

てんかん警報 解除

この秋はとにかく天気がおかしかった。(。-`ω´-)   
そのせいか、癲癇娘・もも(ヤンキー女子)を筆頭に てんかん気質な子たちは 思い返せばイライライラ。ガウガウガウ。他にも原因が思い当たるから気づかなかったけど、そういえば最近ちょっとおさまってきた感じ。

そっかー、季節の変わり目で調子悪かったのか。 いつもより期間が長かったから分かんなかったよ。

でも、もも(ヤンキー女子)だけは結構分かりやすかった。
いつもは 「カワイイっていうも!」 「キレイにするも!」 「抱っこするも!」 と要求も分かりやすい子なのに

dog363.jpg

やたらと1匹だけで廊下とか静かな場所に行きたがるし。
おまけに、いつもなら喜ぶお洋服もしぶしぶだし。 自分から入ってくるお風呂も逃げるし。


なので、 あーこりゃー 調子悪い期なのねーとお風呂も髪結いも嫌なことは一切なしの方向でおりました。
ええ、決して飼い主がズボラゆえでは…ないハズ (;´-∀-`)ゞ

そんな中、廊下行きたガールなもも(ヤンキー女子)にリビングの中でお気に入りの場所ができました。
それがこちら。

dog364.jpg

倉庫に埋もれていた(潰れていたともいう)昔買ったスヌーピーハウス。
思った以上のデカさと 屋根の上のスヌーピーを皆が襲いだすのとで撤去していたハウスなのですが、くまこ母が引っ張り出してきました。

くまこ母「もも(ヤンキー女子)がよくさくら(ちび女子)のハウスに入るから、欲しいのかなって思って。」

・・・だそうですが、そもそもリビングに置くには大きすぎて邪魔だという理由が撤去の一番の理由だったはずですのに。
「リビングが狭くなる!」と一番怒っていたのは何を隠そう くまこ母だったハズなのに。
彼女はよく 昨日まで行っていたことと180°違うことを言い出すので困ります。

おまけに、潰れて自立しなくなったハウスをビニールテープで吊り上げる雑さが、あぁ 夫婦なのだなぁ (くまこ父も過去に同じように補強) と感じずにはいられません。


そんな、やはり大きすぎて若干邪魔なハウスですが、もも(ヤンキー女子)に加えりく(垂れ耳男子)も気に入り始めたのでますます撤去できなくなりました (;´∀`)



で、もも(ヤンキー女子)さんですが、ようやく体調も復活してきたようで 昨日は大好きなガムを2つもゲットしてニコニコしておりました。

dog365.jpg

・・・長い間 ブラシも当ててないから当然だけど・・・ボサボサが過ぎるね、もも(ヤンキー女子)・・・。

でも、元気が出てきて良かったね。 

けど

dog366.jpg

3つ目はムリだと思う。 口の中の2個まで落としてあーあーあーってなると思う。




この後、ニコニコもも(ヤンキー女子)ちゃんはお風呂に行きました(´∀`)

定期検診行ってきた。

本日は、病院に定期検診に行ってきました。
検診が必要なのはあい(母犬)りゅう(へたれ男子)
過去に結石ができましたのでね。

dog131_20130728063841.jpg


診療時間の最後の時間に予約して行ったので、すっかり夜のお散歩だと思ったあい(母犬)に「よくもだましたな!」とにらまれながら行ってきました。

検診結果は今回も石はできておらず ほっ (´∀`)

あい(母犬)の結石とは1年格闘したので、今でもドキドキ。
でも、あれこれ本を読み、先生に聞き、ネットでも調べて食べるものやら何やら必死になっている間は居座った結石が、ちょっと気持ちを切り替えてのんびりモードに切り替えたとたんに消えたっていうね。 (;´-∀-`)ゞ
 
ダイエットでもそうだけど、頭でっかちに必死になってる時より のんびり構えた方がいい時ってあるよね。
そういえば、同じ時期にあい(母犬)のダイエットにも取り組みました。

あまりのお腹を見かねて。

dog132_20130728063843.jpg
     本日病院帰りのあい(母犬)ちゃま

シニアなので激しい運動や極端な食事制限なんてできないから、お散歩を増やすくらいしかできなかったけど。

でも、半年も頑張ったら2~3kgは減るかなって思うじゃない?

