

イライラの理由

最近、急に寒くなったせいでしょうか。
てんかん娘のももさん(ヤンキー女子)のご機嫌が悪いのです。

dog55.jpg

てんかん発作は天候不順なときに起こりやすい。
季節の変わり目とか梅雨・台風・地震。
お薬を飲んでいるとはいえ、年々発作の頻度があがってきているもも(ヤンキー女子)。

てんかん発作に特に何かできることはないんだけど、体調が悪いときにテンパると良くないので体調を見てサロンに連れてったりというストレスになることはやめてます。

体調の目安は他の子でもそうだけど、ちょっとした行動で出してるサイン。
普段行かない薄暗い隅っこにじ~っとしてたりとか。
本格的にヤバいときは逆にすごいくっついてくるんだけど。

あと、もも(ヤンキー女子)特有のサインがあるんですが、

ガウるんです。
他の、自分より下っ端の女子を。

被害者1
dog56.jpg
500mlペットボトルサイズのさくら(ちび女子)には、3kgオーバーのもも(ヤンキー女子)はまるでライオンのよう。

被害者2
dog57.jpg
我が家でも一番下っ端のちゃちこ(舌チロ女子)はほぼ全員から犬社会の洗礼としてガウられているのですが、このもも(ヤンキー女子)の場合は洗礼ではなく体調不良から来るイライラをぶつける八つ当たりに近いため、お腹を見せて服従のポーズをとってもなおガウり続けられる。
まさに「お前むかつくねん!」みたいなヤンキーっぷり。
ちゃちこ(舌チロ女子)にすれば正しい対処法が分からずおびえるばかり。

とまあ、ここ連日2匹とも被害に合ったため、家族にも「ももてんかん注意報」を発令し(別に何もすることないけど)ちょっと注意して見ていたのです。

でも、ガウる以外あんまり体調悪そうじゃない。

ダメなときってあんまりはしゃいだりしないのに、すんごいはしゃいでるし。
なんだろう。
日によるのかな。 でもヘン。

で、冬に向けて洗濯した犬服を見て気づきました。
ガウられた子はみなお洋服を着せていたと。(寒くなったから)
ももは寒がりじゃないから、着せていなかったと。
以前、さくら(ちび女子)にお洋服を買ってきて着せたら怒って服のリボンを食いちぎり、結果もも(ヤンキー女子)にも同じお洋服を買う羽目になったことを。

まさか原因はコレでは。



・・・・

着せてみました。

dog58.jpg

ガウらなくなりました。

わんこ丸洗い。

本日は、ふと思い立ちわんこたちを洗いました。

この間サロンに行ってきたりく(耳垂れ男子)以外。
全部で6匹。
お風呂が嫌いなので次々とわんこがお風呂場に連行されていく中、視線をそらし空気になるりく(耳垂れ男子)。

dog52.jpg
「りっくん いないぽー」

みんな基本的にお風呂は嫌いなんだけど、
dog53.jpg

もも(ヤンキー女子)は「かわいいね~」と褒めてもらえるのでお風呂はガマン!できる子です。

そしてお風呂はムリ~!と逃げまわるけど、なぜかその後の
dog54.jpg

ドライヤーで乾かすのは平気、というかむしろボス犬たちを気にせず人間を独占できるのでこの時間たまらん!という感じ。
ドライヤーは嫌いだけど。

そういや、我が家はシャンプーの消費量がハンパないので大容量のを買ってきて小分けにして使うんですが。
最近頻繁にシャンプーしてるせいで、春に買ったシャンプーがもうなくなりそうなのに気づきました。
また買わなきゃ・・・1ガロン。(1ガロン=3.78L)

1ガロンはアメリカの家族の朝食に出てくるでっかい牛乳パックみたいな大きさのやつです。
ホント、なんであちらの物って何でも大きいのか。
今思いだしたけど、イギリスのスーパーに行ったとき、シリアルを探してたら隣にドッグフードが並べてあって「間違えそう!」とびっくりした覚えが。(←間違えるわけない)
今になって思うと、日本とヨーロッパのペット事情の差がこういうところにも現れているのかも。

とりあえず、今度病院に行ったらシャンプー1ガロン買ってきます。

覚え違い。。。

今日もおもちゃ噛みに余念がないちゃちこさん(舌チロ女子)。
dog48.jpg
昨日「子宮に膿が~」って書いたけど、訂正ていせーい!
子宮→卵巣 膿→腫瘍?らしきもの? でした。
以前妹に報告したメールにはちゃんと卵巣になにかできてんだって。って書いてたのに。
一体どこですり替わってしまったのか。

恐るべし自分の脳。

でもまぁ、結局様子見て、最悪オペで除去するしかないんですが。
オペ自体は難しくないんだけどなー。ちゃちこ(舌チロ女子)がてんかんではないことを願うばかり。

で、何コレ!?なお腹の点々は。
顕微鏡でも見てもらったところ、汚れでした。(ひゃほー!)
毛穴の、毛根のところの汚れだと。
週1シャンプーだったんだけどな。ホルモンバランスが崩れたせいかも、だそうです。
お風呂、増やすか~。

でも変な病気とかじゃなくって一安心。
帰ってきて、のんびりおもちゃを噛み噛みしていたちゃちこ(舌チロ女子)をふと見ると

dog49.jpg

さっきまで噛み噛みしてたおもちゃを

dog50.jpg

あっという間に取られとる・・・

でも大丈夫。ちゃちこ(舌チロ女子)はどんなおもちゃでも遊べる子!(のはず!)

dog51.jpg

皮膚疾患かと思いきや・・・

我が家のわんこたち、なにげに疾患持ちが多い。

てんかん。
結石。
関節弱い子もいるし。
消化器系弱くて療法食だったり。
湿疹なんて1年中格闘してます。

でも、今すぐ命がどうこうっていう病気とかじゃないから、のんびりまったりと過ごしているわけですが。
(結石も減ってきたし!)

