。
年始にはきっと妹夫婦がまたわんこ・にゃんこ連れで帰ってくるし。
つまり、

dog106.jpg
てつ(特大ヨーキー)も

dog107.jpg

ソラ(足長男子)もやってくる。

ということは、いつものアレルギー対応フードに加えて療法食が3種類(ぎゃふん!)

特にソラ(足長男子)の結石対応療法食は流通量が少ないらしく、動物病院でもストックがないようなフード。
一度うっかり切らしかけたときは、近隣の病院に片っ端から問い合わせたけどどこも持ってなかった。

年末はうっかり切らさないように、しっかりと買っておかなくちゃ。


他にも買っておかなきゃいけないものはないかしら?とチェックしてみたら、薬用シャンプーも切れそうだったので病院に取り寄せてもらうようオーダー。
これがまた、1ガロンというハンパない量なので金額もハンパない OTZ

年越し前にきれいになっとく?とサロンに連れてこうかナ~なんて思っていたのですが、やめることになりそうです・・・。

今日もにぎやか

今日もりっくん(垂れ耳男子)はアクロバティックな寝姿を披露してくれています。

dog100.jpg

その体勢は楽なのか?首がぐきっといかないのか。

だけど、おとなしく寝ているのも束の間・・・。
しばらくすると、夜でも元気におもちゃで遊びだす。

dog101.jpg

最近、おまけでいただいたこのラテックストイが噛みやすいらしくて大人気。

dog103.jpg

ちゃちこは器用に音を鳴らしながら噛んでいます。(音が鳴るおもちゃではありません)
これで歯磨きもできたらいいのにー!

で、1匹だけならおとなしく噛んで遊ぶだけなのかもしれないけど、
あいにく我が家はたくさんいるわけで、
つまり、

dog102.jpg

1匹くらいは乗ってくるのです。
違うおもちゃで遊べばいーのに、と思うけどあくまで今はこれがナンバーワンでオンリーワンらしい。

そして自分で取ればいーのに。と思うけど、我が家のおもちゃルールで
「引っ張りっこ以外で他の子が持ってるおもちゃを取ってはいけません」
というのがあるらしく、明らかに上位のハッピー(父犬)が下位のりっくん(垂れ耳男子)からおもちゃを取り上げない。

でも欲しい!
だけどりっくん(垂れ耳男子)渡さない!
欲しい!
渡さない!

・・・・というのが延々続くと

dog104.jpg

と人間にヘルプを要求。
これが結構うるさい。
うるさいので「りっくん!渡しなさい!」と言う。
りっくん(垂れ耳男子)、くわえたまま走り去る。
ハッピー(父犬)、追いかける。
もも(ヤンキー女子)、参戦する。

・・・てな感じでうるさいのは変わらない。

すごいのは、そんな喧騒の中ぐぅぐぅと寝ていられるりゅう(小デブ男子)かも・・・。

ydog5.jpg

あのー、下敷きにしてるの、私のコートなんですけども・・・・OTZ
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

