

わんこカット&わんこトレード

昨日は妹がわんこ3匹を連れて数時間実家にやって来ました。
不器用な私と違い、妹は器用なので
「さくら(ちび女子)の顔をスッキリしてくれ!」とお願いしました。

dog11.jpg
良くないきゅん。

私も頑張っておうちカットを練習中なのですが、時間がかかるわけですよ。
しかもご覧の通り、時間をかけた割にガタガタなカットなのですよ。
更に我が家の他のコに比べて断トツで小さいので

dog12.jpg

さくら(ちび女子)だけはくまこ的にとってもカットしづらいのです。

お願いしたら、妹は30分でさくさく切ってくれました。

顔だけ。
dog13.jpg

か、体はワタクシめがいつか・・(汗)

そんな妹は用事も済んだのでわんこたちと帰っていきました。
1匹残して。

dog15.jpg

妹が引っ越すまでずっと実家(くまこ家)で暮らしていたためか、いつも妹が「さぁ帰るよ!」という状況でもなぜかソラ(あしなが男子)だけは「あっ、じゃあバイバ~イ」みたいなお見送りモード。
なので今回は「じゃあ数日お泊りしたらいい!」とホントに置いていかれました。

妹へ。
あんまり寂しそうだったら送り返してあげよう。
と思っていたのに、しっかり数日滞在しそうです。
ごはんも缶詰になってテンションがあがっているようです。
お散歩に行ったら道行くお姉さんになでなでしてもらってキャッキャと喜んでいました。


ソラがこっちにお泊りする代わりに、我が家のちゃちこ(舌チロ女子)が向こうにホームステイに行っています。

dog14.jpg

妹の旦那()が大好きなちゃちこはしっかり遊んでもらっているようです。

そんな磯(義弟)、仕事から帰宅してソラ(あしなが男子)とちゃちこ(舌チロ女子)が入れ替っていることに気付いたのは20分後だそうです。
遅!

わんこダイエット

一昨日河原に遠征したら、昨日も今日も「さぁいざ河原へ!」と行く気満々なあいさん(母犬)。
おかげでいつもの散歩コースと全く違うコースを探索しまくっています。(どこからか行けるハズ!と思っているのかしら・・)
そんなに気に入ったらなら、また行かなきゃねー。

そんなあいちゃん(母犬)、かなりのメタボ犬でございます。

dog8.jpg

かかりつけの獣医さんにも気にされている肥満具合。
でもおやつをガンガンあげてたりするわけではなく、療法食(規定量)だけしか食べてないのにこのありさま・・・
ずっとずっと気になってはいましたが、仕事で家にいなかったりして放置してました。
が!
この数カ月は私がわりと家でゆっくりできるということで、一念発起しました!

わんこたちよ、(←他のわんズもそれなりにぷにってます)ダイエットだ!!

dog9.jpg

さーダイエットするぞー!と体重を測ったりおなかを触ったりしていると、みるみるテンションがさがるあいちゃん(母犬)。
過去の経験から、こういう事態の後はやなこと(食事などが減る・病院に行く)が起こると察知しているようです。

大丈夫さ。ダイエットの王道・運動を増やしてスリムになってもらうからね!

なんて感じで、ダイエットを始めてそろそろ2カ月。
お散歩を2~3倍に増やして頑張ってます。
現在の体重・4.7kg(重い!)長年キープしてきた4.8kgから100gだけ減りました。

100gかぁ・・・。300くらい減ってほしかった。
でも筋肉が付いてきてるせいならそれでもいっか。
他のわんこもちょっと筋肉ついたみたいだけど100g減っただけだしね。

現在のダイエット成功NO.1はりく氏(たれ耳男子)です。

dog10.jpg

全然ぷにってんじゃねーか!と思うなかれ。
これでも2か月前は5.6kgのダイナミックボディーでした。
あやうくフィラリア治療薬が中型犬仕様になるところでしたよ(値段も上がるヨ!)
そんなりっくん(たれ耳男子)も現在4.9kg。身体も筋肉質になって締まってまいりました。

1か月前のワクチン接種の時は5.0kgジャスト。
長年ダイナミックボディーをキープしていたため、かかりつけの獣医さんがカルテに書き込むときに2度見して確認しちゃったくらいの変わりよう。

この調子で頑張るのダ!

今日は涼しかったので河原に遠征!

今日は夏にはめずらしく涼しかったので、通常のお散歩の後にあいちゃん(母犬)だけ
車で近所の河原に遠征しましたよ!

くまこ家の住んでいるところは田舎なのに緑や地面が少ない中途半端さ・・・。
いつものお散歩コースはALLアスファルト。
もちろん10分くらい歩いたり今日みたいに車で遠征すれば緑もいっぱいなのですが、
なにせ7匹なのでね!
何度かに分けたり何人かで手分けしたりせねばならないのでね!

そんなわけでかなり久々の河原。

dog4.jpg

だろう?あいちゃん(母犬)。私も予想以上でびっくりさ。
でも、あまりに久々で整備されてわかんないかもしれないけど、
以前に妹に連れられて来たことあるらしいですよ、アナタ。
久々すぎてお忘れですか。

そして河原に着くとずんずん歩いていくあいさん(母犬)・・・。

dog5.jpg

なぜかちゃんと舗装された道の上を。
すぐ横に原っぱが広がっているというのに。

あれじゃないの、わんこだったら草の上をうっはーっと走るのが爽快なんじゃないの?
ご覧、よそのわんこ達はみな草の上をエンジョイしているじゃないか。

dog6.jpg

そ、そうですか・・・。
いや、いいんだけどね。
わざわざ遠征してきたんだから、こう、普段では歩けない草や地面の上を歩けばいいのに!いいのに!
なんて思っちゃっただけですヨ。

ちなみに帰宅して草むらを愛する男・りくに報告したら

dog7.jpg

驚愕しておられました。(←ウソです。)

でもりっくん(りく)が草むらを愛するのはホント。
道端に自分の身の丈ほどの草を見ると分け入って歩かなくては気が済みません。(くっつきむしが!)
水たまりだって常にGO!IN!(ギャー!)
他の誰もが避けて通るところをあえて行くチャレンジャー。
こないだなんて水たまりで伏せて水風呂気分を味わってくれました(なんてこと!)
帰って足を洗うから水たまりでも歩けばいいさ。と思って油断していました。
足どころかまさかの丸洗いに(涙)


散歩は常に危険と隣あわせデース!


旧ブログをお休みしたまま2年・・・。

忙しかった日々もようやく落ち着いてきたので、
あいちゃん(母犬)が誕生日を迎えて10歳になったのを機に
またの~んびりと わんこブログを書いていこうと思ってます。わんこたちの記録として。

dog2.jpg

残念!あいちゃん。
このお休み期間中に結石症になっちゃったから、療法食しか食べられないんだ。
ごめんね~。

dog3.jpg

超不満そう!
なんとか早いとこ石が消えてくれないかなと願う毎日です。



くまこ家はこんなあいちゃん(母犬)を筆頭に、
ハッピー(父犬)とその子供たち(さくら除く)で構成されております。

元は7匹いた子供たちも、そのうち3匹は妹のおうちへ。
時々我が家に戻ってくると、全部で10匹のヨーキーハウスです(笑)!

皆シニアに差し掛かり、あいちゃん(母犬)みたいに疾患持ちになっちゃったコもいるけど
まだまだ にぎやか(すぎる)くまこ家です。
のんびりスローペースでやっていきます。






プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
