

トップの画像ってどうやって変えるんだっけ?

最近になってずっと気になっていたトップ(正確にはトップじゃないけど)のわんこ紹介画像。
ちび達の画像が入ってなくて、数も変わってるし。
さすがにぴちぴちの子犬のうちは「すぐに見た目変わるしな」とか、そもそも時間がなかったこともあってスルーしてましたが、
1年経つしそろそろ限界だろう。
と思い、新しくトップにすえる画像を3時間くらいかけて ちまちま作りました。(注:不器用ゆえ時間がかかっただけで、出来栄えはいまいちです)

よそのブログみたいな美しさには欠けるけど、とりあえず9匹揃ったどー!と うきうきしながら画像を変更しようとして気づきました。

画像、どうやったら変えられるの?(;'∀')

いやね、今使ってるテンプレートにも画像を付けられたから 簡単にできるもんだとばかり。
でも、さっぱり分からない。
分からないのでとりあえずヘルプ項目を読みまくってみたのですが、

dog56_20130630065441.jpg

と さらりとした回答しか載っていない。
そもそも ヘッダー部分が本当に私の思っているトップの部分なのか、それですらハッキリ知らない。

「さらに分かりやすく例文も載せておくよ!」と参考例文があったのですが

dog57_20130630070220.jpg

宇宙語ですか?カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ   


そんなテキストどこにも見当たらず。カタカタ \_ヘ('ω'o)
それっぽいのは何か所かあるけど、何か微妙に表示が違って見つけられない。
HTMLならかろうじて分かるけど、CSS(で合ってんの?)はさっぱり分からない。

分からないので、とりあえず適当にそれっぽいところを変更してみる。 説明書を読むのが面倒な人間ですの。

が、トップは全く変わらず。

とりあえず今のテンプレのまま画像を変えてみたら、
新しい画像は横長なので縮尺がおかしくなり
嫌気がさして今に至ります。結果なにも変えられず

でも、そもそも2年前のアタシはテンプレ変更して画像も載せてんだから、ひょっとしてものすごく簡単にできる方法があるんじゃなかろうか。

動物愛護法改正へのパブリックコメント

毎日暑い日が続きますね・・・。
お散歩も夜中にならないと行けなかったりでロング散歩ができずダイエットが停滞中のあい(母犬)です。

dog31.jpg

夕方になるとお散歩のお誘いに来るのですが、
いやいやあいちゃん(母犬)。まだまだお外はむわっと暑いのさ。
もっと夜遅くになって涼しくなってから連れて行ってあげるから、ほら、皆のように遊ぶといいよ。

dog32.jpg

ちょっと激しい遊びだけれども・・・。


そんなことはともかく。
本日ようやく動物愛護法改正へのパブリックコメントを作成しました。
untitled3.jpg
5年ぶりの法改正のチャンス。
数日前に初めて知って、これは是非提出せねば!と思ったものの、どうやって書いたらいいのやら。
親切な方が例文を公表してくれていたりするので、それをコピペしたりちょこっとアレンジしたりでもいいらしい。
とはいえ、時間がかかりそうだなーと悩んでいたところ。
とっても親切なサイト「みんな幸せ」さんを発見!
そしてとっても頭のいい方が作ってくださった「パブリックコメント文章作成補助ツール」でおバカな私でも簡単作成できました!
↑はPCバージョンですが、携帯バージョンもあるようですよ。

半日かかるかと思っていたものがまさかの3分で!ステキ!

でも、メールでズバッ!と送信したら、「メールボックスいっぱいだからまた後で送ってNE!」と自動的に戻ってきてしまいました・・・OTZ
明日またトライしてダメなら郵送ですね。




ではでは、半日が3分で済んだので残った時間はわんこと遊ぼうと思いマス。

dog33.jpg

愛知県稲沢市で犬が迷子になりました<発見!>

8月7日(日)
愛知県稲沢市西溝口町南郷付近にて 保護犬が逃走し、迷子になっているそうです。見つかりました!

untitled2.jpg

詳しくは

★緊急&お願い★ベアーがいなくなりました!←22日見つかりました!


フチゴロウ王国でチラシ配布や捜索状況などをお知らせしてくださっています。

酷暑が続くここ数日・・・。一刻も早く見つかりますように。
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