ところが、半年で減ったのは500gOTZ うんPの重さだよ・・・
体型や体質には変化があったから、頑張ったかいはあるけど。

で、その半年は3日に1回体重を量ったりしてたわけですが、体重計に載せたり「お腹」という単語を出すたびにあい(母犬)がしょんぼりするようになっちゃってアタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

dog133_20130728063843.jpg


こんなにストレスをかけちゃ いかん!となり、
結局、そこからは 「増えなきゃOKにしよっか」とのんびりモードに切り替えました。
ま、当然そこから減ってはおりませんけどね( ´_ゝ`)
どなたか ハイシニアの体重の落とし方知りませんかあ~~~ ( / ̄Д ̄) /

ところで、毎回受診の際には 気になること、聞きたいことなどをメモにして先生に渡すようにしてるんですが
      よくしまった!聞くの忘れた!とかあるのでね(^^;
今回、自分でもあまりに健康面とかは関係ないよね、と思ったので 雑談の合間にさらっと聞こうと思っていたことを、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。

今度、覚えてたら聞こう。

dog134_20130728063846.jpg

先生、うちのマナバン王子のくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)、よく興奮して嬉ションみたいなのするんだけど、ちっこタンクの発達が悪いとかでしょーか。

結石のその後

我が家の結石わんこ・ あい(母犬)とリュウ(ヘタレ男子)。
昨年から絶賛様子見中です。(何それ)

1ヶ月に1回定期健診に通っています。
で、自分の記録として。そして、もし誰か結石で同じように悩む人の参考になれば。
とか何とか思いながらの経過報告!

dog164.jpg

あい(母犬)はストラバイト結石です。
飼い主の知識不足で長年結石とお付き合いをしていました。
ずっとヒルズのc/d缶を続けていたのですが、石はできたりなくなったり。

で、昨年はs/d缶で集中的に石をなくし、膀胱内の結石はキレイになくなりました♪
が、同時に腎臓にも結石があることが判明。
腎臓はオペもできず、s/d食でもほとんど変化がなかったこと、また10歳というシニア年齢になったことで腎臓内の石はそのまま増やさない方向で。これからは腎臓にやさしいヒルズのk/d缶を食べていこう。
ということになりました。

c/d缶を卒業して1ヶ月。
初めての検診。
あい(母犬)、結晶も膀胱炎も見られずクリアしました!

今後もずっと検診は続くけど、とりあえずは ほっ。

現在の食事内容は ヒルズk/d 缶 + 少量の鶏肉 + フードと同量程度の水 。
         これをレンジであたためて、暖かいうちに。
おやつ、ごほうびは ヒルズのc/d食対応トリーツ と ささみ 。


そして、どっちかってゆーと こっちの方がモンダイ。

dog165.jpg

リュウ(ヘタレ男子)は尿検査はしてませんが、s/d缶を試して微塵も石がなくならなかったことから 多分シュウ酸系結石。溶けないやつー!できたら最後なやつー!!

リュウの経過としては、

別件の検査から小さな石を発見。
小さ~いサイズなので、普通に過ごしていても尿と一緒に出る可能性が高い、ということで1ヶ月様子見。
結果、変化なし。
う~ん、じゃあストラバイトの可能性を信じて小さいうちに溶かしちゃおう!とs/d缶を試すこと1ヶ月半。
結果、変化なし。
これは溶けないやつだね!流れ出るのを待つしかないね!

ということになり、
以前あい(母犬)に試そうかと入手だけして試さずにいたこのサプリを試してみました。




買ってみたものの、試すの怖かったんですよね~。
ストラバイトなら溶けるし!

でも溶けないタイプの石で、可能な範囲で運動させても石が流れてくれないので思い切って試してみました。

でも使用量とかあまりにもざっくりした書き方だったの。

「小型犬=ティースプーンすりきり1杯 を1日2回に分けて与える」

小型犬って言ってもサイズ色々だからー! ティースプーンっていうのもアバウトだからー!
おまけに漢方でも何でも効き目って個体差があるしね。

なので、自分なりに考えて、まずは1日1回夜のごはんに0.5杯弱を投入しました。
小型犬=5kgくらいまで、と考えて3.8kgのリュウ(ヘタレ男子)には少し少なめに。むしろ効かないかもくらいに。
血流の悪い子は薬などの成分が体に残りがちだから、まずは1日1回から。
動き回る日中よりは、夜の分に。
という感じでごはんに入れてみました。むしろ入れ忘れる日もあるほど適当に。

で、臨んだ本日の検診。
石、なくなってましたーーー!

このサプリのおかげかどうかは分かりませんが、それ以前に2ヶ月水分を多くあげたり運動させてみたりしたけどなくならなかった石がなくなりました。

ちなみにこのサプリはあい(母犬)と一緒のk/d缶であげてました。

ここまでの食事内容は ヒルズk/d缶 + 少量の鶏肉 + フードと同量程度の水 + サプリ。
           これもレンジであたためて。
おやつ、ごほうびは ささみ。

今後は一度普通の食事に戻して様子を見ることになっています♪

わんこダイエット経過

去年の夏から 地味に頑張っているわんこダイエット。
もともとおやつはご褒美程度、ごはんのカロリーも極力押さえているので運動!運動を増やすしかない!