先日、ヒートが終わったちゃちこ(舌チロ女子)の陰部周りに湿疹のあとらしきものが発生。

のんきに眠る舌チロ女子
dog45.jpg
黒っぽいシミのようなものや、ひどい部分はちょっとかさぶたっぽくなってたり。
本人もかゆいのか、しょっちゅうなめてます。

でも、ちゃちこは1年中湿疹と縁が切れないほどしょっちゅう湿疹ができまくっているので、今回もそれだろうと。
いつものように薬用シャンプーで連日入浴してみるも、改善されず。

あれれ~?今回はしつこいな~?と思って、
ちょうど定期健診だったあい(母犬)と一緒に病院へ。

もう20年以上のお付き合いになる先生に見せたら、即
「ちょっとエコーで見てみようか」と言われ。

なぜにエコー?皮膚じゃないの?中(内臓)なの?と疑問符いっぱいの私に
「あ~、子宮だね~。」
私の聞き間違いや覚え違いでなければ、膿があると。
な ん で す と?

もしや噂に聞く子宮蓄膿症ってやつ?
てことは、オペ?
でもまぁ、まだ初期段階っぽいし、子宮なら取っても問題ないし、先生なら楽勝なオペだし・・・
と考えていると先生が
「この子、子宮取ってなかったんだね(くまこ家はほぼ全員避妊・去勢済みなので)」
そうなの。
みんなオペしてもらったんだけど、このちゃちこ(舌チロ女子)と妹のとこのゆきだけは、
小さいころにてんかん発作を起こしたからオペできなかったのデス。
でも、ちゃちこは小さいころのその1回だけ。
一応念のため避妊は避けたけど、ほんと今では「え?てんかん?ほんとに?」ってくらい健康体。

・・・と話したけど先生は「うーん、様子みようか。」
え?様子みちゃうの?オペしないの?できないのー!?リスク、そんなに高いのー!?(くまこ心の叫び)

そんなわけで、様子見のちゃちこ(舌チロ女子)。
とりあえず陰部は毎日消毒すること。というわけでせっせと拭いていたら・・・
半月前の診察時にはなかったものが出現。

これ。
dog46.jpg
なんだろう、このお腹全体に広がるバナナのシュガースポットのような点々は・・・。
明らかに、半月前まではなかった代物。
そして1週間ほど前に発見。
前回の件(湿疹だと思ってのんびり構えてたらまさかの内臓疾患)があるので心配でならず・・・。

明日、あい(母犬)の定期健診もあるので診てもらってきます。
いっそ、ダニ!とかだといいな。汚れだよ!とかさ(泣)
(でも最近のシャンプー事情は汚れの可能性を限りなく低くする・・・)

dog47.jpg
本人は、いつもどおり。

ひさびさ・・・

気が付けばもう10月。

なんだか バタバタと忙しい毎日・・・いえ、時間の使い方がヘタなだけなんだけど。
この1ヶ月ちょっとの間に おばあちゃんが入院し、
ちゃちこ(舌チロ女子)がヒートになり、
dog39.jpg
ヒートが終わったと思ったらおばあちゃんが退院し。

いつもヒートがきても男子は見向きもしないちゃちこなのですが、なぜか今回はりゅう(小デブ男子)がちゃちこに夢中。

dog40.jpg
てゆーかちゃちこもくっついてってるし。
りゅう(小デブ男子)は去勢してあるから心配はないんだけど、おむつを次から次へと取るのでオムツ対策でサロペット装着。

dog41.jpg
・・・が、まだ暑いころだったので、あまりに暑そうで断念。
しばらくの間おむつ闘争が繰り広げられました。

おむつ装着→取られる→おむつ装着→取られる→おむつ装着→ちゃちこトイレに行く→おむつ取り替える

みたいな。

そしてひそかに あい(母犬)の結石対策もしてました。

ずっとヒルズの療法食のc/d缶だったのですが、9月からずっとs/d缶で集中アタック。
そのかいあって、この1ヶ月で膀胱の結石はきれいになくなりました~♪
でもまだ腎臓に石があるので、s/dをギリギリまで続けて様子見です。
これで腎臓の石が消えてくれなさそうだったら、もういっそ手作り食とかも試してみちゃおうかしら!
とか思ってましたが、今のところ少しずつ消えてくれている模様。

dog42.jpg
でも療法食、不評で・・・。
早く石がなくなるといいね。

わんこダイエットは夏の間は割りと順調にいっていたのに、なぜか秋の気候になってから体重増える子が続出・・・(なぜ!)
散歩量はむしろ夏よりもちょっぴり増やしたりしているというのに~!
おんなじくらいしか食べてないのに~!

やっぱり寒くなると脂肪を溜め込もうとするのかしら。恐ろしい・・・。
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

