

動物愛護法改正へのパブリックコメント

毎日暑い日が続きますね・・・。
お散歩も夜中にならないと行けなかったりでロング散歩ができずダイエットが停滞中のあい(母犬)です。

dog31.jpg

夕方になるとお散歩のお誘いに来るのですが、
いやいやあいちゃん(母犬)。まだまだお外はむわっと暑いのさ。
もっと夜遅くになって涼しくなってから連れて行ってあげるから、ほら、皆のように遊ぶといいよ。

dog32.jpg

ちょっと激しい遊びだけれども・・・。


そんなことはともかく。
本日ようやく動物愛護法改正へのパブリックコメントを作成しました。
untitled3.jpg
5年ぶりの法改正のチャンス。
数日前に初めて知って、これは是非提出せねば!と思ったものの、どうやって書いたらいいのやら。
親切な方が例文を公表してくれていたりするので、それをコピペしたりちょこっとアレンジしたりでもいいらしい。
とはいえ、時間がかかりそうだなーと悩んでいたところ。
とっても親切なサイト「みんな幸せ」さんを発見!
そしてとっても頭のいい方が作ってくださった「パブリックコメント文章作成補助ツール」でおバカな私でも簡単作成できました!
↑はPCバージョンですが、携帯バージョンもあるようですよ。

半日かかるかと思っていたものがまさかの3分で!ステキ!

でも、メールでズバッ!と送信したら、「メールボックスいっぱいだからまた後で送ってNE!」と自動的に戻ってきてしまいました・・・OTZ
明日またトライしてダメなら郵送ですね。




ではでは、半日が3分で済んだので残った時間はわんこと遊ぼうと思いマス。

dog33.jpg

愛知県稲沢市で犬が迷子になりました<発見!>

8月7日(日)
愛知県稲沢市西溝口町南郷付近にて 保護犬が逃走し、迷子になっているそうです。見つかりました!

untitled2.jpg

詳しくは

★緊急&お願い★ベアーがいなくなりました!←22日見つかりました!


フチゴロウ王国でチラシ配布や捜索状況などをお知らせしてくださっています。

酷暑が続くここ数日・・・。一刻も早く見つかりますように。

ずぅーっと欲しかった物GET!

数年前からずっとずーっと欲しかったけど、これぞ!という物に巡り合えず手に入れられずにいた・・・

IDケース!GETしました!

IDケースって何?かと言うと、ざっくり言うと迷子札みたいなものです。
迷子札って、基本的に名前と連絡先くらいしか書けないじゃないですか。
でも私としてはもっと色々情報書き込みたい!年齢とか、病歴とか!
だから、マイクロチップも入れてるけど、普通の迷子札に+αでIDケースを付けたい!
と思って探し続けているわけですが、意外とこれ!という物に出会わない。

市販のIDカプセルなるものもGETしてみたのですが

dog26.jpg
こんなの

中に短冊状の紙を丸めて入れられるカプセル。

買った時には気にならなかったけど、いざ付けようと思ったら「これ・・重いかも。」と気になり。
それに、今更気付けば、以前これを見たときに「へー、これ中に紙が入るんだ。飾りかと思った~」と思ったような気も・・・。

そんなのじゃ意味ない!誰が見ても分かるようにしなきゃ!
と思い、
ないならいっそ自分で作っちゃえば・・・
と思い、
でも不器用だからできれば上手な人に作ってもらいたい・・・(←おい)
と考え、
手作りのカラーやリードを作成している方にご相談したところ、作っていただけることに!(きゃー!)

目的やざっくりとしたイメージをお伝えしたら実用的な形にしていただき、
作ってもらったのがコレ。
dog27.jpg

写真では1コ足らないけど、10匹全員分作ってもらいました。圧巻!

このミニミニバッグを開けると
dog28.jpg

鑑札がちょうど入る大きさになっております。
一緒にわんこの情報を書き込んだ紙を入れて、首輪に装着!

dog29.jpg

ちゃちこ(舌チロ女子)に付けてみました。
なんとなく雪山遭難救助犬のセントバーナードが首から下げてるバッグみたいな。
首輪に対して明らかに大きなこのサイズが、かえって目立つので私的に大満足。

dog30.jpg

しかもうっかり毛に隠れて見えナーイ、なんてこともなく。
大きいけど、さくら(ちび女子)でも首を動かすのに全く問題ない様子。

目立ちすぎるかなァーとちょっぴり心配もしていたのですが、
これを装着してから色んな人に会っていますが、誰にも「何これ?」とも聞かれません。
うん、必要なときだけ目立てばいいだけだから、ちょうどいい!(笑)