と、お散歩の量を増やして頑張ってきました。

特にメタボ犬のあいさん(母犬)はシニアなのでダイエットは急務!
でも急激にやせるのも良くないし!とゆ~っくり、ゆ~~っくりと減らしてきていた体重。

ここにきて、大変ですよ!

dog154.jpg

まさかのリバウンド!!です!

dog155.jpg

秋頃から時期的なものなのか、体重の落ちも停滞ぎみ・・・・ではあったのだけど。
年末から 雪だったり風邪だったり。まぁ、お散歩が減りぎみだったわけですよ。
秋には1時間行ってたのに、あい(母犬)自身も寒いのか20分程度で帰ってきちゃったり。

でもまさか半年の成果が1ヶ月で水泡に帰すとは。

いやいや、体を触ると以前より脂肪の付き方が変わってきたから筋肉がちょっぴりでも増えていると思いたい。

段々と寒さが弱まってきたから、またお散歩頑張らねば・・・・・・。

でも一番のリバウンドの原因は、

dog156.jpg

こうして1日寝ているせいだと思う。

わんこは嬉し人間は苦し&防災リスト

まだまだ10匹で賑やかな我が家ですが、そんな中、結石のあるあい(母犬)とりゅう(ヘタレ男子)の検診に行ってきました。

何しろ今は療法食のわんこだけで4匹。しかもそれぞれ種類が違うので間違えないようにするのが大変だった。
少なくともりゅう(ヘタレ男子)の食事だけは変わるんだし、と思って病院に行った結果、

2匹とも結石対応療法食を卒業することに。

dog139.jpg

と言っても、喜んでいるのはわんこだけ。
晴れて石が無くなって卒業ではないのです。 OTZ

あい(母犬)は膀胱内はすっかりキレイになった状態が続いていたんだけど、腎臓内にも石があり。
これが頑張ってみたけど無くなりそうにない。
加えて10歳という年齢から、結石の対応食は体への負担が大きすぎる。
なので、これ以上石が増えないようにそ~っと過ごしていこう、という方向に。

りゅう(ヘタレ男子)は小さ~~~い石が1個だけあって、尿と一緒に流れ出る可能性もあるんだけど、数ヶ月様子を見て変化がないので「小さいうちに溶かしちゃおう」と1ヶ月s/dに。
結果、見事に無くならず OTZ ストラバイトではないようです・・・・・・。

でも大きくもなっていないので、尿と一緒に出てってくれることを願いつつ普通食に戻りました。

dog140.jpg

・・・・普通の食事でいいよ、と言われたものの、実はりゅう氏(ヘタレ男子)右下の奥歯がぐらぐら。
抜歯するにはまだしっかりしてるのでそれまで様子見なのですが、おかげで硬いフードが食べられない。
しょうがないので缶詰食に。
でも種類を増やすといろいろ大変なので、あい(母犬)が食べる缶詰を一緒に食べてます。


そんな感じのわんこたち。

私はといえば数年に一度、めきめきと防災意識?が高まるのですが今また再燃!

首都直下型地震が4年以内に来る確立が70%なんて言われたらアナタ。
人間はともかく(いいんかい)わんこ対策はしっかりしとかないと!10匹近くいるんだから~!

以前いろいろと準備したときは、まだわんこたちも若かったので(しかも成長期)なんとな~くとりあえず100均でリードとお皿を買ってみただけだった。
フードとペットシーツも買っておいたけど、そんなんはとっくに消費した。
あ、あとマイクロチップと迷子札は準備した。

今は療法食オンリーだったり、投薬してる子もいるし、震災って寒い時期が多いから洋服も必要?
あっ、ストレス対策におもちゃもいるかも。たまごちゃんとか。
ペットシーツとフードもつい無くなってから買ったりしちゃうけど、早めに買っておくようにしないと。
てゆーか、以前買った100均のリード、まだ使えるのだろうか・・・(体格的に・・・)←小型犬用だったから

なんて思ってたら、タイムリーに新聞で「ペットの災害対策」の特集をしてました。
そこにこんなチェックリストが。

dog141.jpg

あ~~~・・・意外にペットの写真(アナログ)がない!
デジカメのデータはあるけど・・・・。
あと、ブラシとかトリミング用品ね。おもちゃもやっぱ要るのね。

個人的にはハウス代わりに使えるキャリーとかも買い足さないと。
普段は100%フリーなのでハウスもケージもない我が家。折りたためるソフトキャリーが便利よ♪と教えてもらったので探してみようっと。
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

