

おっさんと新参者と紳士

我が家では、1年ほど前からハッピー(父犬)じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)のケンカが続いております。

正確には、ボスとしての威厳を守りたいちっちゃいおじさん(ハッピー(父犬))と体格に物を言わせて好き勝手やりたい新参者(じゃり(垂れ耳でか男子Jr.))の争いとなっております。

ハッピー(父犬)が顔面血だらけにする事件が起きたり、それゆえじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)にかわいそうだけど口輪をしてみたり、でもいい感じに距離が縮まった気がしない?と思ってフリーにしたとたんにまたハッピー(父犬)が噛まれたり  等々を繰り返し今に至る。OTZ

そんな2匹の現状は

dog439.jpg

ハッピー(父犬)が嘆く状況。
とはいえ仲がすこぶる悪いというわけではなく

dog440.jpg

そう、むしろ平穏。
まだ油断はできないけど、特定の音や状況に興奮してバトルが始まる・・・というのも分かってきたというか慣れてきたというか、人間がうまく気をそらしたりできるようになってきたし。

じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)も最近良い子で、以前は

部屋のドアを開けた → ドアの向こう、目の前にハッピー(父犬)が居た → とりあえず飛びかかる → バトル開催

とか

インターホンが鳴った → 見回して何かを探す → いた!ハッピー(父犬)発見 → とりあえず飛びかかる → バトル開催

という どうしようもないやつだったのが、最近はスルーできるように。
いや、むしろ今までの経験からハッピー(父犬)が飛びかかるように(←ダメなループ) でも、それすらもじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)はひらりと避けられるように。(σ゚∀゚)σ

ハッピー(父犬)にしてみれば あいつがデカい顔をしてるのは まだ許せないらしく ブーブー言ってますが 以前に比べればなんと平和なことか!(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

どうしたのかしらー 何があったのかしらっ
根本的にお互い怖くてケンカに向かってく感じだったから、怖くないぞー家族だぞーって分かってきてくれたのかしら?

ねぇ、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)

dog441.jpg

コラー!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻  何の相談だーそれ!!ヽ(`Д´)ノ


実際2匹で結託してハッピー(父犬)を追い回すこともあるので ジャイアンの母ちゃんのように「こらー!」と怒る日々でございます。

そんな困った2匹のちびすけですが、最近「くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)ちゃんも居てホント良かった・・・・」と心から思うことがよくあります。

ハッピー(父犬)に飛びかかって行くことは激減したけど、インターホンとかに興奮するとハッピー(父犬)に吠えたり追いかけたりするじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)
私一人だと、引き離すのが大変なのです。ハッピー(父犬)の隣に行ってよしよしと落ち着かせるその目と鼻の先で吠えるじゃり(垂れ耳でか男子Jr.)をどうやってなだめるか。(この時下手に両者を力づくで引き離そうとすると 即マジゲンカで血を見ることになります)

困ったので・・・・ホントに困ったので呟いてみたの。
くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)ちゃん、じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)なんとかしてっ」(;´Д`)

そしたらまさかの

dog442.jpg
                            ホントにこんな感じ

なだめ役に回ってくれるくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)。アンビリーバボー!

しかもこれが たまたま偶然でもないアルヨ!m9(`・ω・´)

最近はしょっちゅう「くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)ちゃんっ じゃり(垂れ耳でか男子Jr.)に言ってやって!」「くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)ちゃん 何とかしてぇ~~~」と頼りまくってみてますが、ホントに困っていってるときはちゃんとなだめてくれる紳士なくぅ(たれ耳ちび男子Jr.)
そして冗談ぽく言ってる時は無視する 変なとこで空気を読むエセ紳士くぅ(たれ耳ちび男子Jr.)

コメントの投稿

Secret

No title

あらあら・・・まだケンカしちゃうのかー・・・
うちもケンカ・・・はもうしてないけど(しないようにしてるだけだけどね。)
いつ勃発するか分からないもんねー 
噛まれて怪我させたくないし、怪我したくないしね。
困ったじゃり君だなぁ。
言い聞かせて理解してくれれば、一番楽なんだけど
・・・いや、理解してくれる子が居るんだから、じゃり君もハッピー君も分かるハズだー!

くうちゃん、可愛いね〜((w´ω`w)) 
ちゃんとくまこさんの言ってること、理解してるのよ〜♡
いい息子だワ♡

うちもね、インターホンが鳴るとね、すずがりんの所に言って噛もうとするの。
それが無理なららんを噛む。って感じ。
一人で興奮してんの。何でなんだろうね?

surireraさんへ

そうそう、まだケンカしてるー。
でも、させないように事前に引き離してるけど、実はもう以前のようなひどいことには ならないんじゃない?と私は思ってるんだけど、両親が怖がってフリーにさせてくれない・・・(´・ω・`)
まぁ、実際ヒヤリとすることが多々あるので油断はできないんだけど~~(;´Д`)
早く理解してくれないかしら・・・・・・・。

くぅは結構協力してくれるの~~~♪
けど、普段空気読まない王子なのに、なぜこちらの本気度で協力したりしてくれなかったりするのか・・・OTZ
他の奴らはすっかり傍観モードだからね!
りくなんて「とばっちり食わないように」って めちゃくちゃ遠巻きに見てるからね!ヽ(`Д´)ノ

surirera家でもインターホンに反応するの??? やっぱりどこの家庭でもあるのか~。
あの他の子を噛んでストレス発散するのは何でしょーね。
もも も以前はインターホン→さくらを噛む ってのをしてたんだけど、 こちらは根気よく言い聞かせたりしてたら噛むのは無くなった。 だけど、インターホン→さくらのハウスにももが吠えながら飛び込んでいく っていう行動だけは儀式のように残っちゃってる・・・(;´∀`) 何なのかな、アレ・・・。
それにしても、すずちゃん写真ではめっちゃ おっとりさんに見えるのに・・・・(笑)結構アグレッシブ・・・・(σ゚∀゚)σ
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
三重県在住。大雑把なO型人間です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

Love life with yorkies & Photo

おれんじのわんこLove♪Life
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