自分だったらこんなにかわいくはできなかった・・・!(断言)
ありがとうございました~♪

わんこトリミング

我が家にはわんこが7匹いるわけで。
シャンプーやカット、爪切りや耳掃除などなど 順番にやっていってもキリがないわけで。

カットくらいはと涙をのんでペットサロンにお願いすることがあります。
さよなら諭吉さんたち。(;_;)
でも全員連れていくと大変なことになるので、一部だけ。

たとえば、ハッピー(父犬)のように「サロンでカットしたあとの手触りがたまんない!」

dog20.jpg

というコや、あい(母犬)のように くまこがハサミを手に取ると悲惨なカットをされる!と心底嫌そうな顔をするコや、
りく(耳たれ男子)みたいに 
dog21.jpg

顔や耳に飾り毛を残したいコや
もも(ヤンキー女子)みたいに リボンやお洋服など装飾品を付けるのが嬉しいコなどはサロンに時々おまかせしています。

dog22.jpg

もも(ヤンキー女子)は てんかん発作を起こすことがあるので、ここ数年は サロン・ド・くまこ(つまり我が家でカット)で頑張っていたのですが、ももは毛の色のせいで私がカットするとまるで氷結(お酒のね)。
そしてあまりに氷結カットが不評なため、

dog23.jpg

今年から体調が絶好調なときを見計らってサロンにお願いしたのでした。


他には極度のビビリでサロンに預けること自体がストレスになってしまうさくら(ちび女子)を除き、
残る2匹は 丸刈りでいーだろ!ということもあり サロン・ド・くまこの練習台になっています。

特にりゅう(ヘタレ男子)はご褒美のためにカットが終わるまでじーーーーっとしてくれる最大の協力者。

dog24.jpg

終わるのを待ち構えているちゃちこ(舌チロ女子)と違い、いつまでもいつまでも そばで待機してくれます。

でも、
自分が終わって他の子の番になっても まだ待機してるので 時々ちょっと邪魔・・・

dog25.jpg

あいの定期健診

この週末は妹の家にまるっとステイしておりました。

先週ちゃちこ(舌チロ女子)とトレードしてステイしていたソラ(足長男子)も

dog16.jpg

まったりと くまこ家でくつろいでおりましたが妹宅へデリバリー。
そしてちゃちこ(舌チロ女子)を連れてまた帰ってまいりました。

そうして本日はあい(母犬)の定期検診。

dog17.jpg

避妊手術などで置いて行かれた経験から、病院に行くとずっとガタゴトと震えるあいさん(母犬)。
そんな大嫌いな病院に、尿路結石があるため月1で通っております。

あい(母犬)はわんこにはポピュラーなストラバイト尿路結石。正式名称リン酸アンモニウムマグネシウム結石がございます。
投薬と療法食でかれこれ数年。石は減ったり増えたり・・・。

が、今年はあい(母犬)がとうとう10歳になったこと、そして私自身が生活スタイルが変わって時間が作れるようになったことで「今年こそあいのメタボと結石をなんとかしよう!」と一念発起。
2か月前から始めた(わんこの)ダイエットに加え、結石のことをいそいそ調べてみたりしてました。

とはいえ、素人が調べられる範囲ではぼんやりした概略しか分からない。
手作りごはんが結石症には効果的というけれど、理論的に「?」と思う部分が多くて躊躇してしまう。

でも、とりあえず水の摂取量と運動量を増やすのは基本中の基本、ということで(弊害もないことだし)2か月前から始めたダイエットに加え、療法食に水分を足して、更にシリンジで強制的に水を摂取。
そんな生活を続けて2週間ほど経った今日。
少しでも石が減ってるといいな~、と思って臨んだ健診結果は

dog18.jpg

少しどころか激減してました!(ひゃっほい!)
体重も前回よりさらに100g落ちて現在4.5kg。

ついでにかかりつけの獣医さんに私一念発起して頑張るわ!と宣言をして、結石について良い専門書などを教えてもらおうと思ったのですが、あいにく一般では入手が難しいのでは・・・ということで。
5分間の結石プチ講義をしてもらえました。ありがとう先生!

おかげでぼんやりしていた部分が大分クリアに。
今後、手作りごはんとか試してみようか・・とか色々悩んでいたけれど、先生の話と今回の結果を受けてくまこ家では今のやり方を継続してみようと思います。

・・とまあ、いろいろ大満足な本日、一つだけ残念だったのは・・・

なぜ、たった3日でくまこ家に残していったりく(耳たれ男子)の体重が0.2kgも増えているのかー!

dog19.jpg

他は皆維持しているというのにー!
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

